ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も暑いですね~058.gif

夫は昨日から「明日はおにぎり持ってオセン(激安スーパー)に行く日だ!」と、遠足の前の日の子どものようでしたが、私は予想気温を見て複雑な心境・・・だって、軽く30℃を越える予報だったから・・・><;

今朝、家計簿を見て、まったく余裕がないことを再確認し、往復二時間弱かかるオセンへgo!

お弁当はいつものこれ^^
おにぎりの具は梅干と塩昆布。おかずは豚肉とえのきの生姜焼き、夕顔と青唐辛子の炒め物、きゅうりの辛子漬けなどでした。
c0324959_15341898.jpg

買ったものはこの通り。。。
c0324959_15335850.jpg
2000円の予算に対して2031円ですからまあまあですね♪

今日はえのき、なめこが8円でした。イカ1パック216円、きゅうり一袋70円、カブ一束65円などもお買い得!
昨日、失敗したゴーヤのことを記事にしました・・・
辛い思いがよぎりますが、食べたい気持ちには勝てず65円でビッグサイズをget!

そうそう、実は昨日、新鮮な「わらさ」をたくさんいただいたので、今日はお魚を買い控えました。

そんなこんなで夕べのご飯。
今日は暑さのせいにして、イラストはお休みです(笑)

c0324959_15343554.jpg

●わらさの刺身(いただきもの)
●夕顔と青唐辛子の油炒め
●春雨の酢の物
●ワカメ・たまねぎ・えのきの味噌汁
●きゅうりの辛子漬け
などでした。
わらさは刺身のほかに切り身もいただいたので照り焼きや煮つけに出来そうです♪

さて、ここM市で、昨夜は夜中に一瞬だけど強い雨が降ったとラジオで言っていました。
朝起きて、庭が濡れているのを見るまでポンコツ夫婦はそれにまったく気がつきませんでした。

夕べは暑かったせいか猫がうるさいし、寝苦しくて熟睡していないと思った二人でしたが・・・

妻「な~んだ、結構眠れてたのね~~」
夫「私も、眠れなかったと思ったけど、そういえばちゃんと夢を見ました!」

なんとなく、ばつの悪い今朝のポンコツ夫婦でした(笑)













[PR]
by 20070707open | 2014-07-31 16:10 | まとめ買い | Comments(8)

豆腐の蒲焼き~旨し!

今日も夏らしいお天気で気温は上昇中~;

今朝起きたら涼しかったので、ポンコツ夫婦は思い切って「ゴーヤ」を片付けました。

もう、葉も実も黄色くなって、これ以上育たないと判断したからです。

出だしは良かったのに、残念です。

来年こそ、グリーンカーテンを成功させたいな・・・とほほ;

暑さ対策のために、簾を買ってこようかな~
夕方涼しくなったらホームセンターに行って見てこようと思います。

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_14495806.jpg
c0324959_14501966.jpg

ミミガーの酢味噌和え、夫は嫌いなのであまり食卓には上がりませんが、私と娘は大好物!
久しぶりに食べて、美味しかったー^^

そして、夕べのヒットはなんといっても「豆腐の蒲焼き」です。

c0324959_14503869.jpg

水切りした豆腐一丁に、卵1/2個、片栗粉少々、昆布だし(顆粒)少々を入れ、滑らかになるまですり鉢などで混ぜます。
適当な大きさに切った海苔に片栗粉をまぶし、タネを乗せて形を整え、フライパンで焼きます。
火が通って、焦げ目がついたら、しょうゆ・砂糖・みりんで作った甘辛ダレをかけて、煮詰め、出来上がりです♪

うなぎの代わりに豆腐~~?と笑われそうですが、これがなかなか美味しくて・・・

そうだ・・・山椒の粉を切らしていたので、七味をかけて食べましたが、山椒があればもっと美味しかったと思います^^v

こう暑い日が続くと、「なにか美味しい物が食べた~い!」と大きなひとり言が思わず口から出てきます。
夫は「私はいつも食べています」と横からこたえます。それも、良い返答をした!というふうにドヤ顔で・・・

これは、うれしいときとそうでないときがあります。

最近はカチンと来るほうが多いです。それはなぜでしょうね・・・?








