ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

カテゴリ:家庭菜園( 13 )

新種のネズミ??

昨夜は雷と強い雨がしばらく続いた。
朝まで降ったらまずいな・・・と思いながら眠りについて、起きたらやんでいたのでホッと一安心。
今日は日差しがあって暑くなりそうだ。

もう何日もジメジメシトシトの日が続き、庭の手入れを怠っている。
畑にはトウモロコシが6本と南蛮が残っていて、それがなかなか成長しない。
お日様が出ないせいなのか、土の栄養が足りないせいなのか・・・

ぷぷ、我が家のトウモロコシはスゴイよ!

c0324959_08203314.jpg
openが初めて作ったトウモロコシ♪
娘はこれを見て「えっ、ネズミ?!」と言った。

親(私)に似てかなり貧相だが、なんか可愛い♪

家庭菜園は初めて4年、まだまだ新米だ。
我が家の庭土は酸性度が強く、野菜を作るために一坪菜園の部分だけ掘り起こし土を入れ替えた。
昨年までは野菜が良く育った。が、年々種類によって育ちが悪いものが出てきた。
どうしても土が酸性に傾き、連作障害も出てるせいかも・・・

では、そんなこんなで、昨夜のごはん。

c0324959_05023612.jpg
昨夜は、ブリしいたけ大根・水菜の酢の物・冷奴のメカブキムチ乗せ・なめこ汁などだった。

大根はシュウ酸が多い野菜だ。茹でるとそれが半分になるという。
昨夜はブリ大根にしいたけを加え、夫にはしいたけをより多く食べてもらった。

冷奴はメカブが程よい塩加減だったので、醤油をかけずに食べた。
少し残っていたキムチが効いて食が進んだ。

さて、出来の悪いトウモロコシだが、実を一個食べてみたらとても甘い。
いっちょ前にトウモロコシだった(笑)



[PR]
by 20070707open | 2017-08-23 08:34 | 家庭菜園 | Comments(0)

野菜がぼちぼち・・・

今年も庭の畑の野菜が少しずつ育っている。

大根・人参・トウモロコシ・ラディッシュ・唐辛子、旬は過ぎたがルッコラも。

野菜って本当に美しいね。

c0324959_11391456.jpg
自然がもたらしたこのビジュアル、配色、ラディッシュ~好き♪

c0324959_11402171.jpg

大根は写真だと大きそうだが、実際は直径6~7センチと痩せている。

春に苦土石灰を撒いたり、肥料を入れたりした。
が、前年より土が固くなったような気がする。
畑を休ませる季節になったら、腐葉土を足そうか・・・

そんなこんなで、昨夜のごはん。

c0324959_11405208.jpg

昨夜は、解凍さんまの塩焼き・肉じゃが・ウニクラゲ(市販品)・自家製糠漬けなどだった。

季節外れのさんまは激安スーパーで一尾55円。解凍ものでも味は良かった。
ご飯にのっけたらおいしそう、と思って買ったウニクラゲはイマイチだった。

焼き魚と肉じゃが「日本人に生まれて良かった~」としみじみ思う不滅の献立である。




[PR]
by 20070707open | 2017-06-27 11:57 | 家庭菜園 | Comments(0)
今日は非常に蒸し暑いここM市です。

それでは早速夕べのご飯です。

c0324959_17192527.jpg
c0324959_17200670.jpg

冷たい麺類はするりと入っていくので食べやすいですね♪

さて、夏に向けてグリーンカーテンを目指し植えていたゴーヤがどうも上手くいきません。
全体に黄色っぽくなって、葉っぱに元気がないし、伸びも悪いです・・・
c0324959_17241139.jpg
c0324959_17245110.jpg
ネットで調べたら、土を増やして追肥することと、プランターの中で根が詰まっているかもしれないので、スコップで根を切るなどの手当てをすれば元気になるかも~と書いてあったのでやってみましたがやっぱり元気がないですね;

