ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

信心深くなった日

今日、ポンコツは親戚に不幸があり、朝から出かけました。夫はお留守番です。

火葬、お葬式、法事を一日で済ませてしまうということで一日がかりです。

ポンコツの故郷はここM市から20キロくらい離れたところでまだまだ田舎の雰囲気が残っている町です。

親戚に不幸があるたびにお悔やみに行って驚くのはとにかくご馳走攻めにあうことです(笑)

火葬の間、控え室ではお茶やお酒が振舞われ、ご近所のご婦人方が作ったお重料理がフルコース30品以上次々と出てきます。
(ポンコツの田舎ではこれが慣わしです)それも、アイディアに富んだおいしい物ばかり・・・お漬物もそれぞれの家で漬けた自慢の味・・・デザートもムースやゼリーなど取りやすいよう小さなカップにたくさん作ってお重に入っています。

さらに、おこわ、お餅・・・

火葬が済む頃には、おじちゃんたちはお酒飲んでるから顔が赤くなってるし、みんなお腹いっぱい!

それから、お寺に場所をかえ、葬儀、それが終わると寺の大広間で法事~で、また飲んだり食べたり・・・となります。

火葬の間に食べたご馳走でお腹はいっぱいなのに、ご法事でまたすんごいご馳走のお膳が出てお酒を酌み交わし、故人を偲ぶのです。

ご住職の話だと、ご法事で豪華なお膳料理を食べるのはおせち料理と深い関係があるとのこと。
お正月に親族が集まって前の年に亡くなった人に思いをはせたりしながら、今年はみな無事で一年過ごそうと、亡きご先祖様と一緒に食べるご馳走が法事にも繋がっているそうです。お節用の箸が両方削られていてどちらでも食べられる形になっているのは、片方は生きている人が、片方はご先祖様が~という意味があるんですって。
貧しくとも家族、親類が集まったときには少しのご馳走でも神様、仏様と一緒に、生きていることに感謝して別け合って食べる・・・昔の人はえらいですね・・・

久しぶりに親戚と会い、おいしいものをたくさんいただき、いいお話も聞けて、これも仏様のおかげ。。。
普段は信心深くない私もしみじみ日々生かされていることに感謝しましょうと思った次第であります(笑)

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_17053262.jpg
鉄火丼
●刻み昆布と高野豆腐のにつけ
●ウドの酢味噌和え
●大根の味噌汁
でした。
ウドは初物です。早生なのであくが少なくて美味しかったです☆☆☆

〔おまけ〕
c0324959_17055581.jpg
ご法事の返礼品はこんなにたくさん!写りきらないよ~><
皆、料理も、お餅も、おこわも残さないよう持ち帰ります。
(お餅が好きな夫、大喜び!)
この他に毛布も~ご法事のお膳料理だけでもかなり豪華だったのに・・・
包んだお香典以上のお返しで恐縮です><










シニアライフ ブログランキングへ

節約料理 ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-02-28 17:22 | Comments(8)

つい予算オーバー

今日は木曜日、恒例のまとめ買いの日です。

いつも同じようなものばかり買うので「また~?」と言われそうですが、節約生活の記録なので一応アップします><;
c0324959_16382844.jpg

予算は2000円のつもりが、「近くのスーパーでこの値段はあり得ない!」と思うとつい手が伸びてしまい、結局3000円ほど買ってしまいました~;;

食費補充まであと半月、実はこのあたりが財布のなかみが不安になる時期です。上手くいけば持ちそうだけど、不意の出費があったら困るな、と心配になります。
なんとか順調に行きますように^^v

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_16384819.jpg
豆腐のハンバーグ
●イカと大根とこんにゃくのワタ煮
●ブロッコリーのカレー天
●大根の皮ともやしの味噌汁

でした。

夕べは用事があって帰宅したのが6時過ぎ。それから作ったので、煮物は味がしみないだろうな~と思いきや、大根を小さめに切ったせいか上手くいきました☆☆☆^^
夫はこの煮汁をご飯にかけて食べるのが大好きです。
栄養も塩分もとりすぎると身体に悪いので、かわいそうだけど食べ過ぎないよう注意が必要なんですよ><

