ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

脳梗塞

昨日、今日と、こちらはとてもいいお天気!
洗濯物がよく乾きます。

昨日はおにぎり弁当持参で激安スーパーでまとめ買い。

c0324959_11230000.jpg
c0324959_11231995.jpg

そして、一昨日と昨日の夕ご飯です。

c0324959_11211293.jpg
c0324959_11212912.jpg
一昨日は、味付けラム肉を使って焼肉風味の焼きそばと大根サラダでした。
昨日は、ブリの刺身、筑前煮、ブロッコリーと生ハムとチーズのサラダなどでした。


さて、何日か前、人気タレントの磯野貴理子さんが脳梗塞で倒れたニュース・・・驚き、心配しました。
夫は貴理子さんの大ファンです。

実は、うちの夫、8年ほど前脳梗塞で3週間ほど入院したことがあります。

私が仕事を辞め、夫婦でおうちレストランを開業することになり、話がとんとん拍子に進んで、明日から家のリフォームに取り掛かるという日でした。

昼前、台所でボ~っとしていたり、洗濯物がうまく干せない(洗濯ばさみが掴みにくい)などの症状がありました。
さらに、昼ごはんの時、お椀を落としたのです。

午前中の異変に気づき、どこか具合が悪くないかと尋ねても、頭が痛いなどの症状がなかったので何でもないと言い張ります。

でも、お椀を落としたとき嫌な予感がして「箸を持って口に運んでみて」と言ったら、箸は一応持ったものの、何度やっても口からずれてしまうのでした。

嫌な予感は的中しました。
嫌がる夫を無理やり近くの県立病院へ連れて行って診てもらったところ「脳梗塞」でした。
脳の左側の血管が詰まったので、右側に麻痺症状が出ました。

そのときのこと、今思い出しても胸のあたりが苦しくなります・・・

夫は~というと、手術もなく痛みもない三食昼寝付の治療ですから、かえって工事でてんてこ舞いの家にいるよりゆっくりできると上機嫌。
それに、担当医が新人のめちゃくちゃ美人の女医さんだったことで入院生活はルンルンだし~看護師さんに思いっきり甘えられて、3週間の入院生活で健康になり若返って退院してきました(笑)

持病の生活習慣病はあってもきちんと治療を受け、食生活にも気を付け、運動もするようにしていた夫がなぜ急に脳梗塞になったのか・・・
今思うと、倒れる何日か前まで、1カ月半ほど、あるお仕事を手伝っていつもと違う生活を送っていました。

仕事場に送って行った時気付いたんですけど、昼ごはんは、仕事仲間の奥様方が競ってご馳走を作ってくれて、さらにテーブルにはおやつがどっさり・・・そして、帰りには外でお酒を飲んでくることが多かったのです。

夫は自分でもよく「戦中生まれだから目の前に食べ物があると食べられるだけ食べてしまわないと気が済まない」と言います。
私がいくら「ちゃんと節制して」と言っても、言うことを聞きませんでした。

塩分、カロリーたっぷりの食事で運動不足、一カ月半後には体重も増え、血圧も高くなっていたと思います。
実際、見た目も急に老けたように見えました。
その後、夫以外にも、その仕事仲間のリーダーが脳梗塞で倒れたと聞いて怖くなりました・・・

でもね・・・原因は私の勝手な見解です。
普段の生活にも何か問題があったのだと思います。
店の準備も、夫に負担を掛けないように進めていたつもりでしたが、ストレスになっていたのかもしれません。

いずれ、早く病院に連れて行ったのと、症状が軽かったことで今は普通の生活が出来ています。

夫はその後、前のような大食いをしなくなりました。
お酒は何度も喧嘩を繰り返し、やっと最近節制できるようになりました。

こんな経験をして、今言えることは、健康で穏やかな生活に勝る幸せはないということです。







[PR]
by 20070707open | 2014-10-31 11:43 | Comments(6)

冬間近・・・

12月並の寒波が到来した昨日は休みの予定だったのに急に仕事が入りました。
朝、職場までの道のりの途中で、雲の切れ間から見えた岩手山の麓が真っ白くなってるのを見て驚きました!

