ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

カテゴリ:猫( 16 )

昨夜は肌寒かった。

暑い時はタオルケットだけ、今は涼しくなったので綿毛布を加えている。
昨夜はそれでも寒かった。
起きて布団か毛布を一枚出せばいいものを、つい面倒でそのまま眠った。

夜中、猫が布団に入ってきた。
夏の熱い間は布団の上に置いた猫用座布団の上でお行儀よく眠っている。
猫が布団に入ってくるのは秋がやってきた兆しだ。

で、今朝、二階から厚い毛布を一枚持ってきたから、これで寒くなってもOK。
真冬になったら更に冬用の掛け布団を出す。
冬布団は干してふかふかにしてあるから準備万端よ~^^v

そういえば、最近猫の写真を撮ってないことに気づき、シャッターチャンスを狙ってみた。
黒猫ジジはお気に入りの椅子の上で優雅に座っているんだけど・・・
(8月の下旬に撮影。ヌボ~っとしてるね:)

c0324959_16325645.jpg

キジトラのキキは窓の下の戸袋に入って出てこない。
夏の間の昼間はいつもそうだ。

それが今朝、久しぶりに椅子の上で二匹が猫玉になっていた♪

c0324959_16370023.jpg

これも秋の兆し^^
涼しくなると二匹はいつもこうしてくっついている^^

もともとは男の子の二匹。
最初は仲が悪かったのに、オネエになってからとっても仲がいい♪
っていうか、もう13歳と12歳のオヤジです^^;

でもね、寒ければこうして温め合い仲良く眠る~なんか人間も見習いたい大事な物がここにある感じがするよね^^


[PR]
by 20070707open | 2017-09-03 16:54 | | Comments(0)

涼しい朝

昨夜から小雨が降っている。
今朝は薄暗い夜明けだった。

今日もこれから仕事~明日まで頑張れば明後日は休めるはず。
もうひとふんばりだ^^

さて、最近は朝夕ずいぶん涼しくなって、暑いのが苦手な私にとっては好都合。
しかし、寒いのが苦手な猫どもにとって、これからの季節は暖かい場所を求める季節になる。

夏の間はそれぞれ涼しいところを求め、板間や部屋の隅っこの戸棚の中などで寝っ転がっていた。
最近は、夜は私たちと一緒にベッドで布団にうずくまり、日中はお気に入りの籐の椅子で日向ぼっこをしている。
そういうときの「オネエブラザーズ」はとにかく仲良しだ。
くっついていると暖かいのだろう~ぴたりと寄り添っている。

今朝もこの通り。

c0324959_08062885.jpg
年上の黒猫ジジがキキにだっこしてもらっている。
ジジよりキキの方が若干平熱が高い。そのせいかでジジが温めてもらっているみたい(笑)

今日は日向ぼっこができないお天気だけど、こうしていればあったかいよね♪

では、お留守番よろしく~私はお仕事にいってめえりやす~~(^.^)/~~~

[PR]
by 20070707open | 2015-09-26 08:13 | | Comments(2)

目つきが悪いぞ~~

昨夜、夜中に雨が少し降ったせいか朝方は涼しく感じた。
今も日が翳っていて涼しい風が吹いている。
でも、日中はかなり気温が上がりそう。

週間天気予報を見てみると明日からは34度~35度という気温が続きそうだ。

この暑さで人間も辛いが、我が家の猫どももなんとなくだるそう~
キキの目つきがヤバイ。

c0324959_08513668.jpg

家の中で飼っている猫なので、本来は外には出さないが、あまり暑い日は可愛そうで夜外に出してしまうことがある。
黒猫ジジは散歩を済ませるとすぐ帰ってくるので安心。
問題はキキの方・・・なかなか帰ってこない。
必ずと言っていいほどよその猫と喧嘩をしてケガを負って帰ってくるのだ。
特に耳のあたりを良く噛まれ、今三か所ギザギザになっている。

それが今年になって2~3回戸を開けっぱなしにして外に出しても家の中や庭で上手に遊んでいる。
猫たちも少し年を取ってやんちゃは卒業か・・・
これだったら暑い日は戸や窓を開けても心配はない。

年を取って行動範囲が狭くなるのは飼い主も同じ。

今日私は仕事が休みなのでどこか行こうか~と思案するも、明日からこの暑さの中仕事だと思うとあまり疲れないように~なんて、近場で涼しいところを求めてしまう。
お財布の中も給料日前なので寂しいし・・・
さあ、今日はどうしようかな?

