ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夕べは夜通し降った雨が朝は降ったり止んだりで、午後からはすっかり晴れていいお天気058.gif

午前中は家事と草取りをして、午後は銀行とリサイクルショップへ行きました♪
(ATMがものすごい混雑!そこで気付きました・・・今日は公務員のボーナス日?気のせいか皆さんうれしそうな顔してる・・・振込みの用事はうちだけか・・・)

さて、ポンコツ夫婦は以前から安いソファーを探していました。

リビングには食卓兼作業用のダイニングテーブルがある椅子の生活のスペースと、テレビの前に座卓・座布団で、下に座る生活のスペースがあります。出来ればこの下に座るスペースにソファを置いて、両方椅子で暮らすスペースにしたいと思っていたわけです。

ついでがある時にインテリアショップや、リサイクルショップをのぞいては値段を見てあきらめ、気に入ったものがなくて見送る・・・を繰り返してきました。

今日もちょっとのぞいてみるつもりで、良く行くリサイクルショップに寄ってみたら、よさそうなソファーが・・・^^

定価7900円を、持ち帰りだと2割引。。。消費税込みだと6825円くらいか・・・

色、素材はまあまあ・・・デザインがもう少し古臭い感じだと良いんだけどね~
私は決め手が弱い感じがして迷っていましたが、夫はとても気に入ったみたいです。

で、その6825円はどこから出そうかな?
結局、夫のお小遣いから出してくれることになり買ってきました♪よほど気に入ったんだわ~

c0324959_16032007.jpg

それと・・・ソファーを会計している間に、レジのところに飾ってあった丸テーブルに今度は私が一目ぼれして、1900の物を700円にしてくれるというから、こちらは私が買いました♪

安くなった理由は、値札のシールの部分の塗料が、はがすとき取れちゃうそうで・・・
c0324959_16050269.jpg
(そんなの平気、平気!)
お店の人が気付いて、あちらから値引きします!って言ってくれたので商談成立!^^v

このテーブルはテラス用です♪折りたためるから雨や風のとき便利♪♪

c0324959_16040701.jpg
c0324959_16043868.jpg

でもね、え~~っ!こんなのこの値段で買ったの~~~って言われたらへこんじゃう;0;
買い物上手のエムちゃんだったら、もっと希望通りのものを安く買っただろうな~と思いました><;
エムちゃん、ほめて~~(笑)

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_16021669.jpg

今日は忙しかったのでイラストはサボります。写真も雑でごめんなさい><;

夕べは二人だけの夕飯でした。

夕べは夫が味付けラム肉を使ってジンギスカン風野菜炒めを作ってくれました。
昨日は庭仕事で私が肉体労働を重点的にやったので、せめて晩御飯は~という夫の心遣いです。
あとは、簡単に冷奴、野菜サラダで乾杯!

こんな明るいうちから宴会を始める、不良のポンコツ夫婦です(酔)




[PR]
by 20070707open | 2014-06-30 16:21 | Comments(18)
早いもので、6月も最後の日曜日です。

まずはさっそく夕べのご飯。

c0324959_15261797.jpg
c0324959_14502442.jpg
絵に描いたしょうが焼きは娘用で、ポンコツ夫婦はお肉は少々。
プラス、おとといの「わらさのあら」の腹身の部分を塩焼きにしました。

c0324959_14505196.jpg
脂がのってて美味しかったです^^v

今日は曇り。。。こういう日に庭木の剪定や草取りをすれば楽だと思い、今一番気になっている松ノ木のてっぺんの芯を切りました。
庭木用というよりは山に普通に生えているような剪定しにくい木です。

どんどん伸びていくので、芯の部分を切って成長を遅らせなければ・・・
脚立に乗って、さらに高枝切りバサミでチョッキン!あちこち飛び出している枝もチョッキン!

c0324959_14511825.jpg

人間の勝手で、伸びたい樹木を切るのは申し訳ないけれど、放っておくと手がつけられなくなるからね~
と、切っていたら雨が降ってきて・・・一旦撤収! 上に伸びる枝はほとんど切ったからいいかな。。。
あとは一枝ずつ伸びた部分を摘んで、風通しを良くすればいいんですけど、松の剪定はむずかしい~><;

お昼を食べて、また雨が上がったので、今度はドウダンツツジの生垣を刈ることにしました。
(松は時間がかかるからまた今度~あきらめの早い私です;)

ドウダンツツジはもっと早い時期に刈る方がいいんですけど、やらないよりはいっか!

before
c0324959_14515292.jpg
after
c0324959_14522581.jpg
テラス前の生垣だけ刈りました。
それだけでもへろへろ~~@@
(奥の松ノ木のボーボーした感じ、暑苦しいね~やっぱりもっと切らなくちゃ;0;)

道路に面した長い生垣はまた今度。。。またまた、あきらめの早い私(笑)

いいんです。無理しない、無理しない♪

さて、庭仕事の時は、暑いのを我慢してしっかり身支度をします。
枝で怪我したり、虫に刺されたりしないように~
それから、花粉やらほこりが飛ぶので、鼻と口もしっかりガード!

