ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

カテゴリ:未分類( 489 )

夫は体調がすこぶる良く、今日も街へ出かけた。

私はちょっと早めに昼食を済ませた。
朝が早いので仕事を終え帰ってくるとお腹がペコペコ!
今日は雑炊を食べた。曇り空で肌寒いので体が温まって美味しかった。

では、たまっていた夜ごはんの写真。

c0324959_11543312.jpg
先おとといは、アジフライ(茹でキャベツの塩昆布和え)・メカブ酢・もやしと人参とエノキのナムル風・白菜と豆腐の味噌汁。


c0324959_11551502.jpg
一昨日は、チーズ、梅、大葉の豚肉はさみ焼き(茹でキャベツ添え)・きゅうりとちくわの酢の物・味噌こんにゃく・わかめと豆腐の味噌汁。


c0324959_11553994.jpg
昨夜は、宗八カレイ・ほうれん草とシラスの和え物・里芋とこんにゃくとちくわの土鍋煮などだった。
カレイをグリルから取るとき身が割れてしまいなんだかな~~><;

生野菜や焼き魚、それからお肉などは夫のために最近控えめにしている。
食べるときは茹でたり煮たり、量を少なくしたり・・・
昨夜は久しぶりの焼き魚、見た目は悪いけどとても美味しかった。

色々な制限があるせいか、ここのところ献立がワンパターンになってる気がする。

出来れば「脱ワンパターン!」

さて、先日夫が「街を歩いていて体が軽い感じがして心地よかった」と言っていた。
実際に体重は重かったときより8キロくらいは減っているから当然だろう。

でも、それだけではなく、一時期より足元がしっかりしてきたように思う。
以前、具合が悪い時は足元がおぼつかないように見え、その時に転んで手を骨折したからね。

高齢になると小さな病気やケガでもきっかけになってどんどん悪いところが増えていく。

これから寒い季節になるし、気を付けなければ・・・



[PR]
by 20070707open | 2017-10-20 12:21 | Comments(0)
今日はとても良いお天気。
庭のイチョウ越しに見える空のなんと澄みきっていること!

c0324959_11125369.jpg

今日明日は仕事が休み。
まず、今朝は洗濯機を回している間、夫の髪をバリカンでスッキリと刈った。

その後、洗濯物を干し、掃除をいつもより念入りにした。
その時、二階の洋間のカーテンが汚れているのが気になり洗濯をした。
カーテンといっても、西日よけに使っている2メートル四方の厚手のクロス。
毎年暑い季節は部屋の西側にカーテン風に吊るしている。
これからは日が短くなるし寒くなるので洗ってまた来年暖かくなるまでしまっておく。

夫は今日ちょっとした会議があって街に出かけた。
お昼も外で食べてくるとのこと。

私は今家にひとり、陽射しが明るいリビングでこうしてゆっくりブログを書いている。

家事が一通り終わった後、さっき散歩しながら近くのドラッグストアへ行って買い物をした。
こんないいお天気は最近では珍しい。
夫が出かけなければ海か山か、はたまた温泉か、ドライブしたに違いない。

でも、家でゆっくり過ごすもの贅沢だ。
最近、体のあちこちが痛くてなんとなく気持ちが下がっていたのが、今日一気に体が軽くなり気分も上々だ^^

では、昨夜のごはん。

c0324959_11114527.jpg

昨夜はキムチ鍋だった。
多めに作って今朝も食べた^^
ニラが入っていればもっと本格的だったが、娘は仕事、夫も今日出かけることがわかっていたのでニラ抜きで。
〆のうどんが美味しかったよ♪

おまけに今日の私のおひとりさま昼ごはん。
c0324959_11132550.jpg

家事の合間に卵サンドを作った。
そんでもって、さっきドラッグストアでついカレーヌードルを買ってしもた><;
久しぶりにカレーヌードルが食べられる♪
たまにはこういうお昼ごはんもいいよね~^^