紅葉と雪、なんと美しいこと・・・自然の気まぐれは時々粋なことをしてくれます。

今日は昨日よりはお天気が良く少し暖かいですが木枯らしみたいな風がふいてます。

さっき、岩手山の様子が気になって見えるところまで行って写真を撮ってきました。

c0324959_12342471.jpg

家から見える空は青空なのに、山の方は曇っていました。
雪の岩手山、寒そうですねwww

そんなこんなで、一昨日と昨日の夕ご飯です。

一昨日は鶏の唐揚げ、フライドポテト、大根なます、パスタサラダなどでした。

c0324959_12324752.jpg

昨夜はモツと野菜の煮込みをメインに、アボカドと生ハムのサラダ、カツオのたたきなどでした。

c0324959_12332624.jpg

私と娘はホルモン系が好きですが、夫はあまり好きではありません。
ずっと食べたいな~と思っていてやっと昨夜作りました♪
熱処理がしてあるモツを買ってきて、野菜(ニラ、白菜、キャベツ、モヤシ、ニンジン、大根など、冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れました)豆腐、しらたきなどと煮込みました。味付けは酒・味噌・醤油・にんにく・根ショウガなどで好みの味にして、鷹の爪で辛みをプラスしました。夫はモツの臭みが苦手、お酒を多めに入れ、薬味でごまかしたので、昨夜は美味しいと言って食べてました^^v

久しぶりに反射式のストーブでコトコト煮たモツ煮込み~~多めに作ったので今朝も食べました。
c0324959_12330931.jpg

美味しかったです!

さてさて、昨日、職場から渋柿を数個頂いてきて、それを夫がせっせと皮をむき、タコ糸を付けて干柿づくりをしていました。
(紐の長さのばらつきが夫らしい・・・音符みたい・・・)
c0324959_12335610.jpg

干柿は夫の大好物です。
でも・・・ドライフルーツ系は糖分が高いので、お医者様からはあまり食べないように言われています。
好き嫌いがほとんどない私ですが、実はドライフルーツ系がそれほど好きではありません。
干柿とか、干芋とか、レーズンもあまり・・・

毎年、この季節、いろんなところから渋柿を頂くと干柿を作って冬のおやつにします。
酢の物やドレッシングに加えても美味しいですね。ほとんど夫が食べてしまいますけど。。。

ま、これくらいの数を一個ずつ食べるのなら体にも影響ないでしょう。

近くのT池には少し前に白鳥が飛来し、今朝も朝早く空から白鳥の鳴き声がしていました。
早足で冬が近づいているのがわかります。

来月はタイヤを交換しなくちゃ~~
ついこの間とりかえたばかりだと思ったのに、季節の移り変わりの早いこと!!ふ~~


追記:つい先ほど自動車免許の試験に出かけていた娘から電話があって、どうやら合格したようです。
   すべて順調に進んであっという間でした。よかった^^
   不思議なことが一つ、仮免、卒検、そして今日の本免、すべて受験番号が偶然同じだったそうです!



[PR]
by 20070707open | 2014-10-29 12:46 | Comments(2)

昨日のブログにコメントを頂いたので返事を書こうと思ったら、コメント欄が変わってますね@@
お返事を書く前に、これは私だけ?と思ってブロ友さんのブログを見てみたら・・・wateさんも、そのことについて書いていたので私だけではないんだ、と少し安心;でも、もしかしてコメントが送れないの?
なんでだろう・・・と思いつつ、とりあえず今日のブログをUPします。

今日は仕事が休みなので、いつもの掃除に加え、気になっていた換気扇・コンロ周り・お風呂の掃除と窓拭きをしました。スッキリしていい気持ちです。

本来怠け者の私は汚れが溜まってくると掃除するのが嫌になってズルズルと後回しにする可能性が大なので、あまり間をおかず綺麗にするように心がけています・・・しかし、すぐ怠け者の虫が・・・ダメダメ!今日できることは今日のうちにした方が結果的に後が楽♪そう自分に言い聞かせ重い腰を上げるのですよ~~><;

