ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日はしとしと雨が降っているM市です。

さて、ポンコツ妻・・・ここ何日か食べたいな~と思ってたものがあります。

それは『お好み焼き』です。

夕べのご飯は家でお好み焼きを作って食べました。
いろんな作り方がありますが、夕べは種と具ををあらかじめ全部混ぜて、フライパンで焼く簡単なお好み焼きでした。

実は、私、本格的なお店のお好み焼きを食べたことがありません・・・

子供達が小さい頃、テレビのグルメ番組や料理本から自分なりに作り方を覚え、ホットプレートで広島風、とか大阪風とか言って焼いていました。
それでも子供達は美味しい!といって食べてくれてました(笑)

子供達が大きくなって、上の兄2人が下の妹を連れて人気の食スポットで食事をしてきたりするようになったころ、M市に全国チェーン店で有名なお好み焼きやさんが出来ました。挨拶が「ぽんぽこぽ~ん」の店です^^

その店で食べたお好み焼きが美味しかったと聞いて、いつだったか、私の誕生日だったかな・・・こういう時くらい料理をさぼっちゃえ~と思い、ぽんぽこぽ~んの店に行きたいと言い、みんなで行くことになりました。
ところが、娘が反抗期でむずかしいさかりで、直前に機嫌が悪くなって行くのをやめたことがあります;0;

たま~に夫がお好み焼き食べに行こうか、と誘ってくれますが、その時のことが思い出されなかなか足が向きませんね。

その後、我が家のお好み焼きの作り方もいろいろ進化しました。
以前はホットプレートを使い、種と具を分けて、まずは種をしいて野菜や肉、焼きそば、最後に玉子を重ねてモダン焼き風に焼いていましたが、最近は、小麦粉に出し汁、玉子、キャベツ、ねぎ、紅しょうが、天かすなどを入れ混ぜたものをフライパンで焼きます。片面を焼いている時に、肉や魚介類、明太子などを乗せ、ひっくり返して中までで火を通します。

※魚介類、明太子は普段は使いません、夕べは豚コマだけちょっぴり使いました。天カスは天ぷらを揚げる時に余った衣で作り置きしたものを冷凍しておきます。いろいろ使えて便利。


そうそう、さらに具として欠かせないのは、カニカマをほぐしたものとたくあんのみじん切りです。これを入れると味と食感が良くなります♪

これが夕べの『お好み焼き』です。

c0324959_14095682.jpg

ほかに、セロリスティックメカブのスープなどでした。
スープはおととい作った茹で鶏の茹で汁をベースにしました。コクがあって美味でした。

お好み焼きにはやっぱビール(これは発泡酒です;)でしょ♪

c0324959_14103547.jpg

ポンコツ風お好み焼き、夕べは特に美味しく出来ました~☆☆☆

もしかしたら、これは間違ったお好み焼きかもしれませんが、美味しいから良いことにしましょうよ^^v



シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-30 14:22 | Comments(12)

雫石の桜並木、満開!

今日は祭日ですね。お天気もまあまあです。

今日はうちから車で30分ほどのところにある桜の名所に出かけました。
そこは雫石駅の裏手にある雫石川沿いに咲く桜並木です。

初めて行ったのは10年前・・・
当時私の職場の後輩に、今で言うアラフォーの独身女性がいまして、1人でドライブして穴場を見つけては、やはり穴場好きの私に「○○さん!いいところ見つけましたよ~~」と教えてくれました。

その中のひとつがこの雫石の桜並木です。
全長1キロ位あるでしょうか。。。

c0324959_16441950.jpg
その頃は、休日の満開のときに行ってもほとんど人がいなくて近場にとってもいいところ見つけた!と思ったものです。
その後、何年か間を空けて、しばらくぶりで行ってみたら、たくさんの見物客で賑わっていてびっくり!
観光バスで乗り付けている団体さんも~@@

10年前に比べると桜の木も大きくなったような気がします。いつのまにかすっかり有名な桜の名所になっていたんですね^^
c0324959_16473296.jpg
c0324959_16480830.jpg

そこのいいところは屋台などが出ていないことと、周辺が田んぼや畑だらけで、道路沿いに車を自由に止められることです。
誘導する人がいたり、駐車場などを完備していません。(雫石駅がすぐ近くなので電車でもアクセスが簡単!)
故に、食べたり飲んだりする人や、長居する人がいないため、周辺が汚れないし、みなさん、ただただ桜を眺めて、写真を撮ってそして帰って行きます。非常にシンプルなお花見です。
これからも、みんなでマナーを守って、大事にしていきたい故郷の桜並木です♪