その格好で玄関をウロウロしていたら、家の中から娘が「怪しい!!」って言うもんで~~
「へっ?私の事?そうかしら~」と玄関の鏡を見たら・・・なるほど、こりゃ怪しいわ~~~!



c0324959_14524430.jpg
良い子は真似しないように。。。

[PR]
by 20070707open | 2014-06-29 15:08 | Comments(14)

今日の畑♪

今日は晴れたり曇ったり、ぱらっと雨が降ったり・・・変なお天気です。
昨日よりは涼しいかな~と思って、午前中、庭木を2~3本剪定、家の裏の草取りをしました。
汗かいた~~~;水道代や電気代はもったいないけど、シャワーを浴びてすっきり!

では、プルプルする手で描いた夕べのご飯(笑)

c0324959_14424642.jpg

c0324959_14324222.jpg

1パック100円のわらさのあらと、いただき物の大根で、とても美味しい煮つけが出来ました♪
わらさは切り身がたくさん入っていて、かなりお得!煮物だけでは多すぎるので、腹身の部分は塩を振ってストックバッグに~~
今夜、酒の肴にします♪


さてさて、その後の庭の畑は、というと、ミニトマトがまだ青いし、ナスはやっと花が落ちて実になりかけている状態。

c0324959_14343756.jpg
c0324959_14340513.jpg

枝豆はもしかして花が咲きそうかな・・・

c0324959_14345718.jpg

ゴーやは実になりそうなのが大小あわせて9個あります。
最初に実になったのは10センチくらいに成長しました(嬉)

c0324959_14351849.jpg

しかし・・・ピーマンはあまり良くなくて・・・花が咲き始めのときに落ちてしまうようで、実が少ないです><;

2度めに植えたラディッシュも、最初より成長が悪いです。

c0324959_14334105.jpg

ラディッシュが終わったら、肥料を入れてまた何か植えたいな~と思っています。

本当は切れ間なく少しでも何か収穫があると良いんだけれど・・・

失敗も悪くない~~今年の反省点を来年に活かせるからね^^v

[PR]
by 20070707open | 2014-06-28 14:48 | 家庭菜園 | Comments(14)

ひとつの節目♪

今日も真夏の日差しのM市です058.gif

早速、夕べのご飯です。

c0324959_14202410.jpg
c0324959_14204268.jpg

どのおかずも好きなものばかりで満足でした。
材料費と光熱費を大体計算すると500円くらいかな・・・
お刺身のぶんオーバーだったですね~~でも、安くて新鮮だったので良しとしましょう。

さて、先日、末っ子の娘の最後の学費を振り込んで、我が家の銭箱は今すっきり空っぽ、きれいな状態です(笑)

夫の子どもたちはみな自立してますからまず安心。
私の子ども3人も、やっとみな自立できるかな・・・というところまできました。

もし、今、私が倒れたとしても、学費は払い終わったので、学校の方はもう心配ありません。

ここまでが長かった、本当に長かった~~~!

今の夫と再婚するまで、子ども達のいろんな節目には、いつも私の親兄弟がお祝いしてくれて、ずいぶん助けてもらいました。

長男は大学まで進みましたが、勉強をがんばることでほとんど学費免除となったので、これも助けてもらいました。
仕事も家庭も、自分で築きあげていける子なので安心です。

次男は小さい頃手がかからなかった分、大人になってから手がかかりました。
でも、仕事をしない時期を作らず、ずっと働いてきているし、遅ればせながら、やっと正社員で働けるようになったので、これからはそっと見守るだけで済みそうです。

末の娘も、就職活動真っ只中で苦労をしていますが、きっと、卒業までは決まるだろうと思っています。
もし卒業までに決まらなくても、いつかは必ず娘を必要としてくれるところに出会えると確信しています。