ワタ煮とはイカのワタも一緒に煮たものです。旨みが濃厚になります。
生臭いのが苦手な方は入れないほうが良いかも・・・
根しょうがを入れると生臭さは和らぎます♪


節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-02-27 16:43 | まとめ買い | Comments(6)

カゴの猫

今日、やっと今の時間になってパソコンの前にどっかりと座っています。

春めいた暖かい日だったせいか、午前中急な来客があり、午後はポンコツが用事で外出~6時過ぎに帰ってからご飯の支度~
あー、忙しい日でした><;

午前中、出だしはこんな一日になるとは思わないから、普段どおり家事に勤しんでおりました。
汗をかく季節でもないのに、よくもまああんなに洗濯物が出るものです。

うちは雪があるうちは二階の日当たりがいい部屋に洗濯物を干しています。(雪がある時期は物干しがあるところが雪で足場が悪くなるので・・・)

洗濯物を干している間、キジトラキキ(猫)は洗濯物が入っているカゴが空くのをじっと待っています。
だんだん洗濯物が減っていくともう待ちきれないという感じでカゴにジャンプ!!

c0324959_20125594.jpg
一度入ったら出たがりません。仕方がないのでそのまま一階へ運んで~こんな風におさまっております~♪

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_20132280.jpg
c0324959_20135516.jpg
スース焼きそば
●かつおのたたきのはじっこ
(これは酒の肴です)
チキンスープ(一昨日、鶏肉を茹でたスープを利用)
でした。
夕べも手抜きしちゃった♪それに居酒屋みたいになっちゃった♪
だけど、夕べはおまけがあるんですよ^^
娘からメールで「今晩何?」って聞かれたので「ソース焼きそば」って答えたら、なぜかコンビニで鶏カラとつくねを多めに買ってきてくれました。
c0324959_20142190.jpg

おかげで今時の食べ物を味わうことが出来ました~。
こういうの、わたしらはなかなか買うことがないので新鮮でした^^
ごちそうさまでした☆☆☆




節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-02-26 20:18 | | Comments(9)

えさは大事^^/

今月も月末まであと少し、早いですね。

毎月の電気料、ガス灯油代などの請求書が次々と届くころです。
今日は水道代の請求書が届きました。
電気料は先月よりは安くなっていますが昨年に比べると少し増えています(;;)
水道料は減ってはいますが、もっと努力が必要かも・・・
ガス灯油は想定内で一番がんばった結果が出ています。

一生懸命がんばってるつもりでも成果が出ないと疲れますね・・・

夕べ、布団に入ってから眠れず、夫に「こんなふうにがんばってがんばって、私達に明るい老後ってあるのかな・・・」って聞いてしまいました。
夫は「あと少しで好きなことが出来るようになるでしょ。まず最初に函館に行こう。」と言いました。
ポンコツは函館が大好きなのです♪ 
目の前にえさをぶら下げてもらいましたので(笑)まずは、それを楽しみに、折れそうになる気持ちをだましだまし継続させていきましょう^^v

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_16371208.jpg
小鯵の南蛮漬け
●小松菜と鶏胸肉の中華風和え物
●ワカメの佃煮

でした。
まとめ買いした食材はほとんど使って野菜が残りわずかです。
昨日、今日と少しずつ買い足ししながら水曜日まで持たせたいな~
いつものことですが、今ある材料で最大限の結果を・・・くじけずにね♪^^v







シニアライフ ブログランキングへ

節約料理 ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-02-25 16:41 | Comments(12)