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_16494921.jpg
三色野菜そば
●茹で鶏胸肉ともやしの和え物
●舞茸の天ぷら

などでした。

三色野菜そばは、我が家独特の冷たいそばです。
にんじん・きゅうり・たまねぎをひたすら細く薄く切ったものをそばにトッピングし、お酢を加えた自家製めんつゆを回しかけます。お好みで七味や辛子を加えると美味しいです☆☆☆
野菜はこの三色と決まっています。なぜか美味しいのです~^^v

鶏の胸肉の和え物を作り、夕べで先週激安スーパーで買った肉、魚類は全て消化しました。
野菜は少し残っています。今日、お花見の帰り少しだけ買い足しをしたから・・・あさってのまとめ買いまで辛抱しなくちゃ。

それから、今月の光熱費・・・電気代はほんの少し、ガス、灯油代は3400円ほど減っていました。水道代も減っていて、前回より4000円の減です^^
これは、次男が引っ越したことで減ったのでしょう。うちに居た頃はアルバイターでしたから収入が少なくて光熱費はもらえない状態だったので、こう言っちゃ何ですが、自活してくれて助かった~~;0;

来月もコツコツがんばろうっと^^v




シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-29 16:58 | Comments(12)

山火事です

今日はどんよりとした曇り空、最近良いお天気が続いたのでやたら家の中が暗く感じます。

さて、実は昨日の午後、ここM市玉山という地区で大規模な山火事が発生して今もまだくすぶっているようです。ポンコツ夫婦が住んでいるところから現場までは18キロほど離れています。

火事が発生して少し経ったころ、娘の携帯から聞いたことのない音がしました。娘が携帯を見て「え~~~っ!玉山、渋民で山火事だって!避難勧告が出てる!」っていうもんで、慌ててテレビつけたりPCで調べたりしましたが詳しいことは分かりませんでした。(ちなみに、玉山、渋民は歌人石川啄木が生まれたところです)

夕方のニュースでは鎮火しておらず、夜7時15分に地域の住民に避難指示が出されました。
近隣の住民の方々は眠れない夜を過ごしたことでしょう・・・

今日、ポンコツ夫婦は午前中、古くて使えない自転車をゴミ廃棄場に持っていきました。
そこは郊外の奥の奥・・・高いところにあるので、たまたま、自衛隊のヘリが山火事の消火活動をしている様子が見えました。

虫のように小さく見えているのがヘリコプターです。写真が下手でよく見えないですね・・・
c0324959_14445033.jpg
水のようなものをまいているのが見えましたが、あんな広大な土地にどれぐらいの効果があるのでしょう・・・大変な作業です。

今日は、早朝からヘリコプターが行き来して騒々しいここM市です。今現在もヘリコプターが行ったり来たりしています。
一刻も早くおさまってくれますように・・・


そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_14505983.jpg
鶏胸肉と根菜の旨煮
●焼きししゃも
●こごみの胡麻マヨ和え

などでした。

経済おかずのお助け役、鶏胸肉を、今日は片栗粉をまぶして焼いてからごぼう・にんじん・れんこん・こんにゃくと一緒に甘辛く煮付けました。優しい味の煮物です☆☆☆

こごみはふきのとうについで出始める山菜です。実家で秋田の八郎潟方面に出かけたとき採ってきたものを少しもらいました^^
c0324959_14522036.jpg
鮮やかな緑で先がくるりと丸くなっていて見た目が可愛いですね♪
アクが少ないので、茹でて胡麻和えや酢味噌和え、天ぷらなどでおいしく食べられます。夕べは胡麻マヨ和えにしました。
c0324959_14513188.jpg
初物は、どんなものでも、いつ食べても美味しいものですね♪


さてさて、みなさん、空気がとても乾燥しています。
火の元には気をつけて!

追記:このブログを書いているうちに空は静かになりました。もしかしてやっと鎮火したのかもしれません。だといいんですが・・・




シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-28 14:56 | Comments(12)
今日もいい天気、洗濯物が良く乾きそうなM市です。

さて、昨夜ですが、夜中の3時、夫がトイレに起きて、私も目が覚めました。
ふと横を見ると、黒猫ジジがそばで寝ています。
いつもは足元で寝てるのに・・・

きゃ~、可愛い!
半分寝ぼけたままでバッグを探し、カメラを取り出しパチリ!

c0324959_08342531.jpg

すると、あれれ~~?なんじゃこりゃ~!

