ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

カテゴリ:未分類( 452 )

テレビでは、東京が17日もお日様が出ていないと言っている。
東北地方も同じくらい、いやそれ以上ジメジメどんよりした日が続いている地域がある。

ここ盛岡もいったい今日で何日しとしとジメジメが続いているんだろう。
家の中がとにかく湿っぽい。
洗濯物がスッキリ乾かない。

気温もずっと低い日が続いている。
猛暑、酷暑も困るけど、やはり太陽と青空が恋しくなる。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_19524476.jpg

昨夜は、クリームシチュー・野菜サラダだった。
これで8月9日に激安スーパーでまとめ買いした分の食料は大体使い切った。

今の季節にシチューというのもあまりないことだ。
それくらい涼しい。

さて、夫は今朝で体の細菌を無くするための薬を飲み終わり、一週間後に検査をする。
そこで異常がなければ次のステップへと移れる。
今のところ体調はいい。そんな日を一日一日伸ばしていきたい。

私は朝昼晩、食事のことを気にしている。
まずは塩分・カロリーを考える。
それから、結石の原因になるシュウ酸があまり含まれていないもの、含まれていたとしても少なくする調理法。
体に入ったシュウ酸を尿として体の外へ排出できるような食べ物などなど、調べながら献立を考えている。

今まで大好きだったブラックコーヒー、これもあまり良くない。
どうしても飲みたいときは牛乳を加えると良いのだが、夫はブラックが好きなので牛乳を入れてまで飲みたくないのか、最近は飲まなくなった。

食事の時は牛乳やヨーグルトを添えるとシュウ酸が体外へ排出されやすいと聞いて最近種菌を買ってきて自家製ヨーグルトを作っている。
何年か前、実家からヨーグルトの種を貰って自家製ヨーグルトに凝った時がある。
1ℓの牛乳パックをそのまま使ってそれに次々と種菌を加え作っていた。
その頃は夫はそれほど食べなかった。私は美味しいから食べるけど余りがち・・・
だんだん保存がしんどくなり作らなくなった。

その経験から今回は500㎖ずつ作っている。
夫も今回はまじめに食べている。

c0324959_19501731.jpg

気のせいか、私の場合ヨーグルトを食べると肌がしっとりする感じがする♪
気長に続けてみよう。

家族の健康を考えた食事を作ってきたつもりの私だが、夫がこうなってすごく反省している。
『○○しているつもり』私が嫌いな言葉だ。
つもりではだめだったのよね・・・
結婚当初はもっとまじめに食事療法を実践していた。
それを思い出し、初心に帰って地道に頑張ろう。



[PR]
by 20070707open | 2017-08-17 15:18 | Comments(0)
今日仕事帰りに夫からメール有り。

「盛附が勝ったよ」

夏の甲子園、本日の第一試合は岩手代表盛岡大付属高校対長野県代表松商学園だった。
接戦の末、6対3で盛岡大付属高校が第三試合に進んだ。
一応地元代表なので良かった^^

夫は高校野球が好きということは折に触れブログで書いている。
でも、本人はほとんど野球をしたことがない。
子供たちも野球をしていた子はいないし・・・
私も熱烈ではなく今の時期だけのにわかファンだ。
二人ともどこの高校ということは無く、どの県の代表でも良くて、高校球児のファインプレーにただただ感動している。

日中のワイドショーにへきえきしているときなどは、一日高校野球を見るのもなかなか良い。

感動を貰うだけ貰って、優勝校が決まり閉会式になると「夏が終わるね・・・」としんみりする。
毎年の決まりだ(笑)

