ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

カテゴリ:まとめ買い( 39 )

今日は午後から激安スーパーに出かけた。
月曜日の特売は何だったかな?
今夜は鍋にしようかと思っているので鍋の材料が安いといいな、などと思いながら楽しみに出かけた。

c0324959_16012878.jpg
c0324959_16010931.jpg
今日は〆て3719円也。

特に安かったのは、エノキと三つ葉がそれぞれ8円。
水菜30円。白菜(大)1/2個95円。ピーマン38円。
コーヒーフレッシュ18円などなど・・・
行って良かった♪

それでは、一昨日と昨夜のごはん。

c0324959_16003474.jpg
一昨日は、鮭と白子のチャンチャン焼き風・レンコンの酢の物・わかめと豆腐の味噌汁などだった。

c0324959_15591897.jpg
昨夜は、鶏南蛮せいろ。

夕方実家からお蕎麦が届いた。
蕎麦打ちが趣味のじいちゃん。
このブログでも何度もじいちゃんの蕎麦が登場している。
が、昨夜は盛岡と花巻の間にある「紫波」という地方の今年最初の粉で打った
一のそば」を買ってきてくれた。

c0324959_16001097.jpg
(食べてしまってから、茹でる前の蕎麦の写真を撮ってなかったと気付き、今朝パッケージだけ撮影><;)

何でも、かき混ぜたりすると切れやすく、茹で方にコツがあるとの事で説明書通り真面目に茹でた。
味はもちろん美味しかった♪

でも、なんというか・・・香りと食感はやはりじいちゃんのそばの方が上だと思った。

昨夜は冷たい蕎麦を熱い汁つけて食べたが、もっと寒くなったらかけ蕎麦や天ぷら蕎麦なんかもイイネ^^
そんなことを考えれば、寒い季節も待ち遠しい♪




[PR]
by 20070707open | 2017-10-16 16:42 | まとめ買い | Comments(2)
今日は今の季節にしては湿度が高くなんとなく外は蒸し暑い。

本来なら仕事日なのが、シフトのチェンジで急きょ今日は休みになった。
そこで今日は午前中早い時間に激安スーパーに出かけ買まとめ買いをしてきた。

今日の買い物はこんな感じ。

c0324959_15112880.jpg
c0324959_15130457.jpg
c0324959_15134097.jpg

いつもは3000円前後でおさめるようにしている買い物だが、きょうは〆て4314円也。
特に安かったのは、サニーレタス8円!食べきれないかもしれないけど買ってしまった。
今の季節は大根、ネギ、白菜などの野菜、リンゴやブドウなどの果物も頂くことが多いので野菜、果物は少な目に。
そして、今月は15日が年金支給日。
それまで持たせようと肉、魚類を少し多めに買った。

買ってきたものから約一週間の献立をさっくりと決める。
「さっくり」とは・・・ちょっとしたことで予定通りにいかないことがあるのでそんな時ストレスにならないよう大まかに献立を考えるのだ。

私の場合、料理本やテレビの料理番組の影響を受けやすく、すぐ作ってみたくなるのでそれも見越して余白を作っておかないと(笑)

まず、メインを主に肉、魚、たまに豆腐など、交互に、次にそれに合うような副菜を食材で考えていき、さらに麺類やワンプレートの献立などを加えていく。
このあたりでメモをしておく。

その時点ですでに肉や魚の出来上がりが頭の中では浮かんでいる。
焼いたり煮たり揚げたり・・・副菜はこんな風に・・・なんてね^^
カロリー、塩分、カリウム、シュウ酸のこともこの時考える。
あとは日を追ってその日冷蔵庫に残っている食材を確認しながら使い切っていくことにしている。

文字にすると真面目に取り組んでる感じがするね~

しかし、現実はかなり大ざっぱでやんす^^;


[PR]
by 20070707open | 2017-10-09 15:55 | まとめ買い | Comments(0)
今日は私の給料日。
一ヶ月頑張ってやっと報われる日だ♪
気分は上々~仕事から帰って夫と激安スーパーへ向かった。
途中、昼食は回転寿司を食べた。
久しぶりの外食、ついつい食べ過ぎちゃった^^;
でも、買い物の時空腹だと余計なものを買ってしまうので、お腹を満たすのは得策だ。

