ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の盛岡は穏やかないいお天気で、日中は13度まで上がるそうです。
こちらでは13度はかなり暖かい部類に入ります^^v

それではさっそく一昨日と昨夜の夕飯です。

c0324959_10383014.jpg
一昨日は豚小間肉の焼き肉丼(温泉卵添え)、春雨サラダなどでした。
肉の下にサニーレタス、キャベツの千切りをたくさん敷き詰め、肉を焼いたタレをたっぷりかけて・・・
美味でした!



c0324959_10384749.jpg
昨夜は我が家としては少し贅沢なメニューでしたね♪
いか大根、きんぴらごぼう、鶏胸肉のねぎ塩焼き、尾長マグロのお刺身、カクテキなどでした。
激安スーパーで安いお刺身と鶏の胸肉を買ってきたのでそれらを使いました。


それと、今朝、いつまでも青々としている庭のミントを使って「フレッシュミントティー」を淹れてみました。
ミントの香りは微かですが、のど越しがすっとしてさわやかな余韻を感じました。
c0324959_10390461.jpg
c0324959_10392265.jpg
c0324959_10393871.jpg


残りは「ミント風呂」にしようかな・・・

葉っぱをガーゼの袋などに入れてお湯に浮かべるだけでいい香りがしてとても温まります。

うん、やってみよう♪





[PR]
by 20070707open | 2014-11-28 10:44 | Comments(2)

更年期?

さあ、今日から三日間仕事が休みの予定です。ほっ!^^

さて、今朝、NHKの「あさイチ」という番組で更年期について取り上げていました。

興味深く見ていると思い当たることがいろいろありますね・・・

私の場合は振り返ってみると40代は絶好調でしたが、ここ数年、人とのかかわりが面倒になり、消極的な生活をしています。これも、もしかして更年期のせいなのかもしれません。

(夫はアンチエイジングとか、美魔女とか・・・女性が若くあるための話題が嫌いです。今朝も、更年期の主婦に対して美魔女を対照的に照らし合わせている場面を熱心に見ている私を非常にさげすむように見ていました><;)

番組を見ていて、私はひとつ気づいたことがありました。

私の同級生たちはすでに子育ては終わり、時間もお金も自分のために使える年代に入っています。
仕事をしている人も、自分のこずかい稼ぎのためという人が少なくありません。うらやましいな~~;

私は上の息子たちは二十代で産みましたが、末の娘は三十代後半に差し掛かったころに産んだ子供です。
よって、子育ての時期が長く、時間もお金も自分のために使えない時期が他の人より長いのよね・・・
更年期による体や心の変化に加え、まだまだ続いている子育てが余裕を持てない大きな原因なのかもしれません。

なんだか、ここにきてどっと疲れちゃって。。。

その反面、誰かのために頑張らなければならないため、そのことに集中せざるおえないという現実があり、かえって余計なことを考えなくて済むという利点もありますね。(娘が自立した後は、最近ますます気むずかしくなった夫の面倒を見るという大仕事が待っていますし・・・)

最近始めた仕事も張り合いとなっていて、仕事場での何気ない会話で救われることがあります。
純粋にお金のためにと思って始めた仕事ですが、得るものが沢山あります。

あ、そうそう、「あさイチ」のゲストの女優、池上季実子さんが、ブログで色々書くことで発散しているというようなことをおっしゃっていましたが、それも共感しますね^^

今のところ体は健康なので、あとは少しでも気持ちが上向きになるように~~
あれは更年期だったの??と思えるようになるまでもう少し頑張らなくちゃ♪

そんなこんなで溜まった夕飯の写真です。

先一昨日は夫が作ったカレーです。美味しかったです♪
c0324959_10144885.jpg


一昨日は実家の父がうったそばを届けてくれました。
「鶏せいろ」にしていただきました。美味でした!!
c0324959_10150538.jpg
c0324959_10152331.jpg

