ポンコツの何気ない日常


by open

<   2014年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日2度目のブログ更新です。

3月・4月は何かと気忙しい季節です。
我が家でも、私の次男が明日4月1日、仙台に引っ越すことになりばたばたしています。

次男は、東日本大震災の後、友達と住んでたアパートを引き払い我が家に戻ってきていました。
夜働いているので、私らとは生活のリズムが違います。これがポンコツにとっては結構面倒で・・・

ポンコツが眠れなくなった理由・・・
半分以上ははこの次男のことが原因と言って良いほど、ここ何年かの間にいろんなことがありました・・・

「俺は、楽しいことだけを考えて生きていくのさ~」
気持ちがいつまでも中高生のままで、大人としてどうなの??と言う行動をときどきとってしまう次男です。
本人に悪気はまったくないのです。ここが問題(苦笑)

こちらの忠告を聞かず行動した結果、後始末をしなければならなくなるのは私達・・・そんなことが何度も・・・

もともとが、天真爛漫で憎めない性格。。。

でも、勝手な行動がたびたびだ続くと「駄目なヤツ」のレッテルを貼られます。

私もまた、周りからは母親の育て方が悪いと言われ、今の夫にも申し訳なく、気持ちの上で凄く孤独でした。

あるときは、夫と朝まで眠れなくて・・日の出前、岩手山のほうに車を走らせ、朝日が昇るのを見て心を落ち着かせ・・・

c0324959_16265288.jpg

そして、帰宅~普通に娘のお弁当を作り、店の準備をしたりしたこともあります。

そうやって、何度も感情の行ったりきたりを繰り返しながら、時間をやり過ごしました。

その次男が、転職何度目かで良い職場に恵まれ長続きし、アルバイト扱いから、学歴がなければ昇格できない正社員に抜擢され仙台へ転勤することになりました。

今日荷物をまとめ、一生懸命掃除をしている次男を見て、この子も職場の人間関係でずいぶん辛い思いをし、精神的にやさぐれてしまうのも無理はない状況だったな、と思いました。

家族のイベントが大好きで、私達の誕生日や記念日は黙っていても忘れず、いつも気の利いたプレゼントをもらったな~とか、バーベキューの準備が得意で、火おこしと焼きの係りは率先してやってくれたな、とか、妙なことが次から次へと思い出されます(笑)

さあ、やんちゃをし続けてきた、このゆとり教育世代の申し子は(もういい大人ですけど><)
「あいつがこんなに大人になったのか・・・」
と、いい意味で期待を裏切ることが出来るでしょうか?? 

モンスターはレジェンドになれるでしょうか・・・

愚痴ってしまったぽんこつですが、このモンスターから「親は子供を見捨ててはいけない」という修行をさせてもらいました。ってか、今も修行中ですね(笑)

ということで、明日は社員寮を見てきたいと思っているので、仙台に行ってきます。
帰りが遅ければブログの更新はあさってにしたいと思いまーす♪ヨロシク^^v










[PR]
by 20070707open | 2014-03-31 16:21 | Comments(10)

餃子ラーメン

昨夜は荒れましたね。

今朝の庭の様子です。
c0324959_09150361.jpg

もうびっくり~!
先日タイヤを交換したばかりなのに~とほほ;0;
でも今の時点で、気温が上がってきて雪はどんどん融けています。ほっ^^v

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_09155148.jpg
餃子ラーメン
でした。シンプル!

昨日、娘が持ってきてくれたラーメンに昼少し残しておいた餃子を入れて♪
夕べは寒かったのでラーメン美味しかったです☆☆☆

さて、今日、明日、我が家では少しばたばたします。
そのことに関しては後ほど・・・

では、いったん引っ込みます~see  you ^^/







節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-31 09:17 | Comments(3)

にぎやかなランチ

朝はしとしと降っていた雨が夕方には強くなり、今は風も強くなっています。
「春の嵐にご注意を・・・」の天気予報が的中しました。

今日は昼に夫の娘夫婦とbabyがやってきたので、みんなで昼ごはん。
メニューは手作り餃子♪野菜を多めに入れたさっぱり餃子です。

c0324959_17323864.jpg



みんな凄くお腹がすいていたので焼き上げて写真を撮るの忘れてしまいましたー><;
みんなで餃子を突っついて・・・デザートは私の娘がバイト先(コンビニ)で買ったきてくれたトロトロプリン♪

