ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イテテ・・・><;

しばらくブログを更新していませんでしたが、なぜ??って思われてたかな・・・

実は、一週間ぐらい前から右肩が重苦しくて、我慢していたら痛みがどんどんひどくなり、昨日、夫に促され整形外科に行ってきました。

結果は年に1回くらい忘れた頃に痛み出す神経痛でした。

仕事でいつも下を向いて腕を酷使しているので、首からの神経が悪さをしたようです。

今までも何度かこういうことがありましたが、今回は痛みがひどくて・・・

昨日お薬をいただいてきたのでかなり良くなりました。
完治するまで1週間ほどかかるようです。

私の場合、薬が嫌いなので痛みを我慢して薬をを飲まないようにしていました。
医師が言うにはこれは本当は良くないとのことです。
繰り返す痛みが、神経に回路を作ってしまい、本当は大したことがなくても何かの原因で痛みのスイッチが入るとぶり返すのだそうです。
だから、きちんと薬で痛みの回路をブロックしないといけないのだとか・・・

なぜか午前中は痛くないので仕事には行ってますが、帰るころになると右腕から肩、肩甲骨のあたりが重苦しい痛みで苦しくなります。車の運転もやっとの状態で帰ってきて、昼ごはんは後回しでまずお風呂・・・上がったら湿布して・・・そうすると楽になります。

そんなこんなで、完治するまでちょっとの間お休みします。
ポンコツの体をだましだまし今まで生きて来ましたから、私にしたらいつものことです^^
皆さん心配しないでくださいね♪

夕飯の写真は後でドバっと公開します^^v


[PR]
by 20070707open | 2015-01-23 17:05 | Comments(9)
昨日あたりから気温が下がり、雪も降って冬らしいお天気です。。。

今朝降っていた雪は、寒い時に降るさらさらとした粉雪で、レミオロメンの「粉雪」という歌が頭に浮かびました♪
さびの部分の「 粉雪 ねえ 心を白く 染められたなら・・・ 」のメロディーがずっと頭のどこかで繰り返し流れています。いい歌ですね^^

では昨夜のごはんです。
シシャモ、カツオのたたきの端っこ、茹で鶏ときゅうりのキムチ和え、冷奴(塩少々とゴマ油で)などでした。
二人だけの夕飯だったので、酒の肴ばかりです^^

c0324959_13352008.jpg

写真の色がいつもと違います。
実は昨日、出かけたついでにプリントしたいものがあってカメラを持って出かけ、車から降ろさずにいたら、娘が車でバイトに行ったので、いざ夕飯を撮ろうという時にカメラがないことに気づきました。
古いカメラで撮ったらこの通りです><;

さて、つい今しがた、今月の電気料金の検針の人が来ましたよ。
結果は・・・節約に励んでいるつもりでしたが、金額的に去年より800円ほどしか減っていません。
いつもぼやいてしまいますが、使用料で見ると昨年よりかなり節約しているのに、料金が上がっているのであまり目に見えた結果が出ないのです。

夜間電力を使っているお風呂の使用量が一気に上がりました。
これは寒さで水も冷たくなるので温めるのにいつもより電気がかかるのです。仕方がありません。

それ以外の通常の電気使用量も今月は少し増えてしまいました;
寒い時期は掃除の時間を短縮したくてつい掃除機に頼ってしまいがちです。
仕事が休みの日はなるべく雑巾や箒で掃除するように心がけていますが・・・
あまりにも寒い日はちゃっちゃっと掃除機で・・・いかんいかん;

それから~最近始まったばかりのテレビドラマを録画して暇があればテレビを見ている私・・・
こういう誘惑にすぐへこたれてしまいます~~;

水道料もこまめにメーターを確認しています。
前回久しぶりに一ヶ月の使用量が上下水道合わせて7000円を切ったので子の調子でもう少し減らしたいいですね。。。

では、節約短歌を一首~~

『 ラブラブね~  ひとも羨む 夫婦風呂  実のところは  お湯の節約・・・ 』 とほほ;