昨夜は鮭のちゃんちゃん焼き、、ブロッコリーとジャガイモのサラダでした。
c0324959_10153887.jpg


今日はこれから食材を少しだけ買いに出かけます。

今夜はなんとなくお肉っぽいものが食べたいな~~~


[PR]
by 20070707open | 2014-11-26 10:34 | Comments(6)

食事、徒然・・・

今日は日差しが温かく、風もなく、本当に穏やかな日曜日です。

c0324959_12082654.jpg

お日様のぬくもりだけで、暖房はいりません。


昨夜、長野県で大きな地震がありましたね・・・リアルタイムのニュースでは被害の状況がわかりませんでしたが、夜が明けてみると、家屋の倒壊、土砂崩れなどがあったようですし、けが人も多数のようです。

被害に遭われた地域の皆様、心からお見舞い申し曲げます。

我が家は築40年以上の木造住宅です。東日本大震災であちこちひびが入ったまま修理せずに住んでいます。
今もし震度6級の地震が来たら・・・きっと倒壊すると思います。
私たちが生きている間はもうあのような大きな地震は来ないでほしいですね。
どんなに貧しくても雨風がしのげる家で暮らせるのはとても幸せなことですから。


それでは、とことん手抜きの節約料理が続いておりますが(苦笑)昨夜のごはんです。

c0324959_12080544.jpg

鍋物のようにも見えますが、私的には白菜・豚小間・豆腐のキムチ煮込みです(^^;
ピリ辛に仕上げました♪
加えて微妙に残っていた春雨を使って酢の物を作りました。

過去ブログで書いたことがあるかもしれませんが、夕飯の時、アルコールを飲む場合、私は白飯を食べません。
夫はお酒を飲んでも必ずご飯を食べ、娘はおかずによって食べたり食べなかったり。。。
昨夜は娘はキムチ煮込みにお餅を入れて食べたのでごはんは食べませんでした。

よそのお宅に比べると夕ご飯はおかずの量も品数も少ないのではないかと思います。

その代り、朝ご飯をたくさん食べることでバランスを取っています。(おかずは大したことがありません;)
かなり前から、朝>昼>晩のバランスになっていますが、夜たくさん食べ過ぎると~~~なんというか・・・体がスッキリしないというか・・・寝心地が悪いというか・・・それで自然とこのような食生活になりました。

今は三人家族で一ヶ月三万円の食費を目安にやりくりしています。
先月の食費(10月15日~11月15日)は31195円でした。
いつもは、3万円を切っていましたが、私のお給料の日に気が大きくなり、いつもより多めに食材を買ったため少しオーバーしました(^^;

将来余裕が出てきて食費を上げることが出来たら・・・さらに1~2品加えて、もう少し豊かな夕飯にしたいという「夢」はあります^^

これから12月、1月と節約しずらいシーズンの到来です。
節約もしつつ、栄養不足で風邪などひかないよう、食生活に工夫が必要になりますね。。。

ファイトです(^^♪








[PR]
by 20070707open | 2014-11-23 12:26 | Comments(0)
今日はいいお天気でした。
午前中は家事と銀行、郵便局回りをして、午後は娘の用事に付き合っているうちにあっという間に日が暮れました。

銀行の用事は〇オンに行けば何件かのATMが一か所にあるので用事が簡単に済みます。
そこで久しぶりに〇オンに行きました。

買い物は特にないけれど、一通りいろんなお店を回ってみて楽しみました。

夫が100円ショップに寄りたいというので一緒に見て回りました。
そういえば、携帯用のヘアブラシが欲しかったな~と思い静電気防止の折り畳みヘアブラシを買いました♪

そして、昼には「はなまるうどん」のかけうどん(230円)を食べました^^

あのう・・・私は、人混みが苦手です。
〇オンなんて、誰に合うかわからないからあまり行きたくないんですが・・・

昔から私は外で知り合いに会っても気が付かないことで有名です(笑)
余り、周りの人を見てないというか・・・考え事をしながら歩いていると知り合いとすれ違っても気づかないことが多いのです。

良く向こうから声をかけられ「ちっとも気づかないんだから~!」とあきれられます><;

人間ウォッチングは好きですよ♪でも、知ってる人をすぐ見つけて自分から声をかけるということがスマートにできないというか・・・

今日は知り合いに会わなかった~~ほっ♪
と、喜んでいたら・・・夕方、仕事先の女将さんからメールが入って、明日からの仕事のスケジュールについてと、「今日100円ショップで見かけました^^」と書いてあってどきっ!!

