ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夏まで待てないかき氷

今日も夏の日差しのM市です。

用事は朝のうちに済ませ、後は夕方まで家の中のことをいろいろ・・・
気温が30度くらいになっても、家の中にいれば今日のように風がある日は過ごしやすいです。

さて、今日は今年初のかき氷を作ってみました^^
気が早いですか?(笑)

わざわざ、イチゴシロップと練乳も買ってきました。
これは予定外の出費です><;

はい、イチゴミルク出来上がり♪

c0324959_15443586.jpg


かき氷機の調子はいいようです。これで、夏の準備OK^^v

c0324959_15450499.jpg

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_16104635.jpg
c0324959_15521215.jpg

わらさのあらはこのお値段でした~でも味に損傷はございません!^^v

c0324959_15453522.jpg

そして、今日もナスが登場。
まず、ナスとエリンギをハーブ塩と菜種油で蒸すように炒め、それにチーズをのせて焼きます。
ナスのトロトロと、エリンギのコリコリ・・・旨みたっぷりで美味しかったです♪

さてさて、かき氷の器は、私が20代の頃、M市で催されていた「骨董市」で買ったものです。
今もやってるのかな?

6個ぐらい欲しかったんだけど、2個しか売ってなくて残念><;

他にも100円ショップで買った同じようなものがありますが、この器で食べるとより美味しい感じがします。

c0324959_15551357.jpg

フラッペではなくて、かき氷が食べたいポンコツ夫婦です。





シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-31 15:56 | Comments(20)
しつこいようですが・・・今日も、暑いここM市です。

今、外ではウグイスが鳴いています♪

ホーホケキョ ケキョケキョケキョ~~

31度の暑さの中、なんだかやけくそ気味に鳴いているように聞こえるのは気のせいでしょうか・・・

では、さっそく夕べのご飯。

c0324959_15353759.jpg
c0324959_15360281.jpg


久しぶりの牛肉でした^^v
我が家らしく、もやしのソテーにのせて~
これ、3人分です。3人でつっついてたべました;

久しぶりすぎてステーキの文字が下手ですね><;

安いお肉でしたが、肉そのままの形のものを食べると贅沢な気分になります(笑)また、特売のときに買ってこよーっと♪

さてさて、こう暑くなってくると、ゴーヤのグリーンカーテンが待ち遠しい今日この頃です。
まだ30センチも伸びてないから・・・
でも良く見てみると、ツルがくるくるんとなってとってもチャーミング♪

c0324959_15364347.jpg


こんなに細いツルだけど、かなり強い風が吹いても切れたりしない力持ちです。

鉢に植えたブロッコリーは、やっと実(?)らしきものが見えてきました。

c0324959_15370859.jpg


ブロッコリーって初めて苗から育つのを見たので、ポンコツ一家は、いったいこれはどうなってブロッコリーになるの??と興味津々@@  

娘は、このまま葉っぱだけなんじゃない?って大笑いするし・・・
夫は「これはなんなんだ?」ってわけがわかってない・・・

かくいう私も、本当にブロッコリーになるのか心配なんですけど・・・

家庭菜園のスペシャリストの方々、このアホなポンコツ一家をおおいに笑ってやってください^0^





シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-30 15:47 | 家庭菜園 | Comments(8)

「青豆豆腐」事件

今日のM市は30度!

風があって湿度が低いので、家の中は涼しいです。

今日はさっそく夕べのご飯。

c0324959_16075387.jpg
c0324959_16094439.jpg


いつもは2人分、あるいは3人分を大皿に盛ってしまうことが多い我が家ですが、夕べは1人ずつ盛り付けました。
冷蔵庫に大きいナスが3本(4本で120円でした)残っていたので、どうしても焼きナスが食べたくなり、久しぶりに作りました。
炒め物や揚げ物であればこれだけあれば2~3日使えるんですけど・・・

でも、これが大正解!すご~く美味しかった~~^^v
また食べた~~い!

それから、bossbaさんのブログで拝見して興味があった、揚げた白身魚をチリソースでいただくというメニュー♪
本家のより、お魚の量をケチってしまいましたが、見た目和風のものがタレを変えただけでエスニック風に♪♪
とっても美味しかったです!