では、そんなこんなで今日は昼ごはんの写真。

c0324959_13042059.jpg

今日は「なんちゃって横手焼きそば」だった。
どこがなんちゃってかというと、肉の代わりに魚肉ソーセージを使い、福神漬けの代わりに紅しょうがを添えたから。

麺は激安スーパーで買った3玉99円の焼きそば、粉末ソースが付いてるやつ^^
うちで作るときは粉末ソースを3玉に対して2袋だけ使う。
3袋使うと我が家的には塩辛い。
これに水かお湯を少し混ぜて液状にし、ソースにして味付けする。
味見をして足りないようであれば家にあるウスターソースやトンカツソースを少しだけ加えて調味する。
オイスターソースを加えても美味しい。

今日は野菜をたくさん入れたので少しだけトンカツソースを加え味を調えた。

甘めの焼きそば~とても美味しかった♪

お昼が終わるとホッとする。

午後は疲れた体を休めながら野球中継を観よう。
録画もたくさんあるな・・・
なんか、観たい番組の録画が渋滞しているとお財布の中味があるのと同じような感じでうれしい。


[PR]
by 20070707open | 2017-08-16 13:05 | Comments(4)
今日は夫の年金支給日だった。
買い物ついでに車で行ってもいいのだが、体調がいい夫は朝早く駅行きのバスで出かけ、駅前のATMで生活費をおろしてきた。
これくらいの運動で熱が上がらなければ上出来だ♪

夫が帰ってから2人で近くの小さなデパートに出かけ、二男のお嫁さんの誕生日プレゼントを買って送った。
そのデパートで、私の両親とばったり出会った。
実家のじいちゃんばあちゃん、仲良く手をつないで歩いていた^^
じいちゃんばあちゃんは80を過ぎた今でもラブラブなので、我が家的には普通のことで、その様子はとても微笑ましい^^

夫がその様子を見て、私と手をつなごうとしたが私は拒否してしまった。

結婚したばかりの頃、夫は私と手をつなぎたがり、私は恥ずかしかったがその頃夫に逆らうことが出来ず言いなりになっていた。
たまたま職場の上司に出くわし、手をつないでいるところを見られたことがある。
その上司に後で「あなたたちの場合年が離れているから夫婦に見えない。誤解されるから手をつないで歩くのはやめたほうがいい。」と言われた。
そのことを夫に言えないまま、時には夫の言うことを聞いて手をつないだりしながら年月が過ぎた。

そのうち自然に手をつながなくなった。

が、たまにカップルが手をつないでいたり腕を組んでいたりすると張り合うのだ。
私としては夫が今より足元が不安になったら介助してあげる意味で支えてあげたいとは思う。でも、とってつけたようにつなぐのは・・・
やはり普段の優しさの積み重ねが大事なのだ。

では、そんなこんなで今夜のごはん。

c0324959_19261753.jpg
今夜は、マグロのステーキ(もやし添え)・山芋とこんにゃくの煮っころがし・ほうれん草とシラスの和え物・豆腐とねぎの味噌汁などだった。

マグロのステーキは煮付けみたいになっちゃった;
昨日はご馳走(お寿司)だったので、今夜は薄味、ローカロリー。
ほうれん草は結石にはあまり良くない野菜だが、煮た後水に長く浸して灰汁を抜き、シラスなどのカルシウムを加えると良いそうなのでそうやってみた。

さて、本当は今日明日の2日間休みのはずだったのが、急きょ出番の女性が休みたいと連絡があり明日代わりに出ることになった。
私の子供ぐらいの若い人たちだ。色々予定があるのだろう。
幸い私には何の予定もない。
働いた分は収入が増える。
そう思い、明日も頑張って働こう^^




[PR]
by 20070707open | 2017-08-15 19:47 | Comments(2)
昨日は昼から実家へ行って、仏壇に手を合わせた。

毎年のことだが、お盆には兄弟とその子供たち孫たちが集まって賑やかに食べたり飲んだりするのだ。

娘が運転手をしてくれるのをいいことに、私は明るいうちから少し飲み過ぎて、帰るころにはすっかり酔っぱらってしまった。
昨日はいつもより仕事が忙しくて体が疲れていた。そんな時は酔いやすい。
なもんで、昨夜は家に帰ってすぐ一人早々と休んでしまった。
娘も実家でいろいろ食べたから夕飯を食べずに寝たそうだ。
飲めなかった夫は小腹が空いてお茶づけを自分で作って食べたらしい。