全然気づきませんでしたwww(冷汗)
また、やっちまったな・・・もし近くにいたのに気付かなかったのなら・・・明日謝らなくちゃ;

そんなこんなで昨夜と今夜のごはんです。

c0324959_21304791.jpg

昨夜は白菜と鶏手羽と豆腐の鍋でした。

昆布出汁と白菜、鶏手羽から出た出汁が美味しくて、今朝は残ったスープでうどんを作りました。
とろろごはん、高野豆腐の煮付けも加え美味しい朝ごはんの出来上がりです♪
(察しの良い方はお分かりだと思いますが、昨夜から今日の昼まで、ずっとうどんです~笑)

c0324959_21310425.jpg
c0324959_21312304.jpg

今日の夕飯はカレイの揚げ出し風、こんにゃくとレンコンのピリ辛炒め、イカの軟骨とわかめの和え物、そして最近はまっているチーズきゅうりなどでした。

c0324959_21320195.jpg
c0324959_21314302.jpg

さて、買い物先などであまり周りの人を見ていない私ですから・・・夫と別行動をして待ち合わせたりする時も、ついうっかり夫を見過ごしてしまうときがあります。

だから、夫は遠くから私を見つけると大きく手を振ったり「○○さ~~ん」と大きな声で呼んだりします。。。

階が違うときはエスカレーターのところで、プリティウーマンという映画の中のリチャードギアみたいに(←わかるかな~~;)両手を広げて待っていることもあります~~爆~~ぷぷっ、誰がリチャードギアやねん!!

目立ちたくないのに、結果、目立つ種を自分で蒔いている・・・
いつまでたってもダメなわたしね~~~♪









[PR]
by 20070707open | 2014-11-21 21:39 | Comments(4)

ダメダメな日;

今朝の盛岡は-3℃、寒い朝でした。

仕事は休みだし娘の学校も遅い登校だったので、朝はゆっくり起きました♪

そして今日は木曜日、激安スーパーで買い物の日です。

今日もおにぎり弁当持参ですが・・・冷蔵庫の中がほぼからっぽだったので(卵も練り物系もなし><;)おかずにはサツマイモの天ぷらを作りました。

c0324959_15254416.jpg

しかし、なんということでしょう。。。
油にサツマイモを入れて、ちょっと掃除をしているうちに焦げてしまいましたwww
揚げものの時は決して火のそばを離れてはいけません!
主婦歴うん10年にしてこんな初歩的なミスをするなんて~まだまだ修行が足りませんな・・・(;_;)

それでも味はまあまあ♪美味しくいただきましたけど^^v


それでは、一昨日と昨日の夕飯です。

c0324959_15245913.jpg
c0324959_15251135.jpg
c0324959_15252694.jpg

一昨日は、カブの葉とツナ缶のパスタ、レンコンの辛子マヨサラダなどでした。
昨日は、焼きそばとふろふき大根(ネギ味噌添え)などでした。

冷蔵庫の中にお肉や魚などの主催になるものがなかったので、2日続けて麺類になりました。


ねえねえ、写真の色が少し変でしょう?
実は台所の蛍光灯が切れてしまったのでリビングで撮影しました。

流しと換気扇の手元の電気は点くのでしばらく我慢しようかとも思いましたが、やはり不便。
今日新しい物を買ってきてさっき交換しました。

ところが、ここでもミスが・・・蛍光灯の色が若干違うのがわかります?
茶色い感じの方が新しい蛍光灯です。

c0324959_15262230.jpg

台所の蛍光灯は2本で一組です。
片方だけが切れても結局どちらも点かなくなります。
一応2本買ってきて、取り替えてみたら、切れていたのは一本だけ。。。
とにかく一番安いものを買ってきたので、古いのと新しいのと、色が違っていました~~;