卵サンド・・・この辺では刻んだゆで卵をマヨネーズで和えたのもが主流。
写真は以前テレビで観た関西地方の卵サンドの真似っこだ。

からしマーガリンを塗った食パンに卵焼きときゅうりを挟み、ケチャップとマヨネーズを入れている。
これでいいのかな?とても美味しいんだよね♪

さてと、最近はまっている数独もやりたいし、夫が帰るまでしばしおひとりさまを楽しもう。





[PR]
by 20070707open | 2017-10-17 11:35 | Comments(0)

秋晴れの日が少ないね

何日かブログをお休みしていたので、まずはたまった夜ごはんの写真。

c0324959_15260988.jpg

c0324959_15281428.jpg

c0324959_15284385.jpg
c0324959_15311122.jpg

c0324959_15304535.jpg

上から・・・・

◎ 豚肉のしょうが焼き・なすの塩炒め・水菜の酢の物・小松菜と油揚げの味噌汁

◎ マグロカツ(おろしポン酢で)・すき昆布と高野豆腐の煮付け・きゅうりの酢の物・わかめと豆腐の味噌汁

◎ 焼きそば2種~夫はソース味、私はあんかけ

◎ レンコンのはさみ焼き・ほうれん草とシラスの和え物・豆腐とメカブの味噌汁

わ~、こんなにたまってたんだね><;


今日は割とお天気が良く、空気がひんやりしていてちょっと寒い。

昨日までは雨が降ったり止んだりでジメジメした日が続いた。
すっきりとした秋晴れの日が少ないね。
そのせいか、たま~に出てくる神経痛っぽい感じが久しぶりに来そうで怖い。

なんとなく、四季のメリハリがはっきりしている年は調子が良くて、今年のような気候の年は要注意と思っている。
病は気からというから、そんなことを思っていると痛くなるぞ、考えない、考えない・・・と暗示にかけているところだ。

季節の変わり目、皆さまも体調を崩さぬよう、どうかご慈愛を^^

[PR]
by 20070707open | 2017-10-14 15:46 | Comments(0)
先日、夫とドライブ中ラジオを聞いていたら、何の番組だっただろうか・・・今週の人気ランキングで2位が荻野目洋子さんの『ダンシングヒーロー』と言っていた。

思わず耳を疑った。ダンシングヒーローだよ~懐かしい♪
それが何で今ヒット??

岐阜県の盆踊りはこの曲で踊るんだよね。
盆踊りの時期は過ぎているし、だとしても全国のランキングで2位はないと思う。

「荻野目ちゃんLOVE」の夫も不思議そうだった。

以前ブログで書いたかもしれないが、夫は荻野目ちゃんの大ファンだ。
もう40年以上前から、そう、荻野目ちゃんがデビューしてから今までずっと。

何年か前にもダンシングヒーローが再燃したためにメディアに登場したことがある。

今度はなぜだろう?と思っていたら、何日か前の朝のワイドショーで謎が解けた。

バブルの頃のファッションで女子高校生たちが踊る映像がウケているんだってね。
そのバックミュージックがダンシングヒーローだ。

そのおかげで荻野目ちゃんがまたメディアに取り上げられ、テレビを通してまた夫は荻野目ちゃんに会えるというわけだ。

ところが、夫が喜ぶだろうと「荻野目ちゃんがテレビに出てるよ!」と教えてあげると「私は昔の荻野目ちゃんが好きなのだ!」と不満そうだ。な~に~?!ったく・・・
今の荻野目ちゃんも変わらず綺麗。あんな48歳いないよ@@

というわけで、夫は自分の部屋で今も時々昔のCDを聴いては昔の荻野目ちゃんに片思いをしている。

c0324959_15553743.jpg
c0324959_15571590.jpg
c0324959_15564871.jpg
これは夫のコレクションの一部。
ブログに記事として書きたいからとちゃんと許可を貰って撮影した^^

