ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

思わずjajaja!

「じゃじゃじゃ、吹雪いてるじゃ~!」

朝、私より先に起きた夫がそう言っているのが聞こえ、飛び起きました。
言葉の通り、窓の外は冬景色~♪です。昨日とは大違い!

知ってる方も多いと思いますが、あまちゃんで有名になった
『じぇじぇじぇ』は岩手県の海沿いの一部で使われているそうで
内陸のここM市では「じゃじゃじゃ」です。

この、「じゃ」は非常に便利な言葉でして・・・
「びっくり!」「あらまあ」「いやあどうも」「あのさあ」などの意味を抑揚のつけ方や「じゃ」の数で使い分けることができるんです(笑)
んでもって、この辺では「じゃじゃじゃ」はどちらかというと年配の男性が使うことが多いですね。

女性は「あのなっす、それでなっす、んだなっす~」
   「あのなはん、それでなはん、んだのっす~」
   (あのね、それでね、そうなのよ、おほほ」的であり・・・
   
   「あや~、しばれるなっす。寒がらおへれんせ~」
   (あらまあ、冷えますね。寒いからどうぞ中に入ってください)
    的な・・・。

こういう正調の方言を使う方も少なくなってきていますが、たまに耳にすると、はんなりしていいなぁと思います。

そんなこんなで夕べのご飯。優しい味のキムチ鍋でした。
c0324959_13491445.jpg
ちょっと貧相に見えるのは、食材のせいだけでなく、醤油ベースの出し汁にキムチ漬けを入れただけなので色味があっさりしてるから。。。
これにお餅、うどんを入れて~味は悪くなかったですよ。

やっぱり鍋はうめくてあったまるなは~ん☆☆☆



[PR]
by 20070707open | 2014-01-31 13:53 | Comments(4)

我慢できる子

今日はまとめ買いの日♪
いつもの激安スーパーオセンに行ってきました。
朝は-7℃と冷え込みましたが、お天気が良く、道路も乾いていてドライブ日和です。

予算は2000円を目安にしました。
買ったものはこの通り~
c0324959_15412509.jpg
しめて2513円。
c0324959_15420754.jpg
そのうち、夫がりんごを2個買ったのを除けば2314円でちょっとオーバーしましちゃいました。
ねぎは外の売り場で3本70円、それもプラス。
でも、まあまあでしょう。

今日のポンコツはえらかったですよ。
かつおのお刺身が特売でして、店のお兄さんの「生かつおだよ~うまいよ~!」の声にいったんは手にし・・・
「いや、今度お刺身を食べるのは年金の支給日(夫のですけど><)にしよう。その方が格別美味しいに違いない。」と心でつぶやき、ゆっくりと、つかんだ刺身のパックを離しましたwww
その代わりに規格外品のコーナーでおっきなかつおのハラミ3枚で200円を買いました。塩焼きにすると最高♪
ねっねっ、我慢できる子でしょ!

さて、先週のまとめ買いから昨日まで、一週間の純粋な食費は6765円でした。
昨日は冷蔵庫がかなり寂しくなって不安になりましたあ~~
今週は今日買ったものがどれだけ持つかな・・・

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_15425303.jpg
夕べはポテトコロッケ、白菜と大場の千切り、パスタのカレーマヨサラダでした。
ひき肉がお弁当のおかずの残りでわずかだったので、しいたけをみじん切りに加えて旨味アップ!
c0324959_15432046.jpg
コロッケは買ってもそんなに高くないけど、家で作ると揚げたてだからおいしく感じるのよね~^^

サックリ、ホクホク、ごちそうさまでした☆☆☆

追伸:私がブログをアップしている間、夫は近所のスーパーに用事がある
        と出かけました。
   帰ってきてブログのなかみを確認して絶句。
  「私はてっきりあなたがお刺身買ったものだと思って、今、日本酒
        買ってきたんだ・・・」
   夫は私を我慢できない子だと思っていたようで。。。あはは
   でも大丈夫、ハラミの塩焼きサービスしますわ~~





[PR]
by 20070707open | 2014-01-30 15:57 | まとめ買い | Comments(6)

私のバイブル

昨日、ニュースで料理研究科の小林カツ代さんの訃報を知りました。
好きな料理家はたくさんいますが、小林カツ代さんの大ファンです。
とても残念です。

昨日のグラタンも、若いころ、カツ代さんがテレビで作っていたのを偶然観て失敗しない作り方を覚えました。
それからず~っとその作り方を守っています。

ポンコツは子供のころから料理が好きでしたが、大人になって初めて買った料理本は小林カツ代さんの本でした。
c0324959_10592464.jpg
裏表紙を見たら昭和59年の創刊・・・年季が入っています。
カツ代さんのことは何も知らずに、本屋さんでいろいろ立ち読みして気に入ったのがたまたまこの本だったのです。
その後ファンになって何冊か買った中で、これが一番ですね。