またお店に行って交換するのも面倒だし、このチグハグぶりもポンコツ夫婦らしいから、ま、いっか~ということにして、これで我慢します(苦笑)

では、おまけに今日まとめ買いしたものです。

c0324959_15260340.jpg

以上で3,019円でした。
サニーレタス9円、キャベツ76円、白菜72円、酒粕108円などがお買い得でした^^v

今月も、というか、毎日残り少ない食費との戦いです。
正直、ほとほと嫌になる・・・この貧乏列車の終着駅はまだまだ先のようです。

飛び降りてしまいたくなるけれど、普通列車に乗り換える駅まで・・・がんばれ、自分!

[PR]
by 20070707open | 2014-11-20 15:44 | Comments(6)

結果オーライ♪

そうそう、昨日のブログで・・・本当は、夫から聞いた面白い話をUPする予定だったのに、すっかり忘れていました。

それは、こんな話です。

一昨日、私が仕事でいなかった午前中、夫はバスに乗って街中に出かけました。

まず駅行きのバスに乗って、駅から街中を回るバスに乗り換えました。

夫はバスが好きで、このように時々街に出かけ、シニアのささやかな楽しみとして綺麗な女性のウォッチングなどをして有意義な時間を過ごしております(笑)

駅発のバスが繁華街に入った時、「何時もとコースが違うな~」と思ったそうですが、バスの運転手さんが道を間違うことなどあるわけがないという、そういう前提でみんな乗ってるでしょ。車内には4人ほど乗客がいたそうですが、皆何も言わず、運転手さんを信じて乗っていたようです。

少しして、運転手さんが「あれ??なんでこっちの道に来たんだろ・・・」とつぶやいたので、夫が「そうだよね、何時ものコースと違うよね~笑」と言うと「なんで教えてれなかったの~~~」と言われたそうです(笑)

たまたま急いでいる乗客がいなかったため、そこからぐるっと回ってまた駅に戻り、そこから再スタートしたんですって@@

目的地で夫がバスから降りるとき「ご迷惑をおかけしたので運賃はいただきません」とのことでタダでバスに乗ってきましたとさ(爆)

新人の運転手さんだとこういうこともあり?かもしれないけれど、かなりベテランの感じがしたそうで・・・

こういうことって珍しいと思いますよね~~ところが、実は少し前に娘も同じような経験をしているんです。

やはり運転手さんが道を間違って、その時は強引にUターンしてコースを修正したそうです。
その時も運賃は無料だったと言っていました。

そのことがあったので、えっ、また~?と思いましたよ。

運転手さんは娘の時と夫の時と、違う運転手さんのようですけれど。。。

でも、私が驚いたのは、そういうことがあっても怒ったりする乗客がいないことです。
皆さんちょっと面白い経験をしたな~ってくらいの余裕で、むしろタダですみませんね、ありがとう!とお礼を言うのですから^^
これが、おっとりしている東北人のいいところなのかもしれません^^v(あまりしょっちゅうじゃこまるけど;)

そんなこんなで昨夜のごはんです。

c0324959_16562266.jpg

スンドゥブ鍋と鶏軟骨の唐揚げなどでした。
スンドゥブにはうどんとお餅も入れました。
残ったら、朝ご飯に温めなおして食べようと思ったのに、美味しくて完食してしまいました^^

明日からは3日続けて休みです。
お財布の中が寒いので、静かに過ごしたいと思いますが・・・なにしよっかな~~



[PR]
by 20070707open | 2014-11-18 17:01 | Comments(4)
今日は仕事が休みでゆっくりできます♪
今朝は起きれなかった・・・寒いせいかな・・・疲れが残っているのかな・・・年のせいかな・・・;


昨日仕事場に行ったら、いつになく洗い物が少なくてラッキー!
でも、それはぬか喜びでした・・・

残った時間で業務用の魚焼き器(ロースターっていうの?)と換気扇の大きなフードを磨いて欲しいと言われ、時間的にできるかな~??
かなりの油汚れ!家だったら重曹でペーストを作り、パーパータオルを使ってしばらくパックすれば簡単に落ちるんだけど、そんな時間はないのよね・・・