この他にもDVDやテレフォンカードなど大切にしまっている。
一番下はデビュー当時らしい。可愛いね♪

これを撮影するとき、触るのが申し訳ない気がして緊張して慌てたためなんだか下手に撮れちゃった><;

それでは、ここで取ってつけたように昨夜のごはん。

c0324959_16055021.jpg
昨夜は、おでん。
明るいうちから煮こんだおでんは美味しかった♪

さて、荻野目ちゃんの数ある曲の中で夫は何が好きなのだろう。

最近は行かなくなったが、以前カラオケでは「ダンシングヒーロー」も「六本木純情派」も踊りながら歌っていた(笑)
他にはこれかな・・・

c0324959_16161687.jpg

「ギャラリー」これは必ずと言っていいほど歌っていた。

歌はストレス解消になるから今度カラオケに行ってみよう。
夫に思いっきり荻野目ちゃんメドレーを歌ってもらいたい♪


[PR]
by 20070707open | 2017-10-10 16:25 | Comments(4)
今日は暖かい一日だった。
世の中は三連休か・・・お天気が良くて良かったね^^

私達は出かける予定もなく、家でただただ時間を費やした。

娘が今日も夜ごはんは外食だというので夫が焼き鳥でも食べに行こうか?と聞いてきた。
焼鳥は私の大好物だ。
街は混んでいるだろうな~でも、行ってもいいかな~とOKの返事をして夕方出かけることにした。

そんなところへ長男から電話が入った。
本当に久しぶりの電話だったので、何かあったかとひやひやしながら電話に出ると「青森方面に遊びに行ってお土産を買ってきたから持って行く」との事だった。
ほっとした。

夕方、青森からの帰り道、長男夫婦が持ってきてくれたお土産は「大間マグロ」の柵、それも大トロと中トロ!
加えて、西根の大きなしいたけも♪

夫の誕生日祝いだと言って置いていったが、マグロ大好きの私のほうが舞い上がってしまった♪

包装パックについていた値段を見てびっくり!!(長男が取ってもらえばよかったとしきりに気にしていた)
いつも私たちが食べるマグロより『0』がひとつ多いんでないかい?

食べることが好きな長男夫婦は、このように貴重で美味しいものを買ってきては私たちにも食の楽しさを分けてくれる。
長男は小さいころ、出先で食事をしようとすると、ご飯とお味噌汁でいいからおうちで食べたい!と言う子だった。
それが、食を楽しめる大人になってくれて嬉しく思う。

そんなわけで、今夜は出かけるのをやめて、家で生まれて初めての「大間マグロ」をいただいた。
いろんな意味を含め、とても美味しかった。その一言に尽きる。

では、今夜のごはん。
c0324959_19572743.jpg
c0324959_20000210.jpg
c0324959_19580695.jpg
大トロも中トロも美味しかったが、私的には向かって右側のハラミっぽく見える中トロの方が美味しかった。
焼きしいたけと白菜のサラダもなかなか~^^

焼鳥はまたの楽しみに取っておこう。

今夜は長男夫婦の優しさが記憶に残るおうちごはんだった^^

[PR]
by 20070707open | 2017-10-08 20:21 | Comments(0)
昨日10月6日は夫の73歳の誕生日だった。
夫は術後初めての検診のため病院に行き、腎臓結石が消えたことを確認した。
「体調もいいようなのでついでに腎臓から尿道まで入っているステント(管のようなもの)を抜きましょう。」と急に言われ、「えっ!今日?!今ですか!!」とビビりながらもお医者様のなすがまま・・・(うぅ、これは痛かったよね、きっと><;)

次は一カ月後、その時の検査で異常がなければ通院はしなくてもいいということだ。

会計まですべて終わった後は、私が生まれ育った田舎に行ってお墓参りをした。
私には二人の父親がいて、一人は子供のころ労災で亡くなった。
その父親の命日が10月6日、夫の誕生日と同じ日なのだ。