夫にも私の子どものことで、いろいろと助けてもらいました。

私ひとりでは、ここまでやってこれなかったと思います。

私を支えてくれた家族みんなに感謝しています。

いろいろなことを我慢してきたような気がして、さて・・・私は今まで何が欲しくて何を我慢してきたんだろう・・・と考えてみました。

今、欲しいものはすぐには浮かびません。
これから、我慢しなくて良いものは~??これも浮かんできません。

結局、こういう生活が私の望む生活なのかもしれない・・・ということに気付き、ちょっと驚いています。


質素な生活の中で、たまに贅沢を楽しみ、夢を見続ける~そういう日々の積み重ね・・・

ポンコツ夫婦の幸せ探しはこれからが本番です♪

[PR]
by 20070707open | 2014-06-27 14:33 | Comments(16)
日中暑くても、夜は涼しいM市ですが、夕べはいつもより暑くて。。。
案の定、今日は真夏日です!

今日、携帯のニュースで、冷夏の予報は撤回して、平年並みの暑さに訂正すると出てました。
こういうこと、多々ありますね(笑)

そんなこんなで夕べのご飯。


c0324959_07134778.jpg
c0324959_17022900.jpg

暑い~~と言いながら、なんと季節はずれのポトフです(爆)
いただき物のキャベツを使って、何日か食べられるようにとたくさん作りました。

とてもおいしく出来たので、食べすぎちゃって・・・今朝も食べてほとんど完食!
少し残ったスープは冷蔵庫へ~明日のお昼に使います♪

サラダに使った大人のカニカマ、最近我が家で人気です。
本物のズワイガニに近い味で美味しい!
普通のカニカマより高めなので、ちょっと贅沢をしたいときに買います。
パッケージのお兄さんに心惹かれます(笑)

c0324959_17034514.jpg


さてさて、この暑さの中、今日木曜日は激安スーパーオセンでまとめ買いの日です。
今日は2420円でこれくらいの買い物でした。

c0324959_17041503.jpg

3個パックのお豆腐が賞味期限が近いため、15円でした!

これで、何日持たせられるかな~~
8月の年金支給日まで、今度はかなり厳しい山を越えなければならないので(毎回そう思いますけど)
辛いな~~

今日も、おにぎり持参の買い物でした。

c0324959_17051375.jpg

ホイルの中は大好物のゆで卵♪
朝、出かける前は、どこかで冷たいおそばでも食べたいな・・・なんて思っていましたが、「いかんいかん、やっぱりお弁当作ろう!」と思い直しましたよ。

夢見るポンコツ~~などと言いながら、なんか、みみっちくて、訪問してくださる皆さんをがっかりさせてしまいそうですが、この節約生活の先にはきっとポンコツ夫婦にも人生のキラキラ期が~~~☆☆☆



[PR]
by 20070707open | 2014-06-26 17:22 | まとめ買い | Comments(14)
今日は早速夕べのご飯です。

c0324959_15271956.jpg
c0324959_15273989.jpg

ナスが続きます~でも、毎日食べても飽きません。ナス、大好きです。


さて、最近の我が家の庭は、一気に草木が茂り、雑草が伸びるのも早い早い!

日差しが強い日はすぐギブアップ><;そんなわけで、すっかり取り終わらないうちにまたどんどん伸びてきて~いつも草ぼうぼうの状態になるわけです。がんばって少しずつでも抜いていかなくちゃ!

さてさて、毎年、今の時期になると、玄関前に伸びてくるこの花はたぶん「京鹿の子」だと思うんですけど・・・
いろんな人がこの花を見て、いろんな名前を言うので、もしかしたら「京鹿の子」じゃないかもしれませんが・・・

c0324959_15255343.jpg
c0324959_15261926.jpg

これ、開ききった花の様子が、なんとなく桜デンブみたいに見えませんか?

それで、我が家ではこの花を「桜デンブ」と呼んでいます(笑)

この花は、つぼみのときはとっても可愛いのに、咲き始めるとボリュームが増えてぐっと艶やかな印象に変わります。

今の時期、我が家の庭で主演女優賞の貫禄を醸し出しています。

夜テラスから眺める「桜デンブ」はなかなかきれいです♪

c0324959_15265041.jpg

真夏になって虫が飛びまわる時期の前、ちょうど今頃、テラスでの花見酒は最高ですな~☆☆☆



[PR]
by 20070707open | 2014-06-25 15:39 | Comments(8)

梅シロップを仕込む♪

梅雨は明けたのかな?いや、まだ明けてないよね・・・と思うような良いお天気のM市です。

夫は今日いつもだと「太極拳」の日ですが、大事な集まりがあってそちらのほうへ。。。
お昼ごはんが出るので、ごきげんで出かけました(笑)

