ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

thank you and see you・・・

おはようございます。

二日ぶりの更新です。

困ったことになりました。

PCの故障が結局復元しませんでした。

今、実家で父親のPCを借りて投稿しています。

先週の金曜日、久しぶりに青空の写真をupしましたが、あの写真を撮った後、雲行きが急変し、雷雨になりました。
夫が街に出かけていたので、急いで迎えに行って帰ったら、PCが立ち上がらなくなっていました。
うっかり、コンセントを抜かずに出かけてしまったのです。(いつもは抜いていくのに・・・)

でも、少しして、普通に立ち上がって、夜中までは動いていました。
次の朝、いつものようにPCを見ようと思ったら動かなくなっていました。

近くに住んでいる長男がこういう場合頼りになるので、二日間預けて、修理を試みてもらいましたがだめでした。。。

部品を交換するか、買い替えるしかないのですが、皆さんもご存じのとおり、節約生活を強いられているポンコツ夫婦ですから、ここ何か月は経済的に余裕がありません。

なので、新しいPCを買うまで、しばらくブログをお休みします。

思えば今年の1月、それまで、夫婦で営業していた「おうち食堂」を辞める決意をして、心のよりどころがなくなりそうで、日々の生活に何か張り合いを…と思って始めたブログです。

おしゃれも、趣味も、楽しみも封じ込め、我慢ばかりの生活の中で、このブログだけが楽しみでした。
ブロ友の皆さんとの温かい交信も毎日の暮らしの支えになっていました。

とちゅう、ひょんなことからご飯のイラストを描くことになったのも、また新たな楽しみになっていました。
節約生活って結構孤独な戦いで、ストレスがたまるものですが、ブログの中では本当に豊かな気持ちになれました。今後、ブログを休んだら、今より精神的に滅入ると思い、それも今は恐怖です。
昨日はあまりにも気に病んで、熱を出してしまいました(苦笑)


溜まっているコメントへのお返事は大変申し訳ないのですが、読ませていただくだけにさせていただきます。

それでは、皆さん、またお会いできるまで・・・see you 

追伸:ここ二日間の、朝ご飯と夕ご飯です。

c0324959_10572225.jpg
c0324959_10573378.jpg
c0324959_10574809.jpg
c0324959_10580493.jpg



[PR]
by 20070707open | 2014-08-25 11:09 | Comments(30)
昨日、PCの調子が悪くなり
修理中のためブログの更新が出来ません。
とりあえず娘のiPhoneを利用して投稿しました。

回復まで少し時間が掛かりそうです。

コメントのお返事も遅れますがご了承下さい。


[PR]
by 20070707open | 2014-08-23 15:45 | Comments(6)
ふう~~
どんよりしたお天気が昼ごろから日が差して、今良いお天気です。
でも、湿っぽいのは相変わらずで、PCの熱もあり、手のひらが汗ばんできます;

家の正面から入道雲が見えます。
久しぶりの青空・・・

c0324959_15234751.jpg

それでは、手に汗握りながら描いた夕べのご飯です。

c0324959_15185607.jpg
c0324959_15204891.jpg

昨日激安スーパーで新鮮なイカ(3杯で250円)を買ったので、そのうち2杯使ってイカの刺身にしました。
残りは冷凍しておいて、後日使います。

加えていただきもののとうもろこしと枝豆も♪

c0324959_15215416.jpg


さて、庭の草取りがなかなか出来ないまま、雑草だらけになっていて気になります。

もう少し秋らしい天候になったら一気にやるつもりです。(この、「つもり」という言葉はあてになりませんよね><;)

最近の我が家の庭には、じめじめした日が続いたせいか、変なきのこが生え始めています・・・
虫が食べていないので、たぶん、みんな毒キノコだと思います。

c0324959_15224377.jpg
c0324959_15221843.jpg


もっと秋めいてくると、毎年、栗茸という食べられるきのこも出てきます。

食べられるきのことは分かっているのに、もしも、万が一違っていたら~と思って庭のきのこは食べません(笑)

素人が取ったきのこは気をつけろ!というのがこちらの定説ですから・・・
つまり、わたしら、きのこに関しては素人です~~(。。;)



[PR]
by 20070707open | 2014-08-22 15:30 | Comments(10)
昨夜から雨が強く降ったり弱まったり・・・相変わらずじめじめのここM市です。

今朝、ラジオの地元番組でパーソナリティーの若いお姉さんが、「今年は夏があったかな~?梅雨が舞い戻ったのか、秋の長雨なのか、もう、10日くらいこんなお天気ですよね。。。この際、夏は望まないので秋晴れでもいいから良いお天気にならないかな~」って言っていました。

木造の古い我が家は、外の湿気がじかに伝わってきます。
毎日カビが生えてないかあちこち点検!
今のところ大丈夫です~ほっ><;