結婚する前まだろくに口もきいたことがなかったころ、夫の誕生日と父親の命日が同じことを知り、2人の距離がぐっと縮まった。
初めてのドライブデートは10月6日、いや、正確には私の仕事の都合で10月5日のお墓参りだった。

その日は快晴だった。
そういえば、父が亡くなった日も快晴だった。

山々の紅葉が例年より早く、何年かに一度と言われる紅葉の当たり年だったので田沢湖から八幡平方面を周った。
私が作ったのり巻き弁当を眺めのいいところで食べたっけ^^

その時はすべてのものが私たちの背中を押してくれているような気がして幸せだったな~^^

では、昨夜のごはん。

c0324959_12301528.jpg
昨夜は、栗ご飯・揚げ鯖の野菜あんかけ・きゅうりとワカメの酢の物・モズクの澄まし汁などだった。

一昨日の晩、娘が職場から美味しそうな栗を頂いてきた。

c0324959_12291442.jpg
皮むき、がんばったよ~~!半分は煮ておやつに♪

栗は夫の大好物。
子供のころ、誕生日には毎年お母さんが栗ご飯を作ってくれたと何度も聞いていた。
でも、私は今まで誕生日に栗ご飯を作ったことがなかった。ゴメンm(_ _)m
たまたまタイミングの良い娘のお土産のおかげで美味しい栗ご飯を作ることができ、夫は大いに喜びおかわりした。

更に昨夜は娘がショートケーキを買ってきてくれた。

c0324959_12394286.jpg
私は今日のおやつにいただいた♪
一個が結構大きい。半分に切ってから「あっ、写真」と気付き、またくっつけて撮ったからちょっとグズグズに・・・

そんなわけで、昨日はずいぶん高カロリーな食生活だったね^0^
ちなみに私から夫への誕生日プレゼントは、図書カード。
面白味がないけれど、夫の希望だったので^^

さて、夫の誕生日が来るたびに、あらためて初めてのお墓デートから長い時間が経過したのだとしみじみ思う。

今、私たちの背中を押してくれる何かを実感することは無くなったけれど、老いや病気とうまく付き合い、これから何度も誕生日を祝えるようにしたいものだ。


[PR]
by 20070707open | 2017-10-07 13:04 | Comments(2)

十五夜の月に願いを♪

今日は全国的に冷えたみたいで日本のあちこちで雪の便りがあった。
今朝の盛岡は4.4℃!岩手山は初冠雪、例年より8日も早いそうだ。

昨夜は娘が外食だということと、6日が夫の誕生日だということで、前倒しでお祝いしようと夫と街に出た。
お気に入りの蕎麦屋があって、そこのもり蕎麦と晩酌セットを楽しみに向かったが、なんと定休日だった;

他にどこかいいところは・・・とうろうろするも、最近街に出ていないせいでどこがいいのかさっぱりわからない。
たま~に出かけるとこういうことになる。トホホ。

結局、無難なチェーン店の居酒屋に入った。
二人ともすっかり「蕎麦の口」になっていたからあまり食が進まなかったが、久しぶりに夜の外食だったので楽しかった。
夫は料理が口に合わなかったみたいであまり食べなかったので、長居せずに店を出た。

たまたま近くになじみの寿司屋があったので2軒目はそこへ~。
そこの大将は夫と同い年。落ち着く店だ。
カウンターのいつもの席に座り軽くつまみを出してもらい、乾杯をした。
夫は少しだけ日本酒を飲んだ。

テレビから「今日は十五夜です。」の声。
私の隣のビジネスマン風の男性が「今夜の月は綺麗ですよ!願い事をすれば叶いますよ^^」と言った。
願い事・・・私は思わず「何もないな」とつぶやいた。
で、一応「今この瞬間がいい感じなのでは他に望むことはことは何も・・・」みたいなことを言って、そしてまたみんなで盛り上がり乾杯した。