さて、昨日の午前中、近くに住む長男夫婦の家の庭仕事をしてきました。

我が家より大きくて立派な仕立てをした庭ですが、二人とも仕事が忙しくて庭の手入れをする暇がないようなので、許可を貰って少しだけお手伝い♪

昨日もお天気が良く暑くなりそうだったので、1時間だけのつもりが、始めてみるとなかなかやめられず、2時間かかりました。
全身汗びっしょり~~><; 

昨日はプルプルして、握力が入らなかった手が、今朝は親指の付け根のたなごころが筋肉痛・・・
太ももの内側の筋肉も少し痛みます。運動不足の証明ですね;

でも、逆に、ここ何日か凝っていた首と肩がすっきりしました~これは庭仕事のいい効果でした♪

さらに、いいことがもうひとつ^^

梅の実の収穫です。茂っていた梅の木を剪定し、実を貰ってきました^^v

c0324959_13022467.jpg

もしかして、まだ若いかもしれないけれど・・・梅シロップを仕込みましたよ~

c0324959_13024574.jpg

本当は氷砂糖やグラニュー糖がいいのかもしれませんが、我が家はいつも三温糖を使います。
(料理も、三温糖を使っています)

出来上がりを早めるために、梅を昨夜一晩凍らせました。

さてと、後は待つだけ・・・梅だけにうめ~~くできるといいんですけど(寒;)

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_13030924.jpg
c0324959_13032801.jpg

久しぶりのそうめん、美味しかったな♪

天ぷらも、ナスは甘くジューシー、かき揚げの新ごぼうがこれまたいい香りで~~

麺類、モジャモジャ系はイラストにするのがむずかしいけれど・・・好きなものにそっち系が多いからな・・・

食べたければ、イラストの腕を上げなくちゃね~~(笑)










[PR]
by 20070707open | 2014-06-24 13:05 | Comments(12)

畑談議

昨日、夫の現職時代の先輩が久しぶりに夫を訪ねて来ました。

人付き合いが苦手なポンコツ夫婦にとっては珍しい来客です。

その方は、大きな畑を2つ、山というか森というか・・を1つ持っていて、野菜と山菜を育てるのが上手な方です。

畑と山に一度誘われて、収穫のお手伝いに行ったことがあります。

私は興味津々で、いろんなことを教わるのも楽しかったし、何より無農薬の野菜をたくさんいただけたのが嬉しかったです。
その後も、収穫時期に野菜を届けてくださるので、草取りのお手伝いでもしようかしらと夫を誘うも・・・夫は、このブログで度々書いているように、山菜採りや、畑の仕事が嫌いなので、まったく興味なし><;

ま、それは置いといて・・・

その方の畑では、今年ナスがかなり採れそうなので、収穫の時期に畑に来て欲しいだけ採っていいよってことでした。

畑に行きたくない夫が「ねえねえ、○○さん、どう思う~?」と私に話題を振ってきたので「今年は庭に一坪菜園を作ってナスは2本植えてます!」と得意げにこたえましたよ^^v

案の定、夫の先輩さんには「ぷっ!2本~?!」って笑われてしまいました><;

いろいろ話しているうちに、ナスのことはどこかへいってしまい、畑を作るときの注意点や、連作障害のこと、など、いろいろためになる話題に~~

お帰りになるとき、庭の畑を見てもらって、私が気付かなかったミニトマトの脇芽をきれいに摘んでくれました。
さすが・・・・プロは違う・・・・

あまりの初心者ぶりに、笑われちゃったけど、ほんと、勉強になったわ・・・


さてさて、夕べのご飯のイラストは、今日はお休みです。

なぜかというと、今日の午前中、長男夫婦の庭の手入れに体力を使い果たし、手がプルプル~~(笑)
この話題は明日UPしたいと思います。

それで、苦し紛れに、少し前に書いた未完成のフサスグリの絵などいかがでしょうか><;

c0324959_14375730.jpg

そして、夕べのご飯です。
夕べは二人だけの晩餐でした。

c0324959_14381740.jpg

もやしととり胸肉の炒め物、大根とホタテ風味かまぼこの酢の物、ひじきの煮つけ、冷奴(トマトと細ネギ添え)でした。

あれ~~なんか忘れてるような気がします・・・・ナスを採りに行く話しはいずこへ~~~;0;


[PR]
by 20070707open | 2014-06-23 14:42 | Comments(6)

電気代が減った~~♪

先日、この一ヶ月の電気料金の請求が来ました。

ここ何ヶ月か、節約しているつもりでも、料金自体が値上がりしているため成果が見えなくて落ち込んでいましたが、今回は先月より5000円近く少なくなっていました(嬉)