今日も仕事だったから明朝二日酔いだったらどうしようと心配がよぎったことは覚えている。

でも、良かった~今朝はなんとかお酒も抜けて、普通通り仕事に出かけた。

私はお酒が強いが、お呼ばれなどで昼から飲むと少量でも酔うことが多い。
やっぱりお酒は一日の終わり、たしなむ程度に飲むのがいい。

では、そんなこんなで今夜のごはん。

c0324959_20200857.jpg
c0324959_20390368.jpg
今日、ほんの少し臨時収入があった。
お盆に墓参りと実家に行く以外何も予定のないポンコツ夫婦だ。
今夜は思い切って近くの回転ずし屋さんから持ち帰えりの寿司を買って贅沢な気分を味わった。
吸い物と刺身こんにゃくを添えて・・・今夜私は楽をさせてもらった♪

そして、今夜はビールは飲まず、麦茶を飲んだ^^



[PR]
by 20070707open | 2017-08-14 20:39 | Comments(4)

気持ちが大事

明日は盆の入り。

私は明日も仕事なので今日の夕方、夫の方の両親とご先祖様の墓参りに行ってきた。
私の実家の方の墓参りは13日の早朝と決まっているので、仕事が休みの娘に託して、私は仕事が終わってから実家の仏壇を拝みに行くことにした。

今日は墓参りの前に家の仏壇と仏間を掃除した。
夫は生きている人が大事とかいう屁理屈を言って、両親の命日も覚えていないような人だ。
私が促さない限り、夫が仏壇に向かって手を合わるなんて見たことがない。

私は実家の本家が神社ということもあり、小さいころから神仏を拝み祭ることが生活の一部だったので、そんな夫がちょっと・・・

とは言え、私もそんなに信心深いわけではない。
仏教があの世の教えとすれば、神道というのは生きている人が幸せに過ごせるための道だ。
夫の言い分も良くわかる。
いつもかなり略式だな~と思いながら、一応夫の両親の命日に墓参りをしたり、お盆には仏様を迎えたり送ったりしている。

何事も気持ちが大事
今年も夫婦で夫の両親とご先祖様の墓参りに行って来られたことが嬉しい。

では、そんなこんなで今夜のごはん。

c0324959_20553810.jpg
今夜は、甘塩鮭・なすの刺身風・わかめときゅうりの酢の物・煮豆・わかめと豆腐と油揚げの味噌汁などだった。
なんとなく朝ごはんみたい^^

夫の体調は今日も順調だ。

夜お酒を飲まなくなったことと、塩分、カロリーの制限をしているせいか、今までなかなか届かなかった理想体重に近づいた。
体重が少し減るだけで、身体のいろんな数値が良くなるらしいのでこのままキープできればと思う。

私は太りもしなければ痩せもしない人・・・
20歳の頃から体重が変わっていない。

ぷぷ、スリーサイズは変わったけどね^^;


[PR]
by 20070707open | 2017-08-12 21:18 | Comments(0)

滝沢スイカ

今、遠くで打ち上げ花火の音がしている。
今日はどこのお祭りだったかな?
そういう情報には疎いポンコツだ。

さて、今朝起きて台所に何かある事に気づいた。
大きなスイカだ。
それも地元では有名なブランドスイカ「滝沢スイカ」だった。

c0324959_20081184.jpg
直径30センチ以上あるよね@@

誰が?
きっと娘が持ちかえったに違いない。
わざわざ買ってくるとは思えないから・・・もらってきたのだろう。

「滝沢スイカ」は盛岡と隣接する市で作られていて、今頃になると市内に出回る。
お盆を過ぎると旬が過ぎてなくなるので堪能できるのはあっという間だ。
スイカにはちょっとうるさい私。丸ごと一個買いはこの滝沢スイカが出回るまで我慢する。それくらい美味しいスイカだ♪

娘は今日から長いお盆休みに入ることもあり、昨夜は街で友達とご飯を食べてきたので帰りが遅かった。
それで朝起きてから気付いたのだ。

私は娘が起きるのを待たずに早朝仕事に出かけた。
仕事が終わって携帯を見たら娘からメールが来ていた。

「スイカは職場で頂いたお中元をもらってきたものだよ^^」とのこと。
やっぱり~でかした、娘!

