ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうとう大晦日です。

今日も仕事がありました。
一緒に働く予定だった人がインフルエンザにかかったため、今日は私一人で頑張りました。
さらに、一週間は休めるはずだったのが3日から仕事始めになり忙しい年明けになりそうです。

今日仕事が終わって帰るとき、いつものように女将さんからおやつの菓子パン(2個貰っちゃった♪)を頂きました。
それとポチ袋が・・・・なんとお年玉?が入っていました!^^v

感激です!
仕事を通していろんなことを教えていただくだけでもありがたいのに、お年玉まで~~♪
大事に、そして有効に使わせていただきたいと思います。

今年の始まりは気持ちが沈みがちであまり元気がなかったポンコツ夫婦・・・・
今日大晦日を迎えてみれば、結構いい年だったと思います^^

「終わり良ければ総て良し」ですね♪

さて、今日は娘が9時までバイトなので、ポンコツ夫婦は先に晩酌をしながらテレビを楽しみ、娘が帰ってきたらお蕎麦を食べ新しい年を迎えようと思っています。


今年一年を振り返ると、ブロ友の皆様の温かいコメントには本当に励まして頂きました。
ありがとうございます!

つたないブログですが私の心の置き所です。
来年もよろしくお願いいたします(^.^)/~~~

※溜まっている料理の写真はまた後ほど・・・


[PR]
by 20070707open | 2014-12-31 17:51 | Comments(4)

希望

今日は今年最後の休日でした。

朝一でお風呂と洗面所の大掃除をしてから新調した娘のスーツを取りに行って、その足でご年始などの買い物をして・・・
帰ってから昼食をとり、少し休んで今度は車の大掃除・・・やっと今こうしてPCの前に座っています。

娘はさっきアルバイトに出かけたので今夜は二人だけの晩御飯です。

普段「今夜は2人だけの晩御飯です」というときはたいてい娘が夜の時間帯のバイトのときです。

就職の内定が決まり、車の免許も取得して、学校も休みに入った娘はバイトに専念しています。
年末年始もバイト!さらに三が日が明けないうちに内定先で研修も兼ねてアルバイトがあるのでかなり多忙です。

そうなると、これからはポンコツ夫婦2人だけの晩御飯が増えると思います。
居酒屋モードが増えますね~(笑)

それでは、一昨日と昨夜の晩御飯です。
一昨日はスゥンドゥブ鍋でした。
c0324959_17051955.jpg
汁を多めに作ってうどんをたっぷり入れました。
残った汁で翌日もうどんを入れた食べたのが最高に美味しかったです~~!

昨晩は二人だけの晩御飯でした。
パリパリチキン、いか大根、まぐろの山かけ、ポテトサラダなどでした。
c0324959_17053502.jpg


さて、昨日、息子のお嫁さんのお宅から門松を頂戴しました^^

c0324959_17055243.jpg

これはお嫁さんのお父さんの手作りです。
毎年わざわざ作って届けてくれます。
言葉では言い尽くせないほどありがたい気持ちでいっぱいです。

私は気が利かない母親であり、いつも自分のことで精一杯で頼りがいのない姑です。
けれども、お嫁さんも、お嫁さんのご両親も、息子のことはもちろん、私たちの家族のことをとても大事に思ってくれています。

この門松にこめられた思いを素直に受け取って、来年もへこたれずに生きていきましょう。
そんな、希望が湧き上がってくる年の瀬です。



[PR]
by 20070707open | 2014-12-29 17:13 | Comments(4)

しばれるなっす~~

今朝の盛岡は-10.3度!
しばれるなっす~~(物凄く寒いですね~~)!!
朝、出勤のため、車に乗り込んだ時の温度が-9度でした・・・温まるまで冷凍庫状態で運転です;

市内の薮川というところではなんと-22.5度でした。
県庁所在地では本州で一番寒いんでない?

空気もかなり乾燥していて私の苦手な静電気が起こり、怖いったらありゃしません;

乾燥は手指にも影響を及ぼしています。。。指先が割れ始めました。。。
これとっても痛いんです(涙)
水仕事をしているのでハンドクリームが追いつきません。
大体ハンドクリームがあまり好きでないし・・・気力で治します(笑)

そんなこんなで昨夜のごはんです。
平目のフライ、ペンネのサラダ、ひじきと高野豆腐の煮付け、鮭の白子の塩焼き、きゅうりの糠漬けなどでした。
c0324959_16393484.jpg
どれも美味しかったですけど~千切りにしたキャベツが甘くてとてもおいしかったです。
近くの産直で一個100円で買いました。確か「錦秋」という品種だったと思うんですけど、当たり!でした^^
また買ってこよっと^^