なぜかというと、一番の理由はたぶん、ブロ友さんからのコメントで「掃除機を使わないで雑巾だけで掃除してみたら?」というアドバイスがあって、実践してみたからです。二番目には、毎年のことですが、暖かい季節になってお風呂の電気温水器の消費量が自然に少なくなったからだと思います。

我が家では猫が2匹います。ホコリや抜け毛に神経質な私は今まで掃除機を使わないと気が済まなくて・・・毎朝、使っていました。
そして、更にぬれ雑巾でせっせと拭く~~これだけで電気も体力も使ってます;0;

ブロ友さんちも猫を飼ってるそうですが、雑巾の拭き掃除で十分きれいになるとのこと・・・

我が家も、いくつかある部屋のうち、畳の猫部屋と、寝室は掃除機を使って、廊下リビングなどの板間はほうきと濡れ雑巾で掃除することにしました。

何日かおきに自分でも電気のメーターをチェックして、かなり成果が出ていることが分かり、そうなると嬉しくて雑巾でせっせと掃除するのも楽しくなります。プラス、洗濯の仕方や、料理の熱源なども今まで以上に工夫するようになって今回の結果になったんだと思います。

ちょっと考えればわかることでも、誰かにヒントをもらって背中を押されないと気付かないこともあります。
ブロ友さん、ありがとう^0^ 浮いたお金でなんかご馳走したい気分ですよ~~♪

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_10310983.jpg
c0324959_10313571.jpg

アボカドの和え物は、ご飯に添えて、のりで巻いて食べます。それだけ海苔に巻くと、しゃれたおつまみに・・・

とんかつが食べたいな・・・ってずっと思ってました。
安い豚小間を使ってミルフィーユカツの出来上がり♪ 
夕べは梅肉と大葉を挟みました。(これに、チーズを加えても良いですね^^)

これも、前回同じメニューのとき、あるブロ友さんに、大葉とか梅とか挟むと美味しいよ、と教わって、それを実践してみました♪

香りも味もいつものカツよりグレードアップして美味しかったです!
これもまた、ブロ友さんのおかげ。。。ありがとうです~^^v

こうして、ブログの海で袖が触れ合い、多少のご縁が出来たお友達から、生活の中に生かせるアイディアをたくさん頂いて、自分の生活が豊かになるのはとっても嬉しいことです♪

あっ、それから、庭の畑のトマトがこんな風で・・・
c0324959_11371085.jpg
c0324959_10315432.jpg
赤くなった最初の一粒を収穫~~ポンコツ夫婦と娘で切り分けて食べました(笑)

そんで~~~すっぱかったです!!!>0<; 収穫するの早かった??

[PR]
by 20070707open | 2014-06-22 10:42 | 家庭菜園 | Comments(14)
今日のM市は日差し、気温、風・・・全てが程よく、とても過ごしやすい日になりそうです。

では夕べのご飯。

c0324959_11380180.jpg
c0324959_11382316.jpg

シラスのパスタ~あっさりしているけれど、うまみたっぷりで美味しかったです!!

そして、前回、若干きめが粗かったパンのリベンジでまた、HBで食パンを焼いてみました♪
設定を前回と変えて焼いたら~~ちょっと~~前よりいいんじゃない。。。^0^

c0324959_11385405.jpg

メインはパスタですが、パンも添えました。
炭水化物&炭水化物ですけど。。。ま、いっか^^

夫はそのまま、私と娘はチーズトーストにしました。

牛が負けて、うまかった!
↑夫がお気に入りの親父ギャグです(笑)わかるかな~?わかんね~だろうな~~♪


さて・・・・食事をしながら、晩酌をしていると、猫どもがじゃれてきます。

キジトラ・キキは暑がりなので、暑い季節になるとこうして板の間にごろーん^^
ひんやりとした板の感触にうっとりした表情♪

c0324959_11391747.jpg

時々、しっぽを踏んづけられて「んぎゃ!」

写真に収めて、振り返ると、私の席に黒猫ジジがちゃっかり座っています@@

c0324959_11393506.jpg

この席がジジは大好き!私が席を立つのを見計らってシュッと音も立てずに座ってしまいます。
いす取りゲームみたいです(笑)

「お母さんの座布団がそんなに好きなんでちゅか~~」なんて言っちゃって、写真撮って・・・

負けてもいいもん♪あ~あ、可愛いな~~~♪♪






[PR]
by 20070707open | 2014-06-21 11:50 | Comments(10)