では、そんなこんなで昨夜のごはんと今夜のごはん。

c0324959_20072983.jpg
c0324959_20124148.jpg
昨夜は、ナスと鶏ひき肉のはさみ焼き・きんぴらごぼう・トマトサラダ・冷奴・油麩の味噌汁などだった。
今夜は、肉巻きアスパラ・ポテサラ・刺身こんにゃく・なすとわかめと油揚げの味噌汁などだった。

夫は熱もなく食欲もありまずは安定している。
利尿作用があるスイカも食べたので明日もきっと大丈夫♪

さて~、スイカの大きさに感動したものの、こんなに大きいと我が家の冷蔵庫に入りきらないので、半分実家に持って行った。
で、切ってみたら少し割れていて・・・それがまるで笑っているような~~
タネを二個、目にしてみた♪

c0324959_20085056.jpg
あはは、今気づいたんだけど、この顔、実家のじいちゃん(私の父)に似てるんだよね~(笑)


[PR]
by 20070707open | 2017-08-11 20:26 | Comments(2)

もうちょっと様子見

さっきやっと病院から帰った。

予約票には検査は9時から、診察は10時からの予定と書いてあったが、予約した意味がないくらい待たされ、すべて終わったのは2時近かった。

私は仕事が終わってから着替えをして出向いたので11時くらいに病院に着いた。
待合室は夫と同じような年代の人たちでほぼ満席だった。

最初の診察では、検査の結果まだ少し細菌の反応があるので一週間薬を飲み続けることと、9月に入って悪さをする結石を衝撃波で粉砕する治療を受けることの説明を受け、施術日の予約まで入れた。少し前に進める感じでホッとした。

その後待合室に出て薬の処方箋待ちをしていたのだが・・・看護師さんからもう一度診察室に入るよう言われた。
再度先生から質問や説明があった。

夫は10年前に軽い脳梗塞になりその後血液をサラサラにする薬を飲んでいる。
石を砕く治療を受けるにはその薬をいったん止めなければならないそうで、その薬を処方してもらっている開業医に了解を得なければならないとの事。いろいろな手続きが必要なのだ。

結局、具体的な治療については仕切り直し。
二週間後また診察を受け、改めて施術日を決めることとなった。

何となく課題を先延ばしにしたままの感じで病院から帰ってきた。

夫の身になれば、気が滅入ってストレスがたまるだろうな、と思う。

夫は私と結婚するときは主だった病気はなく元気であることを私に伝えた。
結婚後すぐスキーに行った後、ケガでもないのに片足の膝から下が腫れたので病院に行った。
そこで生活習慣病や以前からある持病、体質がわかった。

結婚したら山登りやスキーを私に教えてくれると言った約束は無しになった。

私もまたずっと夫の病気に支配されている。
夫に持病があっても私も病気とうまく付き合い、元気に暮らしていこうと自分を奮い立たせるものの、何も知らない人は体調不良は妻の責任~と言うからそういうのが嫌で内心落ち込んでいる。

あー、ダメだダメだ、古いことをほっくりかえして愚痴ってはダメだ。

石を砕いてしまえば、今より健康になれるのだ。
私が気を揉んでも何の役にも立たない。

ふ~、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_15422951.jpg
昨夜は、さんまの塩焼き、油麩とキャベツの卵とじ・甘えびなどだった。