可愛い花

今朝は快晴!
放射冷却現象で-8℃を下回りました~

でも、時間が経過するにつれてお日様のおかげで部屋はかなり暖かく、洗濯物も良く乾きそうです^^

窓際に置いてある鉢植えのゼラニウムが一個、また一個と咲いていて、よく見るとつぼみもいくつか増えています。
c0324959_12041344.jpg

春の予感ですね♪
花の形が珍しいでしょ?
息子が花屋で少しの間ですが働いていたとき、売り物にならなくて捨てるものをいくつかもらってきました。もちろん許可を頂いて~^^v
「おかあさん、こういうの生き返らせるの好きでしょ」と言われた以上
「やってやろうじゃないの~」って感じで・・・

なんとか生き返って今、私らの目を楽しませてくれています♪

もうだめかも・・・と思っても最後まであきらめてはいけませんね・・・056.gif

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_12043525.jpg
とり胸肉の塩麹漬け・ホタテ・キャベツの蒸し煮
●きんぴらごぼう
●ブロッコリーの塩茹で
●メカブの味噌汁

でした。
鍋物みたいに見えるのが蒸し煮です。
味付けは塩麹だけです。鶏肉とキャベツだけで作ろうと思っていましたが、ホタテのむき身4個で110円と安かったので買って加えました。
これが正解!いい出汁がでておいしかったです。
私は食べるときレモンを絞っていただきました~♪
さわやかさっぱり☆☆☆



節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-02-24 12:15 | Comments(10)

プリン

昨日は夫の娘夫婦と孫がやってきました。

少し前に、婿さんの大好きなカレーをご馳走する約束だったのが、家族で風邪をひいたため延期になっていて・・・
やっと、完治し約束を果たせることになりました。

料理の準備を始め、ふとデザートが何もないことに気付きました><

我が家はあまりお菓子類を食べないので普段は買い置きがありません;
たまたまフルーツ類も切れてて・・・

どうしようーーと考えた結果、プリンを作ることにしました。

玉子・牛乳・砂糖はあったので・・・ほんとは生クリームとバニラエッセンスがあると完璧なんだけどね~
何もない家でごめんなさい;

プリン作るの久しぶりで、凄く緊張しちゃった~
特にキャラメルソースをいい塩梅に作るのは結構難しいため慎重に、そして真剣につくりましたよ**
子供達が小さい頃によく作ったことを思い出しました。
あのころはどんなに忙しくても、まじめに手作りおやつ作っていたな・・・

さて、出来上がってみたら久しぶりの割にはなかなかいい感じ♪
c0324959_10362862.jpg

ライスカレーと大根サラダとお味噌汁・・・
美味しいといっておかわりしてくれました。
そして、食後おもむろに「デザートをどうぞ♪」とプリンを出すと「うわおぅ!」と喜びの声~(笑)

それも美味しいといって食べてくれました。ほっ

食事の間、赤ちゃんはすやすや~、いい子です^^
ゆっくりランチタイムを楽しむことが出来ましたよ^^v

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_10370252.jpg
自家製トマトソースのパスタ {鶏肉、舞茸、水菜入り}
キャベツと大根のサラダ
味噌スープ(要は昼の味噌汁の残りをカップにいれただけです~^^)

トマトソースはトマトのホール缶、セロリ・たまねぎ・にんにくのみじん切りを使いました。塩と(お好みで)コンソメなどで味をととのえます。
c0324959_10372775.jpg
メニューにはあまり注文をつけない夫ですが、昨日珍しくトマト系のパスタが好きと言ったのでリクエストに応じました。
自家製のソースは派手さはないけど優しい味でおいしかったです☆☆☆

それにしても赤ちゃんのおめめはなんてきれいなんでしょう。
ポンコツもこんな目をしていたころがあったのか??
すっかりよごれちまったな~

『 乳吞み児の 瞳に見っけ 深い湖 』by ポンコツ





[PR]
by 20070707open | 2014-02-23 10:40 | Comments(6)

ストーブ de  焼き芋

今朝のM市は-8℃とまだまだ冬の寒さが続いています。

我が家ではリビングに大き目のFF式ファンヒーターを1つ備え付けています。
FF式は壁に穴を開けて排気口を外に出すかたちの暖房器具なので室内の空気が汚れず、パワーもあるので寒い地方にはうってつけです。
ただし、電気代・灯油代が結構かかります。
(最新のものは省エネ機能になっているはず~うちのは10年以上前のものですから・・・)