さて、今年もあとわずかです。
ますます寒さはきびしくなりますから体調に気を付けてファイトです(^^♪






[PR]
by 20070707open | 2014-12-27 16:49 | Comments(4)

やっと大掃除スタート~

昨日今日の貴重な休日、すこ~~しですが台所とリビングと2階を片付け、窓拭きを途中までしました。

今日はさっきまで晴れていたのに・・・今急に雪が降ってきて寒々としています。
それで、窓拭きは終了。1階の一部を残してしまいましたが寒さが緩んだらやることにします。

あとは、お風呂と洗面所が残っています。
風呂場と洗面所は最後の休みの29日、朝風呂に入って風呂場を温めながらお掃除をします。

今年の大掃除はいつもより埃が少ないし、台所もあまり汚れていなくて簡単でした♪

多分、光熱費節約のため、掃除機をあまり使わないようにして雑巾を使ったことや、台所の水回りや熱源の周りを麺や野菜の茹で汁を熱いうちに使ってすぐ汚れを取ってから仕上げ拭きをするようにしたこととか、そんなことの効果があったのだと思います。

夫がこの2日間の私の働きぶりを見て「○○さんが掃除をしている様子を見てるだけで私は疲れてしまいました」と言っていました。
それは、今の仕事のおかげで、片付けのスピードがアップしたからです。
よほどせわしなかったんですね(笑)

仕事場で厨房の片付けや掃除・洗濯をするようになってから、確かに家のことが楽になりました。
なんだか得した気分です♪

ということで、それでは、2日分の夕飯の写真です。
c0324959_16192878.jpg
おとといはクリームシチューでした。サラダのようなものはセロリの糠漬け、トマト、そして燻製卵です。
燻製卵は夫曰く、テレビでマツコさんが美味しいと言っていたらしいコンビニの商品で、茹で卵好きの私のために買ってきてくれたものです。味は・・・なんとも・・・・?これじゃなかったのかも・・・

昨夜は二人だけの夕飯でした。
c0324959_16194354.jpg
どうしてもざるそばが食べたくて。。。他においなりさんとイカの酢の物、鮭の白子の煮付けなどでした。
季節感ゼロの献立ですね。でも、暖かい部屋で食べるざるそばは美味しかったです♪

さて、明日、あさっては仕事で、29日がお休みでさらに2日働いて今年は終了です。
早いですね・・・

明日の朝はかなり冷え込んで-9度になると予報されています。
よっしゃ~~~!寒さなんかに負けないぞ!!









[PR]
by 20070707open | 2014-12-26 16:33 | Comments(4)

雪のクリスマスイブ♪

クリスマスイブは雪でした♪今ものんのんと降っています!

さて、我が家では昨日クリスマスディナーを済ませてしまいました。
c0324959_18222045.jpg
頂き物のフライドチキンとパスタ、サラダ、いたってシンプルな食卓でした。

加えて、娘がバイト先のコンビニからケーキを買ってきてくれてよりクリスマスっぽい感じになりましたよ♪
焦がしカラメルとカスタードクリームのバームクーヘンです。これが美味でした!!

c0324959_18233853.jpg


あっ、そうだおとといの夕飯も忘れてはいけません。。。
二人だけの夕飯だったので簡単に~~カレー粉を使ったカレーうどんでした♪
うどんの量が多い方が夫用です^^
c0324959_18213849.jpg


さてさて、クリスマスも子供たちが成長してしまうとなんとなく取ってつけたようなイベントになってしまいますね(笑)

大人になった子供たちはクリスマスの思い出をどんなふうに思っているのでしょう^^

とにもかくにも、今年も年の瀬まで家族が皆健康で、過ごせたことは幸いでした。

さあ、明日・あさっては一週間ぶりの休みです。
やりたい事・・・いいえ、やらなければならない事がたくさんあります(^^;

先延ばしにしないで片付けてしまいましょう。。。






[PR]
by 20070707open | 2014-12-24 18:28 | Comments(4)
今日は冬至。明日から日が長くなるのね~冬真っ只中なのに、なんだか気分が明るくなります♪

さて、今日は仕事から帰ってから冬至団子を作りました。
c0324959_15305857.jpg
c0324959_15311179.jpg


茹でてから水分をとばし粉ふき状態にしたかぼちゃと餡子を混ぜ、そこに団子粉で作った「へっちょこ団子」を入れます。
この辺りでは、団子を丸めて少しつぶしてくぼみをつけたものをへっちょこ(おへそ)団子といいます(笑)

我が家では毎年作って食べますが、その年のかぼちゃの出来によって味が決まります。
今年はかぼちゃが高いですね・・・その割になんとなくべチャっとしてハズレでした;
ホクホクしたかぼちゃの方が好きなもので・・・