[PR]
by 20070707open | 2014-07-30 14:55 | Comments(14)
今もうすぐ午後4時になろうとしています。
夕べのご飯を書き始めた2時頃までは家の中は涼しくて、「あ~、今日はこのまま夕方にならないかな~」と思っていると、やはり、3時を過ぎると家の屋根や壁の熱が中にじわじわと中に入ってきます。

木造の古い家は今が一番暑くなる時間><;PCも熱をおびて熱くなっています・・・

そんなこんなで、夏の暑さにも負けずに書いた夕べのご飯。

c0324959_16212455.jpg
c0324959_16214481.jpg

ジャガイモ、ピーマンをたくさんいただいたので、それらを使いました。
皿数は多いように見えますが、非常に安価に済んで良かった~~^^v

c0324959_16220548.jpg

採りたてのジャガイモはすぐ茹で上がって、自然と皮が剥けてしまいました。
イカの塩辛とマーガリン(バターだと尚良し)で食べるのは、昔函館に行ったときに覚えた食べ方です♪

さてさて、昨日、娘が学校から帰ってきて2階で着替えを済ませると
「お母さ~~~ん;&%$!*@¥#・・・・」
と半べそでおりてきたので、何事?@@と思ったら「いっぱい蚊に刺された~~;0;」ですと!

「見て見て!」・・・見ると足を6~7箇所、そして、「こんなとこも!」とキュロットカートをペロンと上げたらお尻の下のほうも1箇所(爆)

特に、腿の内側と、お尻が痒そうで。。。あ゛~~、思い出しただけでも痒くなってきます><

今年は油断してまだ電気蚊取りをセットしていなかったので、刺されたんですね・・・
痛いのより痒いほうが我慢できませんから、今日は痒み止めを持って学校へ行きました~(苦笑)

それにしても、蚊のやつ・・・毎年、娘ばかり狙います。

私らは1階、娘は2階で寝てますから、どちらかというと私らのほうが刺されやすいんじゃない?
どーゆーこと??

やはり、血糖値が高いじいさんや、栄養不足のばあさんの「血」は飲めないっつう訳か・・・

何年か前、家族が集まったとき、ばあちゃん(私の母)がアブ(ハチのように大きい虫で、こちらでは夏に良く現れます;刺されるときは痛く、あとで痒くなります;)にお尻のあたりを刺されたという話題になりました。

「しかし、そのアブもチャレンジャーだよね・・・」
「刺してから、うっ、しまった!間違えた!!と思ったかもね・・・」
「ドジなアブ・・・」

と、アブちゃんに同情の声が多数(笑)

私もアブちゃんに同情しましたが、明日はわが身。そのうち、刺した虫のほうが可哀想って言われるよね。。。

いや、蚊にも刺されないんですから、すでに母を追い越しています・・・(。。;)




[PR]
by 20070707open | 2014-07-29 16:30 | Comments(8)

今のあっしには・・・

今日は気温も湿度も低く、過ごしやすいです。

ところが、さっき、用事があって街中へ車で出かけたら、世の中は暑いんだな~~と実感!

ますます出不精になりそうなポンコツ夫婦です><;

では早速夕べのご飯です。

c0324959_15261903.jpg
c0324959_15264445.jpg

夕べは二人だけの夕飯でした。

お刺身の端っこ盛り498円を割り勘で買って・・・ていうか、夫が「半分出すよ」と言ったので、いつもより多目の盛りを買いました。
夕顔は私が食べたくて、まだ冷蔵庫に使える野菜があるのに買ってしまいました;反省

夫は普通にご飯を食べて、私はキーンと冷えたビールを飲んで、私だけいい気分♪すみません;


ところで、街中ではコンビニや飲食店の店先に「土用のうなぎ」の文字が。。。

そっかぁ、明日はうなぎの日か・・・・大好きなんだよね・・・
勤めているときはうなぎで暑い夏を乗り切ったな・・・

しかし、今のあっしには~かかわりのねぇことでござんす~~

ごめんなすって!