[PR]
by 20070707open | 2015-01-19 13:43 | Comments(4)

久しぶりの・・・

数日ぶりのブログ更新です。
昨夜は、何年振りでしょう・・・・外で食べました。

夫の知り合いの関係の新年会のような集まりに同伴しました。
結婚したばかりのころはそういう集まりに夫はいつも私を同伴していましたが、ここ数年、私が外出を渋るようになっていたので本当に久しぶりでした^^

その集まりは夫の現職の頃の先輩方や同僚、後輩・・・たくさんの人が集まります。
ホテルの大広間でビュッフェスタイルのパーティーです。
写真は撮ってきませんでしたが、中華料理でした。

午後4時からのパーティーだったので、夕食と言うには早いですね。
私は昨日午前中仕事があったので、遅めに昼食を食べたからなのか、乾杯のビールを一気飲みしたせいなのか(笑)すぐお腹がいっぱいになってしまいました。
やはり、お腹を空かせていくべきだったかな~~と反省><;

そんなこんなで、それでは溜まっている夕飯の写真です。

14日の晩は鱈のカマの部分が5枚で157円で売っていたのでそれを油揚げ、白菜などと合わせてキムチ鍋にしました。
体が温まりました^^
c0324959_09155429.jpg
さきおとといはの晩は鶏唐、カツオの刺身、わかめと春雨の酢の物などでした。
c0324959_09140322.jpg
おとといは豚小間を使って焼き肉丼にしました。それと、季節外れかもしれませんが、特売のなすを使って焼きなすを作りました。これがとっても美味でした!
c0324959_09142328.jpg


さて、久しぶりに夜、夫と外出して、夫のお友達とお会いし、私はかなり気が楽になりました。
みなさん変わりなく、盛大なwelcomeで私に接してくださって本当に楽しかったです♪

ご存知の通り、夫とは15歳離れていますから、皆さん、私の親と言ってもいいほどの大先輩です。
私ももういい年ですが、その中にいればいつまでも小娘扱いなので、年齢を忘れてしまいます(笑)

そうそう、昨日夫と出かけてみて・・・夫の歩き方が変で・・・みんなに「体の調子が悪いのか?」「君も年だな~~」と言われ私も心配になりました。。。

実は気慣れないスーツに合わせるため、一足しかない古い防寒靴を履いていったのですが、この靴が片方おかしくなっていたので歩いていて痛くなったのだそうです。普段は長靴ですから~~あはは

夫は、もうすぐ春になるから防寒靴はいらないと言いますが、これから、少しずつ外出の機会も増えるかもしれないので、ブログを書き終えたら靴を買いに行ってきます♪
昨年12月、いっぱい働いて少し多めにいただいた私のお給料から買ってあげます♪

夫にはいつまでも若々しくいてほしいと思います。
今年は、夫の改造作戦を企てようかな・・・・ダメもとだけどね・・・





[PR]
by 20070707open | 2015-01-18 09:26 | Comments(4)

億劫だわ・・・白髪染め

今日はまるで春がやってきたようないいお天気です♪

娘は学校、夫はいつもの病院ということで、一人と二匹でお留守番。。。

家事を済ませ、白髪染めをして、久しぶりにブログを書こうとPCの前に座っております^^

白髪染めって・・・美容院でやってもらうと今どれぐらいかかるんでしょうね~~
結構めんどうな作業ですから、美容師さんも大変ですよね。
高くても仕方がないと思います。
最近は染めてもすぐ色が薄くなってくるから、頻繁に染めないといけなくなりすごく億劫です。
早く白い髪が似合う年齢になりたいです。。。

昨年、白くしてみようと染めずに頑張ってみたけど、評判が悪く、親が「白髪染めもできないほど貧乏なのか;」と心配するので結局また染め始めました。

今はほとんど美容院に行かないかなので、私には行きつけの店がありません。
節約のために行かないということもありますが、なかなか気に入った美容院が見つからないんです。