夫は出かけているので娘と試食♪
これでこの冬は風邪をひかないでしょう^^

それではおとといからの晩御飯です。

おとといは沖平目のムニエル、トマトソースのペンネ・チーズ焼き(これおいしかった~!!)などでした。
c0324959_15242428.jpg


昨日は豚汁、さつまいもとかぼちゃの天ぷら、茹で鶏ときゅうりの酢の物、ゴマたくあんなどでした。
c0324959_15253230.jpg


さてさて、毎日寒くて我が家の猫どもは暖かいところを求め家の中をさまよっています。

過去ブログで、黒猫ジジが私の手製のクッションが好きで独り占めしている様子をUPしたことがありましたが、最近このクッション、キジトラキキも気に入って2匹で仲良く使っています。
c0324959_15271330.jpg
c0324959_15273835.jpg


何せ、大きな猫どもなので、クッションの上はキッチキチ!
くっついていればあったかいからこれでもいっか。。。

しかし、夫はこれを許さないんですよ・・・
「このソファーは○○さん(私の名前)と二人で座るために買ったんです!お前たちは座っちゃダメ!!」と意地悪をします。
そして、猫をかばう私まで怒られてしまいます。

あーーん、もう!
もう少し大人になってくださいな~~~

[PR]
by 20070707open | 2014-12-22 15:35 | Comments(2)
昨日はちょっと不思議なことがありました。

実は昨日のブログ、一度最後の方まで書いたのに・・・間違って消してしまいました。
もう、ガックシ!!UPしたのははしょって書き直した文章でした。

最初の記事には書いてあったのに、消した文章は次のような内容です。

ポスティングのアルバイトの事の後に・・・
以前飲食店を営業していた時、たまに宣伝のために手作りのチラシを作って夫と二人で近隣に配って歩いたことを書きました。

チラシはメニューやポンコツ夫婦の似顔絵なども入れて手作り感たっぷりのチラシでした。
これが意外と好評で、捨てることができない~と言ってくださったな・・・

というようなことを最初は書いたのです。。。

がっかりしながらブログを書きなおし、もうすぐ書き終わる^^という時、電話がかかってきました。

その電話はご無沙汰していたお客様からお弁当の配達の注文の電話でした。
もう店を閉めて一年近くなると説明すると、「大掃除をしていたらお宅のチラシが出てきて・・・急に食べたくなったのよ~」とおっしゃって、またお店を再開してほしいと言われました。なんか、奇遇な感じ~~^^

まあね・・・リップサービスだとは分かっているけど、嬉しかったですね♪

今でもたまにお客様が訪ねてきたり、電話での問い合わせが良くあります。
皆さんいつかまた再開するのかと聞かれますけど、今はまったくその気はありません。
「いい店だったな~」と思っていただけるだけで満足です♪

そんなこんなで昨夜のごはんです。
c0324959_17072066.jpg
ハタハタの飯鮨(市販品)、ニシンの昆布巻き(市販品)、パリパリチキン、冷奴、味噌キュウリなどでした。
ね、かなり手抜きでしょ!><;
昨夜は記念日バージョン?飲んべえの私達らしいメニューでした(笑)


さて、本当は明日、明後日休みだったのが仕事が入り、18日から24日まで休みなし!
月末もかなりきちきちのスケジュールです。
女将さんには「連日で申し訳ないけれど、今が稼ぎ時だと思って頑張ってちょうだい」と言われています。
最近、自分の持ち場が定着しいろんなことがしっくり来るようになりました。
一週間連勤は初めてなので、体力的に持てばもっと自信がつきます。

来月のお給料日が楽しみ♪
ケガをしたり、風邪をひいたりしないよう、年末まで~go!


[PR]
by 20070707open | 2014-12-20 17:22 | Comments(4)

内緒^^

前のブログで予告した、アルバイトの話・・・一昨日、夫と二人でポスティングのアルバイトをしました。

その日は北海道・北日本で爆弾低気圧が暴れた日です。

ここ盛岡もかなり雪と風が強かったです。が、冬にはこれくらいの天気の日もあるよね、という程度のお天気で、思ったより荒れませんでした。それでも寒い中、4時間歩きっぱなしはさすがに疲れました。

私はまだ足の筋肉痛が残っています。(夫は何でもないのが癪に障ります・・・)

バイト料も即日支給され、寒くても頑張った甲斐がありました。


それでは溜まっている晩御飯の写真です。

さきおとといは小松菜と鶏胸肉のロールフライ、大根とさつま揚げの煮付け、エリンギのガーリックソテーなどでした。
c0324959_15440270.jpg

おとといは、ステーキ、こうや豆腐とたらこの煮付け、こはだの酢漬け(市販品)、マグロの刺身、この日はアルバイト料で急きょこはだとマグロを買い足しました。熱燗で体を温めました♪
c0324959_15441779.jpg