家のこと、仕事、夫婦の時間の過ごし方、我が家の場合私がイニシアティブを取らなければ事がうまく運ばない。

昔・・・夫が再婚を渋る私に「つべこべ言わずに私についてきなさい!」と言った。
私は男の人に頼るという環境に慣れていなかったのでその言葉がとても新鮮に感じられてうれしかったが、結婚後、夫は「どこまでもついていきます!」にすぐ変わった(爆)

私の性格がパートナーをそうさせてしまうのかもしれない・・・

いかんいかん、話がそれた。
暑さは思考をダウンさせるのか、私も気付けばキキのような目つきになってるよ;

[PR]
by 20070707open | 2015-08-03 08:53 | | Comments(4)

猫シャンプー

昨日のことですが、換気扇やガスコンロ周りを掃除しました。
綺麗になって気分もスッキリ!

で・・・そのついでと言っては何ですが、最近猫どもの毛並みがベタついているのが気になっていたのでシャンプーすることにしました。

猫はあまり洗わないほうがいいと聞いていたので、かなり久しぶりです。

キキもジジもそれほど嫌がらずいい子でした♪

そして、風呂上りの図~~^^
c0324959_22215704.jpg

ドライヤーで乾かしてあげようとするも、逃げ回ってうまくいきませんでした。
なので、自然乾燥。

小さいころはすぐ乾いていたのにね~体がでかいせいか、乾くまでかなり時間がかかりました。

これは今日の猫どもの様子です。
c0324959_19232238.jpg
c0324959_19234221.jpg

綺麗になったかな?
写真ではわかりませんね(笑)


それでは、今夜のごはんです。
麻婆なす、厚揚げやがんもどきと大根の煮つけ、ホタテのバター焼きなどでした。
c0324959_19235924.jpg

1個63円のホタテは小粒でしたが磯の香りがしてとても美味でした!

今日は日中14℃くらいまで気温が上がりました。
春が着々と近づいています。
東北人にとって心が躍る季節です(^^♪

[PR]
by 20070707open | 2015-03-08 19:27 | | Comments(2)

割り込み

ふ~~、今日も朝から、いえ、夕べから蒸し暑くて、夜中に何度も目が覚め、二度寝したせいか、寝坊をして夫に起こされました。

起き上がると、腕が筋肉痛でイテテ・・・昨日筋肉痛になるようなことしたっけ?

思い出しました。家の前の側溝と道路の間にびっしりと生えた雑草を抜いたことを。

あれぐらいで筋肉痛になるとは・・・運動不足ですね><;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_13165824.jpg
c0324959_13163239.jpg

さばの味噌煮、最高でした。一緒に煮たごぼうもなかなか~♪

さて、今朝猫部屋を掃除しようと思ったら、ジジがいつものお気に入りの布団ではなく古い小型冷蔵庫の上で横になっていました。
(捨てたい冷蔵庫が小さいのばかり、合わせて3個あるのですが、処分代が一万円以上かかるので、とりあえず猫部屋においてあります。余裕が出来たら一気に処分するつもりです。)

c0324959_13174473.jpg

たぶん、布団よりヒヤッとしているからかな?
はみ出している様子がおかしくて、写真を撮っていたら、いつものように「僕も、僕も~~」とキキが割り込んできました。

c0324959_13180106.jpg

で~ん!このように、必ず間に入ってきます。
すると、ジジは静かに逃げていきます。
c0324959_13182268.jpg

それで、キキは満足なのかというと、そうでもなさそうで・・・

ジジがいなくなれば、割り込んできた意味もなくなってまたジジにくっついていくんですけどね(笑)

何考えてるんだろうな~~??


