ポンコツの何気ない日常


by open

カテゴリ:お弁当( 3 )

雲外蒼天♪

今日も、まずは夕べのご飯。

c0324959_16414633.jpg
c0324959_16421223.jpg

カレー粉で作る黄色いカレーが我が家の定番ですが、夕べは市販のルーを使いました。
これはこれで美味しくいただきました♪

いつも、地味な節約料理ばかりでなんだかな~~と思うも、食費が制限されているので仕方がありません。

先日、PCに取り込んだ写真を整理していたら、娘が高校生のときのお弁当の写真のファイルが出てきました。

以前のお弁当。

c0324959_16430316.jpg

最近のお弁当。

c0324959_16435820.jpg

こうして見ると、3~4年前はお弁当の中身が今より良かったことが分かります。

普段の食事も、今ほど節約はしていませんでした。

さて、ここのところ、思いがけない出費や、すっかり忘れていた銀行の引き落としなどがあり、我が家は今までにないピンチです。
8月の年金まで持たせるために、今朝、夫とあの手この手を考えました。

夫婦の考えや、事情があって、外で働いていない私も、つい夫に「やはり、働かなくてはいけないかも・・・」とポツリ。
夫は「今年いっぱい我慢すればなんとかなるから、大丈夫」と言います。
二人で、今後の生活費を細かく書き出し、整理してみると、この7月~8月が我慢のしどころ!

というわけで、ますます食事の内容がボンビーにバージョンアップすると思います(笑)

今週は激安スーパーに行けなかったことが残念ですが、工夫していきましょう。

あっ、そうだ、晩酌が楽しみだったポンコツ夫婦~~ここのところお酒を控えています♪
これは、画期的なことです!どこまで我慢できるのか・・・楽しみです^^v

どうやら、台風も通り過ぎて、明日からは暑い日が続きそうなM市です。

今、外は晴れ。。。

c0324959_16461455.jpg

雲外蒼天~~~ポンコツ夫婦の行く末もそうでありますように♪

[PR]
by 20070707open | 2014-07-11 16:54 | お弁当 | Comments(4)

《ない》中の小さな幸せ

今朝は冷えました~~~-9℃です。
家事も寒さとの戦いです。負けるもんか!

さて、昨日の朝日新聞の社説のページに興味深い記事が載っていました。
夫が先に見つけて「あなたが好きな記事が載ってるよ」と教えてくれたので読んでみると、確かに共感できる内容でした。

社会社説担当者、稲垣えみ子さんが書いた『やみつき「暖房ゼロ生活」』という記事です。

震災後から暖房ゼロ生活を始めてその中での「気付き」をご本人のエピソードで楽しく分かりやすく書いてありました。
まとめると、お金、電気、暖房が《ある》幸せに慣れると《ない》ことを恐れるようになるけれど、実は《ない》中にも小さな幸せは無限に隠されているといったようなことことです。

もし、目に留まったら読んでみてください。節約の美学みたいなものを感じてなかなか面白いです^^

そんなこんなで、少しさかのぼりますが、おとといの夕飯です。
c0324959_10574535.jpg
かき揚げそばとおいなりさんです。一個は穴があいてますね(笑)
油揚げはストーブでことこと~部屋中にいい匂いが~
c0324959_11011505.jpg
おいなりさんは翌日の娘のお弁当用につくりましたが大好物なので翌日まで待てなくて3個だけ作りました。

そんでお弁当はこんな感じ・・・
c0324959_10582689.jpg
おいなりさんを作ると料理上手だった祖母を思い出します。
家族が多かったから大きな鍋にたくさん煮て、酢飯を詰めるのを手伝うのが好きでした。

つまみ食いができるから♪






[PR]
by 20070707open | 2014-01-24 11:06 | お弁当 | Comments(4)
昨夜のご飯は人生初のあぶらぼうずを食しました。

あら1パック250円と85円の大根を使ってぶり大根のあぶらぼうずバージョンに挑戦。
あらは熱湯をかけたあと水で血合いや汚れを身を崩さないようにさっと洗います。
c0324959_15430605.jpg
大根は適当な大きさに切って昆布だしとお酒で煮込みます。
c0324959_15471315.jpg
煮えてきたらあらを入れてしょうゆ、みりん、砂糖(我が家には白い砂糖がありません。茶色い三温糖かざらめを使っています。煮物の場合ざらめを使うとおいしいような気がしますがどうでしょう)で味付けしてことこと煮込みます。もちろんストーブで。。。
あぶらぼうずって名前の通りかなり脂っぽいので何度もアクと脂をすくいとりました。
仕上げにゆずの皮を刻んでかけて・・・美味しそうでしょ♪
c0324959_15443895.jpg
味は思ったより脂っこくなくて旨みたっぷり!上品な味です。それに煮汁が沁みた大根がベストコンビネーション!
あの~、私は魚の目玉が大好物でして・・・(引かないでくださいね~)一個だけ入っていたので私がもらいました。これがもう最高でしたあ~~。
煮付けの他にもずくときゅうりの酢の物、セロリスティック、本目地マグロのお刺身でした。
お刺身は解凍ものではないので本当に美味しかったです・・・

そして今朝の娘の弁当です。のり巻きが巻かさってない(方言です)ところがあるけど気にしない、気にしない、、、
c0324959_15473953.jpg
さて、今後の調理にはひとつ課題があります。店をやっていたときには出汁にこだわっていたので鰹節、昆布、煮干などは常に買い置きしていましたし、砂糖も塩も醤油も目的に合わせて買い揃えていました。それらが残っているうちはいいのですが切れてしまったとき同じものが買えるかな?という心配があります。
これからいろいろ方法を考えていきたいと思います。
[PR]
by 20070707open | 2014-01-17 15:52 | お弁当 | Comments(3)