そうそう、家の中で、特に綺麗にするように心がけているのは「窓」です♪
窓が綺麗だと本当に気持ちがいいものです^^

今、リビングの窓際の紅葉が真っ赤に色づいていて見事です。

c0324959_13465761.jpg

綺麗に拭いた窓から見える紅葉は、これまた一段と綺麗!

c0324959_13473617.jpg

隣のアオキの緑と奥のいちょうの黄色とのコントラストがイイ感じです。
もっと寒くなると一気に落葉してしまいますから、今が一番の見ごろですね♪

それでは、昨夜のごはんです。

c0324959_13462576.jpg

昨夜は2人だけの晩御飯。
お昼を遅く食べたせいかあまりお腹が空いていなかったのでお好み焼きだけでした。
種をあらかじめ全部混ぜて、フライパンで焼きました。
マヨネーズ有りが私、無しが夫です。
お好み焼きを前に、ビールで乾杯です068.gif
たまにはこういうのもいいですね^^v

さてさて、今夜は寒気が近づいて明日はかなり寒くなるようです。
磨いたばかりのお風呂でゆっくり温まろうっと~(*´▽`*)





[PR]
by 20070707open | 2014-10-27 13:51 | Comments(8)

コツ

ここのところ寒い日が続いたので、今日の21度という気温はかなり温かく感じます。
お天気も良く最高の行楽日和!日曜日だしね♪

今日も仕事を終え、娘を迎えに自動車学校へ行ってから遅めの昼ご飯を食べました。
今日の昼は「もり蕎麦」。昨日は温かい「なす天蕎麦」でした。
蕎麦が好きだから毎日でも飽きないです。

さて、パートを始めてから日常のスケジュールが少し変わりやはり忙しくなりました。
朝は6時に起きて、掃除・洗濯などを済ませ、朝ご飯をしっかり食べ、9時半出勤の日は8時40分に、9時からの日は8時10分に家を出ます。

旅館の朝の厨房は、それはそれはすさまじいものがあります。
そのままになっている前の晩のお膳と朝の食事のお膳、調理に使った道具(炊飯器も鍋も業務用ででっかい!)などを残飯をきれいにしながら種類ごとにまとめます。
全てきれいに洗って拭いて食器棚にしまいます。
膨大な調理道具と食器を洗うのだけでもかなり大変ですが、意外と大変なのはお盆類をきれいにすることです。
指紋をつけてはいけないので、丁寧に拭こうとすると時間がかかります。

それと並行して、洗濯の洗い干し、クリーニングに出すものは溜まったらまとめて発注。
これに客室係の人と交代で風呂掃除をします。
温泉旅館のお風呂の掃除ですから毎回漂白剤を使って念入りに掃除しなければなりません。
男女合わせて40分くらいの持ち時間です。終わるころには汗びっしょりになるので着替えはいつも用意していきます。

その他、客室の茶びつの洗浄とセッティング、ポットのお湯入れ、夜のお膳のセッティング、ゴミ出し。。。etc

これらを一人で3時間以内でやらなければなりません。お風呂掃除がなくても汗びっしょり!

時間内に終わったのは最初に仕事を教えてくれる先輩と二人でやった時くらいで、あとは常に時間をオーバーしてはもっとスピードを上げるように、と言われています。

仕事を終えて帰り道、車の中で「あっ、あれちょっと失敗だったかも・・・」と気付いてヒヤッとします。
案の定、次の時にしっかり注意されてしまいます。つい急ぎ過ぎて、仕事が雑になってるということです。

私が勤める前は客室係の先輩たちが交代でやってたようなので、時間内にすべて終わるコツを思い切って聞いてみたらやはり無理なのだそうです。時間内にできないものは夕方の人に回し、夕方に終わらなかったものは朝に~~というようにしていたそうです。
そっか・・・だから、女将さんの負担が多くなったため、私が採用になったんだ・・・