にぎやかなランチでした。

量は足りたかな~?味はよかったかな~?babyは疲れなかったかな~?思いは巡ります^0^

そして、夕べのご飯。

c0324959_17330759.jpg


●ナスとおさかなハンバーグの挟みフライ
●マカロニサラダ
●水菜の辛し和え
などでした。

ナスのフライはみんなの大好物!
6本158円のナスと95円のお魚ハンバーグ(スパムみたいな形のソーセージ)で我が家では経済おかずの代表です^^v

c0324959_17493782.jpg


ナスは甘くてトロッ、ソーセージの旨みがベストマッチです~☆☆☆

さて、今日娘夫婦がうちに来てくれたのは岩手の地酒「鷲の尾」を持ってくるためでした。
なんでも、M市の子供科学館主催で、『大人の化学実験??』とかいう催しがあり、酒蔵を訪ね麹の勉強などをしてきたようです。そのときのお土産・・・手前にあるのは米麹です。


c0324959_17573728.jpg


これで塩麹を作りましょう。 
かぼちゃとラーメンはおまけ♪いつもありがとう!

しかし、『大人の○○』ってなんかいろんな意味で期待しちゃいますよね(笑)

今夜は久しぶりに日本酒で晩酌が出来そうです(嬉)



節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-30 18:01 | Comments(6)
年度末、加えて増税前の最後の週末・・・街はどこも混んでますね~。

午前中、庭仕事に必要なものを買いに行ったら、道路も店の駐車場も渋滞でずいぶん時間がかかってしまいました。ふう~>0<

さて、ポンコツ夫婦は今年、今までやったことがないことに挑戦してみようと思っています。
私は少し経験があるけれど、夫には正真正銘初めての経験です。

それは、家庭菜園です。

我が家の庭は和風で、山野風をイメージした地味で小さな庭です。
c0324959_14075625.jpg
古い家なので、庭も同様・・・土がすっかり固まっていて、庭の一部に何を植えても育たない一角があります。
今年、思い切ってそこの一坪ほどのスペースを使って土を入れ替え、家庭菜園にしようかな~と思ってるわけです^^

夫は、私と結婚するときに、「僕は庭仕事にはまったく興味がありません。草取りは嫌いです!」と宣言していたので庭の手入れやプランターでハーブを育てたりするのは私がしていました。私はそういうのが大好き♪

以前、その夫を無理やり引っ張り出して、草取りと木の剪定を手伝ってもらったことがあります。二人でやると結構楽しくて、夫もだんだん乗ってきて~紫木蓮の余計な木の枝を少し切ってもらおうとお願いし、私は草取りに熱中・・・・

すると、のこぎりの音が聞こえてきたので振り向いたら・・・・
木が無い!!
根っこからスパっ@@
あ゛~~~~!!!
私はご近所中聞こえるような悲鳴をあげてしまいましたー。

夫には剪定の意味が分かってなかったんです~
ショックでしばし呆然・・・;0;

その夫が家庭菜園を一緒にやってみたいというのです。
これはチャンス!少し、生き物に優しくなるかも・・・と期待しています。

失敗は承知でまずは挑戦!
プチ自給自足をめざします♪
またポンコツねたが増えそうだわー^^v

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_14082686.jpg
チャーハンのマーボー豆腐添え
●白菜と魚肉ソーセージのサラダ
●焼きししゃも

などでした。
マーボー豆腐は29円の豆腐と市販の79円マーボーの素(どちらも特売品)を使いました。
さきおととい作った茹で鶏の残りを具として入れました。
ボリューミーになって味もアップ☆☆☆

ブログを更新したら、まず庭の落ち葉やごみをきれいに片付けます♪

今夜は小奇麗になった庭を見ながら晩酌ですね、きっと^^v




節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-29 14:30 | 家庭菜園 | Comments(10)

タイヤ交換

今日も良いお天気のM市です。

雪はほとんど消え、そろそろ冬タイヤから夏タイヤに交換する時期です。
我が家では、いつもより早く今日、夏タイヤに交換しました。

こちらでは、4月になっても雪がどかっと降ることがあるので3月中に交換するのは気が早いかな・・・とも思ったけど、「雪が降ったら出かけなきゃ良いでしょ」の夫の一声で決行!