以前、広告につられて大きなショッピングモールの中にある流行りの美容院に行ったことがあります。
担当は店のトップの美容師さんでした。すごくかっこよいアクションでカットする人でしたが、私の髪をいじりながら目線はいつも大きな店の中をあちこちチェックしていてたくさんいるスタッフに指示を出すことに忙しく、私に集中していないというのがわかりました。
しょっちゅう手を中断して待たされ・・・仕上がりもあまり上手ではありませんでした・・・でもって、かなりお高かったです(涙)

私ぐらいの年齢でもおまかせで気に入ったようにしてくれるいい美容院があるといいな~と思いますね^^

そんなこんなで溜まっている晩御飯の写真です。

c0324959_11132133.jpg
c0324959_11130690.jpg
c0324959_11134435.jpg
c0324959_11135772.jpg
古い順から

○カレーライス(夫作)、サラダなど
○キャベツと豚小間の味噌炒め、大根とちくわの煮付け、お刺身(エビ、タコの頭)など
○牛ステーキ、お刺身、フルーツ盛り、ニンジンのぬか漬けなど
 この日は忙しい日でちゃんとした料理がなかったですね><;
 でも、成人の日だったので一応娘の好きなものを揃えました^^
 お刺身がそれほど得意ではない娘ですが、サーモンとエビは大好きです♪
○ワンタンスープ、かぼちゃの天ぷら、ニンジンのぬか漬けなど

以上です^^


さて、もともと食欲旺盛な私ですが、最近ますます大食いになったような気がします。

今のところ体重に変化はありませんが、これから影響が出てくるのでしょうか・・・
今も、朝しっかり食べたのに、もうお腹が空いています;

お昼はナポリタンにしようかな~もちろん大盛りで~~(笑)







[PR]
by 20070707open | 2015-01-14 11:24 | Comments(12)

成人の日

今日は穏やかなお天気で、道路もすっかり乾き運転しやすいわ~~^^

さて、新年が明けてそうそう、娘は内定した会社で週末だけ研修を兼ねたアルバイトをしています。
先週は会社からお弁当が出たのですが、今日、明日は弁当持参です。
ということで、娘は多分初めてかな~~朝、早起きして自分でお弁当をこしらえました。

昨日は朝バタバタして、せっかくの記念すべき初弁当を撮り忘れちゃって。。。バカバカ!
今朝は忘れないように~と撮ったのがこれです。
c0324959_15213146.jpg

働くようになっても私がお弁当作らなくちゃいけないのかな・・・・と思っていましたが、これぐらいできれば上出来です。
最近は、料理に興味を持つようになり、いろんなものを作っています。

料理だけでなく洗い物も、部屋の掃除もきちんとするようになり、おとといも模様替えをしていました。
洗濯物も自分のものだけでなく、朝私が忙しいときはみんなの分も干してくれます。

(おまけ・・・私がおいしくビールを飲めるように、ビールとグラスを冷やしておいてくれたりします~笑)

少しずつですが着々と自立への道を進んでいます。

ところで、12日は成人の日です。娘は今年の3月で二十歳になります。
この3連休、日本各地で成人式が行われていますね。

しかし、うちの娘は成人式に出ません。

私が着物を買ってあげる余裕がないことは事実です。
でも、貸してくれるという身内がいるので、借りて写真だけ撮るということもできたのですが、娘が断固として写真も成人式もいやだと言いました。

私の実家や兄弟、私の息子(娘の兄)などが、記念の儀式なんだから、着物が嫌だったらスーツでいいんだから出た方がいいと言ってくれたんですけど、気持ちは変わりませんでした。

私は娘の気持ちがわからなくもありません。
テレビで見る成人式の様子は娘にとってあまり魅力的なものではないようです。
多くの人が親などに買ってもらった高価な着物を着てはしゃぐ様子や、時には羽目を外しすぎて問題を起こしたりする様子が「成人」とは思えないようですし・・・