今日の買い物。

c0324959_20533657.jpg

c0324959_20542063.jpg

以上で3169円也。
大きなブリの切り身が177円、迷わずゲット。
大根は60円。きゅうりは5本でm98円。こんにゃくがよりどり3袋で99円~安いよね♪

それでは、昨夜と今夜のごはん。

c0324959_21052815.jpg
昨夜は、サバの竜田揚げ・三陸わかめときゅうりの酢の物・味噌こんにゃく・豆腐と油揚げとふのりの味噌汁などだった。

c0324959_20522306.jpg

今夜は、豚肉と野菜の炒め物・きゅうりの酢の物・豆腐ととろろ昆布の味噌汁などだった。
今日は昼が外食だったから夜は少なめ。先日弟から塩だれを貰ったのでそれを使って野菜炒めを作った。

c0324959_20544125.jpg

遠野で買ってきたものらしい。
深みのある味でとても美味しかった。
野菜類は水でさらし、さっと茹でてから炒めた肉と合わせた。

夫は結石が消えたおかげで精神的に楽になったこともあり、食べたいものや行きたいところがいろいろあってとても元気だ。

しかし、ここからが肝心。
せっかく減った体重が増えないよう気を付けよう。


さて、明日とあさっては仕事が休み^^
夫は温泉に行きたいと言っている。
明日は近場の温泉に行ってこようかな~などと考えながら、おやすみなさい。


[PR]
by 20070707open | 2017-09-25 21:31 | まとめ買い | Comments(2)
今日は仕事が休み。
お天気が良く夫も体調がいいので11日ぶりに激安スーパーへ行ってきた。

c0324959_15192987.jpg

c0324959_15174230.jpg

〆て、3051円也。

今日もさんまが安く、三尾で150円のものを購入。
大きな鯖を三枚おろしで2尾分、280円もかなりお買い得だ。
面白かったのはひき肉で、規格外肉とあり、豚と鶏の端っこ肉をひき肉にして混ぜているものが100g30円で売っていたのでゲット。

野菜では、大根70円、キャベツ85円がお買い得。
私が大好きなセリも90円と安かった。

大根、キャベツ、セリはシュウ酸が多いので、調理するときは水にさらしたり二度茹ですると2~3割シュウ酸が抜ける。
野菜類はほとんどこうして手間をかけないといけない。
最初はちょっと面倒だった作業も最近は習慣になってきたのであまり気にならなくなった。
水道代や光熱費が若干かかるが夫の健康には変えられないので良しとしよう^^

では、昨夜のごはん。

c0324959_21200536.jpg

昨夜は、豚肉のしょうが焼き・パスタサラダ・三陸わかめと豆腐と油揚げの味噌汁などだった。
夫にはお肉少な目で小さい薄切り2枚。下に敷いたのは茹でた千切りキャベツ。

夫の場合、夕飯は就寝の4時間前に食べるのが理想なので、娘が仕事から帰るのを待たずに私たちは先に食べ始める。
昨日は支度がいつもより遅くなり、娘は早めに帰ってきたので一緒に食べた。

豚肉のしょうが焼きを食べた娘は「生姜焼き美味しい~~」としみじみ言った。
いつも夫に合わせ、薄味であっさりしたのもが多いから、久しぶりにお肉らしいお肉を食べて美味しかったのだろう。
若い人には申し訳ない。

さて、明日は本当は休みのはず・・・しかし、また休みたい人があり、代わりに出勤することになった。

店長が先日、私ばかり出番が多いことにやっと気づき、休みは交換するように言ってくれるとのことだったんだけど・・・
ダブルワークの人はもうひとつのシフトの関係で交換できないのだ。
私はそれをわかっているから、交換してくれなくても不満を言ったりしない。

私はまだ女性が仕事と子育てを両立することが難しかった時代からずっと働いている。
一人で三人の子育てをしながら働いていたときや体調を崩したときなど、周りの人にずいぶん助けられてきた。
その人たちへ直接恩返しできないままここまで来てしまったので、今、何か周りの人に役立つことがあればその時の恩返しだと思っている。

だから、たまに休みが返上になっても、誰かの助けになればそれでいいのだ^^



[PR]
by 20070707open | 2017-09-19 16:02 | まとめ買い | Comments(0)
今日は午後から激安スーパーに行ってきた。
日曜日に買った食材は一週間は持たず、残ったのは小松菜ぐらいで5日でほとんど使い切った。