さてさて、箸休めに添えた青豆豆腐、これ大好きなんですけど・・・おととしの暮れ、我が家では「青豆豆腐事件」いう面白い出来事がありました。

いつもは行かない、地元の老舗デパート、何かの用事があって行ったついでに食品売り場を見てみました。
そのデパートはスーパーより(同じ商品でも)かなりお高め・・・
それでも、地元のセレブには人気のデパートです。

そこで、青豆豆腐と他に少しだけ買い物をして帰りました。

夜にその青豆豆腐を食べようと小鉢に分けて、パックにに残ったかけらを口に入れたら「しょっぱーい!」@@
しょっぱい通り越してむしろ苦い??夫にも食べてもらい、やはりしょっぱい・・・

具合は悪くならなかったので、悪いものではなさそう・・・早速店に電話しました。

そのときのやり取りは書くと長くなるので、かいつまんで言うと・・・
私の電話を受けてお店の人が売り場の同じ商品を食べてみたら異常無し。信じてもらえてない印象。
なんとなく、うさんくさいクレーマーと思われたかな・・・

「あ~ん、やだな~」と思いつつ、現品を持って行くので確かめて欲しい旨を伝え、持って行きましたよ><;

店ではすでに店員さん達に話が通っていてすぐ担当者が・・・
私が買った青豆豆腐を店の奥へ持っていきました。
そのまま待たされること7~8分、担当者が出てきて「スタッフみんなで食べました。しょっぱいです。申し訳ありません。」
で、現品はメーカーへ送って原因を調べるということで一件落着~

新しい青豆豆腐と木綿豆腐1個おまけに付けてくれました~

すっかり「青豆豆腐事件」を忘れていたその一ヵ月後、デパートから電話があり、製造段階で使う塩が沈殿する場合があり、普通は市場に出ないんだけど、手違いで出てしまったそうです。

それにしても、確立が低いものを引き当ててしまった私、これが宝くじだったら・・・



シニアライフ ブログランキングへ

Moreまとめ買い
[PR]
by 20070707open | 2014-05-29 16:17 | まとめ買い | Comments(12)

茶系はむずかしい・・・

今日は暑いですね~!

ここM市は日中29度くらいだったでしょうか。

さっき、娘の用事で街へ出かけました・・・街中は余計暑い~@@

これからしばらく暑い日が続きそうです><;

暑いのが苦手なわたくし、覚悟の季節です;0;

上記の中でを何回使ったでしょうか?(笑)

それでは、夕べのご飯。

c0324959_17174823.jpg
c0324959_17180709.jpg
山菜が続きます^^
でも、美味しいので飽きません♪

夕べのような肉野菜炒とか、蕗の煮物などのような茶系の色合いのものは絵にしようとすると難しいですね。
出来上がったイラストを見てもなんだか美味しそうに見えません(苦笑)

目で見た形を忠実に描くだけでなく、美味しそうに描くというのは本当に難しいことです。

目→脳→手へと伝達する能力が不足している上に技術がまったくついていかないわけで・・・

じゃあ美味しそうに見えるメニュー、描きやすいメニューににすれば?ってことなんだろうけど、今のところ限られた食費でも、食べたいものを食べてるからね・・・

明日はちょっぴり前進、ゆる~く修行あるのみです^^v

ちなみに、今日の私の私服は全身茶系です・・・煮物色です・・・


シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-28 17:29 | Comments(20)

目に青葉

夜から朝方にかけて降った雨はやんで、今日はとってもいい天気!

