ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猛々しい岩手山

娘が長男夫婦と一泊旅行に出かけたため、おとといの二人だけの晩さんはいつもより増して居酒屋モードになりました。
c0324959_17174305.jpg
チヂミ、豚ひれ肉のミニミニ焼き鳥風、ひじきの五目煮、鶏ささ身ときゅうりのわさび醤油などでした。

私はビールはキンキンに冷えたのが好きなので、食事の少し前に冷凍庫に入れておいたら・・・
c0324959_17175732.jpg
ちょっぴり冷やしすぎでしたね;
泡のあたりがシャーベット状になっちゃった~~でも美味しかったです!


昨日は八幡平方面に出かけ、温泉(八幡平ハイツ)に入ってきました。
普段は混雑を避けて土・日を外すことが多いのですが、昨日の日曜日はかなり混んでいましたね。

帰り道、お天気が良かったので何時もとは違う方角から岩手山を間近に見ることが出来ました。
c0324959_17181648.jpg

盛岡側から見る岩手山とは一味違う猛々しい姿です
私も夫もこちら側からの岩手山がとても好きです。

写真が下手で伝わりにくいのがくやしいですが・・・肉眼で見るとすごい迫力です^^


そして、夜ごはんは夫がカレーを作ってくれました。
(娘達は帰りが10時頃になるとの事だったので昨夜も二人だけの晩餐でした~)
c0324959_17183764.jpg

今日は、といいますと、4月の中頃盛岡に帰ってくる二男のために部屋をささっと片付けて、いらないものをリサイクルショップに持ち込んだり、庭の一坪菜園の土を整えたりして過ごしました。

さて・・・明日は仕事です。

休み過ぎて体が鈍っちゃったかもな~~;


[PR]
by 20070707open | 2015-03-30 17:22 | Comments(2)

二人だけの週末

今日も朝から良いお天気です。
ここ盛岡は日中18度くらいになるとか・・・

さて、早朝、娘は長男夫婦と一緒に松島方面へ一泊旅行に出かけました。
就職と二十歳のお祝いを兼ねて長男夫婦から娘へのプレゼント旅行です。

娘と長男とは12歳、つまり一回り違うので、娘が生まれたときから不在がちの父親に代わってとても可愛がり優しく頼りがいのあるお兄ちゃんぶりを発揮していました。長男のお嫁さんも、娘が幼稚園時代からの付き合いなので、私より細やかな母性で娘に接してくれるかけがえのない存在です。娘にとっては何でも話せて甘えられる大切な兄と姉です。

変な言い方ですが、親がポンコツでも、子供たちはその分恵まれているところも有り、どこかで帳尻が合うものだとつくづく思いますね・・・

で・・・ということは・・・今日・明日はポンコツ夫婦は二人だけで過ごすことになります。
お天気がいいので遠出したい気持ちもあるけれど、週末はどこも混むでしょうし、昨日三陸の山田方面へドライブしてきたので、今日は家のことをして過ごすことにします^^

では、昨日の海の様子です。
船越の荒神海岸です。ここの海の色がとても好きです。
海岸はポンコツ夫婦の貸切でした。
ここで、途中で買ったおにぎりと焼きそばでランチタイム♪
c0324959_09471313.jpg
c0324959_09473238.jpg
c0324959_09482003.jpg


この辺りはもともと昔からの景観がそのままの穴場的なところです。
津波の影響を受けたところの整備は遅れているようですが、昨日は工事の車を何台も見かけました。
少しずつ復興が進んでいるようです。気持ちが明るくなりました^^


私のお給料が入るころか~夫の年金が入るころ~~またどこかへ遠出したいですね~~~
その頃は景色がもっと春めいていることを期待して。。。楽しみです(^^♪

そんなこんなで昨夜のごはん。
ヒレカツ、エビのパスタサラダ、鶏皮せんべい(最近出番が多いです^^)などでした。
c0324959_09503298.jpg

さてと、今朝早く起きたので、猫部屋と台所をいつもより綺麗に掃除したし、冬用の毛布を洗濯して掛布団を少し軽いものにしました。
これから買い物に行って、帰ったら庭仕事で汗を流します。

今夜のビールはきっとおいしいことでしょう!
みなさんも良い週末を!!