今日の仕入れ。

c0324959_16175893.jpg
  
c0324959_16183141.jpg
〆て3281円也。

特に安かったのは、真鱈のアラ150円、リンゴ6個入りで260円、焼きそば79円とか・・・こんにゃく類は今日に限らずいつも39円、納豆は44円と決まっている。安いよね♪
白菜は久しぶりに買った。大ぶり半玉で165円、まあまあかな。

今度は一週間持たせるよう頑張りたい。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_16173368.jpg

昨夜は、シシャモ・ひじきの煮付け・ピーマンと魚肉ソーセージと卵の炒め物・豆腐とわかめの味噌汁などだった。

シシャモは先日激安スーパーで4尾77円だったものだ。
シシャモはピンきりで、安いものだと8尾から10尾入って98円で売ってたりする。
98円のものを買ったことがあるが味がいまいちなんだよね。
まあ、安いのだからと納得して食べる。
しかし、激安スーパーのシシャモは大きめでプリプリしていてとっても美味しい♪
それで今日も買ってきた^^

ピーマンの炒め物~これは私にとっては懐かしい大好物で、なんと、夫と結婚してから初めて作ったかも!

夫はピーマンが嫌いだ。
ピーマンはシュウ酸が少ない野菜で、夫にはぜひ食べてもらいたいのだが・・・

私は生で食べれらるほどピーマンが好き。

結婚したばかりの頃(夫は忘れていると思う)ピーマンを食卓に出したら「嫌がらせか」と言われたことがあって、それ以来我が家でピーマンは日陰の身だ。
時々作るピーマンの肉詰め、以前夫は肉の部分だけ食べていた。
最近やっと少し食べられるようになり口に入れたときは「食べましたよ」と自慢する。
そういうときは「よしよし、やればできる子~」と褒めてあげるのだ。

ピーマンの炒め物は中学校時代からお弁当のおかずとしてよく作った。
昨夜は塩コショウで味付けしたが、ケチャップやカレー粉などを使うとまた違った美味しさがある。

さもない料理で、やはり夫も娘もあまり食べなかった。
残った分は今朝も昼も私が食べた。ご飯に合いとても美味しかった♪

夫は好き嫌いが激しい。
私はほとんど好き嫌いがない。
好き嫌いを聞かれても「なんでもOK!」
ぷぷっ、色気無いって感じしない?

変な言い方だけど、あれは食べられません、これは食べられませんとか、小食です~とか言ってみたいことも。。。無くはない。


[PR]
by 20070707open | 2017-09-08 17:02 | まとめ買い | Comments(6)

節約生活はエンドレス

今日も良いお天気。
いつの間にか色づいた庭のガマズミの赤と緑が木漏れ日に映えて美しい。

c0324959_15350539.jpg

さて、昨日の午後いつもの激安スーパーに行ってきた。
c0324959_15285962.jpg
c0324959_15303283.jpg
〆て、3503円也。

特に安かったのは、さんま(北海道産)4尾で200円、アボカド5個で350円
シシャモ1パック78円などかな・・・^^

これでで数日、いや一週間は持たせたい。がんばろう。

そして、昨夜のごはん。

c0324959_15330733.jpg
昨夜は、さんまの塩焼き・ゴーヤチャンプル・小さなかぼコロ・なめことメカブの味噌汁などだった。

小さなかぼコロは、一昨日の夜作ったかぼちゃの煮物の残りを使った。
潰して玉ねぎのみじん切りを少々、とろけるチーズを混ぜてコロッケにした。
c0324959_15315231.jpg
夫は煮物からコロッケに変身したかぼちゃを見て「煮物のままでも食べたのに・・・」と不満そうだった。
私にすれば煮物ばかり続くと飽きるかな?と思ったりして。

結局、食べてみれば美味しかったらしい。
かぼちゃや芋系の煮物を作りすぎて余ったときはこうすればしゃれた一品になるね♪

このブログを書き始めた頃、食費一ヶ月一人1万円を目標にしていた。
私はその頃無職で、娘はまだ学生だった。
夫の年金で三人分の生活費を賄うのはかなりの工夫が必要で、食費だけではなく、光熱費や消耗品など、毎日節約のことばかり考えていたな・・・

節約のことが頭から離れないのは相変わらずだが、今は娘が働くようになって生活費を少し家に入れてくれる。
私もパートで働いて食費とおこずかいくらいは自分で稼いでいる。
お財布も気持ちも楽になった♪