外ではホトトギスやカッコーが上手に鳴いています♪

夫は午前中週一回の「太極拳」の教室へ~
もう一週間経ったんですね、はやっ!@@

私はというと、家事を済ませ、PCのあるスペースで「夕べのご飯」のイラストをゆっくり描きました。ここが私の定位置です。

c0324959_15065595.jpg

ふと、外に目をやると、緑が眩しいくらい綺麗です。

c0324959_15072336.jpg

イラストが描き終わらないうちに、夫が帰ってきて、今度は昼ごはんの支度です。昼食後続きを描いて、撮影して、今ブログを書いています。

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_15075764.jpg
c0324959_15082577.jpg

さてさて、私は40代半ばで初めてメガネをかけました。それまで自分は目がいいと思い込んでいましたから・・・
でも、後で気付いたことですが、実は乱視だったようなんです。

外で働いていたとき、少しキャリアアップした頃、仕事全般が全てPC入力になりました。
そのあたりから、一気に目が悪くなって、メガネをかけはじめました。

今では、乱視、近視、老眼全て網羅しております~(笑)

今もっているのはこの二つだけ。

c0324959_15084551.jpg

下のシルバーのフレームが古い物で、少し近視が進んで上のこげ茶のフレームに替えました。

ずっと新しいこげ茶のフレームのメガネをかけていましたが、PCに向かうとなんだかピントが合わなくて・・・疲れる・・・
そこで、古いほうをかけてみたら、すっきり見えるじゃありませんか・・・

それもそのはず、古いほうは料理の手元が良く見えることを重点に作ったメガネ、新しい方は運転を重視して作ったメガネです。
気付いてからは、状況によってかけたりはずしたり、めんどうです。

でも、どちらも安いメガネですから・・・あまり文句は言えませんね><;

それにしても、今日のように緑が綺麗な日は視力が良くなったような気がします。

目に青葉~山ホトトギス~~あとは、鰹があればね・・・


シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-27 15:19 | Comments(14)

今日の庭

最近の我が家の庭は白い花がいろいろと咲いています。
c0324959_17363257.jpg
c0324959_17361275.jpg
c0324959_17354926.jpg
c0324959_17330534.jpg
c0324959_17343036.jpg
春になって最初に咲くのは福寿草、たんぽぽなどの黄色い花・・・
その後はスズラン、チゴユリなどの白い花です。これから咲くつるバラ、ガマズミも白ですね。
そして、紫ラン、ミヤコワスレなど紫の花へと移っていきます。

それから、家庭菜園はこんなに野菜が育ってきました♪

c0324959_17542983.jpg

少し前から間引きして食べています。

枝豆の芽が出てきたので、もう少ししたら畑のほうに植えようと思います。

c0324959_17551091.jpg

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_17585978.jpg

c0324959_07320772.jpg
夕べは二人だけのご飯でした。
にんじん・きゅうり・新たまねぎをひたすら細く薄くきったものをそばにトッピングして、酢を加えためんつゆで食べる我が家の特製そばです。夕べは茹で鶏(胸肉)が残っていたのでそれものせました。

さてさて、少し前の話になりますが、今月は電気代がかなり安くなってるのでは?と期待したものの、かえって少し多くなっていました。
気をつけていたのに・・・とがっかり←いつもの決まり台詞ですね><;
よ~く検針票を見てみると、昨年の同じ時期、そして先月よりかなり使用量は減っています。
つまり、毎回のことですが、電気代が上がったことで、頑張りが反映されないんですね。うちだけ電気代が上がっているのではないのだから、これはどこのご家庭でもそうでしょう・・・

でも、まだ、工夫が足りないのかも><;
また次回の検針までがんばらなくちゃ^^v





シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-26 18:06 | Comments(16)
今朝は暖かかったからかな?
少し寝坊をしてしまいました><;

良く考えてみたら、夕べは猫(キジトラのキキの方)がいつもよりまして落ち着きがなく、夜中何度も目が覚めたせいですね。これから、暑くなってくると、猫は夜中にはしゃぐようになります。黒猫ジジは静かにしているんですけど、キキはとってもやんちゃ!今年も覚悟の季節到来です;0;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_14315842.jpg
c0324959_14331666.jpg

夕べは先日長男が出張先から買ってきてくれた桜海老(乾)を使って炊き込みご飯を作りました。
c0324959_14333520.jpg
研いだお米に適量の海老と刻んだ根しょうが、酒・塩を入れて炊くだけなので簡単!
ほんわか海老の香り~の優しい味です。気に入りました☆☆☆

揚げ鳥のねぎソースは皆が大好きな我が家の定番メニューです。

c0324959_14340200.jpg

たっぷり入れたプチトマトは市販のものですが、家庭菜園で収穫できたら自前で出来ますね♪
「獲らぬタヌキの皮算用」です(笑)