[PR]
by 20070707open | 2014-07-28 15:30 | Comments(8)

心が躍る季節です♪

それにしても夕べは蒸し暑くて寝苦しかったですね~~。

昔は・・・ここM市は日中の気温が高くても、夜は涼しくなるので、エアコンがない家が多かったのに、何年くらい前からかな~?夏の気温が高くなって、うちみたいにエアコンがない方が珍しいかも・・・

夕べみたいな熱帯夜には、ペットボトルに氷水を入れたものをわきの下、肘・膝の裏、首、そけい部(太ももの付け根)などに順番にあてて体の熱を下げます。あるいは氷枕を使ったりします。

そうすると、身体が楽になって眠れるので、夏は冷凍庫に半分くらい水を入れたペットボトルを2~3本入れておきます。そうすれば使うときに水を加えてすぐ使えます。後は、結露するのでタオルハンカチでくるんでOK^^

これで今年もエアコンなしで何とか過ごそうと思っています。

そんなこんなでゆうべのごはん。

c0324959_15034574.jpg
c0324959_15025055.jpg

夕べは簡単冷製パスタでした。

娘と夫が焼きたてのパンを食べたいと言うので、ホームベーカリーをセットしてスイッチオン!
夕べもおいしく焼きあがりました♪


さて、昨日今日、そしてこれから8月にかけて、ここM市では、各地域の夏祭りや、川下りレース、さんさ、舟っこ流しなど楽しいイベントが目白押しです。

夫はお祭りが大好きで、出かけたがりますが、私はここ何年か人前に出るのが苦手で・・・
特に地元のイベントはなかなか出かける勇気がありません。
知らない人ばかりの土地だと平気なので、昨年は何年かぶりに青森の「ねぶた祭り」に日帰りで出かけました。

私は「さんさ」より、「ねぶた」のほうが好きです♪ (地元の皆さん、ごめんなさい)

かなり前のことですが、小さい子ども達を思いつきで車に乗せ、「ねぶた」を観に連れて行ったことがあって、そのとき、あの混雑の中、駐車場も見学席も全てうまくことが運んで無事帰ってこられました。

もちろん、「ねぶた」の山車や、はねとの踊りにも大興奮でしたが、母1人でも、フットワークを軽くすればいろんなことが楽しめるんだ♪という自信が湧きあがったものでした^^v

その後も何度か行っていますが、しばらくお祭り事から遠ざかっていた昨年、思い切って、夫と「ねぶた」を観にでかけました。

空梅雨の後、夏本番になってからじめじめとした天気が続いた昨年、思いつきで出かけたその日がたまたまさわやかなお天気で・・・
私が往復運転手をしましたが、まったく疲れませんでした^^楽しかったです♪

なにより、「今でも行こうと思えば行きたいところにいけるんだ」ということを再確認できて、以前の自分を取り戻せそうな気持ちになれたのです。

今年の夏の予定はまだ何も考えていませんが、1日位はいつもより遠くに出かけたいな~と思っています。

そうやって、すこしずつ、本来はフットワークが軽く、人生を楽しむ意欲がみなぎっていた頃の自分を取り戻せたら・・・と思っています♪


[PR]
by 20070707open | 2014-07-27 15:10 | Comments(8)

スグリの思い出♪

夕べはおとといの晩より涼しくてよく眠れました♪

朝もかなり涼しかったんですが・・・今はかなり気温が上がってきています。

さて、昨日庭の「スグリ」の写真をUPしたところ、初めて見ます♪というコメを何通かいただいて読んでいるうちに、小さい頃の「スグリ」にまつわる思い出がよみがえって来ました。

昔、親の知人に地元の大学教授のY先生という方がいて、私たち兄弟はとても可愛がっていただきました。

当時は珍しかった8ミリのカメラと映写機をお持ちで、趣味で撮影したものをよく我が家で見せてくれたり(そのフィルムが実家にあって、何年か前、身内で集まって鑑賞会をしました^^)スキーがお上手で、私と弟はスキー場に連れていっていただいて教えてもらったりしましたね^^

とにかく、我が家とは大違いで、今で言うセレブだったんだと思います♪

そして、田舎からM市にあるY先生のお宅へ二泊三日ぐらいの日程で弟と泊まりに行くのもとても楽しみでした♪

先生のお宅で、私は始めて洋間の応接間というものを見て、革のソファーに感激しました~(笑)