まずは高速で洗い物と洗濯物を片付けました。

さてと、大仕事にとりかからなくちゃ・・・とにかく、重曹ペーストを作り、塗ってはスポンジでこすって熱いタオルで拭く!を繰り返し、なんと、時間内に見違えるようにきれいになりました。重曹の威力はスゴイですね~~
(と、私は思っているけれど・・・女将さんの気に入るように綺麗になってなければ明日やり直しwww;)

換気扇のフードは高いところにあるし、縦は90センチ、横は1.8メートルくらいあるのでしんどかった~~
今、いろんなところが筋肉痛です(笑)

昨日の客室係のスタッフさんは、以前もブログで書いたと思うけど、その人と組むと仕事が早く終わる相性のいい人でした^^私が忙しい間、ふきんの洗浄や、ごみの整理をしてくれて助かりました(嬉)

仕事が終わって、家に帰り、昼食をとるとほっとして~どっと疲れが出て・・・
気が付いたらソファーで寝ていましたzzz。。。

さて、夕方、夫の娘がbabyと一緒に遊びに来てくれたんですけど、babyがよちよち歩けるようになっていてびっくりしました^^
じいちゃん(夫)はメロメロ~~~
キャッキャ言いながら歩いているのを見ていると癒されますね~
順調に成長している様子を見て嬉しかったです^^

夫の娘も最近産休が明け、仕事に復帰しています。
子育てと仕事の両立は大変だけど、働くお母さんは強くなれます。
長く働けるように頑張ってほしいと思っています。
私にとっては今、仕事の大変さを共感できる唯一の存在なのでいろいろ話して心が軽くなりました♪

そんなこんなで、昨夜の御飯です。

c0324959_11255613.jpg

昨夜は二人だけの夕食、我が家風味噌ラーメンとレトルトの餃子とチーズきゅうりなどでした。
家で作るあっさり味噌ラーメンが私は好きです。
子供のころ田舎のラーメン屋で食べた味噌ラーメンが美味しくて・・・それを真似ています。

今朝の盛岡は-1.6度!
今もパッとしないお天気で気温があまり上がりません。

今夜のメニューは何にしようかな~?

体が温まって疲れが取れるもの・・・思案中です^^



[PR]
by 20070707open | 2014-11-17 11:36 | Comments(0)

娘の運転で初ドライブ

少し前、娘が運転免許を取得し、近いうちに運転の練習をしなくちゃ・・・と言っていました。

今日、私の休みと娘の休みが合ったので、娘の運転でちょっとばかり遠出をして、今帰ってきました。

運転しやすいコースはどこかと思案した結果、ここ盛岡から一時間ちょっとで行くことができる八幡平市の「サラダファーム」まで行ってみることにしました。

助手席には私が座り、後部座席には夫が座っておりまして「もし事故に遭っても○○の運転で死ねるのなら本望じゃ~!」などとのたまわっておりました;

サラダファームは食と癒しの空間をテーマに、いちご園やフラワーガーデン、地元の食材を使ったおしゃれなレストラン、ドッグランパークなどがあり、広々とした自然の中で楽しめるスポットです。(残念ながら、今の季節はいちご園、フラワーガーデンなどは来年の春までおやすみのようです)

さて、道中は・・・というと・・・娘のハンドルさばき~~かなりの握力で握っている模様(笑)
c0324959_17150137.jpg
意外とスムーズにサラダファームに到着。
c0324959_17162175.jpg
ショップの横にはアルパカさんがいました@@なんか食べてる。。。まつ毛長~い!
c0324959_17153939.jpg

この寒さの中で地元産のいちごとかぼちゃを使ったジェラードを食べ~
c0324959_17155912.jpg
近くの道の駅でラーメンを食べ~ショッピングモールで食材など買って帰ってきました。

帰り道、家が近くなってきたら娘が「肩凝った~!帰ったら揉んで~~~;」ですって。。。

うふふ、甘い甘い、今日の締めは・・・我が家の狭い駐車場での大技、地獄のバック駐車が残ってるんだよね~

やっと家に到着して、駐車場に入れるのはコツを教えながらかなり時間がかかったものの無事終了!