そのような修行をしてもうすぐ2カ月になりますが、昨日、やっと「仕事が早くなった」と言ってもらえました。

私はいかにして仕事のスピードアップと丁寧さを両立できるかずっと考えていました。
家でもそのことが頭から離れませんでした。

何日か前、その日は急に来て欲しいと言われた日だったのですが、朝行ったら、急な出勤の私に気を使ってくれたのか、食器類がある程度まとめてあったのです。そのおかげでかなり忙しかったけれど時間通りに終わりました。
その時、今までの自分のやり方の欠点がわかりました。
朝、テーブルの上も床も山のようになっている洗い物を見ても焦らず、まず、整理して少しでも物が置けるスペースを作っておくことです。それぞれの島を作って一気に片付ける方が時間が短縮できることがわかりました。
そして、お盆拭き、洗濯などの意外と時間がかかるものも、早め早めに片付けてしまいます。

コツがなんとなくわかってきました。。。

9時半から12時半までの3時間を次のように割り振りします。
15分で残飯、食器の片付け、島つくり
15分で調理道具類の洗い、拭き、片付け
1時間半で食器の洗いと拭き、片付け
20分でお盆、卓上コンロなどを拭く
洗濯物は3回分、干すのとたたむので20分
夜のお膳の準備、茶びつの洗いとセッティング、ポットのお湯入れは合間を見て・・・

いつもこうはいかないとしても、これを実行しなければ!

まだまだ十分ではない働きぶりなので、クビになったらどうしよう・・・・という不安もありますが、私はこの仕事が好きです。
基本一人で黙々とする仕事が多いのも私向きだし、一緒に働く人たちもいい人ばかりで仕事に行くのが楽しみです。
なんといっても、男前な性格の女将さんがイイですね♪
女将さんを中心に、周りを固めている働き者の女性たち・・・私も早く即戦力なれるよう頑張りたいと思います。

長い前置きになりました。では一昨日と昨日の晩御飯です。

c0324959_16192068.jpg
一昨日は鮭のハラス焼き、麻婆豆腐、イカ軟骨とレタスのサラダなどでした。

c0324959_16194066.jpg
c0324959_16200262.jpg
昨夜は餅入りのチゲ鍋でした。ビールが合う~~~♫

さてさて、明日から何日か休みです。
家のことも、換気扇の掃除、窓ふきなど、したいことがいろいろあります。

お留守番をしてくれている夫の面倒も見なくちゃね♪


[PR]
by 20070707open | 2014-10-26 16:31 | Comments(4)

久しぶりの激安スーパー

昨日ここ盛岡では朝の気温が1.9度。初霜と初氷が観測されました。
今朝も昨日ほどではないけれどかなり寒い朝でした。

さて、おとといの晩、かなり遅い時間に仕事先からメールがあり「急で悪いけど明日も出てほしい」との事で昨日も仕事に行きました。
昨日、木曜日は「激安ーパーオセン」に行く予定だったので午後遅めに出かけ、帰ったのが夕方、それからごはんの支度をして夕飯を食べ早めに休みました。今日も仕事だったしね・・・明日はいつもより早出だし・・・

そんなこんなで一昨日と昨日の夕飯です。

c0324959_15272962.jpg
一昨日は寒い日だったので、買い置きしていたスンドゥブの素で餅とチーズ入りのスンドゥブを作りました。もう一皿は牛肉とナスと玉ねぎの焼き肉風です。
c0324959_15280387.jpg
昨夜は2人だけの夕飯でした。オセンで買った特売のはまちの刺身と肉じゃが、大根の皮とキムチの炒め物などでした。

そして、昨日オセンで買ってきた品々・・・

c0324959_15274813.jpg

3000円弱でこんな感じです。

さてさて、ブログのネタとして書きたいことがいろいろありますが・・・最近は慎重になっています^^
今も、仕事についていろいろ書いては見たものの(不平や不満ではありません。笑)かなり書き上げてから消しました。

