ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open
テレビでは、東京が17日もお日様が出ていないと言っている。
東北地方も同じくらい、いやそれ以上ジメジメどんよりした日が続いている地域がある。

ここ盛岡もいったい今日で何日しとしとジメジメが続いているんだろう。
家の中がとにかく湿っぽい。
洗濯物がスッキリ乾かない。

気温もずっと低い日が続いている。
猛暑、酷暑も困るけど、やはり太陽と青空が恋しくなる。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_19524476.jpg

昨夜は、クリームシチュー・野菜サラダだった。
これで8月9日に激安スーパーでまとめ買いした分の食料は大体使い切った。

今の季節にシチューというのもあまりないことだ。
それくらい涼しい。

さて、夫は今朝で体の細菌を無くするための薬を飲み終わり、一週間後に検査をする。
そこで異常がなければ次のステップへと移れる。
今のところ体調はいい。そんな日を一日一日伸ばしていきたい。

私は朝昼晩、食事のことを気にしている。
まずは塩分・カロリーを考える。
それから、結石の原因になるシュウ酸があまり含まれていないもの、含まれていたとしても少なくする調理法。
体に入ったシュウ酸を尿として体の外へ排出できるような食べ物などなど、調べながら献立を考えている。

今まで大好きだったブラックコーヒー、これもあまり良くない。
どうしても飲みたいときは牛乳を加えると良いのだが、夫はブラックが好きなので牛乳を入れてまで飲みたくないのか、最近は飲まなくなった。

食事の時は牛乳やヨーグルトを添えるとシュウ酸が体外へ排出されやすいと聞いて最近種菌を買ってきて自家製ヨーグルトを作っている。
何年か前、実家からヨーグルトの種を貰って自家製ヨーグルトに凝った時がある。
1ℓの牛乳パックをそのまま使ってそれに次々と種菌を加え作っていた。
その頃は夫はそれほど食べなかった。私は美味しいから食べるけど余りがち・・・
だんだん保存がしんどくなり作らなくなった。

その経験から今回は500㎖ずつ作っている。
夫も今回はまじめに食べている。

c0324959_19501731.jpg

気のせいか、私の場合ヨーグルトを食べると肌がしっとりする感じがする♪
気長に続けてみよう。

家族の健康を考えた食事を作ってきたつもりの私だが、夫がこうなってすごく反省している。
『○○しているつもり』私が嫌いな言葉だ。
つもりではだめだったのよね・・・
結婚当初はもっとまじめに食事療法を実践していた。
それを思い出し、初心に帰って地道に頑張ろう。



[PR]
# by 20070707open | 2017-08-17 15:18 | Comments(0)
今日仕事帰りに夫からメール有り。

「盛附が勝ったよ」

夏の甲子園、本日の第一試合は岩手代表盛岡大付属高校対長野県代表松商学園だった。
接戦の末、6対3で盛岡大付属高校が第三試合に進んだ。
一応地元代表なので良かった^^

夫は高校野球が好きということは折に触れブログで書いている。
でも、本人はほとんど野球をしたことがない。
子供たちも野球をしていた子はいないし・・・
私も熱烈ではなく今の時期だけのにわかファンだ。
二人ともどこの高校ということは無く、どの県の代表でも良くて、高校球児のファインプレーにただただ感動している。

日中のワイドショーにへきえきしているときなどは、一日高校野球を見るのもなかなか良い。

感動を貰うだけ貰って、優勝校が決まり閉会式になると「夏が終わるね・・・」としんみりする。
毎年の決まりだ(笑)

では、そんなこんなで今日は昼ごはんの写真。

c0324959_13042059.jpg

今日は「なんちゃって横手焼きそば」だった。
どこがなんちゃってかというと、肉の代わりに魚肉ソーセージを使い、福神漬けの代わりに紅しょうがを添えたから。

麺は激安スーパーで買った3玉99円の焼きそば、粉末ソースが付いてるやつ^^
うちで作るときは粉末ソースを3玉に対して2袋だけ使う。
3袋使うと我が家的には塩辛い。
これに水かお湯を少し混ぜて液状にし、ソースにして味付けする。
味見をして足りないようであれば家にあるウスターソースやトンカツソースを少しだけ加えて調味する。
オイスターソースを加えても美味しい。

今日は野菜をたくさん入れたので少しだけトンカツソースを加え味を調えた。

甘めの焼きそば~とても美味しかった♪

お昼が終わるとホッとする。

午後は疲れた体を休めながら野球中継を観よう。
録画もたくさんあるな・・・
なんか、観たい番組の録画が渋滞しているとお財布の中味があるのと同じような感じでうれしい。


[PR]
# by 20070707open | 2017-08-16 13:05 | Comments(4)
今日は夫の年金支給日だった。
買い物ついでに車で行ってもいいのだが、体調がいい夫は朝早く駅行きのバスで出かけ、駅前のATMで生活費をおろしてきた。
これくらいの運動で熱が上がらなければ上出来だ♪

夫が帰ってから2人で近くの小さなデパートに出かけ、二男のお嫁さんの誕生日プレゼントを買って送った。
そのデパートで、私の両親とばったり出会った。
実家のじいちゃんばあちゃん、仲良く手をつないで歩いていた^^
じいちゃんばあちゃんは80を過ぎた今でもラブラブなので、我が家的には普通のことで、その様子はとても微笑ましい^^