その他に、小さい室内置きのファンヒーターと反射式のストーブを気温に合わせて使いこなしています。

ポンコツは以前、反射式のストーブが嫌いでした。
点火と消化時に出る臭いがどうも苦手で・・・
故に、ほとんど使わずしまいっぱなし・・・

ところが、三年前の震災で、停電でも使え煮炊きもできるそのストーブをおおいに見直すことになりました。

特に最近はまっているのが焼き芋です。
特売の芋でもストーブで焼くとホクホクで甘~い焼き芋が出来ます。
c0324959_15303315.jpg

一時は処分しちゃおうか・・・と思ったストーブがいまや大活躍です。
ストーブさん、悪口言ってごめんなさい!

そんなこんなで、夕べのご飯。
c0324959_15312970.jpg
豚肉、大葉とチーズのはさみ焼き
●うるい・ちくわ・こんにゃく・高野豆腐の旨煮
●もやしのキムチ和え

などでした。

豚肉は固まり肉をスライス・・・焼いたら凄く小さくなっちゃったー(;0;)
でも、とろけるチーズと大葉の相性ばっちりでおいしかった~♪
うるいは今年初物です!ご飯が進みます~☆☆☆






[PR]
by 20070707open | 2014-02-22 15:43 | Comments(7)
激安スーパーネタでずっと書きたいなと思ってたことがあります。

そのスーパー、エンドレスで流れているBGMがなんと『軍艦マーチ』♪
パーンパパパ、パパパパ、パーパパーパパ~ン060.gifってやつです~

最初に行ったときは、えっ、パチンコ屋さん?←古すぎでしょ><;

もしかして購買意欲を高めるための作戦なのか・・・(笑)
ちょっと驚きました。

ところで、この軍艦マーチ、夫が大昔通っていたM市立第一高等学校の校歌なのです!
同校は今でも質実剛健・文武両道を掲げ、バンカラで有名な高校です。
バンカラの正装とは~~~、ズタボロの学帽と学ランを着用!腰にはやはりボロ手ぬぐいを下げ~一年中裸足に高下駄!と決まっています。
これがかっこいいんですよ♪
今は主に応援団がそのいでたちで通学しているようです。

M市立第一高等学校の校歌は、明治40年台、当時の在校生がメロディーに軍艦マーチを選び、歌詞もやはり在校生が考えたそうです。戦後の改革でメロディーを変えるよう指導があったそうですが、学校一丸となって守り抜いたといわれています。
甲子園に一高が出場したとき流れた校歌に皆驚いて、ネットでも話題になったときがありますよ♪

さてさて・・・実は・・・
夫はどんな場所でも心のBGMをすぐ声に出して歌う人です・・・
私はそれは嫌いではありませんけど♪

案の定、もとバンカラの血が騒ぎ、店の中で校歌を歌いだし、周りの人がドン引き~私は他人のふり~(爆笑)
今まで何回も行ってるから、店の人に『軍艦マーチを歌う(歌詞は校歌ですけど)危ないじいさん』ということでチェックされてなきゃ良いな~と・・・
いいもん、もし、なんか言われたら、
「この人70歳の着ぐるみ着た3歳児なもんで・・・」って言うもん!
あれ?3歳児が軍艦マーチ歌うか??
あーあ、やっぱポンコツだな、私達><;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_13175595.jpg


鰤大根
●ペンネのサラダ
●めかぶキムチ奴
●大根の葉と皮と油揚げの味噌汁

でした。
鰤大根は多めに炊いたので今朝も食べました。
今朝のほうが味が沁みて美味しかったです☆☆☆

困ったことに大好きな大根が高くなっています。
無駄なく大事に料理しなければ^^v




[PR]
by 20070707open | 2014-02-21 13:26 | Comments(11)

初物メカブ

さて、これはなんでしょう?