GSで交換してもらうと2000円~3000円くらいかかるので、もちろん自分達で交換です^^v

5人乗りの普通車ですから、タイヤもそんなに重くありません。
タイヤは二人で運んで、ボルトを緩めたり締めたりは夫、油圧式のジャッキを使うのは私です。
最近は慣れてきて手早く正確に交換できるようになりました^0^/

実は何年か前、GSでの交換料をケチって夫がひとりで交換して、ジャッキの使い方が上手くいかず怪我をしたことがあります><;
それ以後、二人で協力して作業することに・・・
私はこういうことが得意・・むふふ ←(ドヤ顔してます~)
そして、さっきガソリンを入れたついでに空気圧を見てもらって全て完了!

すっきりしました~

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_16085528.jpg
鶏のから揚げ
●切り干し大根のサラダ
●ほうれん草と油揚げの和え物
●中華風スープ

でした。
鶏のから揚げはわりと最近食べたばかりですが、jiroemonさんのブログで奥様の美味しそうなから揚げを見てどうしても食べたくて(笑)
中華風スープはおととい作った茹で鶏の煮汁を使いました。
ネギと根しょうがをたっぷり入れて煮たので香りがよく美味しいスープが出来ました☆☆☆

タイヤ交換の後、ふと考えてしまったんですけど・・・もし二人とも年を取ってどんどん体力が落ちていったら、こんなことも誰かに頼まなければいけなくなるな・・・いろんなことを誰かに頼むためにはお金がないとできないし・・・などと思って急に不安になりましたよ。

年を取ってもなるべく周りに迷惑をかけないような生き方をしなければ。。。

そのためにはいつまでも心身ともに健康でいなければ。。。ねっ^^v





節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-28 16:16 | Comments(4)

春到来

昨日は週に一度のまとめ買いの日♪
いつもの激安スーパーオセンに行ってきました。

2000円の予算で買ったものはこの通り。

c0324959_12001253.jpg



今回はレシートも付けて。やはり少しオーバー>0<

c0324959_12014053.jpg



三月~四月って毎年何かとお金が出て行く月で・・・食費でなんとか調整しなければ、と思うんだけど、いつも綱渡りのポンコツ夫婦です;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_12004967.jpg

茹で鶏とキムチのおろしぶっかけうどん(冷)
●大根の皮のきんぴら
●かつお刺し
●冷奴
●苺(頂き物)

などでした。

昼もうどんでしたが、もっと美味しいのつくっちゃる~と思って腕を振るいましたよ^^
昨日は暖かかったので気を良くして、冷たいうどん・冷奴・お刺身などでクールにまとめました(笑)
うどんにキムチを添えたのは娘のアイディアです。これが大正解!凄く美味しかったー☆☆☆
153円のお刺身も新鮮で大満足←盛り付け下手だねー;
でも、食べてるうちにだんだん寒くなって・・・やっぱりあったかいメニューのほうが良かったかな?

さてさて、みなさん、我が家にも遅い春到来です。
ふきのとうがこんなに開いて~♪
c0324959_12021835.jpg


c0324959_12030800.jpg


c0324959_12024455.jpg


落ち葉が雪で押しつぶされた中から出てきた福寿草やクロッカスがいかにも北国って感じしません?

庭の雪はほとんど融けたので、これからは好きな庭いじりも出来ます^^
今年は新しく考えてることがあるんですよ・・・うふふ
妄想だけで終わらないようにがんばらなくっちゃ・・・うふふ





節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-27 12:09 | まとめ買い | Comments(10)

封印

めずらしく今日は二度目のブログアップです。

今日のブログでは昨日の心温まるエピソードを記事にしましたが・・・今日、実はちょっとしたアクシデントがありました。

いつもは毎週木曜日にまとめ買いに行くのに、一日早く本日いつもの激安スーパーに出かけました。
遅めに出かけたので買い物の前にやはりいつも寄る花巻の〇亀製麺でお昼をとる事にしました。

夫が食事を済ませると店の人となにやら話しこんでいます。

どうやら、先週まとめ買いの帰りに寄ったときマフラーを店に忘れた模様・・・
そのマフラーは、1月25日のブログでアップした、シルクのワンピースをリフォームして作ったものです。
c0324959_16542654.jpg

その日、夫は用事があったので帰り道の途中、目的地で車から降りました。(その時点で私もマフラーのことまったく気付いていなかったのだから私のせいでもありますね~)そのときマフラーをうどん屋さんに忘れたことに気付いていた夫は私に内緒にしたまますぐうどん屋に電話、店長が出て、「茶色のマフラーですね・・・届いてますのでお取り置きしておきます。」とのこと。それでで夫は一安心したようです。