私自身も、思い出してみると・・・うちの田舎は夏の成人式でみな軽装でしたね。。。
式典の内容は全く覚えていません。感動もありませんでした。
私は高卒で働きましたから、18歳から自分は大人だと思っていました。

娘はこの何日かあちこちで「成人式出るんでしょ」「えっ!出ないの?どうして??」と言われることで気が重いようです。

なぜ真っ先に「これからは自分で考え、責任を持って行動しなければならないね。応援するよ。」と言ってくれる大人がいないのでしょう・・・

最近、いろんなことを自分でやろうとしている娘を見ていると「本当に大人になるということはどういうなのか」ということを模索しているように思えます。これはとてもいいことです。ポンコツ夫婦はできる限り応援したいと思っています。

3月の二十歳の誕生日には、家族みんなでお祝いの宴を予定しています。
娘にとってその日が本当の成人式になればと思っています♪

では、一首。。。

  『 一途なる  成人への道  歩む娘の  姿晴れやか  着物着ずとも 』

※昨夜のごはんは後ほどまとめてUPします^^



[PR]
by 20070707open | 2015-01-11 15:32 | Comments(0)

欲しい物・・・

少し前の7日は待ちに待った給料日でした♪

12月の稼働時間が多かったため、今までより多めにいただきました^^

1月の末に夫婦の保険の支払い(半年分)があるので、2月の夫の年金支給日までギリギリの生活ですが、パート代を食費に回すことが出来ます。良かった^^

で、最近気づいたんですけど・・・以前から欲しいものがあって、お給料が入ったら買いたいと思っているものがあっても、いざ、お給料が出て買うのかと思いきや・・・買えるのになかなか買えないんですよ~~

欲しいものを買い控える癖が付いちゃったのかな・・・本当に欲しいものだったら買おうと考えてるうちにまだ我慢できそうと思ったりして。。。

ちなみに、欲しいのは「くるくるドライヤー」「ホットプレート」「スリッパ」など、決して高価なものではないんですが(苦笑)

「くるくるドライヤー」は、この長い髪をドライヤーで乾かした後、スタイリングできればと思って^^
かなり前に壊れてからずっと買えないでいるので欲しいな~と思ってます。
(もっと余裕ができれば美容院に行って綺麗になりたいよ~~爆)

「ホットプレート」は今あるのが限界で、使うのが怖いからしばらく焼き肉もやってないし・・・欲しいな~

「スリッパ」は・・・なんでこんなものが買えないの~?と思うでしょ^^;
これに関しては、気に入ったものがないというのが第一の理由です。
安くて履きやすい物を探していますがなかなかコレッ!っていうのがありません。

よく考えてみれば、無くても生きていけるようなものばかり(笑)
あ~、でもそういうものを買う贅沢を今年こそ実現させるぞ~~~!←ちっちゃいネ;

そんなこんなで、溜まった晩御飯の写真です。

さきおとといはおでん、焼き塩鯖、カブとセロリの糠漬けなどでした。
c0324959_16581780.jpg

おとといは麻婆豆腐、かぼちゃの煮付け、カツオの刺身、スティックサラダなどでした。
c0324959_16583027.jpg

昨夜は豚肉のしょうが焼き、はんぺんのフライ、春雨の酢の物などでした。
c0324959_16584537.jpg


先日、らむりんさんのブログで麻婆豆腐の写真を見て、口がすっかり麻婆豆腐になってしまって・・・
早速作りました。

さらに今日の昼は麻婆ラーメンを作って食べました~~どんだけ好きやねん!
麻婆豆腐LOVE~(*´▽`*)




[PR]
by 20070707open | 2015-01-10 17:09 | Comments(2)