今までゴーヤを3本収穫して、今、大きなものから小さなものまで、7本生っています。
色も売っているものより薄いので、大成功とはいえません><;
(今のところミニトマトだけは順調です♪)

c0324959_17232385.jpg

今からきゅうりかなんかに植え替えようかな。。。などと思案しています。もう遅いよね・・・

さてさて、ゴーヤを植えているところの窓の向こうは猫部屋です。

私の気配を感じると猫どもが障子を開けてこちらの様子をじ~~っ@@
c0324959_17204384.jpg
「あっ、目が合っちゃった。。。」

おまえたちのためにと思ったグリーンカーテンがスッカスカだよ~~!!;0;



[PR]
by 20070707open | 2014-07-22 17:30 | 家庭菜園 | Comments(10)

雨が降っています///

台風8号で被害にあわれている地方の方々、お見舞い申し上げます。

今日のM市はザーザーと雨が降っています。

通常なら、久しぶりに気持ちのいい雨音~と思えるようなお天気も、これが台風のせいで、これから明日にかけて強く降る予報・・・となるととっても心配です。

明るいのが自慢の我が家のリビングも、さすがに今日は暗いので、イラストを描くときは窓際にPCを持っていって描きました。

夫はこんなお天気の中、ちょっとした集まりがあり、街に出かけました。

木曜日なので、いつもだと激安スーパーに出かけますが、今日はやめにして、後で近くのスーパーに行ってきます。
お財布の中身が厳しいので(いつものことですが)激安スーパーに行きたかったけど、ま、いいでしょう。

そんなこんなで、夕べのご飯。

c0324959_10540820.jpg
c0324959_10542560.jpg

久しぶりにハンバーグを作りました♪

実は火曜日の夜、TV番組で、石ちゃん・彦麻呂・パパイヤ鈴木氏の三人がハンバーグを食べているシーンがあり、この三人はちょっぴり暑苦しかったけど(失礼;)ハンバーグがやたら美味しそうで~@@

このように、TVの料理番組やブロがーさんの料理の記事で、ツボのものがあると、すぐ影響される私です><;

和風ハンバーグは大根おろしと大葉をトッピング♪ ソースは玉ねぎ、シメジを炒め、しょうゆベースにして、自家製の梅エキスを加えてさっぱりと仕上げました。美味しかったですよ~~^^v

さて、それから、今朝の畑~~^^

c0324959_10545459.jpg
c0324959_10595605.jpg
[
c0324959_10555022.jpg

トマトは雨に弱いと聞いたので、熟しきっていなくても、赤いのは摘みました。

あ~・・・雨脚が強くなってきましたね・・・

今のうちに買い物に行ってこようかな。。。

では、行ってきま~す♪



[PR]
by 20070707open | 2014-07-10 11:02 | 家庭菜園 | Comments(2)

今日の畑♪

今日は晴れたり曇ったり、ぱらっと雨が降ったり・・・変なお天気です。
昨日よりは涼しいかな~と思って、午前中、庭木を2~3本剪定、家の裏の草取りをしました。
汗かいた~~~;水道代や電気代はもったいないけど、シャワーを浴びてすっきり!

では、プルプルする手で描いた夕べのご飯(笑)

c0324959_14424642.jpg

c0324959_14324222.jpg

1パック100円のわらさのあらと、いただき物の大根で、とても美味しい煮つけが出来ました♪
わらさは切り身がたくさん入っていて、かなりお得!煮物だけでは多すぎるので、腹身の部分は塩を振ってストックバッグに~~
今夜、酒の肴にします♪


さてさて、その後の庭の畑は、というと、ミニトマトがまだ青いし、ナスはやっと花が落ちて実になりかけている状態。

c0324959_14343756.jpg
c0324959_14340513.jpg

枝豆はもしかして花が咲きそうかな・・・

c0324959_14345718.jpg

ゴーやは実になりそうなのが大小あわせて9個あります。
最初に実になったのは10センチくらいに成長しました(嬉)

c0324959_14351849.jpg

しかし・・・ピーマンはあまり良くなくて・・・花が咲き始めのときに落ちてしまうようで、実が少ないです><;