さてさて、蒸し暑い日がしばらく続きそうで、気が重いですが、何日か前から、庭のススキに穂が出始めています。

c0324959_13172659.jpg

去年より早い気がします。

自然は季節を先取りしてるんですね。。。

私の好きな「秋」はもうすぐです♪


[PR]
by 20070707open | 2014-08-06 13:24 | | Comments(8)
今日二度目のブログです^^v

暑い季節、日中窓を開けているときは、我が家の猫どもは6畳の和室を猫部屋として外に出ないよう、そこで過ごしています♪
夜になって、窓を閉めると、猫部屋から出してあげます^^

このとき、毎回シンクロの入場のように、2匹並んで歩調を合わせ、シャッシャッと部屋から出てくる様子は笑えます・・・

今日は雨降り&涼しくて窓を閉めているので家中好きなように遊んでいます。

先日、黒猫・ジジが買ったばかりの中古のソファーが気に入って座っている様子をUPしました。
これです♪
c0324959_15562610.jpg
ボタニカル柄のクッションが似合う黒猫・ジジ~~♪

そのとき、もう一匹のキジトラ・キキを忘れていたわけではなく、板間でゴロン。。。
それで、写真は省略~

そしたらさっき、初めてソファーに座って気取っていたので写真を撮りました。
(部屋が暗いのでフラッシュをサービス!)

c0324959_15521729.jpg

「ジジばかり、カッコイイとか言われちゃって~僕だってどうよ~~~!」
ってな感じです(笑)

しかしこの後、調子に乗り、テーブルに上がってしこたま怒られました。

ぷぷっ、キキってこういうやつです(笑)




[PR]
by 20070707open | 2014-07-10 15:57 | | Comments(6)
今日も真夏のような陽気です。太陽が眩しい!!

それではさっそく夕べのご飯です。

c0324959_13500889.jpg
c0324959_13502696.jpg

夕べはどうしてもトマトソースのパスタが食べたくて・・・
おとといのカレー、そしてパスタ、一皿メニューが続きます^^

トマトソースは頂き物のホール缶が1個冷蔵庫にあったのでそれを使って自家製トマトソースを作りました。
ケチャップもそれはそれで美味しいんですけど、やはり自家製ソースがうま~い!

食べ切ったつもりでいた小松菜(家庭菜園産)も、少し残っていたので使い切りました。
青菜が入ることで色味もきれいだし、しゃきしゃきした食感も良いですね^^v

少し残ったトマトソースは、ピザトースト(あるいはパイ)やオムレツに使いましょう♪

さて、今朝は久しぶりに娘のお弁当を作りました。

c0324959_13465843.jpg

先週は学校の行事やら、就職試験やら、風邪をひいて調子を崩して何日か休んだりしたこともあり、ずいぶん長いことお弁当を作ってなかったような気がします。
これからの季節、梅雨が始まってジメジメすると、お弁当の中味も気を使いますね。
いつも同じようなものばかりなので、もっと工夫しなければ、と思う今日この頃です^^v


さてさて、暑い日が続いて、我が家の猫どもも若干ストレスが溜まってきているのか・・・最近夜中にうるさくなります。

特に、キジトラのキキ!
こやつは夜中2時頃になると遊んでほしくて私の顔をかじる・・・あまかじりですけどね><;

鼻をカプリ~眉毛をカプリ~ほっぺたをカプッ~くちびるを~~というあたりで「いい加減にせんかい!!」と起きるでしょ@@

するとまあ、しら~っとして「アッシにはかかわりのないことでござんす」みたいな顔をして目を合わせない・・・

夫も怒ってデコピンしようとするから、「たたいちゃダメ!」って言うと、「何で俺が怒られるの?」って今度はこちらが不機嫌に~

夜な夜な、こうしてすったもんだするポンコツ夫婦です><;

でもって、しら~っとしているキキがあんまり可愛くて真夜中に写真を撮ったりしている・・・なにやってんだろ、わたし(爆)

c0324959_13504770.jpg


シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-06-02 13:54 | | Comments(12)

ジジ、リベンジ♪

今日二度目のブログです。

一回目のブログでは、黒猫ジジの変顔をupしてしまって、悪かったな・・・と思っているポンコツです><;

それで、さっきジジのご機嫌な表情を撮ってまいりました~~^^

c0324959_18135911.jpg

どうでしょう・・・これがいつものジジです。

そばでキキが僕も僕も!と割り込もうとしているのを押さえながら撮ったので若干ブレてますが・・・^^

では、また明日☆




シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-14 18:16 | | Comments(8)
今日はお天気は良好、風があって気持ちがいいです。
家中の窓を開けていると中の空気が風できれいになるような気がします♪

今日、夫は定期的に通っている病院へ行ったので家には私と猫が2匹^^

猫部屋の掃除をしようと覗いたら2匹で仲良く眠っていました。
今日のような過ごしやすい日は良く眠ります。

たくさんの猫ブログを拝見するたび「わ~、よその猫ちゃんは可愛いな~、美形だな~、上手く写真が撮れてるな~」といつも感心しては、ほんじゃ、ちょっくら撮ってみるべか~とシャッターチャンスを狙っています。