楽しい時間を過ごし店を出た。

空を見上げたら確かに素晴らしい月だった♪


では、今夜の晩ごはん。

c0324959_21172415.jpg
今夜は、鶏むね肉の大葉わさび・揚げ出し豆腐・モズク酢。小松菜と厚揚げの味噌汁などだった。

それにしても、昨夜の月は明るかったね^^

ふふ、満月を見ると、1969年、アポロ11号が月に着陸した日、祖母が「お月さまに人間が行くなんてなんて罰当たりな!」と憤慨していたことを思い出す。

祖母は明治時代、神社に生まれた。
お天道様とお月様は神様みたいに思っていた人だからね^^

あれから何十年、こんなに科学が発達した時代になっても私達は月の明かりに願い事をするようなロマンチックな気持ちをを忘れていない。

2017年10月4日の十五夜はいい月夜だった♪

c0324959_21170653.jpg





[PR]
by 20070707open | 2017-10-05 21:38 | Comments(2)
今朝は7.7℃。また今日から段々と寒くなるらしい。
ニュースで岩手山の山頂にうっすらと初雪が降ったと言っていた。
盛岡はここからがあっという間に冬になる。

あ~、外付けの灯油タンクを満タンにしなければ。

さっき灯油屋さんに配達のお願いの電話をした。
うちの近所のガソリンスタンドではタンクを持って買ってくるいわゆる持ち帰りの灯油は1リットル当たり67円。
いつも配達をお願いしているところの配達込みの料金は71円。
200リットル入るタンクだから、満タンにすると・・・
そして、満タンにしても寒い日が続けばあっという間に空になる;
北国の冬は手間とお金がかかるネ。
毎年のことだが、そんな季節の到来だ。

では、昨夜のごはん。

c0324959_07563967.jpg

昨夜は、鴨南せいろならぬ「豚南せいろ」。
冷たいお蕎麦を豚小間とネギと南蛮を入れた熱々の汁でいただいた。
(南蛮は家の畑で採れたもの)
乾麺でも十分美味しい!お蕎麦はイイネ♪

さて、今日夫は街でちょっとした会議があり出かけた。
昼過ぎに帰ってくる。
したがって、お昼は私一人。

うふふ、なんとなくゆったり~~^^

朝の家事が一通り終わった後は、換気扇と水回りの掃除をした。
猫部屋の掃除も念入りにして~

そうそう、今夜は娘が外食だから夫が「夜は外に出ようか」と誘ってくれたので久しぶりに外で食べる予定。
(夫は昼も夜も外食になるので食べる中味を吟味しなければ・・・)

それなので、私の昼ごはんと明日の朝の分もと思い冷蔵庫の残り物で惣菜を二種類作った。

まずはなすとくるみの味噌炒め。

c0324959_10365640.jpg

そして、すき昆布、にんじん、厚揚げ豆腐、こんにゃくの煮物。

c0324959_10373765.jpg
これで明日の朝は楽ちんだ^^

ブログを書きあげたら溜まっているテレビの録画番組の鑑賞タイム。
ドラマでは「アシガール」と「この声をきみに」がお気に入り。

加えて、昨夜録画した「趣味どき!」国宝に会いに行く~第1回日光東照宮。
8回のシリーズ番組だ。

むかし、中学校と高校の修学旅行で2度日光東照宮に行った。
その時の感動が忘れられない。
それ以降行っていないから、もしチャンスがあれば自分で車をトコトコ運転して行ってみたいと夫にいつも言っている。