油麩は仙台の名物で、先日二男夫婦がお土産に持ってきてくれたものだ。
野菜と一緒に炒めたり煮込んだりするとお肉がなくてもコクが出て美味しい♪

さて、生活習慣病を予防するには食事と運動が大事だ。
もともと薄味の私だが更に塩分に敏感になっている。
腎臓結石も塩分控えめの食事は鉄則である。
それと、一般的には4本脚の動物のお肉があまり良くないと言われているので、夫が食べるお肉はなるべく鶏肉を使うことにしている。
普通だったら健康に良いほうれん草や青汁もあまり良くない。

夫の健康を考えるとき、食とのせめぎ合いに私は縛られる。
とにかく根気よく継続していこう。
その先にいいことがあるかもしれないからね^^





[PR]
by 20070707open | 2017-08-10 16:01 | Comments(4)
天気予報では昨夕から雨が降るはずだったが、お天気が良いまま夜が明けた。
4時頃には窓の外が明るくなり、朝焼けが綺麗だった。

c0324959_04245074.jpg

夫は昨夜も平熱。だるさもなくなり穏やかにいつも通り過ごせている。

昨夜、晩ご飯前のこと。
夫「なんか飽きてきたな・・・」
妻「安静にしてるのが?じゃ、なんかして遊ぶ?」
夫「しりとり・・・最近寝る前のしりとりしてないね~」
妻「ぷっ、しりとり?すぐ眠くなっちゃうじゃん。」

過去のブログで、私は夜なかなか寝付けないことを書いたことがある。

すんなり眠りにつくためにはどうしたらよいか、と夫と試行錯誤した結果、しりとりをするのが一番良いことがわかった。
夫は寝つきがいいのに、もう3年ほど私が安眠できるよう布団の中でしりとりに付き合ってくれている。
しりとりをしている内に気付けば夢の中~~しりとりは私にとって安眠導入剤なのだ。
それが最近、しりとりをしなくても眠れちゃってる♪

ドライブ中も、会話が途切れると助手席の夫が「しりとりする?」と言う。
「え~、条件反射で眠くなっちゃうよ」と私爆笑。

で、結局持て余し気味の夫に提案したのは、PCで好きなブログを見つけ読むこと。
夫はPCが苦手。
(なのに、時々怪しいサイトを勝手に開けて見る。そういうことだけはマメで私は迷惑している)
このブログも夫も見ることが出来るよう教えてあげたが、時々思い通りにいかなくてPCに怒る。

昨日は不機嫌になったらなった時と思いながらエキサイトブログから好きなジャンルを選んで読むことが出来るよう教えた。

とは言っても、夫はすぐ飽きるだろうから何か面白い遊びを模索中だ。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_04262275.jpg
c0324959_04251350.jpg
上は私と夫の晩ごはん。
下は少し遅めに帰ってきた娘用の晩ごはん。
なすの味噌炒め・トマトときゅうりのサラダは共通。
年寄り夫婦はホヤの酢の物・納豆、若い娘はステーキと中味を変えた。
なぜなら、娘はホヤが食べられない;

さて、何か面白い遊び・・・
そういえば、夫の孫が最近「糸電話」に凝っているそうだ。

ふふ、やってみるか~~^^

[PR]
by 20070707open | 2017-08-08 10:11 | Comments(0)

やっと草取り

夫は昨日の昼ちょっと熱が上がった以降、すぐ平熱に戻り昨夜はやっといつも通り眠れたようだ。
だるさがあると普通のごはんでは食欲がわかなくて、汁物や麺類ばかり食べていた。
今朝はいつも通りお腹が空いたと言って大盛りの納豆ご飯を食べた。
今はリビングで溜まった録画番組を観ている。

10日に検査があり、お医者さんのOKが出るまでは二人で出かけたりできないが、私の気持ちの負担は軽くなった^^

私はというと、急に頂いた今日のお休み、何をしようか~♪
朝起きて考えた。

今年は庭木の剪定をやった後、草取りを怠けている。
先日、家に兄夫婦がやってきたとき「○○ちゃん、草取りしてないね」と言われた。
恥ずかしかった。。。
そうだ、草取りでもするか~