今度うまくまとめることが出来たらUPしたいですね。

ですから、今日はとりあえずこれくらいで。。。









[PR]
by 20070707open | 2014-10-24 15:35 | Comments(4)
今朝の盛岡は14度、今の時期としては温かい方です。
ところが一日中曇ってほとんど気温が上がらない模様・・・湿っぽくて寒い一日になりそうです。

昨日は仕事がいつもより多くて帰りが遅くなりました。
夫と娘がお昼を食べずに待っていたので、昨夜の残り物の芋の子汁や朝の残り物で昼を済ませたらもう2時半!

夕方5時には娘を自動車学校に送っていかなければならないので、その前に夕飯の仕込みを・・・などと考えながら昼食後、ソファーで少し休んでいたらついうたた寝をしてしまいました。(口を開けて寝ているのが自分でもわかりました。笑)
おっと、寝てる場合じゃない!慌てて起きて、コロッケを作りましたよ~♪
その後、娘を送って、ちょっとばかし食材を買って帰り、夕飯の支度。

そんなこんなでいつもより遅くなった昨夜のごはんです。

c0324959_09530894.jpg

シンプルに手作りコロッケがメインの夕飯です。(写真のコロッケは2人分です)
汁物はモズクたっぷりのお吸い物にしました。
コロッケは多めに作って今朝も食べました。

頂き物のじゃがいも(キタアカリ)と玉ねぎが物凄く美味しいので、作り手は何もしなくても味はバッチリ!
昨夜は豚のひき肉を少々加えましたが、肉がなくてもきっとおいしいと思います♪

こういうシンプルな感じのメニューを見ると、私は漫画「サザエさん」の食卓を思い出します。
毎週真面目に見ているわけではありませんが、夕飯の場面が出るとつい何食べてるのかな?って見てしまいますね(笑)
あ~、今日は焼き魚におひたしか・・・今日はエビフライ?おお~今日はハンバーグだ~~なんてね^^

我が家はつい一つ盛りにしてしまいがち・・・でもサザエさんのおうちはそれぞれ別盛りなところがイイですね♪

そして、こちらは一昨日の夕飯。

c0324959_09525468.jpg

芋の子汁とぶり大根でした。
ソーセージのチーズ焼きは、娘用に作りましたが、結局みんなでつまみました^^

さてさて、昨夜は食後ブログを書きたいな、と思いながら早く休みたくて今日に伸ばしてしまいました(^^;
今日、明日は休みなのでゆっくりできる予定です。

さあ、今夜はどんなメニューにしようかしら。。。
何とかあるものでしのぎたいです♪




[PR]
by 20070707open | 2014-10-22 09:57 | Comments(8)

幸せの一升餅♡

今日はそれほど寒くないけれど、朝から全く日差しがない薄暗い秋の日です。

さて、実は昨日、夫の娘夫婦のbabyが地域のイベントに参加するので「都合がよけれ見に来ませんか?」というメールを貰いました。ところが、夫はある集まりに出席しなければならなかったし、私は仕事で、残念ながら見に行くことができませんでした。本当に残念!!

そのイベントとは、地域の1歳前後の赤ちゃんに一升餅を背負わせて競争させる『一歳児一升餅歩行大会』というものです。娘のbabyはまだ歩けないので、ハイハイで参加です^^

見に行けなかったポンコツ夫婦のために、夕方、娘が参加賞の戦利品や婿さんのおうちで採れた野菜などを届けてくれました。

c0324959_15014943.jpg

その中に、イベントの様子を撮影したDVD(写真右下)が入っていました♪

あはは~子若の祭半纏(女の子だからピンク♡)にきりりと鉢巻をして、よっこらしょっと風呂敷で包んだお餅を背負い泣かずにちゃんとゴールしてましたよ^^

ゴールでカメラを構えていた婿さんが、お母さんの誘導だけではなかなか進むことのできないbabyにいてもたってもいられず、カメラを置いて助けに行き3人でゴールした様子が映っていて、いやいや、泣かせますね~
感動のDVDでした♪