もうぼろぼろですが捨てられません。
裏表紙を開くと子供のなぐり書き発見。なつかしい~
c0324959_11000646.jpg
辛いことがあっても台所に立てば気分が晴れる~そんなポンコツの頼りになるバイブルです。
それに今でも十分役に立つし。。。

夜中3時ころふと目が覚めて、ついカツ代さんのことを考えしまいました。
もちろんお会いしたこともない別世界の方ですが、なんだか凄くお世話になった恩師が亡くなったような、そんな気持ちになって泣けてきました・・・

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_11003677.jpg
いわしの梅干煮、切り干し大根の煮付け、しいたけのチーズ焼き、豆腐の米粉揚げ等でした。

しみじみ美味しい、飽きのこない優しい味・・・そんな家庭料理の奥深さを楽しみながらこれからも作っていきましょう。

よろしくね、私のバイブル♪








[PR]
by 20070707open | 2014-01-29 11:07 | Comments(6)

グラタン

さっき買い物に出かけたときとにぱらぱらと降り始めた雪が、帰ってきた今はのんのんと降っています。

積もりそうです。

さて、夕べのご飯は野菜たっぷりグラタン、大根サラダ、トーストでした。
c0324959_14353924.jpg
この間まとめ買いしたうち、牛乳、鶏胸肉、じゃが芋、えりんぎなどが少し余っていたので、それに特売のほうれん草、マカロニなども入れて作りました。生クリームとバターも新たに買ってクリーミーに♪
本当は海老も入れるとより美味しくなるんだけど、今海老ちゃん高いからね、また今度・・・(今度っていつですか~~~?)

そして今朝、いつも楽しみにしている《速水もこみちのmoco'sキッチン》のお題が海老グラタンでした。
(ごめんなさい、 この番組のここしか観ないのです・・・)

それを観ていた娘が「きゃあああ、わあああ!」と大喜びしちゃって。。。娘は海老が大・大・大好き!「えび・えびeee」とひとしきり盛り上がって、そして学校へ行きました~。

ここで確認、きゃあきゃあ言ったのはもこみちさんに対してではなくて、海老に対してですから・・・
海老 > もこみちですから・・・

専門学校あと一年、もう就職活動が始まっています。
私らとしては娘を受け入れてくれて、一人前に成長できる企業であればどこでもいいと思っています。
でも、今朝は、「いってきま~す♪」とご機嫌で出かけた娘を見て、大好きな海老グラタン、海老フライ、海老チリが存分に食べられるようなお給料をいただける、そんな企業に決まればいいな~と思ってしまいました・・・

ちなみに私は、海老 < もこみちかな(笑)



[PR]
by 20070707open | 2014-01-28 14:43 | Comments(4)

男のたしなみ・・・漬物

今リビングにはこんなに日が差しています。
c0324959_13435361.jpg
日差しそのものの温度が凄く暖かい!春が近いということかな?
日向ぼっこする猫の気持ちがわかるなあ・・・ごろ寝したいポンコツです。

さて、わたしらの一日の食事は、朝~米、昼~麺、夜~酒の肴・・・大まかにこんな感じです。
昼が米だったら夜麺にしたり、プラス、娘、息子に合わせて品数を増やしたり~

食べる量は、朝>昼>夜という風に、朝たくさん食べますね~
朝は夜の残りとか、娘のお弁当作ったときの残りとか、後は納豆、
とろろ、味噌汁があればOK!
あっ、そうそう、それと欠かせないのはお新香です。これがないとなんか物足りない・・・

この辺では定年退職しただんな様達は漬物作りがもの凄くお上手で・・・
時々頂くこともありますが、売っているものとはちがって無駄なものが入っていない美味しさについ食べ過ぎてしまいます。
寄り合いがあると自慢の作品を持ち寄っては漬物の話題で盛り上がります。そしてお互い誉め殺し~~~(^^)

ちなみにうちの父親も漬物を漬けます・・・美味しいです!
残念ながら、うちの夫は食べるのが専門で作ることには全く興味なし・・・

私はもっぱら浅漬けばかり。古漬けは挑戦しては失敗しています><;
まだまだ修行が必要です。

そんなこんなで、私が作った浅漬け
c0324959_13444992.jpg
かぶと葉っぱを塩であっさりと漬けました。
塩昆布とゆずの皮で味にアクセントを~
一束95円のかぶですがみずみずしくてとっても美味しかったですよ。

