ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

幸運の前兆?

昨日は娘の就職内定が嬉しくて、つい舞い上がった文章を書いたのにもかかわらず、ブロ友の皆さんから温かいコメントを頂きました。近場に話せる友達がいない私にとって、ブログでの交信は会話と同じようなもので心のよりどころになっています。

本当にありがとうございました。

さて、今日で9月も終わりです。
三連勤の最終日は時間内に仕事が終わってほっ!

明日から衣替えか・・・

秋物~冬物、ブーツが欲しいな~~今年は買えるかな~~~

では昨夜のごはんです。

c0324959_15423317.jpg

●豚の角煮丼(ミニ)
●ジャーマンポテトのチーズ焼き
●ちぎり豆腐の味噌汁
●大根とにんじんの糠漬け
などでした。

それから、おまけの昨日の昼ごはん。

c0324959_15500681.jpg

仕事から帰ると、なんと!!娘がオムライスを作ってくれていました~~@@

ポンコツ夫婦は食べるだけ!
とっても美味しかったです^^v

最近このように、料理を手伝ってくれます。てっきり、娘は料理嫌いだと思い込んでた私・・・
朝、洗濯物を干してくれたり、部屋も自分から片付けるようになったし、つまり、遅咲きですが、自分のことは自分でやるようになったのです。
先日はイメチェンするつもりなのか、今まで好きだったフリフリやレースなどの可愛い洋服を思い切ってリサイクルに出し断捨離しました。

昨夜のごはんの時、ポンコツ夫婦は娘に「気持ちが変わると行動・ライフスタイルが変わり、内面の成長が見た目の変化にもつながる」という話をしました。娘が暗いトンネルの中で無意識でも「何かを変えなくては」と思い、出口を探すために必死だったことがわかります。

幸運の前兆は少しずつ始まっていたんですね♪

母も、見習わねば・・・(・.・;)






[PR]
by 20070707open | 2014-09-30 15:54 | Comments(7)

花は咲く♪

遅い時間ですが、我が家ではさっきまで嬉しい知らせがあり、家族で盛り上がっていました。

やっと娘の就職が決まったのです。第一希望の企業です。ほっ^^


今日の午後、娘の自動車学校の申し込みと、夫の自動車免許高齢者講習の手続きのため私の運転で出かけました。
娘は即、適性検査や学科の授業があったのでそのまま置いて、ポンコツ夫婦だけ家に帰ってきました。

家に帰ると、郵便受けに娘宛の簡易書留の不在郵便通知書が入っていました。
先日就職試験を受けた企業からの物でした。

再配達のお願いの連絡をしたものの、もし不採用の通知だったらどうしようと心配な私たち・・・

7時頃郵便が届いて・・・もちろん中身は見えませんが、履歴書が帰ってきた感じではありませんでした。
でもやはり中身を見るまでは心配です。

娘が帰ってきたのは8時半。封書のことを言ってもあけてみるのが怖くてなかなか開けようとしません。

自動車学校の様子などのとりとめない話を一通りして、「そろそろ開けてみようかな~~」なんて言って、封を切ってみたら「採用」の文字がありました。

娘の喜びようはとてもしみじみしたものでした。
そして家族3人で手を取り合ってよろこびました。

すぐ長男夫婦、二男、私の実家、夫の娘に報告、娘の親友に報告をしました。

自分が将来どんな社会人になりたいのか・・・なかなか思い描くことのできない娘は最初の何社かはやみくもに受けていたように思います。そのうちだんだん自分のやりたいことがわかってきて、今回難関ではあるけれど、本当に受けたい企業を受けました。

就職面接会から面接に進むまで2カ月かけてじわじわと進み、やっと採用になったので長丁場でしたね。。。

これが、スタートだとわかっていても、ほっとした安堵感に浸っているポンコツ一家です。

ブログの中で、私が娘の就職のことで弱音を吐いたとき、応援してくれたブロ友の皆さん、本当にありがとうございました。

今日は生涯忘れることのできないいい日になりました。

c0324959_22521643.jpg

[PR]
by 20070707open | 2014-09-29 22:57 | Comments(20)

頑張れ自分(^^)/

昨日は仕事から帰ってから遅い昼食をとり、その後アルバイトがある娘に頼まれた用事で出かけ、食材の買い物などをしたら帰るころにはもう真っ暗・・・ずいぶんと日が短くなりました。