2度めに植えたラディッシュも、最初より成長が悪いです。

c0324959_14334105.jpg

ラディッシュが終わったら、肥料を入れてまた何か植えたいな~と思っています。

本当は切れ間なく少しでも何か収穫があると良いんだけれど・・・

失敗も悪くない~~今年の反省点を来年に活かせるからね^^v

[PR]
by 20070707open | 2014-06-28 14:48 | 家庭菜園 | Comments(14)

電気代が減った~~♪

先日、この一ヶ月の電気料金の請求が来ました。

ここ何ヶ月か、節約しているつもりでも、料金自体が値上がりしているため成果が見えなくて落ち込んでいましたが、今回は先月より5000円近く少なくなっていました(嬉)

なぜかというと、一番の理由はたぶん、ブロ友さんからのコメントで「掃除機を使わないで雑巾だけで掃除してみたら?」というアドバイスがあって、実践してみたからです。二番目には、毎年のことですが、暖かい季節になってお風呂の電気温水器の消費量が自然に少なくなったからだと思います。

我が家では猫が2匹います。ホコリや抜け毛に神経質な私は今まで掃除機を使わないと気が済まなくて・・・毎朝、使っていました。
そして、更にぬれ雑巾でせっせと拭く~~これだけで電気も体力も使ってます;0;

ブロ友さんちも猫を飼ってるそうですが、雑巾の拭き掃除で十分きれいになるとのこと・・・

我が家も、いくつかある部屋のうち、畳の猫部屋と、寝室は掃除機を使って、廊下リビングなどの板間はほうきと濡れ雑巾で掃除することにしました。

何日かおきに自分でも電気のメーターをチェックして、かなり成果が出ていることが分かり、そうなると嬉しくて雑巾でせっせと掃除するのも楽しくなります。プラス、洗濯の仕方や、料理の熱源なども今まで以上に工夫するようになって今回の結果になったんだと思います。

ちょっと考えればわかることでも、誰かにヒントをもらって背中を押されないと気付かないこともあります。
ブロ友さん、ありがとう^0^ 浮いたお金でなんかご馳走したい気分ですよ~~♪

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_10310983.jpg
c0324959_10313571.jpg

アボカドの和え物は、ご飯に添えて、のりで巻いて食べます。それだけ海苔に巻くと、しゃれたおつまみに・・・

とんかつが食べたいな・・・ってずっと思ってました。
安い豚小間を使ってミルフィーユカツの出来上がり♪ 
夕べは梅肉と大葉を挟みました。(これに、チーズを加えても良いですね^^)

これも、前回同じメニューのとき、あるブロ友さんに、大葉とか梅とか挟むと美味しいよ、と教わって、それを実践してみました♪

香りも味もいつものカツよりグレードアップして美味しかったです!
これもまた、ブロ友さんのおかげ。。。ありがとうです~^^v

こうして、ブログの海で袖が触れ合い、多少のご縁が出来たお友達から、生活の中に生かせるアイディアをたくさん頂いて、自分の生活が豊かになるのはとっても嬉しいことです♪

あっ、それから、庭の畑のトマトがこんな風で・・・
c0324959_11371085.jpg
c0324959_10315432.jpg
赤くなった最初の一粒を収穫~~ポンコツ夫婦と娘で切り分けて食べました(笑)

そんで~~~すっぱかったです!!!>0<; 収穫するの早かった??

[PR]
by 20070707open | 2014-06-22 10:42 | 家庭菜園 | Comments(14)
朝は、雲が厚く見えたM市ですが、その後晴れ間も見えて、過ごしやすい週末になりました。

今日、夫も娘もそれぞれ用事で出かけています。

午前中、家事を済ませ、ゆっくり絵を描くことができました。
ゆっくり描けたからといって、出来がいいわけではありませんが・・・

では、夕べのご飯です。
c0324959_12373522.jpg

c0324959_12222405.jpg

8円野菜シリーズです(笑)それも娘作のチヂミです!
生春巻きを作っているところへ帰宅し、「今日の夕飯何~?」と聞くので「生春巻きとチヂミ」と言ったら「私が作る!」と宣言。
わお!珍しい@@