そのソファーという夢のような椅子に腰掛け、先生の奥様が作った濃いピンク色の甘酸っぱいジュースをカクテルグラスのようなおしゃれな入れ物でいただいたのが『スグリジュース』だったと記憶してるんです。

c0324959_10595508.jpg

応接間の様子・・・グラスの形・・・ジュースの色・・・味・・・
なんだか、お姫様になったような気分でした♪

そうだ、こんなこともありました。Y先生の奥様に、ドリフターズのショーを観に連れてっていただいて・・・
ドリフはもちろん、ゴールデンハーフを生で見ましたよ。。。きゃー、懐かしい~~(爆)

その時、奥様が作った魚肉ソーセージの海苔巻きを食べたのを覚えています。
とってもおいしかったので(笑)

その奥様はだいぶ前に、Y先生は昨年亡くなりました。。。

我が家の「スグリ」はまだ幼木で実が少ししか生りません。
もっと大きくして実がたくさん生るようになったら、スグリのジュースを作ってみたいと思います。

そんなこんなで夕べのご飯。
今日は午後来客があるので、イラストはお休みです^^

c0324959_10562131.jpg

●豚肉とピーマンのチンジャオロース風
●そうめん
●枝豆豆腐の冷奴
●味噌付けきゅうり
などでした。

さて、それにしても、私って・・・小さい頃の思い出には食べたり飲んだりしたものがくっついてきます(笑)
っていうか、それがメインで思い出が引き出されるというか・・・

この食い意地は筋金入りですね~(苦笑)

[PR]
by 20070707open | 2014-07-26 11:13 | Comments(10)
みなさん、先週の木曜日のブログ記事、覚えてますでしょうか・・・
夫が市の健康診断で、胸にぽちっとした影がレントゲンに写ったために、県立病院で精密検査を受けたという内容です。

その検査結果が今日分かりました。。。

結果はまったく心配のないものでした~~^^;

結局、いつも通っている個人病院の医師の所見の通り、脊髄が老化などの原因で少し変形しているもので、痛みもないし、身体に影響のないものなのでほっといていいそうです。

「乳首が写ってるだけかも・・・」のどんな乳首やねん!疑惑もすっきり解消で、ほっと一安心です(笑)

ご心配(してないですよね;)おかけしました~m(__)m

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_14544412.jpg
c0324959_14550475.jpg

143円のマグロに50円のイカを2杯さばいて、刺身盛にしました。
新鮮でうまいこと!!
イカゲソは冷蔵庫にちょっぴり残っていた山芋を加え、イカワタで炒めました。
これは、酒の肴に最高です!もちろんご飯にも!

さて、今日は可燃ゴミの日だったので、朝、目に付くところだけでも草取りをしてゴミに出そうと思い、庭に出ました。(こちらの朝は涼しくて爽やかです^^v)

何日か見ないうちに裏庭に、夏の草花が咲いていましたよ^^
c0324959_14555266.jpg
c0324959_14561456.jpg
それから、鉢植えのスグリが朝日を浴びて宝石のようにきれい♪
c0324959_14594356.jpg
c0324959_15000466.jpg
畑では、枝豆が順調に大きくなっています。

c0324959_15003090.jpg

そして、今、外はかなり暑いです058.gif

PCの熱まで暑く感じます;

夕べは蒸し暑いのと、夫の検査結果が心配で若干寝不足気味でした。

今夜は眠れるかな??眠れるといいな^^

[PR]
by 20070707open | 2014-07-25 15:07 | Comments(16)
今日は全国的に暑いそうですが、ここM市も30度超えてるかも~の真夏日です058.gif

恒例のまとめ買いの日。
迷った結果、激安スーパーオセンまで出かけることにしました。

買ったものは1910円でこの通り♪

c0324959_16183613.jpg
c0324959_16190182.jpg

レシートを見てください。安いでしょ^^(大葉は50枚入りで65円です。大葉茶を作ろうと思って♪)

合計1810円ですが、店の外でも野菜を売っていて、そこで100円のジャガイモを買ったので・・・

そうそう、もちろん、おにぎり弁当も持っていきました。(ホイルの中は塩をまぶしたゆで卵)

c0324959_16193999.jpg

いつもは買い物をしてからお昼を食べますが、なんと今日は出掛けに猫を外に逃がしてしまって~;0;
戻ってくるまで待ってから出かけたので遅くなり、買い物の前に途中のショッピングモールのフードコートで食べました。