それでも、たま~に外で美味しいものを食べて感動するのは、普段慎ましい生活をしているからだ。
物を長く使うために手入れをきちんとして大事にするのも、お金が湯水のように湧いてくるわけではないからだ。

節約生活の中には豊かな暮らしのヒントがたくさん詰まっている。



[PR]
by 20070707open | 2017-09-04 16:14 | まとめ買い | Comments(4)
今日は朝からやたら暗い。
毎日湿っぽい日が続いているが、今日は特にジメジメする。

朝起きて向かいの山を見ると湿っぽい空気が覆いかぶさっているように見えた。

c0324959_14133871.jpg
雲が低いのだ。
今は部屋の中でも音が聞こえるくらい、ザーザー雨が降っている。

では、昨夜のごはん。

c0324959_20264945.jpg
昨夜は、チキン南蛮(茹でもやしとアボカド添え)・ひじきの煮付け・刺身こんにゃく・豆腐と油揚げとふのりの味噌汁などだった。
チキン南蛮は胸肉を使った。
定番のタルタルソースは娘が苦手なので作らなかった。
夫のカロリー制限にもちょうど良い。
鶏肉がしっとり、味が沁みててタルタル無しでもとても美味しかった♪

さて、こんなお天気だが、今日は激安スーパーでまとめ買いをしてきた。
夫もたまに行く激安スーパーが大好き。
体調もいいし、気晴らしも兼ねて~買ってきたのがこちら^^

c0324959_14142007.jpg
c0324959_14144587.jpg
以上で3693円。
特に安かったのは、たっぷり入った鰤のアラが200円。人参、しいたけがそれぞれ65円。サラダ菜40円。
刺身こんにゃく35円。玉こん50円。。。
明日は定休日ということもあり、かなり安い^^v

今日は食事療法を意識して買ったが、良く見てみると今までの買い物とあまり違いはないように見える。

更に調理法や塩分の調整などで体バランスの良い食事を作っていきたいものだが、果たして、効果ははあるのだろうか・・・

何事も長~い目で見るのだ。
不安を抱えながら、自分を信じて今日も地道に家庭料理を作る。



[PR]
by 20070707open | 2017-08-22 14:51 | まとめ買い | Comments(6)
台風が東北に近づいていた昨夜、空の様子はどうかな?と外に出てみた。
すると、東の空、雲の切れ間にピカピカの月が出ていた。
カメラを用意したりピントを合わせているうちに雲がどんどん流れていく。
やっとこの一枚を撮った。

c0324959_14213733.jpg

次シャッターを押そうとすると、もう月は見えない。一瞬だった。
そして、今日の盛岡はどんよりしている。
風雨はそれほどひどくない。
日中の気温が23℃くらいでかなり涼しく過ごしやすい♪

今日は家事を済ませた後、まず銀行の用を足し、激安スーパーへ行ってきた。
夫も一緒に連れて行った。
ただしあまり歩いたりしないよう、あちこち車で待っててもらいながら一通り用事を済ませた。
涼しいとこういうことが出来るので良い。

お昼は久しぶりにラーメン屋さんによってラーメンを食べた。
夫は本当に美味しそうに食べて、上機嫌だった。
家に戻ってきても疲れは見えないようでほっとしている。

さっき、わざわざ私のところへ来て「今日はありがとうございました」と深々頭を下げていった。
こういうところは律儀である(笑)

さて、我が家の食費はよそのご家庭に比べると少ない方だと思う。
そんな状況の中でも食べたいものが食べられるのは激安スーパーのおかげだと思う。
そのスーパーは少し離れたところにあるので一回の買い物で一週間分の食料を買う。
今日の買い物はこんな感じ~(わぁ、久しぶりに買い物の写真^^)

c0324959_14231740.jpg
c0324959_14250239.jpg

これで3753円分の買い物だ。
すべてが安いのだが、特に安かったのは、卵69円、トマト180円、エノキ30円、きゅうり80円、解凍さんま一尾55円などなど・・・
今日の買い物で冷蔵庫が一気に豊かになった。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_14221870.jpg

昨夜は、ナスとトマトとベーコンのパスタ・紫キャベツのマリネ・コーンスープなどだった。

最近は冷たいさっぱりした麺類が多かったので、久しぶりのパスタはどっしりとして美味しかった♪

さあてと、3日間の休みは今日で終わり。
一日多いだけでやけに長く感じた。

明日は夫の検査日。
その結果次第で明日以降の過ごし方が決まる。
万事うまくいきますように・・・


[PR]
by 20070707open | 2017-08-09 14:59 | まとめ買い | Comments(4)