それと夕べのご飯。鶏カラとやまかけ、根菜の旨煮です。
c0324959_13452284.jpg

調味料類が残り少なくなってきています・・・
今週は予算オーバーしそう、工夫しなくちゃ^^v
[PR]
by 20070707open | 2014-01-27 13:52 | Comments(6)

夫婦喧嘩は猫も食わぬ

夕べはしりとりもしないで険悪な雰囲気で就寝したポンコツ夫婦です。

事の発端は・・・
夫はPCで撮り溜めた古い写真を見るのが好きなんですけど、中でも5~6年前のある一枚がお気に入り。
しょっちゅうPCにその写真をアップしたままにしておきます。
その都度やんわり「あまり昔の写真ばかり見ないで。。。」と言いますが、夕べは私、ついに憤慨してしまいました。

ここ何ヶ月か私は白髪を染めるのをやめておりまして・・・
今とても中途半端な状態です。
夫は「それはそれでいいよ」と口では言いますが、何度も黒髪の写真を引っ張り出されると、「急に老け込んだと思われてるに違いない・・・」
とびくびくしている私は〔昔の写真〕のキーワードだけでプッツンなんですね。。。

バカですね、負い目というのは人をポンコツにするものですね・・・

今は昔の仕事仲間や友達とは疎遠になり(本当に仲のよかった友人は他県へ引っ越してしまいメル友になっちゃった・・・)
もともと、人付き合いが苦手な私に、夫が、伴侶だけでなく友達だったり兄弟だったりいろいろな役割をしてくれています。
いつも一緒なんだからけんかになるのもしょうがないわけだけど、
はいはい、今回は私が悪うございました!(なぜか威張る^^;)

そばで、2匹の猫どもが「夫婦喧嘩は猫も食わにゃいヨ」
と言っております><

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_11114930.jpg
エリンギ、鶏肉、大葉のあっさりパスタとサラダでした。おまけに先々週安いからと買ってしまったレトルトのピザ、期限がきたので・・・これは失敗でした。

今度はうちで作ることにしましょう。





[PR]
by 20070707open | 2014-01-26 11:24 | Comments(3)

シルクのマフラー

今朝はドッスン!という屋根の落雪の音で目が覚めました。
気温2℃、今の時期としてはかなり暖かいです。日中はなんと8℃まで上がりました。
一気に雪が溶け、春が来たようです056.gif

さて、昨日、わたくしポンコツは一日中家の中でした。

これはとても珍しいことです。どんなに暇でもなんかかんか用事があってちょっとそこまで~くらいはあるのに一日一歩も外へ出ないなんて・・・完全に運動不足。

家で何をしていたかというと、縫い物をしていました。。。

以前、リサイクルショップでビッグサイズの長方形型ワンピースを100円で買いまして~値段はもちろんですが、色合いが私好み♪ 椅子の背当てにいいかな・・・なんて・・・
洗濯してからしまっておきました。

あらためて引っ張り出して布をよく見てみると、タイシルク100%と書いてありました。いい生地です。
(よく見ないで洗濯機で洗ったから少ししわしわ、おっちょこちょいのポンコツです)

そのままぐるぐる首に巻いてみたら~ちょっと~いいんじゃない。。。
というわけで急遽マフラーを縫いました~^^v二種類の生地を互い違いに縫い合わせました。
c0324959_16542654.jpg
本当は私用に作りましたが、夫のマフラーがかなり古くなっていたことを思い出し、夫に進呈しました。
男性が使ってもおしゃれでいい感じです。やわらかいシルクなので肌触りもいいし。

夫も気に入ったみたいで、今日、買い物に出かけるとき、マフラーが要らないくらい暖かいのに、しっかりぐるぐる巻いて出かけましたよ(大笑)

そんなこんなで夕べのご飯。鱈ちりでした。
c0324959_16545682.jpg
鱈はあらですが、この量で105円、白菜は60円、豆腐40円、まいたけ、ねぎは残り物です。
これに、頂き物の稲庭うどんとお餅を入れていただきました。ねぎとしょうがとゆずを利かせたタレに、鱈のいい出汁と野菜のうまみでとても美味しかったです。

明日の朝も暖かいそうで、
水道の元栓閉めなくてもいいんだね、やったー!




[PR]
by 20070707open | 2014-01-25 17:07 | Comments(0)

《ない》中の小さな幸せ

今朝は冷えました~~~-9℃です。
家事も寒さとの戦いです。負けるもんか!