私には内緒のまま、一週間後の今日、上手くいけばマフラーを手にして、「実は先週忘れちゃってさ・・・」で済む話だったのですが・・・

ところが、店の管理が悪かったようで、捨ててしまったようなんです・・・

店の女の子と話しこんでいた夫の顔色が変わりました。

私は何がなんだか分からないまま、店の若い女の子が(そのときは店長不在)「すみませんでした~笑」と言い、夫が「いやあ、こちらこそ忙しいところすみません」と言い、後で店長から電話しますとか何とか言われ、店を出ることに・・・

店を出てから「どういうこと?」と聞いて初めて事の顛末が分かったわけです。

私は、動悸がするくらいショックでした。ここで、引き下がれば全て丸く収まると分かっていても黙っていられませんでした。
また店に戻って、「夫から事情を聞いたけど、あのマフラーは私の手作りで凄く大切なものだったんです。他人から見れば雑巾みたいに見えたかもしれないけれど。。。最初に電話をしたとき、取り置きしておくと言ったものがどういう経緯で無くなったのですか?忘れた夫が悪いのは重々承知していますが、客の忘れ物の管理はどうなってるんですか?」というようなことを言ってしまいました。

もちろん、あちらは「すみません」の一点張りです。

確かに、忘れたのはこちらですから・・仕方ないですね。
しばらくして、店長から夫の携帯に電話があり、結局ありませんとのこと。忘れ物ノートに記入を忘れたため誰かがゴミだと思って捨てたようです・・・

とにかく私は凹んでいます・・・

凄くいい生地でいい色で・・・いっしょうけんめい作ったマフラーだったのに・・・・
他人から見ればゴミだったんだ←これがショック;;
(今写真を見ると確かにマフラーには見えないか><:)

明日のブログでこのことを書こうかな~と思ったんだけど、日を持ち越すと良くないなと思って今日書きました。あは^^

たくさんあったアクシデントのときのように、また激しく落ち込んでいますが、私はそれをいつものように封印します。あ~あ!

[PR]
by 20070707open | 2014-03-26 21:53 | Comments(16)

春を連れてきてくれた人

今日もM市は空気がもやっとしています。
ラジオでは春霞と言っていましたがPCで調べるとPm2.5の値が高いです。
ちょっと心配~

みなさん、目・鼻・のどにはご注意を!

さて、昨日はこんなポンコツ夫婦の家にも来客がありました。
営業していたときのお客さんで、とてもお世話になった方です。

本当は、こちらからお礼に出向くのが筋なのに、ご自宅の電話番号も住所も分からなかったので店を辞めたことを連絡を出来ないでいました。

朝、いつものように予約の電話をいただき、事の顛末を話したところ、訪ねてきてくれたのです。

お花や、ご本人が作ったキャンドルやメッセージカード、その方の知り合いが作ったというわんこ兄弟(岩手県のゆるキャラです♪)の繭人形などたくさんプレゼントを頂きました~^^
c0324959_16425096.jpg
お花、春が一気に来たみたいで素敵でしょ!これを愛でながら、ビール片手に~おうちの中でお花見できちゃう♪
苺もこんなに!!
c0324959_16445393.jpg

あ~~ん、どうしよう;;、頂くばかりで、ポンコツ夫婦は何も差し上げられない今の状況・・・・
ただただ、ありがたくて、頭を下げるばかりです。

しばし、コーヒーを飲みながらいろいろ話しているうちに、忘れかけてた開店当初のことなど思い出したりして・・・楽しいひと時でしたよ♪
おかげさまで、心も、家の中も春いっぱいになりました♪

おしゃべりが下手なポンコツですが、またいつかコーヒータイムをご一緒することを約束しました^^v

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_16440682.jpg
もやしと鶏胸肉の炒め物
●ジャガイモのカレー天と海苔天
●菜花と豆苗の胡麻おかか和え

などでした。

夕方ちょっとした用事があり、いつもよりかなり遅い夕飯になってしまってあせったわ~~;;
もやし炒めは、朝テレビ番組で増税に向けての節約レシピを紹介していたのをぱくりましたー
菜花と和えた豆苗は・・・そうです。先日一度食べたものから生えてきた二代目の豆苗です。観賞用としてもキレイ~とか言ってたくせに・・・
背に腹は変えられぬ・・・食べちゃいました☆☆☆