先日、8円のニラを買ってきたよ、と言ったときから、「私の得意料理、チヂミを作ろう!」と思っていたようです。

チヂミを焼いてる間「得意料理、チ・ヂ・ミ♪」とひとり言を言っていました(笑)

生春巻きも娘の大好物♪(夫は揚げ春巻きの方が好きです^^)

レタス、きゅうり、白髪ねぎ、大葉、それに豚小間を甘辛く焼いたものを入れて生春巻きの皮で巻きました。
本当は海老を入れると美味しいんだけど・・・今、海老高いのでがまん><;

そして、それぞれのタレがいい仕事をしています♪

そんな訳で、夕べのご飯は格別美味しかったです。
夫も娘の手料理に大満足でした^^v

さてさて、wateさんのトマトネタを受けまして~今朝じっくり私も庭のトマトを見てみました。

c0324959_12230352.jpg

なんかやたら葉っぱが茂って・・・実に日の光が当たらないところは少し切りました。

c0324959_12234164.jpg
c0324959_12240173.jpg

一応花は咲いて、実もついてますね。
でも、ミニトマトってもっと連なるように実がなるんじゃなかったっけ?
ちょっぴり不安です。

ナスはやっと花がつきました。

c0324959_12261848.jpg

ゴーやも伸びてきました~今先端は私の胸の高さまできています。

c0324959_12243113.jpg

ピーマンに花が次々と付き始めています。奥はバジルです。レタスの後に植えました。

c0324959_12254922.jpg

今冷蔵庫に、レタスが少し残っているだけなので、次の野菜が出来るまで待ち遠しいですね。

それまで頼むよ!8円野菜たち~^^




シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-06-07 12:43 | 家庭菜園 | Comments(14)

レタスを収穫

今日も晴れ、暑い一日です。
昨日あたりから30度を下回るようになって、いくらか過ごしやすいM市です。

さっそく、夕べのご飯です。

c0324959_14311380.jpg
c0324959_14130984.jpg


夕方買い物に行ったスーパーで、割引のしゃぶしゃぶ肉(豚)を213円、いなだの刺身を197円で買いました。
お肉は少な目ですが娘用。。。ポンコツ夫婦はお刺身メインです。

しゃぶしゃぶ用のたれは、レモン、根しょうが、ねぎを自家製ポン酢に加えたものを作ったのに、写真を撮り忘れました><;
このたれで食べると、肉はもちろん、野菜がいくらでも食べられます♪

そして、庭で採れた青梗菜がいい箸休めになりました。

久しぶりのお刺身、テンションあがりました~^^v

さて、数日前から、家庭菜園のレタスの収穫をそろそろしたほうがいいかな~と迷っていましたが、今朝、思い切って採りました。

c0324959_14150256.jpg

2個だけですが、レタスを作ったのは初めてなので感無量でございます(笑)
レタスの香りが濃い感じ♪

外側の葉も食べられそうです。
昼はこの大きな葉を2枚使い、残りご飯でレタスチャーハンを作りました。

c0324959_14183388.jpg

ご飯が少なかったので、汁物をとろろ昆布蕎麦にして・・・
レタスチャーハン~自分で作ったものを食べる幸せを今日も噛みしめました^^
美味しかったです。

収穫が進んでいくと、次は何を植えればいいのか・・・連作の障害を考えながら上手に作っていかなければなりません。

家庭菜園初心者のポンコツ夫婦、今のところ、ビギナーズラックで上手くいっていますが、もっと勉強せねば。。。



シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-06-04 14:35 | 家庭菜園 | Comments(16)