安心君、北へ走る~

木曜日は・・・そうです。
激安スーパーでまとめ買いの日です。

今日・明日は仕事が休みなので時間がたっぷりあります。

午前中は掃除、洗濯、庭の片付けをして、午後から出かけました。

買ってきたものは2993円でこの通り♪

c0324959_16271975.jpg

特に安いのはサニーレタス、9円でした!
今ある食材と合わせて、これらで数日は持たせたい・・・頑張ります^^v

それでは、昨夜のごはんです。

c0324959_16290097.jpg

昨夜は2人だけの夕飯でした。
夫がお蕎麦を食べたいというので、久し振りにエビ天蕎麦を作りました。(エビ、高いね~@@)
それと、安い尾長マグロのぶつ切りを買い、夫の好きな銘柄の日本酒を買いました。

十三夜の名月を見て、熱燗で乾杯!理想の夕げでございました~~☆☆☆

さて、今日、激安スーパーの帰り道、うちの車の前を走っていたトラックが九州のある地名のナンバーでした。
こちらではほとんど見たことがない地方のナンバーです。(私も夫も初めて見たかも・・・)

遠目にみえる運送会社のそのトラックの後ろのキャラクター?のイラストが気になって・・・
信号待ちで近づいたとき、写真を撮りました。勝手に撮ってごめんなさい。
でも、あまりにも癒されたもので~♪これです^^

c0324959_16291887.jpg

何とも誠実そうなお顔とヘアスタイル~真心こめて安心をお届けするのね~~(笑)
この人は社長さんかしら?運転手さんの似顔絵かしら??
そう思うと、横に並んで運転手さんの顔を見たいけど、そういうチャンスがないまま北上から盛岡までずっと後ろをついてきました。

このイラストの通り、とっても安全運転!
はるばる九州から北へ向かって走る『安心君』
夜は冷え込むから気を付けて♡疲れたらちゃんと休憩を取って目的地へ向かってくださいね~~(^^)/~~~

[PR]
by 20070707open | 2014-11-06 16:37 | まとめ買い | Comments(2)

お仕事&まとめ買い

今日は午前中、パートのお仕事初出勤で、午後は激安スーパーへ行ってまとめ買いをしてきました。

久しぶりに、知らない人の中で働いて、緊張しました・・・
落ち着いているふりをしていたのに、入り口の段差でつまずいたところを見られて笑われちゃった~(・.・;)

まあ、歩き始めたばかりの赤ちゃんみたいですが、早く慣れて、自然に体が動くようになりたいですね♪

では、昨夜のごはんです。

c0324959_17565347.jpg

●マグロのカマの塩焼き
●春巻き(焦げてます;)
●車麩とキャベツの炒め物
などでした。

昨夜のおすすめは「車麩とキャベツの炒め物」です。
麩を水で戻し、固く絞ってから白だし又はめんつゆで調味した卵液に漬けておきます。
(甘目が好きな方はみりんを加えるとよいでしょう)
しみ込んだら、フライパンにサラダ油を少々入れて麩を焼き付けます。
いったん取り出して、今度はキャベツ、ネギなどをジャッと炒めます。
そして、再び麩を戻して全体を炒めます。
最後に、ごま油を回しかけ、風味をつけて出来上がりです。
お麩が、微妙に残ってしまった時などに作ると、目先が変わって美味しく食べられます^^v

さて、私が仕事の間、夫はおうちでお留守番。

帰ったら「DVDを観ようとしたけど、電源が入らなかった」とのこと。
あらら~、使わないときはコンセント抜いてるからね・・・
(↑このようにPCのコンセントも抜いておかなくちゃ!)
よく見ればすぐわかるはずなんだけど、「チームめんどくさい」の夫はあきらめが早いのです;

明日こそ、留守番の間DVD鑑賞ができるように、どれがデッキのコンセントなのか教えました^^v

午後になって、買い物に行く元気が残っていたので出かけました。
今日は2357円でこのような買い物でした♪

c0324959_17571076.jpg

最近、野菜以外の物も高くなって、節約家には厳しい世の中です(>_<)

さてさて、今日は働いた分疲れましたが、心地よい疲れです。
夜、ぐっすり眠れますように~zzz

では、また明日 see you~



[PR]
by 20070707open | 2014-09-04 18:11 | まとめ買い | Comments(10)