今はテレビを通してまるで旅をしているような臨場感を味わえるからいい時代だと思う。

コーヒーを用意して、さあ、お楽しみタイム~~♪


[PR]
by 20070707open | 2017-10-04 11:02 | Comments(0)
10月に入ってから初めてのブログUP。

ここ何日か寒い日が続いていたが、今日は雨降りの暖かい朝だ。
今日と明日はせっかく仕事が休みなのに、お天気が良くないようで残念。
家でゆったり過ごそう^^

雨さえ降っていなければ草取りをしたかったな~庭を見て歩くと、またキノコ発見。

c0324959_08590645.jpg

直径10センチほど・・・これはクリタケではないかな?
だとすれば食べられるキノコだ。
でも、プロが採ったものでなければ食べたりしないよ^^;

それでは、溜まった晩ごはんの写真。

c0324959_08292802.jpg

c0324959_08301969.jpg

c0324959_08304194.jpg

クリームシチューやスンドゥブチゲ鍋など、身体が温まるメニューが続いている。

昨夜は、サバの梅しそ煮・こんにゃく・大根の出汁煮などだった。
大根とこんにゃくに添えたのはネギ味噌と田楽味噌。好きな方をつけて食べられるよう二種類用意した。

煮付けた大根と、ネギ味噌に使ったネギは頂き物だ。
大根は私の調理の仕方が悪いのか、長時間煮ても芯が中々柔らかくならなかった。
ネギ味噌は刻んだネギの半分を炒め、味噌を加えてさらに炒め、酒、みりんなどで味を調え、仕上げに残り半分のネギとかつおぶしを加えサクッと混ぜ合わせた。
多めに作って白いご飯に乗っけたり焼きおにぎりに使っても美味しい♪

さて、昨日はガスの検針日だった。
予想通り、先月はいつもより使用量がぐっと増えた。

夫の腎臓結石が少しでも良くなるようにと、シュウ酸とカリウムの摂取量を控えるために野菜類は下茹でしてから使うようにしているし、自家製ヨーグルトを作るときに容器を煮沸消毒しているのもガス代増加の原因になっている。

茹で汁も、煮沸消毒した後のお湯も、洗い物に使ったり、他の煮物に使ったり、無駄にしないようにはしているのだが・・・

まあ、なんといっても家族が皆健康であることが一番の節約につながるので良しとしよう^^


[PR]
by 20070707open | 2017-10-03 09:12 | Comments(0)
今朝は寒かった。
ここ盛岡は4.9℃。
同じ盛岡で、本州一寒いと言われている薮川地区はなんと-1.1℃!
一気に冬の気温になってしまった。

我が家では今朝、ストーブの試運転も兼ね暖房を入れてみた。
ホッとする暖かさだった。
でも、まだ9月だよね。

夜の地方のニュースでは女子アナが「今日は季節を先取りして気温が下がりました」と言っていた。
季節の先取りか・・・なるほど。

では、今夜のごはん。

c0324959_18590955.jpg

今夜は、シシャモ・なすとクルミの味噌炒め・エノキの和え物・いなだの刺身・豆腐とレンコンとメカブの味噌汁などだった。

さて、今日夫にしては珍しく大きな買い物をした。
「大きな」なんて言うと大げさだが・・・

夫は『音楽の人』だ。

クラッシックが特に好きで、出だしを聞いただけで曲目がほとんどわかるくらい。
そんな夫のコレクションのレコードが家の押し入れにしまったままだった。
家にある古いレコードプレイヤーは役に立たないまなだし・・・

少し前に、電機屋さんで安いレコードプレイヤーを見つけ買いたいと言っていた。
そんなに高いものではないけれど、何せ年金暮らし・・・買うとなると悩んでしまう。
それが前回と今回入院したことで保険から入院給付金が出ることになったことで希望が^^
「それでレコードプレイヤーを買う!」と意気揚々と買いに出かけた。

これからは、二階のマイルームで好きなレコードが聞けるのだ♪

瓢箪から駒~ならぬ、入院からレコードプレイヤーである。
まあ、元気になったご褒美ということでいいんじゃない^^



[PR]
by 20070707open | 2017-09-29 19:21 | Comments(0)