c0324959_16180041.jpg



これは、メカブといいます。(ご存知の方も多いと思いますが・・・)

過去のブログで早採り生わかめをアップしましたが、これも今が旬の春の味です♪
メカブとは・・・ワカメの根っこにある芽の部分のことです。
まるで中世の王子様の襟元みたいなこのヒラヒラを刻んで食べます。
これが、ヌルヌルして結構硬いので刻むときは手を切らないよう要注意!
刻んだら熱湯をかけます~すると、ヌルヌル・ネバネバが強烈になり、これをメカブとろろといって、ご飯にかけたり、おそば、ラーメンなどに入れたりして食べます。
成長したワカメより味も香りも強い感じがします。


c0324959_16240979.jpg
c0324959_16243471.jpg



ポンコツが子供の頃、うちでは紅しょうがとねぎを刻んで入れしょうゆで味付けしました。大好物でした♪
お湯をかけて色が変わるところが面白くて、そこだけ「ポンコツがやる~~!」としゃしゃりでたものです^^

このメカブを含め、今日は激安スーパーでまとめ買いをしてきました。
予算は2000円くらいと考えていましたが、野菜が若干高くなっていたので
2500円ほどになってしまいました。


c0324959_16250464.jpg


加えて、味醂、めんつゆも買ったので合計3000円です。

来週まであまり買い足しをしないよう上手く食材を使い切らなくちゃ><

そんなこんなで夕べのご飯。
残り物をフルに使って
白菜と豚肉の重ね煮鍋(写真ヘたっぴで色が変><;)




c0324959_16255615.jpg


切り干し大根のはりはり酢の物
c0324959_16262009.jpg



お鍋は白菜と豚肉が甘くておいしかった~☆☆☆
はりはり酢の物は煮付けに飽きたときおすすめです!
切り干し大根を水で戻したら熱湯で日向くささを抜いて、冷ましたらにんじん、きゅうりなどの千切り野菜と塩こぶ(あれば)を加え酢醤油で味を整えればOK。^^v


[PR]
by 20070707open | 2014-02-20 16:44 | まとめ買い | Comments(5)

居酒屋ポンコツ

夕べは娘が外食だから、二人だけで居酒屋っぽく晩酌しよう!
ということで・・・

お互いに500円ずつ出し合ってお酒のあてを買いました♪
このやり方、遠足のおやつの買い物みたいでポンコツ夫婦は気に入っています。

お刺身類を中心に買って、〆は一昨日の豚汁が残っているので味噌ラーメンでも作ろうか、などと思って帰宅。
そしたら、アルバイターで我が家の一室を占領している次男(私の)が仕事休みで一緒に食べることに・・・

お刺身足りないよ~!><;

でも大丈夫。いつもこの息子は、自分のご馳走は自分で買ってくるので^^
それに料理が好きで、自分で作るので手間はかかりません^^
(時々私と張り合いますが~まだまだ若いもんには負けまへんでー!)
夕べは生牡蠣やら牛タンやら、買ってきてました。
ポンコツ夫婦より豪華な食事です!まっ若いから仕方ないか・・・

そんなこんなで夕べの『居酒屋ポンコツ』
c0324959_11145100.jpg
お刺身の盛り合わせ
イカの酢漬け(見た目タコなんですけどイカだそうです)
豆腐の蕗味噌乗せ
でした。(手抜きスペシャル!)
この後ちょっと物足りなくなって
●牛肉の成型肉ともやしをノンオイルドレッシングで炒めたもの
を加えました。
c0324959_11152710.jpg
これが余計だったのよね~~~〆の味噌ラーメンは私らがお腹がいっぱいになってしまったので、息子が代わりに作って食べました。
c0324959_11215446.jpg
さすが若者、バターを添えていますね♪
一口もらいました。凄くおいしかったです☆☆☆

御主、なかなかやるな・・・でも、ベースの豚汁は母が作ったんじゃ~^^v






[PR]
by 20070707open | 2014-02-19 11:46 | Comments(9)