てるてる坊主作ろうかな・・・・

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_17273683.jpg
c0324959_17275560.jpg

小さなステーキですが、娘が美味しいと言って喜んでくれました♪
たまに食べるからこその感動です(笑)

そして、今日は木曜日。
まとめ買いの日です。
激安スーパーに何度も通っている中で、今日は一番空いていたような気がします。。。
駐車場は混んでいましたけど、レジに行列が出来てませんでした。

お天気が悪いせいなのかな?
商品も、若干品数が少なく、レタス、きゅうりなどの野菜が結構高かったです。

今日は2487円で、このような買い物でした。

c0324959_17282334.jpg

買い物を済ませてから、いつものところ(イトーヨーカドーのフードコート)でお弁当を食べました。
うふふ、デザート付きですよ♪

c0324959_17270454.jpg

そして、いつものように、場所だけ借りるのは悪いので、フライドポテト(夫が好きなんです~笑)を買いました^^

今日は近くのテーブルで、職員らしい若い女性がお弁当を食べていました。
ちょっと、目が合っちゃった~一瞬お互いに微笑んでしまいました♪
少し離れたテーブルでも、4人組のシニアが買ってきたらしいお惣菜をおしゃべりしながら食べていました。

もちろん、ラーメンやハンバーガーを注文して食べている人もたくさんいます。

ポンコツ夫婦は、こういう景色の中で、いつも「私たちみたいにカツカツの節約生活をしているシニアはいないでしょうね・・・」と話します。

ポンコツ夫婦は幸か不幸か「貧乏に見えない」とよく言われます。
金目のものは何も身につけていないのにね~~~(爆笑)
これは損なのか得なのか・・・出来れば得だと思いたい・・・

目に見えないものが財産といえるのなら、それを育てていきたいですね~♪

あ、そっか・・・それしか持ってないし・・・





[PR]
by 20070707open | 2014-08-21 17:33 | まとめ買い | Comments(11)
それにしても、湿っぽい・・・

c0324959_11290139.jpg
c0324959_11295488.jpg

昨夜は寝苦しくて夜中の2時に目が覚め、身体がなんだかすっきりしないので寝付けませんでした。

猫は嫌がるけど猫部屋に閉じ込め(寝るときは一緒に寝てるので)寝室の窓を開けると少しはすっきり。。。

虫の声がうるさいほどにぎやかで、何種類くらいの鳴き声があるだろうかと聞き分けてみたりして~♪
3種類までは分かりましたが、こおろぎ・キリギリスなどを聞き分けるのは難しいですね^^

4時ごろから雨が降り出し、少し涼しくなって、ウトウトと眠りにつきました。

そんな寝方をしたのでやはり朝の目覚めもすっきりしません。

朝のニュースで広島で豪雨の被害があり、幼い子どもが亡くなったのことを知り、さらに気持ちが沈みます。早く、天候が回復して、普通の生活が出来るよう祈るばかりです。


さて、昨日夏休みで帰ってきた二男は、友達とか彼女と会ったり、行きつけの美容院へ行ったりで、昨夜は戻らず、今日またちょっとだけうちに寄って、後は彼女と過ごし、明日仙台に帰るとのこと。若者はこうでなくては~~(笑)

夫は何ヶ月かに一回病院へ行く日で、今、私は1人で家にいます。

いつもどおり、掃除・洗濯を済ませ、PCの前に座っています。

今日は気が乗らなくてイラストを描く気になりません。
「じめじめ」と「寝不足」のせいだけでなく、夕べ写した写真が何度撮っても色がおかしくて・・・
設定はいつもどおりなのに、たまにこうなります。

それでは夕べのご飯~色が悪いバージョン(苦笑)

c0324959_11081619.jpg

●冷麦
●イカ焼き
●舞茸の天ぷら
●たまねぎの青のり入り掻き揚げ
などでした。
冷麦はするするとのどを通って食が進みます♪

さてさて、今日は夏の甲子園第4試合で盛大付属高校が敦賀大気比(福井)と戦います。
楽しみです。

テレビ観戦用におやつでも買ってこようかな~~

また今日も、思案中・・・



[PR]
by 20070707open | 2014-08-20 11:32 | Comments(16)

今日はいい日^^

今日は仙台で働いている二男が夏休みをとって帰ってきました。

昼前に家によって、久しぶりに顔を見せていきました。
新しい職場でいろいろなアクシデントに巻き込まれたりしましたが、粘り強く働いているので感心です。

地元にいる長男も二男に用事があり、家に寄って、ブラザーズは久しぶりに顔を合わせる事になりました。

小さい頃は年齢も離れていたし、小さく生まれ弱かった長男に比べ、大きく生まれて運動機能の発達が早かった二男。。。
性格も間逆で、親から見ると「二人一人っ子」という感じで個性が違う二人でした。

でも、今日、二人で話している様子を見て、良く似ていると思いました。

頭脳派の長男に対し、感性派の二男、これに天然の末っ子(娘)が加わると、かなり面白いです。

ブラザーズはけんかしたりしますが、二人とも妹にはかなり甘ちゃんです!