2人だけで簡単な夕ご飯を食べ、テレビ嫌いな夫でも好きでよく見る「鉄腕ダッシュ」の特番を見ながら9時半頃帰る娘の帰りを待っていましたが、もう、疲れて眠くて眠くて~~ソファーでうたた寝をし始めました。

夫が「○○(娘)が帰って来るまで私が起きているから○○さん(私)はベッドで寝なさい」と言ってくれたので、猫たちと布団に入りました。
故に、娘が帰ってきたのを覚えていません><;

今朝はまだ筋肉痛が少し残っているような感じがしますが、5時に目覚めました。
なかなか寝付けないことで悩んでいた私ですが、うそみたいです^^v

仕事が少し慣れ、もともと「これがあなたの仕事」と最初に与えられたものは時間内に済ませられるようになりました^^
少ないスタッフで多くの仕事をこなしているので、先輩方の仕事量は半端じゃありません。
そこで、先輩方が少しでも仕事がていねいにできるように、新入りの私に少しずつ半端な仕事が流れてきます。
これが、結構時間を取って今度は私が時間内に仕事が終わらないときあります。

今、3時間の持ち時間の中で仕事を終了するというのが私に与えられたテーマです。
昨日は仕事量が多かったので、焦りました;

それではおとといと昨夜のごはんです。

c0324959_06363846.jpg
c0324959_06365426.jpg
c0324959_06371312.jpg

おとといはシラスと水菜のパスタ(私の大好物!)を作ることは先に決まっていたのですが、里芋(新物)を頂いたのでミスマッチかもしれないけど芋の子汁を作りました(笑)
芋の子以外の野菜は冷蔵庫にあるものを使いました。欲を言えば、セリか三つ葉があれば良かったな~。

昨夜は賞味期限がギリギリの物たちで焼きそばを作りました><;
それに茹でイカときゅうりの酢味噌和え。
夕方の買い物で、安くなっていた甘エビの頭で作った味噌汁が美味しかったです♪

どちらも「昨夜のごはん」ではなくて「昨夜の麺」かな?(笑)


今月は大きな出費が決まっている月で、今までで一番家計が苦しいです。
私が働き始めたから楽になるかと思いきや、お給料が出るのは来月のようですから、10月の夫の年金支給日まで厳し~~!!

先週は秋田と八戸に行ってレジャー費がかさんだし、節約出来るのは光熱費と食費だけなので気が抜けません。

さてさて、今日も仕事です。
これから掃除して、洗濯物を干して、朝ご飯をいっぱい食べて・・・・^^

今日こそ時間内にきっちり終わるように「がんばれ自分」(^^)/




[PR]
by 20070707open | 2014-09-29 06:42 | Comments(4)

中津川にて♪

毎日いいお天気が続いている、ここ盛岡市です←これからはⅯ市ではなく盛岡市と明言します♪

昨日地方のニュースで盛岡市内を流れる中津川に今年もサケが遡上したと報道していました。
県庁所在地で鮭が産卵のために遡上してくるようなきれいな川がある街は珍しいんじゃないかしら?

c0324959_15042212.jpg

今日は中津川の鮭を見に、バスで町まで行きました。

中津川には「上の橋」「与の字橋」「中の橋」「下の橋」などの橋がかかっていて、川を挟んだ町をつなぐ大事な役割だけでなく、町の中心部に素晴らしい景観を作っています。

さて、最初は擬宝珠で有名な「上の橋」です。ここでは鮭は見えませんでした。

c0324959_15061593.jpg

近くにある市の保護樹木のイチョウの木が見事です。
道路を新しく作りなおしたときも木を優先したことがわかります。

c0324959_15090719.jpg

次の「与の字橋」で川を眺めている人がいました。私たちものぞいてみると、いました!

c0324959_15095648.jpg

c0324959_15093114.jpg

太平洋からこんな内陸まで産卵のためにのぼってきた鮭です。
お疲れだろうに、これから産卵という大仕事が残ってるのね~(;O;)

通りすがりのおじさんが「中の橋にも(鮭が)いたよ」と教えてくれたので今度は中の橋へ~~

すると河原で「葛巻高原牧場祭り」というイベントが賑やかに開催されていました。
このお祭りは毎年開催されています。ポンコツ夫婦は11年ぶりに行ってきました。久しぶりすぎる・・・