私とジジの間にキキが入ってちゃっかりカメラにおさまってる~~!
すばやい・・・
目が覚めちゃったよ@@

キキは、いつもこうなんです。
私が「ジジ、可愛い~」と言うと「わちきも、わちきも~」と必ず間に挟まってきます。

寒い時期は布団の中で寝てたのが、暖かくなると布団の上で寝るようになります。
このでかいオネエブラザーズ、場所をとるので、これからますますポンコツ夫婦は肩身の狭い思いをして寝なければなりません・・・

なんでやね~~ん;0;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_08360054.jpg


鶏の背肉のあっさり塩から揚げ
●ねぎとろとろろ丼
●あぶたま汁
●白菜の浅漬け

などでした。
夕べは就職活動が上手くいかなくて気落ちしている娘のために好物のメニューにしました。

鶏肉はハーブ塩(市販)でじっくり味付けしたものを片栗粉でからっと揚げます。ペーパータオルでしっかり余分な油を取ります。

ねぎとろとろろ丼はその名のとおり、白髪ねぎと山芋を刻んだものと、マグロのたたきを酢飯にのせました。生ものがあまり得意でない娘ですがこれは大好きです。

あぶ玉汁は油揚げに卵を入れてつまようじで止めて巾着にしたものを澄まし汁で煮ました。簡単ですが見た目が面白く、食べ応えがある汁物です。甘辛く煮詰めるといい箸休め、お弁当のおかずにもむいています。

デザートには奮発してサーティーワンのアイスを買ってきましたよ♪
娘の分だけ買ってきましたが、少し味見させてくれました。

美味しいね~~このアイス!!@@

なぜか娘よりテンションが上がる母・・・・




シニアライフ ブログランキングへ

[PR]
by 20070707open | 2014-04-27 08:47 | | Comments(14)
ゴールデンウィークの初日、とてもいいお天気でまずまずのスタートではないでしょうか♪

テラスの前にある春もみじに目白が何羽も遊びに来ていました。
動きが早くて、写真撮影が難しいわ~;
c0324959_11334481.jpg
背伸びして何か食べてますね、可愛い!^^

さて、昨日のブログでも書きましたが、連休中は引っ越した次男の部屋を中心に、家の中を片付けようと思っています。
部屋は今こんな感じ・・・
c0324959_11341239.jpg

写真では目立ちませんが障子がかなり汚れているので張り替えます。
↑ポンコツ妻の仕事><;

一番のお荷物、ダブルベッドはゴミ収集券(1200円)を購入して、5月1日、業者さんに持ってってもらうことにしました。
マットレスはそのまま、台は夫が今日の午後分解すると言っています。

ベッドさえなくなれば、後は押入れの中を片付けて(古い文庫本がいっぱい!)窓を拭いて、本棚の配置を変えて~~そうすると、かなりきれいになるかな♪

2階にはこの部屋のほかに娘の部屋と洋間があります。
南側と西側に大きく窓をとっている洋間は今洗濯物を干す部屋として大活躍。でも、これから暑くなると屋根からの熱と西陽で暑いのなんの!!今年も暑さ対策を考えなければ・・・

この洋間は三年前の震災のとき、壁に亀裂が出来、そのままになっています。
その後、地震があるたびに少しずつ亀裂が大きくなっているんですよ~><;
c0324959_11343941.jpg
c0324959_11350997.jpg
先日、天井の結露が気になり、業者さんに見てもらった時、壁の状態も心配だと言ったら、「木造の家は揺れで動いた後、ある程度もとの戻るようになっているから大丈夫だと思いますよ」とのこと。亀裂同士が繋がって、表面が大きくぽとりと落ちてくるようだったら塗りなおさなければならないそうで。。。

ふう~~、あと一年、末の娘が専門学校を卒業するまで(そうなれば我が家も若干余裕が・・・)何とか持ってほしいものです。

でもね、また、大きい地震がきたらその時はこの家壊れちゃうかも~~;0;

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_11355442.jpg
豚肉のしょうが焼き
  ポテサラ、プチトマト、塩茹でブロッコリー添え
●もやしの辛子ポン酢和え
●白菜の浅漬け
●蕗味噌

などでした。
しょうが焼きにはにんにくも少し入れてスタミナアップ!
もやしの和え物は、ところてんのもやしバージョンですね(笑)
一袋19円のもやしが、おつな一品になりました。これだったら1人一袋食べられるくらい美味しかったです☆☆☆

さてさて、この後、お昼を食べたら手分けして片付け開始です。
先は長いからのんびりはじめましょうね~♪


シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-26 11:52 | Comments(8)
今日も良いお天気、気温もかなり上がって現在20℃、お花見日和ですね。