地吹雪

昨夜の夜中、夢うつつで風が強いな~お天気が荒れなければいいな~と思いながら寝ていました。
起きてみるとそれほど荒れていなかったので安心して仕事に出かけました。

そしたら・・・仕事場に近づくにつれて風雪が強くなって、久々の地吹雪を経験しました!
そうですね。。。10メートルくらい先はもう真っ白。
前を走っている車も対向車もかなり近くに来ないと見えないのでこれが怖いんです。

子供のころは一月から二月は吹雪くのが当たり前で、今みたいに防寒着も靴もいいものなんてなかった時代ですから、そりゃ~さむうござんした~~

吹雪の日の通学はあまりに寒くてまつ毛が凍って目が開かなくなります。
すぐ先も見えないんだから怖くて泣けてくるし、ますます顔中氷だらけ!
学校で一番家が遠かった小学生時代~よく、遭難しなかったですよね(笑)

仕事の帰りも「無事に帰れるかな・・・」と思うくらいの吹雪でしたが、盛岡の町なかに近づくにつれて晴れ間も見え穏やかなお天気でした。
家にたどり着いたときはホッとしました~~♪

では、そんなこんなで昨夜の御飯です。
c0324959_15100294.jpg

牛ステーキとパリパリチキン、かぼちゃの煮付け、きゅうりとトマトのサラダなどでした。
今、葉物が高いのでお肉の添えものがなくて寂しい感じがしますね;
昨日の朝、NHKの「おはよう日本」という番組で、琴の奏者で人間国宝の米川文子さん(88歳)を取り上げていました。私は琴に関しては無知ですが、その米川さんのパワフルな暮らしぶりに驚きました。
たまたま食事の場面で、ご自身で料理したステーキ(毎日お肉を食べるそうです!)とかぼちゃの煮付けを召し上がっている様子を拝見して、すごく美味しそうだったし、88歳とは思えない可愛らしさにあやかろうと真似っこしました(笑)


さて、今日は一月七日、七草粥をいただく日ですね。
わが家でも今朝のごはんはあっさりと七草粥でした。(見てお分かりの通り味噌汁は昨夜の残りです)
c0324959_15102290.jpg

私は普段でもお粥が好きで、夫と娘は普通のごはんでも、自分だけお粥を作って食べたりします。
お粥は梅干しで食べるのが好きです♪
うる覚えですが「朝の梅は難逃れ・・・」と聞いたことがあるのでなるべく食べるようにしています^^

今朝の七草粥も梅干しや塩こぶ、鮭のフレークなどをかけて美味しくいただきました。

これで、お正月にいじめた胃袋を休ませ、今年一年の健康が約束された気がします♪

さあ、明日は仕事が盛りだくさんなのでいつもより早く行かなければなりません。
お天気が回復すればいいですね。。。




[PR]
by 20070707open | 2015-01-07 15:33 | Comments(4)

突然、遠方より友来たる

さあ、今日はさっそく昨夜のごはんです。
c0324959_11195233.jpg

昨夜はキムチ鍋でした。
カツオのたたきはこれで153円の特売品!つい買ってしまいました;
手前のおにぎりはお昼の残り物です^^;

年末からコンビニのバイトと内定した会社の研修を兼ねたバイトで休みなしで働いていた娘がやっと今日休みなので、今、ちょっと値が上がっているニラをたっぷり入れてパンチのきいた鍋にしました。
お餅とうどんも煮込んでボリューム満点!美味しかったです。

鍋をつつきながら夫は日本酒を飲みはじめ、私は冷えたビールでほろ酔い気分になってきたころ・・・
♪ピンポ~~ン♪と玄関のチャイムが鳴りました。

今頃来客??