妹がもし、彼氏を連れてきたらどうするか、という話になると一致団結します(笑)

末の娘はまだ彼氏がいません。

お兄ちゃん達がすごく優しいので、それ以上の彼氏となるとかなり難しいかも・・・・

そんなこんなで、今日は日中忙しくて夕べのご飯は写真で失礼^^

c0324959_20020515.jpg

●豆腐のつくね
●ジャガイモとウインナーのチーズ焼き
●イカの塩辛と大根おろし
●野菜の糠漬け
などでした。

さて、これは二男の土産の「牛タン笹かま」です。

c0324959_20023030.jpg

さっき味見をしたら、牛タンの風味が強く、黒コショウが利いてなかなか美味♪

これをつまみに飲むビールは格別です^^v





[PR]
by 20070707open | 2014-08-19 20:10 | Comments(9)
昨日、「夏はいずこへ~」なんて書いたもんだから、今日は夏が戻ってきて、日差しが強く暑い日になりました。ふ~、あづっ><;

では、早速夕べのご飯です。

c0324959_16394147.jpg
c0324959_14343833.jpg

牛乳の賞味期限がそろそろなので、使い切ろうとクリームパスタにしました。
具は残り物のアスパラと鶏の胸肉です。
ベーコンを使うともっと美味しいんだけど・・・あるものでがまんがまん><;

サラダを作って、パスタをゆでる間にスライスたまねぎをバターで炒め、小麦粉を加えさらに炒って、牛乳を加えホワイトソースを作ってしまいます。味付けは塩・コショウ・コンソメで適当に~^^

一口大にきった鶏肉とアスパラは、パスタが茹で上がる二分ほど前に鍋に入れ、一緒に茹でてしまいます。
具と一緒にパスタが茹で上がったら湯を切り、ソースに投入!混ぜて出来上がりです。

パスタを茹でるお湯に塩が入っているので、具にちょうどいい感じに味がつくし、鶏肉の余分な油や臭みが抜けて美味しくなります。

さて、せっかく撮影した夕べのご飯をうっかり消してしまい、急きょイラストでUPしてから昨日で三ヶ月になりました。

そこで、今まで書いたものを振り返ってみました。

c0324959_14372568.jpg

最初に書いた絵はかなり慌てて描いたので幼稚な絵でしたね(これはこれでなかなか面白いです・笑)

その後、サインペンやボールペンで輪郭を取ってから色を埋めていく書き方になり、さらに、もっと柔らかい絵を描きたいと思い、輪郭をはっきりとらず、目に見えたままの色を置く描き方になりました。

c0324959_14351619.jpg

忙しかったり、気分が乗らなかったりで、描けない日もありますが、描ける日は描いて、これからもすこしずつ積み重ねていきます。

継続は力なり~~そのうち少しはマシな絵が描けるようになることを夢見て・・・♪







[PR]
by 20070707open | 2014-08-18 14:40 | Comments(14)
今日も朝からしとしと、じめじめ、そして肌寒い日です。
なんだか、季節感がおかしくなりそう・・・

さて、昨日は夏の甲子園の話題に、多くのブロ友さんから応援のコメをいただきありがとうございました!

そのおかげでしょうか、なんと最優秀候補の東海大相模に、盛大付属高校が勝ちました。

このような奇跡が起こるので、高校野球は面白いのです。

ちょうど試合が始まったとき、夫の娘一家が仏壇を拝みにやってきたので、みんなで観戦しました。
賑やかに応援できて、なおのこと楽しかったです♪

基本は盛大付属を応援していますが、高校球児はみ~んな応援していますよ^^
どのチームからも感動と元気を貰うのですから♪

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_16223849.jpg
c0324959_16212837.jpg

夕べのイチオシは「味噌汁」です。
豚汁の豚をちくわに変えて、具沢山の味噌汁にしました。
(具は、ごぼう、白菜、にんじん、こんにゃく、しめじ、長ネギ、ちくわなどです)

昨日も肌寒かったので、温かい汁物がいいな・・・豚汁なんか最高!と思ったものの、豚肉がなかったので、ちくわで代用しました。
若干、あっさりですが、七味をパラリとかけていただくと~美味しくて身体も温まりました。