2匹仲良く眠っているときはあまり動かないのでそっと撮ってみました^^

c0324959_11063441.jpg

ん?黒猫ジジが起きたかな・・・

前へ回って2匹の可愛いところを撮ろうとしたら、あ~れ~~~@@

c0324959_11065261.jpg

失敗!;0;

寝起きの最悪の顔を撮ってしまいましたwww

この写真はナルシストのジジには内緒><;

でも、ネタ的に美味しいからUPしちゃいます(爆)
ジジ、こんな風に、ブログのためにはお前の変顔も利用しちゃうおっかさんを許しておくんなさいよ;0;

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_11071337.jpg
砂肝の唐揚げ
●かぼちゃの煮付け
●はんぺんときゅうりの梅肉和え

などでした。

昨日のお財布の中は1165円・・・冷蔵庫の中もスカスカで、野菜は何とかなるけどメインの一品がね~~
で、安かった砂肝で唐揚げを作りました。
しょうゆにしょうが・にんにくでしっかりした味をつけてから片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
ご飯のおかずにも、ビールのつまみにも合う経済おかずです☆☆☆
かぼちゃの煮付けは娘の大好物♪
はんぺんの和え物はさっぱりとした箸休めになりました。


さてさて、昨日夫が「太極拳」の教室に行った話を書きましたが、その後の報告です。

30名の定員に対して27名の参加者が集まったそうです。
そのうち男性は5人。ほとんどがシニア世代、最高齢は80歳の男性だそうで、若々しい方だと夫が感心していました。
膝を痛めている夫は大事をとって椅子に座り、上半身だけの参加^^
それでも、結構汗をかいたそうです。

c0324959_11073846.jpg



まず初日はクリア~楽しかったそうなので、6ヶ月、なんとか続けられそうな予感です^^v



シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-14 11:22 | | Comments(6)
今日もいい天気、洗濯物が良く乾きそうなM市です。

さて、昨夜ですが、夜中の3時、夫がトイレに起きて、私も目が覚めました。
ふと横を見ると、黒猫ジジがそばで寝ています。
いつもは足元で寝てるのに・・・

きゃ~、可愛い!
半分寝ぼけたままでバッグを探し、カメラを取り出しパチリ!

c0324959_08342531.jpg

すると、あれれ~~?なんじゃこりゃ~!

私とジジの間にキキが入ってちゃっかりカメラにおさまってる~~!
すばやい・・・
目が覚めちゃったよ@@

キキは、いつもこうなんです。
私が「ジジ、可愛い~」と言うと「わちきも、わちきも~」と必ず間に挟まってきます。

寒い時期は布団の中で寝てたのが、暖かくなると布団の上で寝るようになります。
このでかいオネエブラザーズ、場所をとるので、これからますますポンコツ夫婦は肩身の狭い思いをして寝なければなりません・・・

なんでやね~~ん;0;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_08360054.jpg


鶏の背肉のあっさり塩から揚げ
●ねぎとろとろろ丼
●あぶたま汁
●白菜の浅漬け

などでした。
夕べは就職活動が上手くいかなくて気落ちしている娘のために好物のメニューにしました。

鶏肉はハーブ塩(市販)でじっくり味付けしたものを片栗粉でからっと揚げます。ペーパータオルでしっかり余分な油を取ります。

ねぎとろとろろ丼はその名のとおり、白髪ねぎと山芋を刻んだものと、マグロのたたきを酢飯にのせました。生ものがあまり得意でない娘ですがこれは大好きです。

あぶ玉汁は油揚げに卵を入れてつまようじで止めて巾着にしたものを澄まし汁で煮ました。簡単ですが見た目が面白く、食べ応えがある汁物です。甘辛く煮詰めるといい箸休め、お弁当のおかずにもむいています。

デザートには奮発してサーティーワンのアイスを買ってきましたよ♪
娘の分だけ買ってきましたが、少し味見させてくれました。

美味しいね~~このアイス!!@@

なぜか娘よりテンションが上がる母・・・・




シニアライフ ブログランキングへ

[PR]
by 20070707open | 2014-04-27 08:47 | | Comments(14)