昨夜は買い物から帰ったのが遅い時間だったので、麻婆ラーメンを作りました。
丸美屋の麻婆豆腐の素を使って豚肉しいたけを加えた麻婆豆腐を作り、煮干し出汁のラーメンスープでちゃちゃっと作ったわりにとっても美味しかったです!
麻婆豆腐は娘が担当~スープと麺を私が茹で、手早く作ったのが良かったのでしょう♪また食べたいな~~^^
c0324959_15443519.jpg


さて、今日はポンコツ夫婦の入籍記念日です(笑)

娘は友達と外で晩御飯を食べるそうなので、気兼ねなく外出できます。

例年だと、この日だけは外で食べたり飲んだり歌ったりして羽目を外す日なんですけど~~
昨日、激安スーパーで美味しいものをたくさん買ってきたので「おうち居酒屋」でのんびりすることにしました。

振り返るといろんなことがありました。
いろんなことについては内緒です(笑)
これからもポンコツながら、人生珍道中を2人で旅していければ・・・と思っています♪

[PR]
by 20070707open | 2014-12-19 16:11 | Comments(8)
毎日寒い日が続いていますね。
今日も雪が降っていますし、明日も以降もお天気は荒れ模様のようです。

それではさっそくたまっている晩御飯の写真をUPします。

さきおとといの晩御飯は豚薄切り肉のミルフィーユカツ、大根の皮と人参のきんぴら、茹でた鶏胸肉ときゅうりの酢の物などでした。
この酢の物は見た目地味ですが、私の大好物です^^
c0324959_16471952.jpg
おとといは夫がカレーライスを作ってくれました。
c0324959_16473259.jpg
昨夜は二人だけの晩餐でした。チーズきゅうり、ウニイカ(市販品)
c0324959_16474654.jpg
そして、湯豆腐~たらの白子も入っています。身体が温まりました♪
c0324959_16475930.jpg
昨日は夫の年金支給日だったので日本酒を買ってきて熱燗にしていただきました。
理想的な夕餉です♪←プリン体、コレステロールが多めですけどね・・・;

明日は仕事が休みですが、あるところからポスティングのアルバイトを急に頼まれました。
夫と二人で引き受けることにました。

お天気が気になりますが、頑張ります^^









[PR]
by 20070707open | 2014-12-16 16:57 | Comments(2)

おととい、昨日、明日と仕事が続きます。

最近かなり慣れてきて、身体の疲れ方が少し前までと違って楽になってきました。

仕事の量がかなり多くても時間内に終わるようになったしね。。。

今の仕事は水仕事がメインなので手荒れが気になるところですが、もともと汚い手ということもあり(苦笑)あまりいつもと変わりありません。
一緒に働いている先輩たちは、厨房の洗い物をすると手が荒れるそうで「大丈夫?」と心配してくれますが、意外と平気なので驚かれます。

食器用の洗剤は粉せっけんタイプを使っています。
これが私には合うようなんです。
それに、顔の皮と一緒で手の皮も年とともに厚くなってるのかもね(^^;

手荒れのせいだけでなく、もともと私の手はかなり苦労人の手だと自分でも思います。

このブログで、時々娘の手の写真をUPすると、ブロ友さんが若いな~~♪とコメをくれますよね^^
私も若いころは手だけは自信があったのに(笑)いつ頃からか・・・手を見られるのが恥ずかしいと思うようになりました。

かなり前、新しい仕事に就いたとき、職場の人に「よろしく」と握手を求められたので応じたら「働き物の手だね」と言われ、恥ずかしい!と思ったことがあります。その頃はまだ30代だったのに、よほどひどい状態だったのでしょう・・・

『 はたらけど  はたらけど  猶わが生活  楽にならざり ぢっと手を見る 』

これは岩手県出身の歌人、石川啄木の有名な短歌です。

子供の頃は暗いイメージであまり好きな歌ではありませんでしたが最近自分の手を見るとこの短歌がよぎります。
痩せてみすぼらしい手ですが、なかなか働き物、それに意外と力持ちです^^
自分で言うのもなんですが~~味のある手です。。。

そんなこんなで晩御飯の写真です。
一昨日の晩は久しぶりにさんまの塩焼き、大根とちくわの旨煮、モズク酢、野菜サラダ、ピリ辛高菜(市販品)でした。美味しかったです!

c0324959_17245314.jpg

昨夜は肉団子と野菜のあんかけ、カブの梅塩こぶ和えなどでした。
大根と油揚げのお味噌汁は朝の残り物で、汁ばかりになってしまいました。。。
c0324959_17252023.jpg

今日はこれから夕飯の支度です。
中身についてはまた今度、こうご期待!って誰も期待してないか・・・(笑)                

[PR]
by 20070707open | 2014-12-12 17:37 | Comments(8)