こういうものを美味しく感じるなんて、夏はどこかにいってしまって急に秋になったみたいですね^^

天気予報を確認すると、まだしばらくこんなお天気が続くみたいです。

まずい・・・洗濯物が乾きません。
乾燥機がない我が家・・・除湿機はあるので使おうかな~~
それとも、アイロン仕上げで乾かそうかな~~

思案中。。。



[PR]
by 20070707open | 2014-08-17 16:30 | Comments(14)
それにしても、湿っぽい日が続きます。。。

洗濯物が少ない我が家でも、干し場がなかなか片付かなくて困っています。
スカッとしたお天気になってほしいですね♪

それでは夕べのご飯です。

c0324959_13340836.jpg
c0324959_13342527.jpg

昨日のブログを記憶している方は、昼も麺類で夜も?と思われるかもしれませんが、麺類大好き族なので大丈夫^^
夜もおいしくいただきました。

久しぶりにイラストを描いて、小さな達成感を感じました。
ぷぷっ、単純ですね^^


さて、今日はこれから夏の甲子園で岩手代表の盛大附属高校の試合が始まります。
対戦相手は、優勝候補、東海大相模です!

アナウンサーも解説者も東海大相模をやたら褒めてる~~;
(ピッチャーが4人いて、みんな140キロ以上投げるって@@打線も良いって~;)

こういうチームに勝つのはゆるくないだろうけど(簡単じゃないだろうけど)がんばれ、もりふ~!(盛附)

ブログかいてる場合じゃないわ♪応援、応援^^v

でも、今、甲子園、大雨の模様・・・











[PR]
by 20070707open | 2014-08-16 13:38 | Comments(20)
「今日はやっと年金の支給日♪」なんて、目の前のことだけ考えて喜んでいましたが、今日は終戦記念日です。
不安なことだらけの世の中ですが、生きている人間がみ~んな幸せで、仲良く暮らせますように☆

今日のM市は朝から強い雨でかなり涼しいです。庭のムクゲが濡れて冷たそうです。

c0324959_16312867.jpg

私は今、七部袖のYシャツを着ています。それでも肌寒いくらいです。

今日は午前中イオンに行って銀行のATMに寄り(混んでました)お昼はフードコートで食事をしました。

イオンに行くなんて、ポンコツ夫婦としてはかなり贅沢な過ごし方です(笑)

雨が降っていたので、10時くらいに着くように行けば地下駐車場に入れるよね~と余裕で行ったら、すでに地下駐車場は満車!でも、外の駐車場は空きがあったのですぐとめることが出来て良かったです。

お昼までの時間を潰すためゆっくり店を見て歩きました。

入り口のホールでは実物大に近い恐竜の動くレプリカを展示していたのが面白くて、小さな子ども達に混じってつい引き込まれてしまいました。

夏物洋品はほとんどが安くなっていて、おしゃれな秋物がそれぞれの店頭を飾っています♪
人ごみの中、目の保養を思う存分してから、早めだけれど12時前にフードコートに向かいました。

行ってみてびっくり、ものすごい混雑です・・・

席は空いているように見えても、ハンカチや帽子などで席を取っているので、なかなか空席が見つかりません。
やっと、見つけてまずは着席。何食べよっかな~と見渡すとどこの店も行列が出来ています。

夫が「ちゃんぽんを食べたい」と言うので、それに決定!

並んで注文をして、待つ間、周りを見ると小さな子供連れの家族が多くて、あっちでもこっちでも泣き声や駄々をこねる声がして賑やかです。
子どもを抱っこしながらハンバーガーをむしゃむしゃ食べるたくましいお母さん、疲れた顔で放心状態のおとうさん・・・

私も、子どもが小さいとき、こんな風だったな・・・としみじみ~~

若い世代のお父さん、お母さん、仕事、家庭、子育て、疲れると思いますががんばってくださいね♪

ま、うちはうちでいろんな意味で子どもより手のかかる夫がいるので、人様のことをかまってる余裕はないんですけどね(爆)

人混みが苦手な私ですが、今、たくさんの人にまぎれて自分も人並みの過ごし方をしてる・・・みたいな気持ちになって楽しかったです。

これもまた平和な光景だな・・・と思いました。

そんなこんなで夕べのご飯です。そんなに忙しくないのになかなかイラストを描けないでいます。

c0324959_16315023.jpg

●豚キムチ
●さわらのたたき
●イカのポッポ焼き
●ひじきの酢の物
●ナスの辛子漬け
●きゅうりと大根の糠漬け
●豆腐とねぎの味噌汁
などでした。

さてさて、このまま、涼しくなって秋になるのでしょうか・・・

庭の様子も少しずつ秋らしくなってきています。

畑も夏野菜は少しずつ片付いて、さあこれからどうしよう。。。





[PR]
by 20070707open | 2014-08-15 16:45 | Comments(6)