この、一升餅を赤ちゃんに背負わせる慣わしは私の田舎でもありました。

昔は1歳前に歩いた赤ちゃんに一升餅を背負わせてわざと転ばせたものです。
定かではありませんが、医療も今のようではなかった時代、あまり早く歩くと事故やけがの心配が増えるので、願掛けのような感じで早く歩いた赤ちゃんにはそのような試練を与えたのだと思います。

およそ26年前、我が家では次男が10か月で歩いたので、実家で一升餅を作ってくれて背負わされ、わざと転ばされました(笑)
夫の娘夫婦のbabyの堂々たる様子とは違い、「何でこんなことしなくちゃいけないのwww」って感じで大泣きしましたっけ・・・・
やはり、男って弱いのね(^-^;

それにしても、赤ちゃんの健やかな成長を願う昔からの慣わしには、深い愛情を感じますね。

ちなみに一升餅の重さは2キロぐらいなんですって!
赤ちゃんにとってはかなり重いですよね><;

でも、これは幸せの重さなのかもしれないと思うと、これからの人生、マイペースでいいじゃない!
しっかり背負って歩いて行ってもらいたいものです♪


[PR]
by 20070707open | 2014-10-20 15:11 | Comments(8)

おひとりさまごはん

今日も忙しい一日でした。。。

いろいろ書きたいことがありますが身体が疲れてヘロヘロで~~;

そんで、まずは昨夜のごはんです。

c0324959_18302776.jpg

おでん、さつまいも天、とり天などでした。

そして、今日は夫が用事で町へ出かけ、飲んで帰るし、娘はバイトなので、なんと私、久し振りに「おひとりさま晩御飯」です。

c0324959_18304347.jpg

蕎麦(タレにとろろを入れて・・・)に板わさ、ホタテの甘露煮、オニオンスライスにゆで卵、それと一合徳利で熱燗を♪

今宵は録画したドラマなどを見ながら宴でございます^^v

いろいろ書きたいことは明日へ繰り越しで~す。。。



[PR]
by 20070707open | 2014-10-19 18:32 | Comments(8)

挙動不審

昨日と今日、明日は三連勤。。。行楽シーズンで仕事先もお大忙しです。
昨日は仕事から帰って、娘の用事の運転手をしたりしたので、夕ご飯の後はさすがに疲れてしまいブログを書かずに寝てしまいました。

さて、燃えるゴミの日の前日だから木曜日ですね・・・庭の京かの子、ススキ、ベゴニアなどが寒くなって枯れ始めたので今年も綺麗に刈りました。庭がスッキリして風通しがよくなりました。

庭の畑では、まだミニトマトが鈴なりになっていて、なかなか抜くことができないでいます。

c0324959_16450714.jpg
c0324959_16453098.jpg

ナスも小さいですがまだ実っています。

c0324959_16455418.jpg

秋冬野菜は植えないことにしているので、もう少ししたら草をきれいに取りましょう。

そんなこんなでおとといと昨日の晩ごはんです。

c0324959_16461274.jpg
一昨日は2人だけの晩御飯でした。
パリパリチキン、鯛のお刺身、きんぴらゴボウ(2人分)などでした。

c0324959_16462771.jpg
昨日はマグロカツ、マカロニサラダ、もやしとエノキのナムル風などでした。
(マグロカツは娘が揚げてくれました♪)


さてさて、最近はお天気が良いと空気が乾燥してお肌や髪もカサカサ・・・
しかし、私はもっと心配、というか怖いことがあります><;

静電気ですwww・・・・、たぶん静電気が起きやすい体質なのかも~(;O;)
とにかくどこでもパチパチ;

車、家、スーパーやコンビニのドア・・・パチッと来るのが嫌で、おどおどしながら触ってみたりなんかして、ピリッと来ようものならギャ!!
知らない人が見たら絶対挙動不審!