ステージでは牛のスーツを着たモウモウブラザーズ(?)のお2人が司会で

c0324959_15115503.jpg

民謡あり

c0324959_15102521.jpg

ロカビリー&GSソング特集あり(Who are you?)

c0324959_15104649.jpg

可愛らしいバレーあり

c0324959_15111582.jpg

生牛あり・・・

c0324959_15113846.jpg

屋台も、葛巻特産の牛乳・乳製品、牛肉、野菜などを使ったB級グルメからスィーツまで、そして、これまた有名な葛巻ワインも売っていました。

ポンコツ夫婦は牛肉入り焼きそば(400円)を食べ牛乳を飲みました♪
お天気が良すぎるうえ、日影がないので暑かった~~!

お祭り気分を満喫して帰りもバスで帰宅。

こういう休日の過ごし方は久しぶりでした。

それでは、おまけの昨夜のごはんです。

c0324959_15081407.jpg
●味付けラムの野菜炒め
●大根、大葉、ホタテ風味かまぼこのわさび醤油
●揚げ奴の大根おろし掛け
などでした。

明日からはまた三連勤で、10月からは週5日ぐらい・・と勤務日数が増えるようです。
忙しくなるけど、その方が遊びの時間を作る楽しみができます。

地元の人混みに出るのが怖かった私ですが、今日をきっかけに少しずつお出かけが楽しめるようになるかもしれません。

今日は良い日でした^^

c0324959_15075656.jpg

[PR]
by 20070707open | 2014-09-27 15:34 | Comments(10)
昨日は仕事の後、恒例の激安スーパーへ行き、帰ったのが夕方で~~2人だけの夕飯だったのでこれまた恒例のおうち居酒屋開店で・・・ビールを1缶飲んだだけで疲れていたのか、夫よりも早く布団に入ってしまいました^^

朝、5時ごろ目覚め、掃除・洗濯を進めながらブログを書いています。

昨日買った物は2000円弱でこんな感じ♪

c0324959_07145238.jpg

では、おとといの晩と昨夜のごはんです。

c0324959_07141460.jpg
c0324959_07150883.jpg

おとといはごぼうがたくさん残っていたので、ごぼう、にんじん、鶏肉、しいたけ、油揚げを使った炊き込みご飯を作りました。
c0324959_07143006.jpg

土鍋の中身は白菜と豚バラの重ね煮です。

昨夜は、夫は日本酒、私はビールで、酒の肴メインの夕飯です。

大好きなホタテ焼きと刺身で最高でした♪

ここで、事件が・・・

ホタテが3個あるでしょ。これ、すご~く新鮮でプリプリしてて甘くて本当に美味しかったんです♪
夫が私に1個譲ってくれて、私は2個^^v

まず1個は最初に食べて~1個は最後の楽しみに~と取っておいたんです。

夫が台所で私のことをちょっと呼んだので席を立って数秒後、振り返ったらキキが何やら白いものをむしゃむしゃ食べてるのが見えて・・・え~~~!ホタテ取られた~~~!!!

夫が「このやろー!」って激怒<`ヘ´> 「たたかないで~私が悪いのよ~」と私・・・
これ、声だけ聞いたら夫婦げんかの修羅場みたいです(爆)

とりあえず、キキは猫部屋へ入れられ、そんな様子をおどおどして見ているジジ(笑)

今まで、我が家の猫はテーブルの上の食べ物に興味を持たないので油断していました><;

あ~あ、美味しいものは最初に食べちゃうのが正解ですね。ま、1個は食べたからいっか~^^

しばらくキキの顔を見るとあの美味しそうなホタテを思い出しそう・・・

それにしてもよっぽどホタテが食べたかったのね~キキ(^^;





[PR]
by 20070707open | 2014-09-26 07:20 | Comments(6)

ぞろ目

今日は一週間ぶりの出勤でした。

朝の申し送りの時、女将さんに「客数が多い時はもっと仕事量が増えるのでスピードアップしてやってみて」と言われ、かなり頑張った結果時間が余り、細かいところの掃除も出来ました^^

そして、これはいつものご褒美。午前の部の人には毎回このようにパンが1個出ます♪

c0324959_17030544.jpg

女将さんの心遣いです。嬉しいですよね~こういうの(*´▽`*)
今日はさらにお菓子まで、やった~!