今日みたいな暑い日は買った後、なるべく早く家に戻りたいので、昼食後の買い物のほうがいいし、お腹が空いてると余計なものを買っちゃうしね~(笑)
結果、猫が脱走したせいでおかげで、いい買い物が出来ました^^v

ただし、帰りの時間が遅くなって、暑さで疲れたせいもあり、今日はイラストを書く集中力がありません><;そういうわけで、写真で失礼・・・

c0324959_16195887.jpg

●レバーのから揚げ
●肉じゃが
●刺身こんにゃく
●ミズ(山菜)の辛子漬け
●お新香
●わかめ・豆腐・油揚げの味噌汁
などでした。
レバーのから揚げ・・・美味しかった!

さて、今日夫は「夏の高校野球、県大会決勝」を観戦せず、買い物に付き合ってくれました。
応援していた高校が昨日負けたこともありますが、私との激安スーパー行脚の方がが楽しいんですって♪

でも、ちゃんと帰り道、ラジオで野球中継を聞きながら走りましたよ^^

決勝戦は熱戦の末、盛大付属が勝ちました。全国大会が楽しみです♪

[PR]
by 20070707open | 2014-07-24 16:32 | まとめ買い | Comments(11)

シニアはお得♪

今日もまた、曇りでじめっとしたここM市です。
気温が25度くらいなので、涼しいのが救いです。

では、早速夕べのご飯です。

c0324959_13300474.jpg
c0324959_13302565.jpg

「肉豆腐」・・・久しぶりに作りました。
安い牛肉を使いましたが、お豆腐にいいお味のつゆがしみ込んで、とっても美味しかったです^^

さて、今日も夫は近くの球場で、「夏の高校野球・県大会・準決勝」を観戦しています。

一試合目は『専大北上 対 花巻東』で花巻東が勝って決勝進出。
今、第二試合の『盛岡三高 対 盛大付属』の試合が行われています。

球場の方から、がんがん応援と歓声が聞こえてきますよ~♪

テレビでも中継しているので、家で観戦することもできますが、夫は応援合戦をじかに体感できるのでやはり、球場のほうがいいと言います。

それに、高校野球観戦の強い見方があります。
ひかえおろう~~!

c0324959_13304935.jpg

通常、入場料が500円かかるところ、65歳以上であれば、500円でこのカードを買うと、死ぬまで高校野球観戦はフリーパスです(笑)

ぷぷっ、夫は、入場のとききっと黄門様みたいに『これが目に入らぬか~~』ってな感じで係員に見せてるんだろうな・・・

私は対象年齢までかなり待たなければなりませんので、家でお茶でも飲みながら、ゆっくりテレビで観戦します♪
選手の表情はこっちの方が良く見えるもんね~~~^^v


[PR]
by 20070707open | 2014-07-23 13:36 | Comments(16)
今日は非常に蒸し暑いここM市です。

それでは早速夕べのご飯です。

c0324959_17192527.jpg
c0324959_17200670.jpg

冷たい麺類はするりと入っていくので食べやすいですね♪

さて、夏に向けてグリーンカーテンを目指し植えていたゴーヤがどうも上手くいきません。
全体に黄色っぽくなって、葉っぱに元気がないし、伸びも悪いです・・・
c0324959_17241139.jpg
c0324959_17245110.jpg
ネットで調べたら、土を増やして追肥することと、プランターの中で根が詰まっているかもしれないので、スコップで根を切るなどの手当てをすれば元気になるかも~と書いてあったのでやってみましたがやっぱり元気がないですね;

今までゴーヤを3本収穫して、今、大きなものから小さなものまで、7本生っています。
色も売っているものより薄いので、大成功とはいえません><;
(今のところミニトマトだけは順調です♪)

c0324959_17232385.jpg

今からきゅうりかなんかに植え替えようかな。。。などと思案しています。もう遅いよね・・・

さてさて、ゴーヤを植えているところの窓の向こうは猫部屋です。

私の気配を感じると猫どもが障子を開けてこちらの様子をじ~~っ@@
c0324959_17204384.jpg
「あっ、目が合っちゃった。。。」

おまえたちのためにと思ったグリーンカーテンがスッカスカだよ~~!!;0;



[PR]
by 20070707open | 2014-07-22 17:30 | 家庭菜園 | Comments(10)