暑い日の辛口カレー

6月1日の今日も良いお天気です。

衣替えの時期には冷え込んだりする東北も、明日は夏服の中高生が清々しく見えることでしょう。

我が家の家庭菜園も、天候に恵まれ収穫が進んでいます。
小松菜ラディッシュは食べ切り、今朝最後の青梗菜を収穫しました。

c0324959_14214403.jpg

空いたスペースにはまた、ラディッシュと小松菜を植えました。

ほかに、ナス、トマト、ピーマン、ブロッコリー、枝豆の成長を待っています。
ゴーヤカーテンも待ち遠しいですね♪

今、レタスが玉になってきています。15センチくらいになっているでしょうか。
レタスは初めて作ったので、いつ頃が収穫の目安なのか良く分かりません。
早く食べてみたいです^^

c0324959_14342229.jpg

この、葉っぱの暴れている感じがきれいですね~♪
この中で玉になっているんですよ~

それでは、夕べのご飯です。

c0324959_14335377.jpg
c0324959_14234046.jpg

暑い日には辛いカレーで♪

豚のひき肉に夏野菜(新じゃが、ナス、オクラ、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、エリンギなど)をたっぷり入れたカレーです。

味付けはカレー粉にコンソメ・塩です。隠し味としてケチャップ、ソース、しょうゆ、焼肉のたれ、練乳などを少々入れます。
りんごのすりおろしなども良い隠し味になりますね♪

最初にひき肉とたまねぎを炒め、カレー粉を適量入れます。(とろみを出したいときはここで小麦粉を入れて炒めます。仕上げにジャガイモのすりおろしを入れてもとろみがでます)

水を加えて野菜を入れて20分ほど煮込んで出来上がりです。隠し味は途中で味を見ながら入れます。

これに、もしあれば、缶詰のタイカレー(130円くらいで売っている人気の缶詰です)を入れると簡単にエキゾチックな味になります。
我が家では、タイカレーっていうか、グリーンカレー? 私は大好きなのに、夫と娘は苦手・・・でもこうすると美味しいといって食べます♪


さてさて・・・以前、庭の白い花についてUPしたとき、エゴノキだと思っていた花が、実は間違っていました><;
けさ、庭を見て回っていて、本当のエゴノキの花が満開になっていたんです。

先日の白い花は「白雲木」でした。

c0324959_14211519.jpg

こちらが今朝の「エゴノキ」です。

c0324959_14405934.jpg

よく似ていますが、「白雲木」の方は花が連なっていて、遠くから見ると雲のように見えるところからその名がついたようです。

「エゴノキ」涼しげで清潔感のある花です♪

庭の草木で名前のあやふやなものが他にもあります。
一度、ちゃんと調べてみたいと思います^^v






シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-06-01 14:49 | 家庭菜園 | Comments(16)
しつこいようですが・・・今日も、暑いここM市です。

今、外ではウグイスが鳴いています♪

ホーホケキョ ケキョケキョケキョ~~

31度の暑さの中、なんだかやけくそ気味に鳴いているように聞こえるのは気のせいでしょうか・・・

では、さっそく夕べのご飯。

c0324959_15353759.jpg
c0324959_15360281.jpg


久しぶりの牛肉でした^^v
我が家らしく、もやしのソテーにのせて~
これ、3人分です。3人でつっついてたべました;

久しぶりすぎてステーキの文字が下手ですね><;

安いお肉でしたが、肉そのままの形のものを食べると贅沢な気分になります(笑)また、特売のときに買ってこよーっと♪

さてさて、こう暑くなってくると、ゴーヤのグリーンカーテンが待ち遠しい今日この頃です。
まだ30センチも伸びてないから・・・
でも良く見てみると、ツルがくるくるんとなってとってもチャーミング♪

c0324959_15364347.jpg


こんなに細いツルだけど、かなり強い風が吹いても切れたりしない力持ちです。

鉢に植えたブロッコリーは、やっと実(?)らしきものが見えてきました。

c0324959_15370859.jpg


ブロッコリーって初めて苗から育つのを見たので、ポンコツ一家は、いったいこれはどうなってブロッコリーになるの??と興味津々@@  

娘は、このまま葉っぱだけなんじゃない?って大笑いするし・・・
夫は「これはなんなんだ?」ってわけがわかってない・・・

かくいう私も、本当にブロッコリーになるのか心配なんですけど・・・

家庭菜園のスペシャリストの方々、このアホなポンコツ一家をおおいに笑ってやってください^0^





シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-30 15:47 | 家庭菜園 | Comments(8)