夫がその様子を見て、私と手をつなごうとしたが私は拒否してしまった。

結婚したばかりの頃、夫は私と手をつなぎたがり、私は恥ずかしかったがその頃夫に逆らうことが出来ず言いなりになっていた。
たまたま職場の上司に出くわし、手をつないでいるところを見られたことがある。
その上司に後で「あなたたちの場合年が離れているから夫婦に見えない。誤解されるから手をつないで歩くのはやめたほうがいい。」と言われた。
そのことを夫に言えないまま、時には夫の言うことを聞いて手をつないだりしながら年月が過ぎた。

そのうち自然に手をつながなくなった。

が、たまにカップルが手をつないでいたり腕を組んでいたりすると張り合うのだ。
私としては夫が今より足元が不安になったら介助してあげる意味で支えてあげたいとは思う。でも、とってつけたようにつなぐのは・・・
やはり普段の優しさの積み重ねが大事なのだ。

では、そんなこんなで今夜のごはん。

c0324959_19261753.jpg
今夜は、マグロのステーキ(もやし添え)・山芋とこんにゃくの煮っころがし・ほうれん草とシラスの和え物・豆腐とねぎの味噌汁などだった。

マグロのステーキは煮付けみたいになっちゃった;
昨日はご馳走(お寿司)だったので、今夜は薄味、ローカロリー。
ほうれん草は結石にはあまり良くない野菜だが、煮た後水に長く浸して灰汁を抜き、シラスなどのカルシウムを加えると良いそうなのでそうやってみた。

さて、本当は今日明日の2日間休みのはずだったのが、急きょ出番の女性が休みたいと連絡があり明日代わりに出ることになった。
私の子供ぐらいの若い人たちだ。色々予定があるのだろう。
幸い私には何の予定もない。
働いた分は収入が増える。
そう思い、明日も頑張って働こう^^




[PR]
# by 20070707open | 2017-08-15 19:47 | Comments(2)
昨日は昼から実家へ行って、仏壇に手を合わせた。

毎年のことだが、お盆には兄弟とその子供たち孫たちが集まって賑やかに食べたり飲んだりするのだ。

娘が運転手をしてくれるのをいいことに、私は明るいうちから少し飲み過ぎて、帰るころにはすっかり酔っぱらってしまった。
昨日はいつもより仕事が忙しくて体が疲れていた。そんな時は酔いやすい。
なもんで、昨夜は家に帰ってすぐ一人早々と休んでしまった。
娘も実家でいろいろ食べたから夕飯を食べずに寝たそうだ。
飲めなかった夫は小腹が空いてお茶づけを自分で作って食べたらしい。

今日も仕事だったから明朝二日酔いだったらどうしようと心配がよぎったことは覚えている。

でも、良かった~今朝はなんとかお酒も抜けて、普通通り仕事に出かけた。

私はお酒が強いが、お呼ばれなどで昼から飲むと少量でも酔うことが多い。
やっぱりお酒は一日の終わり、たしなむ程度に飲むのがいい。

では、そんなこんなで今夜のごはん。

c0324959_20200857.jpg
c0324959_20390368.jpg
今日、ほんの少し臨時収入があった。
お盆に墓参りと実家に行く以外何も予定のないポンコツ夫婦だ。
今夜は思い切って近くの回転ずし屋さんから持ち帰えりの寿司を買って贅沢な気分を味わった。
吸い物と刺身こんにゃくを添えて・・・今夜私は楽をさせてもらった♪

そして、今夜はビールは飲まず、麦茶を飲んだ^^



[PR]
# by 20070707open | 2017-08-14 20:39 | Comments(4)

気持ちが大事

明日は盆の入り。

私は明日も仕事なので今日の夕方、夫の方の両親とご先祖様の墓参りに行ってきた。
私の実家の方の墓参りは13日の早朝と決まっているので、仕事が休みの娘に託して、私は仕事が終わってから実家の仏壇を拝みに行くことにした。

今日は墓参りの前に家の仏壇と仏間を掃除した。
夫は生きている人が大事とかいう屁理屈を言って、両親の命日も覚えていないような人だ。
私が促さない限り、夫が仏壇に向かって手を合わるなんて見たことがない。

私は実家の本家が神社ということもあり、小さいころから神仏を拝み祭ることが生活の一部だったので、そんな夫がちょっと・・・

とは言え、私もそんなに信心深いわけではない。
仏教があの世の教えとすれば、神道というのは生きている人が幸せに過ごせるための道だ。
夫の言い分も良くわかる。
いつもかなり略式だな~と思いながら、一応夫の両親の命日に墓参りをしたり、お盆には仏様を迎えたり送ったりしている。

何事も気持ちが大事
今年も夫婦で夫の両親とご先祖様の墓参りに行って来られたことが嬉しい。

では、そんなこんなで今夜のごはん。

c0324959_20553810.jpg
今夜は、甘塩鮭・なすの刺身風・わかめときゅうりの酢の物・煮豆・わかめと豆腐と油揚げの味噌汁などだった。
なんとなく朝ごはんみたい^^

夫の体調は今日も順調だ。

夜お酒を飲まなくなったことと、塩分、カロリーの制限をしているせいか、今までなかなか届かなかった理想体重に近づいた。
体重が少し減るだけで、身体のいろんな数値が良くなるらしいのでこのままキープできればと思う。

私は太りもしなければ痩せもしない人・・・
20歳の頃から体重が変わっていない。

ぷぷ、スリーサイズは変わったけどね^^;


[PR]
# by 20070707open | 2017-08-12 21:18 | Comments(0)