それでは昨夜のごはんです。

c0324959_17032520.jpg

昨日は娘が就職試験に出かける前に「夜は簡単に食べられるものがいいな」と言ったので正解かどうかは別にして、とエビのトマトソースパスタと小さなステーキでした。


さて、仕事帰り車のラジオで「最近あった小さな幸せ」みたいなテーマで視聴者からの投稿を放送していました。
それは、スーパーで合計777円になって缶コーヒーをもらったという話。。。

「へ~~、粋なことをするお店もあるもんだわね~」と思いながら聞いていました。

かくいう私もスーパーで合計がぞろ目になることが多くて、そんな時はレジのお姉さんと意味もなく「ラッキー!」なんて喜んだりします。缶コーヒーはもらったことないけど(^^;

帰ってからグダグダしているうちにそんなことも忘れ、さっき、用事で出かけていた夫の迎えに行った帰り少しだけスーパーで買い物をしました。

そしたら、なんと買った物の合計が999円!ぞろ目でした@@
c0324959_17034143.jpg

夫が調子に乗って「おめでとう!1000円引き!!」って言ったので、並んでいるお客さんやレジのお姉さんに爆笑されちゃった。

笑いの渦は巻き起こったけど、景品はなかったです~あはは(^^;

店を出てから夫にラジオの話をしたら、「実は、レジのお姉さんに、ワイフは良くぞろ目出すんですよって言おうとしたんだけど、後ろにお客さんが並んでいたから言わなかった」ですって。夫もそう思ってたんだ・・・

まあ、大した落ちのない、つまらないお話ですが。。。どんとはれ♪(笑)







[PR]
by 20070707open | 2014-09-24 17:15 | Comments(10)
今日はうっすらと雲はかかっているものの、まずまずのお天気で、シーツなどの大物を洗濯しました。

一週間の休みが今日で終わって、明日からは三連勤です。

今は仕事をしながら仕事を覚えている状態の私。。。
決まっている仕事のほかに、朝、その日の仕事の伝達があるのでメモ用紙は手放せません。

そこで、エプロンのポケットに入るサイズのメモノートを自分で作って使用していましたが、水仕事が多いので帰るころにはポケットがびしょびしょ、メモノートはふにゃふにゃになってしまいます。

家に帰ってから、復唱の意味も兼ねて書き直し、そしてまた次の日にはびしょびしょ、ふにゃふにゃを繰り返していました。

先日やっと、小さいメモノートを買ったので、たまった「ふにゃふにゃメモ」を書き写して明日からの仕事に備えました。

c0324959_11420201.jpg
振り返ってみると、メモなしでは不安なことばかり・・・

持ち時間3時間の間にすべて終了させるにはまだまだ修行が必要です。

言い方が合ってるかどうかわかりませんが、人様の台所(それもかなり大きな)で働くのはそれなりの決まりがあって苦労します。
ふと、以前話題になったドラマ「家政婦のミタ」を思い出しました。
あのドラマは最初あまり真面目に見ていませんでしたが、最後の方は面白くなってきましたね^^

松嶋菜々子さん演じるミタさんの不幸な生い立ちはさて置き、家事のスペシャリストぶりに感心させられました。

ミタさんのように、無駄口は叩かず、正確に迅速に丁寧に「承知しました」の一言で、しゃしゃしゃ~~っと仕事がこなせるようになりたいものです。


それでは昨夜のごはんです。

c0324959_11314863.jpg

いただき物のさんまはこれで終了。やはり塩焼きは美味しいですね^^
あとは、残り物のおでん・酢の物・鮭の白子の煮付けで和風の食事でした。


さて、午後は娘を就職試験の会場まで送ってきます。
今回受けるところは第一希望のところなのでうまくいってくれるといいですね・・・
しかし、倍率が高くて難関です。。。

就職活動で苦労している娘ですが、先日アルバイト先の店長さんに「焦らないで本当に働きたいところを受けた方がいいよ。もし、卒業まで決まらない時はうちで働きながら就職活動を続ければいいから。お給料のことも考えるし・・・」と言われたそうです。