ただいま、三代目に挑戦!(さすがに今度はダメだろうな。。。)



節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-26 17:05 | Comments(4)

旅立ち

今日は風が強く(春一番かも^^)、若干Pm2.5が飛び交ってるせいか、もやっとして埃っぽいM市です。

25日の今日は公共料金をはじめ、いろいろな料金が引き落とされる日なので銀行へ行ってきました。

今月は暖かくなってきたおかげで、電気代・ガス・灯油代が先月よりいくらか少なめになっていますが、やりくりが大変なのはいつもどおりです。
ふうーー、ため息が出ます><;

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_14253426.jpg
赤いロールキャベツ
●きゅうり・トマト・大根のサラダ
●チーズトースト

でした。
久しぶりにロールキャベツを作りました。ずっとキャベツ高かったからね;;
特売で148円のキャベツを発見。「これはロールキャベツしかないっしょ!」
スープはトマトのホール缶を使った自家製トマトソース仕立てです。
このスープが美味しいのよね~☆☆☆
チーズトーストは、残りごはんが微妙に足りない感じだったので、私と娘用に作りました。夫はご飯が好きですから・・・
でも結局、トーストも食べてましたけど(笑)

我が家のロールキャベツの具は、合いびき肉2:豆腐1・・・つまり、豆腐を練りこんでいます。
昔、まだ子育て真っ最中のころ、お肉が足りなくてその場しのぎで豆腐を加えたのが美味しくて、我が家の定番になりました♪
気持ちあっさりしていて、ふんわりやわらかく仕上がります。
豆腐料理のブームで最近では豆腐入りロールキャベツやハンバーグってポピュラーになりましたね^^/

ところで、ここM市では白鳥たちが北へ旅立つ季節になっています。
昨日、やたらたくさんの白鳥の鳴き声が聞こえたのでカメラを持ってテラスへ~慌てて撮った写真がこれです。
c0324959_14263119.jpg
c0324959_14260799.jpg
わかるかな・・・? わかんねーだろうな・・・? へたっぴでごめんなさい><;

白鳥さ~ん、無事シベリアに辿り着きますように~!
また冬が来たら会おうね~~~!(;0;)

『 空遠く 白鳥の声 今日の春 』by  ポンコツ







節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-25 14:36 | Comments(12)

お散歩日和

今日は周りの景色が違って見えるほど暖かい日です。
ここM市も日中14℃くらいになったんじゃないかしら~~やったー!^^v

c0324959_15574030.jpg

このお天気に気を良くした夫は午前中散歩に出かけました。

夫は読書好きのラジオ好き。本を読みながらクラッシックの番組を聴くのが大好きです。
どちらも、座っているだけで出来ることですよね・・・

ポンコツは夫の運動不足が気になり、昨日「ず~っと座りっぱなしはあまり良くないんじゃない?」って言ってしまいました。
夫は気難しい人なので、こちらは良かれと思って言ったことでも「どうせ私が邪魔なんでしょう・・・」と言われるのが落ち。

案の定「どうせ・・・」と言いましたが、すぐ、近くのドラッグストアへ「歩いてくる!」と言って出かけました。

夫は気難しいんですけれど、私が何か言うとそのとおりに行動する人なんです(爆笑)

そして、今日は私に言われなくても自分から散歩に行ったのですから・・・やれば出来る子ですね^^v

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_16050423.jpg
ニシンの塩焼き
●おでん
●セロリスティック
●白菜の浅漬け

などでした。
久しぶりにニシンを食べました。脂が乗ってましたよ♪
あでんは、いつもより具が少なめでしたが何とかおいしく出来ました☆☆☆
セロリスティックはみじん切りのチーズを混ぜたマヨネーズで~
そして今日の一押しは白菜の浅漬けです。激安スーパーで買った半玉98円の白菜を半分使って、にんじん・きゅうり・ねしょうが・塩昆布などを加えて漬けました。
c0324959_16152138.jpg
たくさん漬けたつもりでも、塩分控えめでサラダのように食べられるのであっという間になくなります。

さてさて、夫のお散歩は定着するでしょうか・・・
一緒に散歩すれば?・・・いえいえ、ひとりの時間も少しは必要でしょうから(笑)



節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-03-24 16:17 | Comments(12)