ふ~~、お疲れさまでした。
楽しいドライブでした。
娘の運転でドライブできるなんて・・・ついこの間まで思ってもみなかったことです(嬉)

ブロ友さんが娘さんの運転(初心者ではありません。かなり上級だと思います^^)で旅行した話の中で、エアブレーキを何度も踏んだことを書いていましたが、その気持ち、よくわかりました。

私は助手席でエアブレーキだけでなく、エアアクセルも何度も踏みました~~つまり、非常に安全運転だったということです(爆)

ではおまけの昨夜のごはんです。

c0324959_17164602.jpg
カレイの唐揚げの野菜あんかけ、高野豆腐の甘煮、山芋のすりおろし(わさび醤油で)、めかぶと豆腐の味噌汁でした。

それとプラス、はす向かいのご主人作の大根漬けです。
c0324959_17170287.jpg
以前いただいてあまりに美味しかったので作り方を聞いたら、作り方は簡単だけど物置小屋で漬けないと匂いがすごいんですって。
我が家は物置小屋がないので、そのご主人が「うまく漬かったらおすそ分けしますよ^^」と言ってくださって、毎年いただいています♪

今年も美味しく漬かっていました。
感謝です!

八十代半ばのご主人、どうか、長生きしてくださいね!
そして毎年、美味しい大根漬け、作ってください^^


[PR]
by 20070707open | 2014-11-15 17:33 | Comments(12)

夜更けのタイヤ交換

おはようございます。

ブログが滞っています。

今朝は早く起きて夕飯の写真だけでもUPしておこうと、何時もとは違う時間にPCに向かっています。

ほんとは5時半ごろ起きたんだけど、ここのところお天気が悪くて・・・乾かない洗濯物を乾きやすい場所に動かしたりしているうちに結局いつも始動する時間を過ぎてしまいました。

では溜まっている夕飯の写真です。

c0324959_06350970.jpg
c0324959_06353551.jpg
c0324959_06355338.jpg
c0324959_06360723.jpg

毎日、朝は6時頃起きて、掃除・洗濯などを済ませ、車で3~40分(これからに季節は小一時間かかります;)かかる仕事場へ向かい、12時40分ごろ仕事場から家へ帰って簡単なお昼を食べ終わると2時頃になっています。

買い物があったり、娘の迎えの要請があったりするとあっという間に外は暗くなり、夕飯の支度・・・
食事が済むとすぐ眠くなりますzzz。。。

昨日は盛岡で初雪が降りました。
仕事場が山沿いで朝晩冷え込むので迷った末、夕食後例年より早く冬のタイヤに交換しました。

もちろん外は真っ暗ですが、庭に、店を営業していた時の看板用の照明があるのでそれを点け、夫と二人で何とか交換することができました。ふ~~大変だったけどこれで安心(*´▽`*)

こんな風に、寒い地方これからますます忙しい季節になります。

さて、今日も仕事がありますので、これから急いで選択と掃除~そして朝ごはんをしっかり食べて早めに家を出ます。

いってきます。

[PR]
by 20070707open | 2014-11-14 06:40 | Comments(4)

筋肉痛

ブログをUPしたいと思いながら、仕事があって他にも用事がある日は体が疲れてしまい書けなくなってしまいます。

今朝は消防訓練の日で、いつもの早出の日よりさらに早く出勤しました。
早く出た分早く仕事が終わるのか・・・と思いきや、厨房、洗濯のほかにお風呂掃除が入ったのでかなり忙しく焦りました><;
今筋肉痛です(笑)

今日はもう休みます^^

明日も明後日も忙しいのですが、明日はちゃんとブログが書ければいいな♪

では、お休みなさい。



[PR]
by 20070707open | 2014-11-12 21:06