店長さんのその温かい言葉で娘も私たちも、とっても心が軽くなりました。ありがたいことです。

娘を取り囲む人たち、バイト先の店長さんやアルバイト仲間をはじめ、高校時代の先生、友人・・・みんな、娘を応援して見守ってくれています。
これは、これから社会人になろうとする娘の実力というか財産だと思います。

この実力をわかってくれる企業があればいいのに。。。

採用担当の方々、逃がした魚はおおきいよ~!なんちゃって~(笑)






[PR]
by 20070707open | 2014-09-23 11:47 | Comments(10)

八戸へドライブ その②

今日もいいお天気、ずいぶん晴れの日が続きますね♪

それでは昨日のブログの続きで、八戸から帰りのコースを辿ります。

帰りは八戸から国道45号線を通って久慈まで向かいました。

久慈に抜ける前、種市の海浜公園で少し海を眺めました。
広々とした砂浜で、眺めのいい海岸です。

c0324959_16230880.jpg
c0324959_16233004.jpg
ここの砂は粒が小さくてとても綺麗です。これは何の足跡?犬?

c0324959_16240530.jpg

ポツンと何かの芽が出ていました。可愛い!

c0324959_16243946.jpg

さて、かなり日が傾いてきたので名残惜しいけれども帰らなければ・・・

c0324959_16250851.jpg

しばらく45号線を走って、朝の連ドラ「あまちゃん」ですっかり有名になった久慈の小袖海岸は時間がないので素通りして・・・

久慈市内に入ったら、昨日は秋祭りのため交通規制があり、迂回路をぐるぐる回ってやっと市内を抜け出すことができました。
休憩中の山車をパチリ。

c0324959_16253561.jpg

その後、葛巻、岩手町と通り道の町でも秋祭りで山車が出ていました。
小さな町のお祭りって雰囲気がいいですね。

これは葛巻の街灯です。凝ってます^^

c0324959_16301266.jpg

家に着いたのは午後7時頃、走行距離は約300キロでした。めでたしめでたし。。。

では、おとといの晩と昨夜のごはんです。

c0324959_16310764.jpg

おとといは鴨南蛮ならぬ鶏南蛮とカツオの刺身でした。

昨夜は八食センターで買ってきたお惣菜と地酒・地ビールでおうち居酒屋でした♪

c0324959_16270431.jpg
c0324959_16272376.jpg
写真が暗くてわかりずらいですけど、奥入瀬ビールです♪

今回のドライブ・・・ポンコツ夫婦にしてはかなり贅沢なドライブでしたね^^

これからしばらくご飯はお粥だけかも・・・(^^;





[PR]
by 20070707open | 2014-09-22 16:43 | Comments(8)

八戸へドライブ・その➀

今日もまたまた秋晴れのいいお天気!

娘は朝からここⅯ市で開催される「石垣ロックフェスティバル」のボランティアで出かけました。
夜ご飯も友達と済ませてくるというので、シニア組は今日も遠出をもくろんで家を出ました。

最初は「十和田美術館」に行って、近くの黒石にある「ぬる湯温泉」にでも入ってこようか~などど考えて・・・

「ぬる湯温泉」は以前黒石を訪ねたときに、地元の人に聞いた温泉です。
観光客向きではなく、地元の人が銭湯のように利用している温泉で、穴場だと聞いて行って見ました。
そこがポンコツ夫婦好みの雰囲気のある温泉で、地元の人が管理しているので清潔感があり、なかなかいいんですよ♪

温泉セットを車に積んでいざ出発!

ところが、国道4号線を北上していると夫がふと「十和田もいいけど八食センターでお寿司を食べるってのもいいね」と言いました。

あ~あ、ここで、私の口はお寿司の口になってしまいました。。。

行先、「八戸、八食センター」に変更!!ただし、食事、お土産代を入れても一人2000円までです。
どうなることやら~><;

今日は高速を使わないドライブが目的だったので、国道4号線をとことこ八戸に向かって行きました。
八戸方面は久しぶりなので市内から目的地への道路を覚えているか不安でしたが、カーナビのないマイカーで一生懸命走りました(笑)

案の定、八戸市に入ってから道がわからなくなってしまい、「ファッションセンター・しまむら」で店員さんに道を聞いていたら、買い物に来ていた若い女性が「私、八食センターに行くので先導しますよ」と声を掛けてくれました。

お言葉に甘えて先導していただいて、無事目的地に着きました♪
c0324959_21392785.jpg
普段は幸運の女神に見放されている私たちですが、旅行やドライブでは良くこのようにラッキーな出会いに恵まれます♪

八食センターは物凄い混みようで、車入れるかな・・・と思っていたら、タイミングよく建物の入り口のところに駐車ていた車が出てすぐ入れました。これまたラッキー!