大根の煮物の色が悪いのは一緒に煮た「ひいか」のイカ墨のせいです。
色合いは微妙ですが味は良かったですよ^^v


さてさて、今日は娘が資格試験の日で、朝しっかりご飯を食べていきました。
夕べ、大根の煮つけを多めに作っておいたので出そうとしたら

娘 「あたし、実は・・・こういうの苦手なの・・・」

母 「どうして?色が変だけど、イカ墨だからね~」

娘 「なんていうか、見た目、エイリアンみたいでしょ・・・
   どこ見てるかわかんないし・・・
   こういうちっちゃいイカの丸ごとはダメなんだよね・・・」

へ~~、そう??と思ってイカを見てみると、あはは、そういえばね~(爆)

母は早速イカを取り出しスケッチタイム~φ 

c0324959_14381091.jpg

イカに何の罪もござあせんことよ!







シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-25 14:46 | Comments(15)
今日はとても爽やかないいお天気です。

近くの小学校では運動会のようで、風に乗って先生や生徒のアナウンス、そしていかにも運動会~という音楽が聞こえてきます。お天気に恵まれて良かったですね♪

我が家は子どもたちが皆大きくなって、運動会は卒業です。
働いているときはあのお弁当作りが大変で、しかも、微妙な天気のときはせっかく作っても運動会が延期になったりして・・・
それも今は懐かしい思い出ですね^^

さて、今日夫は用事があって出かけています。

定年後も昔の仕事仲間や先輩との定期的な集まりや会議があって、これが意外と忙しいのです。
急にスケジュールが真っ白!となるよりはいいですよね。

そういう私はというと・・・外に出かけるスケジュールは真っ白!(笑)

先日、夫と日々の過ごし方についてなんとなく話していたら夫に「あなたは、朝起きて天気がいいとどこか行く?と言って、すぐ出かけたがるよね。ほとんど毎日遠出してる~私は家でゆったりしているのが好きなんだけど」と言われました。

この場合の言い方はいい意味ではなく、夫が得意の皮肉ですね(笑)

こういう意味の言葉は今までもよく言われています。特にこの何年かは徐々に外出を我慢することに慣れてきたので、そんなに出かけているはずはない、と思いました。
ガソリン代節約も考えているし・・・と、ふと気付いたのです。
「ブログに記録しているからどれくらい遠出しているか確かめてみましょうよ。週一のまとめ買いは近くはないけど遠出に入れないで・・・」

このブログを書きはじめた1月からずっと見ていくと、秋田方面、三陸方面で数回行ってますかね・・・
1月から3月は寒い時期でほとんど遠出していないので、この2ヶ月、特にGW前後に集中して日帰りで3回ほど出かけてます。

GWのお天気のいい日は旅行気分を少しでも味わいたくて、出かけてしまいました><;
でも・・・ほとんど毎日ではありませんでした。

ブログを書いていたおかげで汚名返上(笑)

子育てが終わったらよそのシニアのご夫婦みたいにいろんなところに行ってみたいな~と思ってた夢も夫の言葉でなんだかしぼんでしまいましたね・・・いつだったか函館行きたいな~と思ってたこともなんだか今となっては・・・・

今日みたいにお天気がいいと「気持ちのいい日だからどこか行こうか!」と言いたくなりますが、我慢我慢><;
っていうか、そういう気もなくなりそうで・・・

やばいですよ~、「夢見るポンコツ夫婦」ではなく「夢のないポンコツ夫婦」になっちゃいますよ~~(笑)

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_13460520.jpg
c0324959_13512487.jpg

ヤマメは以前、夫の娘夫婦から貰って少し残しておいたものをムニエルにしました。
梅肉和えに入れた小松菜はうちで採れたものです♪

さてさて、今日もお天気はまあまあなのに少し涼しいですね。
今年は冷夏になるという情報が今日の新聞に載っていましたが、どうなるのでしょう。
予報はよく外れるので・・・><;