静電気防止グッズもいろいろ使ってみましたが、あまり効果はありません。

先日はキキを触ろうとしてパチパチッ☆イテテ;あ~恐いよ~~~

私の人差指とキキの鼻の間に小さな稲妻が見えました!

キキごめんなさい(・.・;)




[PR]
by 20070707open | 2014-10-18 16:56 | Comments(6)

かくのだて温泉

いや~、昨日は朝から良い天気で、急きょ以前から行きたかった秋田の「かくのだて温泉」に行ってきました。

c0324959_11591726.jpg
c0324959_11594681.jpg
c0324959_12001504.jpg
c0324959_12013634.jpg
この温泉は角館の街中あります。
かなり昔・・・地元の人に聞いた穴場的な温泉です。
観光客のためというより、地元の人が日常的に利用している銭湯のような施設でした。
ポンコツ夫婦はこのような温泉が好きです。
入浴料が安いし、町の人が使っているところは清潔なところが多いです^^
おばあちゃんたちの方言も温かいし~♪

この「かくのだて温泉」は泉質が良くて、わたし好み♪
泉質は[カルシウム、ナトリウム、塩化物、硫黄塩泉、低張性弱アルカリ性高温泉]だそうですが。。。
お湯に塩分が含まれていて、透明な湯に窓からの日差しが入るとさらに小さな気泡がいっぱいあるのが見えます!
その小さな気泡で身体が覆われると湯が柔らく感じられとってもいい気持ちです。
温泉によっては効きすぎて上がった後逆に疲れてしまうこともありますが、角館温泉は湯上り後、お肌はしっとりするし、体が軽くなって疲れを感じないのがいいんですよ~^^
あの、秋田美人の演歌歌手、藤あや子さんの出身地ですからね~美人の湯に違いないです(笑)
源泉かけ流しですからお湯はいつ行っても綺麗♪
お気に入りの温泉の中でも特に気に入っています^^

ところが、昨日はいつもと様子が違いました。

しばらく行かないうち「町宿・猫の鈴」という宿泊施設が増設されていて、日帰り客用の休憩所のほかに、泊り客用の立派な休憩所ができていました。そして、入浴料が500円から600円に値上がりしていました。(この辺りでは今までどこも500円が普通でしたが、増税後はどこも値上がりしているのでこれは仕方がありません。以前は400円で入れました)

今、角館は観光客用に大々的な町屋を作るため工事をしています。
近い将来、今までよりもっと素敵な観光の街に生まれ変わるのでしょう。楽しみですね♪

そんなこんなで、一昨日と昨日の夕ご飯です。

c0324959_12035309.jpg
c0324959_12041323.jpg
一昨日はホワイトシチューとピザトーストとレタスだけサラダ、昨夜は成型肉のポン酢焼きと焼き塩鯖と春菊のおひたし、そして簡単手巻き寿司でした。
手巻きの具は、アボカド・たくあん・チーズ・エビをわさびマヨで和えたものと、たくあん納豆の2種類・・・美味でした♪
c0324959_12205114.jpg

さて、山の紅葉がだんだんと里に下りてきて、どこもかしこも綺麗な東北地方です。
昨日は台風が気中の塵を持って行ってくれたのか、久しぶりにすっきりして快晴でした!

子供のころは秋の晴れた日はいつもこんな感じだったのに、最近はpm2.5などのせいでしょうか・・・晴れてももやっとしている日が多いです。

見慣れた故郷の山々の写真、まだ紅葉には早いですが、澄み切った空気感、伝わるかな・・・?

エアーズロックのような?男助山(おすけやま)とその右側に鎮座している小柄な女助山(めすけやま)
c0324959_12025869.jpg
c0324959_12032144.jpg
車の窓からはどこまでもこんな風景が見えます。
c0324959_12020771.jpg



[PR]
by 20070707open | 2014-10-16 12:27 | Comments(8)