入り口ではデキシージャズの生演奏が賑やかに~♪

c0324959_21395205.jpg

第一目的の回転寿司で少しだけお寿司を食べ、市場でその場で食べられるお刺身も食べました。
市場ではこのようにお刺身などを小皿に盛って売っていて、別売りのごはんにトッピングして食べることができます。

c0324959_21403461.jpg
ホタテ、新鮮で甘くて、2皿食べちゃった。。。

夫が口直しにときゅうりの一本漬けを・・・カメラを向けたらもうこんなに食べてる(-_-;)

c0324959_21405675.jpg

市場の奥に行って見ると市場の魚介類を選んで七厘で焼いて食べられる食堂もありました。

生物の買い物は今回は我慢して、お互いに飲んでみたい地酒のワンカップを買いました。

帰りは久慈方面からⅯ市に向かうことにして、「八食センター」を後にしました。

今日は、とりあえずここまで~~^^

続きはまた明日♪

昨夜のごはんも明日まとめてUPします。

では、おやすみなさい☆


[PR]
by 20070707open | 2014-09-21 21:54 | Comments(8)
秋晴れの今日はお彼岸の入り、そして夫の母の命日でした。

学校が休みだった娘も連れてお墓参りに行きました。

その足で、私の田舎のお墓参りもしました。
お盆の墓参りに行ったとき、青々としていた田んぼが黄金色になって、秋の実りでいっぱいでした♪

c0324959_21362261.jpg

お天気が良かったので、さらに足を延ばして田沢湖から美郷町、そして横手から沢内を通って帰ってきました。

ずいぶん遠回りした墓参りとなりました^^

それでは昨夜のごはんです。

c0324959_21365100.jpg

●鶏の唐揚げ
●マカロニサラダ
●小松菜と豆腐の炒り煮
●大根の糠漬け
●大根と大根の葉の味噌汁
●古代米ご飯
などでした。

さて、夫の母が亡くなった年は残暑が厳しい年でした。
亡くなった日も今日のようないいお天気でした。

夫と知り合ったとき、お義母さんはすでに認知症が進んでいて施設に入っていました。
再婚同士の私たちがまだ籍を入れる前、初めて夫に連れられて施設に行ったとき、そこは認知症の方ばかりが入っている施設ですが「みなさ~ん、この人は息子の恋人です♪」と黙々と食事をするお仲間に私を紹介してくれました(笑) 

なんというか・・・
お義母さんは認知症になっても、どこか品があって可愛らしい人で感情が穏やかな人でした・・・

普段は夫を息子と分らず弟と言ったり自分の夫と言ったりするお義母さんでしたが、時々正気になることがありました。

亡くなる少し前、籍だけ入れた私たちに「写真だけは撮っておきなさい」と言って驚かされました。
「お母さんがうちに帰ったら一緒に写真を撮りましょう」と言ったらとてもうれしそうに表情豊かに笑いました。

結局、その約束は果たせず、私たちはいまだに写真を撮っていません。

94歳で大往生したお義母さんですが、もし、認知症でないときに夫が私を紹介したらどういう言葉をかけられたかな・・・と思うことがあります。夫の子供の頃のことや、お母さんが趣味の域を超えて情熱を傾けていた短歌のことなど聞いてみたいことがたくさんありました。

お義母さんの体調が悪くなり病院に移って治療をしていた頃、まだポンコツ夫婦は2人とも現職でした。
家からから少し遠い病院だったのですが毎日通いました。
最後の方は交代で病院に泊まって、病院から出勤しました。

そのころ、短歌のことを何も知らない私ですが、こんな歌を詠みました。

『 小さきとも 限りを知らぬ 蝋燭の 灯(ひ)と信じつつ 繫ぐ付き添い 』

生まれて初めて詠んだ短歌、お義母さんに添削してもらいたかったですね^^









[PR]
by 20070707open | 2014-09-20 21:42 | Comments(6)