農業を営んでいる方々はこの気象予報は生活を左右するバロメーターですから、寒い夏は困りますね。

追記:よく考えてみれば、出かければいいのか~?という訳でもなく、家にいても夢は見られるわけで・・・ああ言った言わないの話になるとややこしくなるし・・・私が風のように受け流せばいい話です(苦笑)




シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-24 14:03 | Comments(11)
今日は良いお天気、昨日の「さむwww」という感じはありません。ほっ^^

さて、昨日は恒例のまとめ買いの記事を書きましたが、買ったものの中に、前から気になっていてはじめて買ったものがあります。
c0324959_18014179.jpg
荒挽きの赤いウインナーです。
赤いウインナーはどこでも売っていますが、荒挽きは見たことがありません。
値段がほんの少し普通のものより高めなので結局いつもの赤!になっちゃうんですけど・・・

我が家では私と娘が赤いウインナーが大好物^^娘のお弁当の良い色味にもなるので出番が多いんです。

昨日は思い切って買ってみました。『荒挽き』というフレーズがなんかおいしそうな感じ~^^

早速今朝お弁当用に軽くソテー♪

c0324959_18020533.jpg

袋の写真を真似してハート型にしようとしましたが・・・これは失敗かな;0;

胸を躍らせて一本食べてみると~あれ?あれれ?
違いが良く分からない・・・

う~ん、どんな味を期待したかと言われて上手く説明は出来ませんが、いつものウインナーの方が美味しいかも・・・

つまり、赤いウインナーは、ノスタルジックな味のほうが『らしい』という結論に~♪

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_18153182.jpg
c0324959_18085745.jpg
大好きなものばかりの夕飯でした^^v

さてさて、昨夜9時頃、長男夫婦が寄っていきました。
なんでも、長男が静岡方面へ出張した帰りで、お土産を届けてくれたのです。
これも初めていただく高級干し桜海老(昨夜撮影)と生桜海老の麹漬け(今朝撮影)です♪

c0324959_18031438.jpg
c0324959_18033717.jpg

干した桜海老は何も加えずお日様の下で丁寧に乾燥したものだそうで、食べてみると、まあ~、なんとも無駄のない自然な美味しさで、とっても気に入りました^^
生桜海老の麹漬けも、ちょうどいい塩梅で、ご飯にも酒の肴にもぴったり!

そういえば海老も赤いね。
赤って心が躍る色なのね~~♪




シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-23 18:07 | Comments(8)
今日は寒かったですね~><;
14度くらいだったのでしょうか・・・
こういう日は着るものも困ります。
せっかく薄着になったのに、また厚手のジャケットを引っ張り出す羽目に・・・
皆さん、体調管理に気をつけましょう。

さて、今日はまとめ買いの日。
今日はこのような買い物をしました。

c0324959_18260635.jpg

全部で2762円でした。

ピーマン8円、ゴーや100円は特にお買い得!
お肉と魚をもっと買ってくればよかったかな・・・と、今、思っています><;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_18295371.jpg
c0324959_18265815.jpg

最近ナスが続いていますね^^
大好物なので毎日食べても飽きません。
このメニューは片栗粉を軽くまぶして揚げたナスにカレー粉と塩を混ぜたものをさっくりとかけたものです。
ナスは免疫力を高める野菜といわれているのでたくさん食べたいですね♪

さてさて、寒い日が続いても、家庭菜園の野菜は育っていますよ^^v

ラディッシュを何日かぶりに間引きしたら実が大きくなっていました。

c0324959_18301553.jpg

なんて可愛いんでしょ♪

このラディッシュ、次男が好きで・・・
引っ越す前の日、夕飯を食べているときに「お母さん、家庭菜園に挑戦しようと思ってるんだ」と言ったら
「昔住んでた家で作ったラディッシュが今まで食べた野菜の中で一番美味しかった!」って言ったんです。
いろんな思い出と相まって、きっと美味しさが倍増してるのでしょう。

「もう少し大きくしてから宅急便で送ろうかな~」と言っては、夫に「ほんとは持って行きたいんでしょう」とからかわれています。

どうしよう・・・持っていこうかな・・・←半分その気(知~らないっと!)


シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
by 20070707open | 2014-05-22 18:34 | まとめ買い | Comments(12)