夫を促して出てもらうと、なんと!千葉の知人が娘さんと訪ねてきてくれたのです^^

以前、自宅で食堂を営業していた時のお客様ですが、何年か前、故郷の千葉県に家を建て引っ越していきました。
私たちの店をとても気に入ってくださっていた大事なお客様でした。
その後も年賀状や暑中見舞いのハガキをやり取りして交流を続けていました。

知的で垢抜けた美男美女のご夫婦、娘さんと息子さんも聡明でめちゃくちゃ可愛くて・・・
本当に素敵なご一家です♪

しかし、神様というのは時々意地悪をします。

おととし、彼女からの年賀状が少し遅れて届きました。
実際は年賀状ではありませんでした。
前の年に親代わりだったお婆さまが亡くなり、彼女もガンを患い闘病中とのこと・・・

ショックでした。
私はしばらく返事を書くことができませんでした。
過去ブログでも何度か書きましたが・・・自分自身も同じような病気を経験をしているので、彼女が置かれている状況や精神状態を考えると簡単に「大変ですね~がんばってください」とは言えなかったのです。

2カ月くらい経ってからでしょうか。。。
思い切って手紙を書きました。

私自身、30代の頃、同じような経験をしたこと・・・
彼女の気持ちがわかりすぎるため、励ましの言葉だけ羅列することが出来なかったためすぐ返事をかけなかったこと・・・などを正直に書きました。

そして、私は変わった人間で、他人からは可愛そうと言われたけれど、普通の人は経験できないことを今経験してるのだ、と思うとそのピンチがチャンスかもしれないなどとお気楽に考えていたこと・・・

病後の人生は、生き方が少し変わり、なかなかいい人生である事~~

そんなことなどを綴ったと思います。

その後、しばらく返事が来なかったので、体調が悪いのかな・・・私の文面で気分を害したのかな・・・などと気にしていました。

ところが、その矢先、彼女が盛岡に用事があるついでに突然訪ねてきてくれて、喜びにあふれた再会となりました。
私の手紙に素直に感動してくださって、元気になった姿を直接見せに来てくれたのです。

昨夜の彼女は病み上がりのころとは違い、とても健康そうで、以前の彼女に戻っていました^^
今度中学生になる娘さんも美しく、ますます聡明さを増し、その姿にも感動しました。
そして、もうすぐ二十歳になるうちの娘を紹介したら、彼女もとても感激していました。
きっと、生き抜いてやっと娘の成人を迎える私に、自分の未来も重ねているのだと思いました。

お互いのカメラで記念撮影をして・・・
彼女は次の用事があるため、つかの間の再会は終わり、お互いに元気で長生きすることを近い、彼女を見送りました。

そうそう、コーヒー好きのポンコツ夫婦に彼女からのお土産です。
偶然にも私の大好きなフクロウ♪嬉しいな♪♪
c0324959_11201039.jpg


今度はポンコツ夫婦が千葉の彼女の家を訪ねて行ってみたいです。
これでまた一つ夢ができました。
彼女のおかげです。ありがとう!




[PR]
by 20070707open | 2015-01-06 11:29 | Comments(0)

夫は揺るがない純情派?

今日、午前中は年末にやり残してしまったポンコツ夫婦の寝室の大掃除をしました。

私たちの寝室は他の部屋に比べると日当たりが悪く、寒い部屋です。(夏は涼しくていいのよね~)
普段はあまり目につかないほこりが、いざ大掃除となるとわんさか出て来ます。

今日、特に片付けたかったのは夫の持ち物である「VHSのビデオ」です。
今、VHSのテープを見るお宅なんてかなり少ないでしょうね・・・
我が家はたまたまビデオデッキがあるので、夫は時々古いビデオを観て楽しんでいます。

夫が好きなビデオは・・・インドの映画とか、教育テレビの子供番組のビデオ版とか、昔のディズニーアニメも好きでたくさん集めてますね。かなりマニアックです(笑)

それから~昔のアイドルが好きで・・・特に、私と結婚する前から荻野目洋子さんの大ファンで、彼女が少しでも出ている映画のビデオやコンサートビデオも大事にしまっています。
夫曰く、「荻野目ちゃんのビデオは発売された物の90パーセント以上は持ってるよ(ドヤ顔)」
(レコード、CD、テレフォンカードなどもかなりたくさん持っています)