ポンコツ夫婦も遠出した先で桜を見ながらお弁当を食べたりしてこの頃お花見気分を味わっていますが、実は遠出しなくても我が家のすぐそばになかなかのお花見スポットがあります。

うちから徒歩20歩。団地住民の憩いの場になっている児童公園です。

c0324959_15502511.jpg

毎年、ここで近くの人たちが自由参加で手料理を持ち寄りお花見をします。
例年ゴールデンウィークの真ん中あたりだったように思いますが、今年は桜が早く咲いたので週末にでも開催するんじゃないかな♪

今日も、お母さんと小さな女の子がここでお弁当を食べていました。
桜と青空と親子の笑い声・・・いい景色です。

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_15504574.jpg
冷麦
●ちくわ・れんこん・おくらの天ぷら
●オニオンスライス~鰹節とポン酢で
●ホヤの刺身
●甘エビ

などでした。

夕べも二人ご飯。日中お天気が良くて暖かかったので、冷麦が食べたくなりました^^
新たまねぎのスライスは辛味がなくて美味。血液サラサラに~~
またまた登場のホヤ、一個98円の小ぶりなホヤでしたが、新鮮でプリップリ~甘エビも美味い!満足!^^☆☆☆

さて、今夫は外で古いステレオの台をゴミに出すため分解しています。
私が30年ほど前に買った安ものです。
先日引っ越した次男が使っていました。
引っ越すときに掃除していくよう、きつく言ったので、かなり片付いてはいますが、次男はこのほかにボロボロのダブルベッドや古いタイヤなどを置いていきました。これらは連休に処分します。

次男が間借りしていた部屋は2階の南東側の日当たりがいい部屋です。
8畳の和室で、押入れが二つ、作り付けの洋服ダンスがあって我が家で一番良い部屋だったのに、まあ、ずいぶん汚してくれました~><;

この部屋をはじめ、ほかの部屋も連休中にきれいにしたいと思っています。築40年の家ですから、お掃除だけでは済まないほどいたんでいるし・・・
お金をかけずにリフォームできると思います~??
知恵をしぼって何とかしなければ・・・というわけで、ゴールデンウィーク、ポンコツ夫婦はにポンコツのお家を一生懸命きれいにすることにします^^v

これで一応ゴールデンウィークの予定は決定(笑)





シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-25 15:56 | Comments(12)
はぁ~~♪今日もとってもいい天気~~♪
気温、湿度、風・・・みんなバランス良く、過ごしやすいわ~~^^v

さて、今日は木曜日、激安スーパーオセンでまとめ買いの日です。

お弁当も作りました。

c0324959_15224930.jpg

帰り道、花巻の鳥谷ヶ崎公園(花巻城址)でお花見ランチしてきました♪
c0324959_15233538.jpg

その後、石鳥谷の道の駅でゴマソフトを夫におごってもらいました^^

c0324959_15240210.jpg
これ、色味はあれですけど、ゴマのこうばしい香りとサラッとした口当たりが美味!☆☆☆
毎度ですが、写真撮るって言ったのに、もう食べてる人がいる・・・

そして、買ってきたものは2250円でこの通り。

c0324959_15242572.jpg

なんとか2000円以内にしたかったけどホヤとえびのお刺身買っちゃったもんで・・・><;
今夜も(夕べもでした)二人だけの晩餐なので、つい生ものが食べたくなって。。。節約の神様、ごめんなさいm(_)m

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_15221419.jpg
キンタイとたこのお刺身盛り
●鶏軟骨の唐揚げ
●蕗味噌(自家製)の焼きおにぎり
●冷奴

などでした。
夕べは二人だけだったので、「居酒屋ポンコツ」モードでした。
200円ずつ出し合って、お刺身と鶏の軟骨を買いました^^v
冷奴は家にあるものでトッピングし、食べ応えのある一品になりました。

しかし、なんといっても、夕べのお勧めは「蕗味噌の焼きおにぎり」です!
春の香りが最高~☆☆☆
あまりにも美味しかったので、今日のお花見弁当にもまた登場^^v
素朴ながら、なぜか贅沢な気がする蕗味噌のおにぎり・・・大好きです^^v

ところで、うれしいお知らせ~最近M市にも激安のスーパーを見つけました。
「TRIAL」というスーパーです。

消費税が上がってから、どこの店でも税別の価格表示が普通になっていますが、そこは税込みの価格で安いので、物によってはオセンより安い商品が結構あることに気付きました。上の夕べのご飯のお刺身、鶏軟骨、合わせて408円、TRIALで買いました♪
加えて、食品だけでなく、ホームセンター、衣料品、化粧品、医薬品etc・・・全ての商品を網羅しています。