さて、昨日の朝日新聞の社説のページに興味深い記事が載っていました。
夫が先に見つけて「あなたが好きな記事が載ってるよ」と教えてくれたので読んでみると、確かに共感できる内容でした。

社会社説担当者、稲垣えみ子さんが書いた『やみつき「暖房ゼロ生活」』という記事です。

震災後から暖房ゼロ生活を始めてその中での「気付き」をご本人のエピソードで楽しく分かりやすく書いてありました。
まとめると、お金、電気、暖房が《ある》幸せに慣れると《ない》ことを恐れるようになるけれど、実は《ない》中にも小さな幸せは無限に隠されているといったようなことことです。

もし、目に留まったら読んでみてください。節約の美学みたいなものを感じてなかなか面白いです^^

そんなこんなで、少しさかのぼりますが、おとといの夕飯です。
c0324959_10574535.jpg
かき揚げそばとおいなりさんです。一個は穴があいてますね(笑)
油揚げはストーブでことこと~部屋中にいい匂いが~
c0324959_11011505.jpg
おいなりさんは翌日の娘のお弁当用につくりましたが大好物なので翌日まで待てなくて3個だけ作りました。

そんでお弁当はこんな感じ・・・
c0324959_10582689.jpg
おいなりさんを作ると料理上手だった祖母を思い出します。
家族が多かったから大きな鍋にたくさん煮て、酢飯を詰めるのを手伝うのが好きでした。

つまみ食いができるから♪






[PR]
by 20070707open | 2014-01-24 11:06 | お弁当 | Comments(4)

今日はまとめ買いの日

今日は一週間ぶりに激安スーパーオセンに行ってきましたよ。結婚して近くに住んでいる娘と、もうすぐ4ヶ月になる孫も一緒です。
行きも帰りも楽しい道のりでした♪(私達のペースに付き合ってもらったので疲れただろうな・・・)

今日の買い物は2800円でこんな感じ。。。この他お刺身とほっけのあらがプラスです。
c0324959_19570375.jpg
ワインとお刺身は予定外でしたが安かったので買ってしまいました。
本当は2000円くらいにおさえられればと思ったのですが・・・
今回は何日持つでしょう???

そして、今夜のご飯はまぐろのお刺身(これで200円です!)、ヒジキの煮付け、鱈子の煮付け、きゅうり奴でした。娘には豚肉の焼肉風を。
c0324959_19574444.jpg
お刺身美味しかったです!私、やっぱりマグロ好きだな~とつくづく思いました。

遠出はいいですね。
今日はよく眠れそうです☆






[PR]
by 20070707open | 2014-01-23 20:03 | まとめ買い | Comments(2)

しりとり

ずいぶん前から夜なかなか寝付けなかったり、夜中目覚めるとそのまま朝まで眠れなかったりということが多々ありまして・・・
これを言うとすぐ更年期のせいでしょと言われて返す言葉がないポンコツです。

つい最近まで眠りを誘うひとつの方法として100円レンタルの旧作DVDを借りてきては楽しみに観ていました。
テレビを観れば?と思われるかもしれませんが、寝室にはアナログのテレビしかありません。それにDVDの簡易プレーヤーを接続してDVDだけ観られるようにしています。

今年に入ってそれをやめたら眠れるのか・・・眠れないのか・・・今試しています。

正直、布団に入ってから、まだ物足りない感があります。
本を読もうにも寒くてすぐ手がかじかんでしまいますし***

数日前、真っ暗な部屋、布団の中で目を開いている私に夫が「しりとりしよう」と言いました。
なんかばかばかしいと思ったけど「いいよ」で、しりとりスタート!

2文字、5文字など文字数を決めたり、歌しりとりなどもやってみました。
これが、なかなか面白い!

夫は(私らは若干歳が離れているので)私の知らない歌ばかり歌って~だいたいそんな歌あるんかい???

私はきっとだまされていると思います><

そんなことをしているうちに気がつくと眠っていましたzzzz・・・

このしりとり、日課になりそう♪
夜、真っ暗な部屋で中高年夫婦がしりとりしている風景、怖いですwww

人生は波乱万丈、眠れない夜も多々ありますが、いつかは永遠に眠れるのだから、まぁいっか☆

そんなこんなで夕べのご飯。麻婆豆腐、春雨と五目野菜の炒め物、サラダ菜とカニカマのサラダでした。あと味噌汁も。
c0324959_15365248.jpg
麻婆豆腐は自家製のタレで味付けしました。
c0324959_15372997.jpg
中華スープ、甜麺醤、オイスターソース、醤油、酒などで作ります。
香味野菜、豆板醤、ひき肉をごま油で炒め、タレを入れ煮立ったら豆腐を入れます。仕上げに片栗粉でとろみをつけ出来上がり。

いろいろ書きましたが、買い置きの中華調味料がないときはレトルトの方が断然お得だと思います。
味にブレがないし、あはは。。。

でも手作りは美味しくてやめられませんな^^v






[PR]
by 20070707open | 2014-01-22 15:39 | Comments(3)