普段はそれらの一部ををベッドサイドに置きっぱなしで埃だらけになっているので、捨ててもいいんじゃないかな~と思って聞いてみると「駄目!」って言うし~~そんなに大事な物ならちゃんと片付けてほしいとお願いし、今日は働いてもらいました。

そのおかげで寝室のベッド回りがやっとスッキリしました。。。

そんなこんなで、それでは、昨夜のごはんです。
c0324959_13544679.jpg
昨夜はトンカツ、カブの葉とユリ根の煮びたしなどでした。
安いお肉でしたが旨みがあって美味しかったです♪
私、トンカツが好きで、ときどき無性に食べたくなります^^


さて・・・夫のアイドル好きやマニアックなビデオの収集を知ったのは結婚した後のことでして・・・
正直、ヤバイひと?と思ったりしましたが、私も勧められて観てみるとこれがなかなか面白いんですよね~
私もヤバイひとでした~~(爆)

荻野目洋子さんも、今聞いてもいいなと思える歌が結構あるし、昨年は久しぶりにブレイクしましたね♪
テレビで大人の女性になった荻野目ちゃんを見て夫は大喜び!

余談ですが、大みそかの紅白で中森明菜さんが歌ってましたよね^^
夫は紅白を見ない人なんですが・・・明菜ちゃんもファンなのでちゃ~んと見て感動してました♪ぷっ!
(ちなみに松田聖子さんは嫌いだそうで、テレビはもちろん、ラジオでさえ歌が流れただけで不機嫌になります;)

話があちらこちらへ飛びましたが、70過ぎても好きなものが揺るがないというのはいいことかもしれません。

今年は何年かぶりにカラオケに行って、夫に十八番の「ダンシングヒーロー」「六本木純情派」でも歌ってもらいましょうか・・・
もちろんダンス付きで~~~♪


[PR]
by 20070707open | 2015-01-05 14:03 | Comments(4)
今日からやっと三日間の休みです。

すでにお正月気分はどこかに行ってしまいましたが、今日は車やさんの初売りに行って福袋でもいただいてこようかと思っています。

車といえば、こちらでは冬の間、道路が凍結しないように融雪剤というものを撒きます。
道路は凍らなくてありがたいのだけれど・・・洗車してもすぐ融雪剤が車のボディーに張り付いて汚くなるんです。

年末に念を入れて洗車したのに、昨日仕事に出かけただけで真っ白になってしまいました。

夫は車が汚れていても気にしない人なので「どうせすぐ汚れるから洗わなくてもいいんじゃない?」といいます。
でも・・・私は車が好きで~可愛い相棒だと思っているので綺麗にして乗りたいのです。。。

ブログを書き終えたら洗ってあげましょう^^
お風呂の残り湯で大ざっぱに汚れを落としてから綺麗なお湯で仕上げ拭きをします。
(外はまだ氷点下ですから、熱いお湯でないと即凍ってしまいます!)

そんなこんなで2日分の夕飯の写真です。
c0324959_10024104.jpg
一昨日は二人だけの夕飯でした。
何日か前に食べた手巻きずしが美味しかったのでまた同じような物を食べました。
マグロのたたきと特売のローストビーフ~美味しかったです♪
奥に少し残ったおせちがありますね^^これも美味しくいただきました♪

昨夜は手作りミートソースでパスタにしました。
そろそろ洋風のものが食べたくなって~(笑)
パスタの隣は大根ときゅうりと茹でホタテのサラダです。
c0324959_10025641.jpg
さて、昨年の夕飯を振り返ってみると、一度も外食しませんでしたね。。。

節約生活を実践するためにはそうそう外食ばかり食べるわけにはいきませんが、それにしてもおうちごはんが良く続いたものです。

今年は家庭料理がマンネリにならないためにも、プロが作ったお料理をいろいろ食べてみたいです。

そんな日を夢見て~日々の暮らしは質素倹約に勤しんで・・・今年も節約生活スタートです♪




[PR]
by 20070707open | 2015-01-04 10:16 | Comments(2)