これから暑い季節になると、遠出して買う場合、生鮮食品の管理が面倒になりますから、買い分けを上手にしてより節約できれば、と思っています。

今週末からもう日本全国ゴールデンウィークなのね~♪ ポンコツ夫婦はどう過ごしましょう・・・ぼちぼち考えますか^^v





シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-24 15:33 | まとめ買い | Comments(16)

思春期の庭

今日からしばらく暖かくてよい天気が続きそうなここM市です。
近所の公園のコブシも桜もやっと咲き始めました♪

我が家では、一坪家庭菜園に植えた、はつか大根・小松菜・青梗菜の芽が出始めました~^^v


c0324959_15175554.jpg



これは小松菜です。

c0324959_15183334.jpg



その他、苗で、茄子・ピーマン・トマト・レタス・ブロッコリーなども植えました。
今から、収穫の時期が楽しみです^^

庭を見渡すと、もみじやガマズミ、ななかまどなどの新芽が出ていますし、紫木蓮の蕾も大きく膨らんでいます。
足元にはつくしやスミレが・・・


c0324959_15214113.jpg



リビングの窓からはボケの蕾が目に付きます♪

c0324959_15193882.jpg



うちのボケはよそのおうちより色が薄くて薄らボケ・・・
ポンコツ夫婦に似たのでしょう(笑)

今の風通しの良い庭の様子からは夏のうっそうとした庭は想像できませんが、これからどんどん枝葉が成長して剪定に汗を流すことになるのです><;

この時期の、全てが幼い、思春期のような庭が私は好きです♪

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_15200653.jpg


焼きそば
●チャーハン
●豆腐かまぼこ
●水菜の澄まし汁

などでした。

夕べは、東北自動車道、長者原サービスエリアで買った気仙沼焼きそばと豆腐かまぼこで簡単に食べました。

c0324959_15203262.jpg



気仙沼焼きそばは三玉入りで648円!かなり高いです。
色も変わっていて、さぞやおいしいのだろうと期待したものの・・・作り方が悪かったのか美味しく感じませんでした。
娘も食べ切れず残しました・・・残念 ><;
残りご飯で作ったチャーハンのほうが美味しかったです^^v

そして、豆腐のかまぼこは期待を裏切らない美味しさ!
救われた~~~☆☆☆

さて、やっと芽が出始めた我が家の一坪菜園、今後どうなっていくことやら・・・楽しみでもあり、心配でもあり(笑)


シニアライフ ブログランキングへ

[PR]
by 20070707open | 2014-04-23 15:30 | Comments(2)

ただいま

今日2度めのブログupです。
ただいま~、無事仙台から帰りました~。

次男はやはりインフルエンザB型でした><;
でも、思ってたより元気だったので、何日か仕事を休めば良くなるでしょう。

娘も、就職試験の二次試験が無事終わり、それぞれの山場をとりあえずクリア・・・

長い一日が終わりました・・・

三人の子供たちが小さかった頃、長男と次男が5歳、次男と末娘が7歳と年が離れていて(つまり、長男と末娘は一回り離れています)いつまでたっても子育てが終わらず、へとへとだった若い頃に比べれば、今はずいぶん楽になりました。

その当時は父親役と母親役を両方しなければならない時期もありましたし・・・

まずは、布団に入って疲れを明日に残さぬよう休みましょう♪

今夜の一枚~「おかあしゃん、おら、ちゃんとお留守番してたずら・・・」
c0324959_21270887.jpg
by キジトラキキ





シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-22 21:28 | | Comments(6)

平和な朝♪

おはようございます。
早朝のブログupです。

今、外では鶯が鳴いています♪
そして、夜中の雨がやっと芽吹いた庭先の草花を濡らして綺麗です。
c0324959_05532312.jpg

これから支度をして仙台に行ってきます。
帰りは遅くなると思うので、また明日~^^v

そんなこんなでゆべのご飯。
c0324959_05534727.jpg
鮭の南蛮漬け
●鶏もも肉と根菜の旨煮
●アボカドの刺身
●蕗味噌

などでした。

自宅で鶯の声を聞いたのは今年初めてです。
なんて平和な朝なんでしょう・・・

早起きは三文の徳~~では、いってめえりやす!^^v


シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-04-22 05:55 | Comments(4)