7時から9時までやって大きなゴミ袋3個分。
今日は日差しがない分少し涼しいかな?でもムシムシする。
汗が滝のように流れる。家の裏が特に荒れていたので大変だった。
完全に取り切ってないのにギブアップ。あとはまた明日の朝やろう・・・
ったく~根性がない;

シャワーを浴びて、スッキリし、ほっと一息ついているところにガスやさんが来た。

ガスボンベは家の裏にあるので草取りが間に合ってよかった!と思った。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_09502996.jpg
まずは、とりあえずビールにカツオのハラス。
夫は呑めないのに・・・
私は唯一の楽しみ、台所で食事の支度をしながらひとり晩酌している。
なんちゃってキッチンドランカーだ^^

c0324959_09504620.jpg
昨夜は、そうめん・アナゴきゅうり・たまご豆腐・なすののっけ風などだった。

さて、今日草取りをして気が付いた。
今年の我が家の庭はセミが大量に生まれている。
c0324959_09510408.jpg
これはハクウンボクの木。
このように、セミの抜け殻が庭木のあちこちで見られる。
10年ほど前にもセミ大発生の年があり、庭の鉢植えにセミの抜け殻が鈴なりになっていたことがあった。
鉢植えの土から生まれたのかな・・・あれは不思議だった。

セミの声は夏の風情があって良いものだが、庭先で生まれたてのセミにミンミン鳴かれると暑苦しい感じもする。
でも、7年も土の中にいてやっと生まれ、一週間の命。
「生きてるって感じ~~~!!!」と思いっきり叫びたいのはわかるよね^^



[PR]
by 20070707open | 2017-08-07 10:14 | Comments(6)

モンスター

今日は暑い!

私たちが住んでいる地区のお祭りがあるようで、家の前を子供神輿が通って行った。
子供たちはこんな暑さの中でも元気だ^^

夫は昼頃熱が上がったが、熱さましを飲んで落ち着いた。

私も今日はこの暑さでかなりしんどい。
でも、明日から3連休なのでホッとしている。

いつもは2連休なのに、なぜかというと・・・

一緒に働いている20代の若者がまじめに仕事をしないもので、私ともう一人の女性の負担が大きく不公平な事態になっている。
基本二人組で働くので、三人のチームの中でシフトを組んで回しているのだが、女性二人で働くと何の問題も起こらないのに、彼と組むと色々ね・・・・

昨日などは、家の用事で急に早退したいと言い、今日も休むと言った。
私は今日、2人でやる仕事を一人で頑張った。
こんなことがしばしば~

休むときは都合のいい日と交換して帳尻を合わせるのが普通だが、彼は休みとして取って交換しない。

それらのことに、先日上司が気づいて彼に話をした。
彼は話す前から泣き始め、話を聞いているのかいないのか、始終大泣きしたそうだ。

上司も困り果てていたが、明日は彼一人で働かせてみて、ひととおりできるか見てみるとの事だった。
それで明日は休み♪

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_19524570.jpg
昨夜は、赤魚の煮付け・冷奴・ラーメンサラダ・イカ焼き・茄子と大根の味噌汁などだった。
ラーメンサラダは、昼に食べたラーメンの残りの麺を使ったが、味はいまいち、残念!


さて・・・私の仕事は朝3時間だけのアルバイトだが、かなり重労働。

力仕事が多い特殊な仕事なので本来は男性の仕事だ。
私はたまたま採用になって、女性でも働けるということを証明した。

問題の若者が挨拶や返事をしなくても、スマホばっかり見ていても、ずるがしこいモンスターでも、私は構わない。

私は体力が続くうちは働きたい。
相手を変えることは難しいので、せめて自分は臨機応変に、できるだけのことをして働きたいのだ。



[PR]
by 20070707open | 2017-08-06 20:21 | Comments(2)