[PR]
by 20070707open | 2015-03-28 10:06 | Comments(0)

好天に浮かれて~~

昨日から仕事が休みです。何日か休めそうなのでうれしい~~♪

木曜日の昨日は久しぶりに激安スーパーに行ってまとめ買いをしてきました。
ここのところ、木曜日は仕事が入ったり、悪天候が続いたりしてなかなか行けなくて・・・近くのスーパーを利用していましたが、やはり食費ににかなりの差が出ますね;

今回は3821円でこれくらいの買い物ができました。
c0324959_08555342.jpg
c0324959_08561688.jpg
結構品数が多くて一枚には収まりませんでした。
買い足すものを極力控え、できれば一週間持たせたいです。ガンバ!

それにしても、昨日はいいお天気でした。
岩手山もくっきりです。
c0324959_08563785.jpg


少し暖かくなったと思えば急に大雪になったり冷え込んだりの不安定な日々から一気に春が来た感じです。
そして今日も中々いいお天気!気温もかなり上がるようですから気分も上々~^^v

さて、今日は急に思い立ち、これから宮古方面にドライブして温泉にでも寄ってこようと思います。

朝、昨夜の残りごはんを食べてしまったのでお釜は空っぽ。。。
おにぎり弁当はあきらめて、途中でなにか美味しいものを食べたいと思います。
(でも本当はおにぎり弁当が好きなので、次回は前もってご飯を炊きましょう・・・笑)

では、ドライブのリポートは後ほど~~いってきます♪

c0324959_08570836.jpg
昨夜は卓上グリルを使って肉豆腐風煮物、かつおの刺身、トマトときゅうりのサラダ、にしんと菜の花の酢漬けなどでした。

[PR]
by 20070707open | 2015-03-27 09:02 | Comments(0)

墓参り

早いもので、春彼岸も明けてしまいましたね。
我が家も20日の午後、夫の方の墓参りに行ってきました。
20日は夫の母親の月命日でもありました。

寺の近くの花屋で花を買ったときのことです。
夫が店の人に「娘さんとお墓参りですか~いいですね。」と言われました。
夫のうれしそうな顔を横目に、いちいち正すのも何なので親子のふりをして店を出ました。

結婚当初から、夫は出かけた先で私と親子に間違われるとメタクチャ喜びます;
率直に言いますが、私は見た目、年相応だと思います。
絶対リップサービスだと思うんだけど・・・

お墓に着いてお掃除をして、花を供えお線香を焚き、二人で手を合わせました。

私は心の中で「お父さん、お母さん、ご先祖様、いつも見守ってくれてありがとう」と言いました。

ここからは墓前での夫婦の会話です。

夫(手を合わせながら大声で)「今日も娘と間違われるような妻と墓参りに来ましたぜぃ!」

妻  「それは私が若く見えたのではなくあなたが年寄りくさく見えたからじゃない?」

夫  「私はもう70歳だから正真正銘の爺さまじゃ!年寄りくさくて当たり前じゃ!!」

妻  「開き直らないでよ~;」

周りには誰もいなかったので、つい大きな声で話してしまったんですけど・・・
さあ、帰りましょ~と振り返ったら、斜め後ろで拝んでいるご婦人を発見!
やだ~絶対聞かれたわ~~(汗)

「お騒がせしました・・・・」と小さな声でお詫びして通り過ぎたとき、クスっと笑ってたような・・・

あー恥ずかしい;

またもや、ポンコツ夫婦。。。やらかしてしまいました。。。


そんなこんなで、昨夜のごはんです。
豚と野菜とキムチの炒め物、かぼちゃの煮付け、鶏皮せんべい(パリパリに炒めた物でつまみに最適です)などでした。
c0324959_07501665.jpg


先月から今月にかけて食費がかさんでいます。
ちょっと気が緩むと出費が多くなりますね~気を引き締めなくては^^;

4月から娘が働きだすので、家計の流れが今までと変わってきます。
それに、次男が転勤で地元に戻ってくるようですし・・・
アパートではなく、実家に住まわせてほしいとの事なのである程度の約束事を決めなければなりません。

今、これからのこと、いろいろ思案中。。。



[PR]
by 20070707open | 2015-03-25 07:52 | Comments(4)

また冬に逆戻り

朝起きてびっくり!

またまた冬に逆戻りです。
c0324959_07345825.jpg

今日もこれから仕事~~明日まで働いて7連勤・・・明後日は休みになると思うんだけど・・・

先日しまい込んだブーツをまた出して。。。

では、いってきます。

c0324959_07351817.jpg
c0324959_07353382.jpg
先日娘が十和田八戸方面にドライブに行って、八食センター(市場)でホッケの干物などを買ってきてくれました。
ここしばらく美味しいお魚を堪能しています♪


[PR]
by 20070707open | 2015-03-24 07:38 | Comments(2)

いってきます

しばらくブログを更新していません。

ネタは尽きないのですが、連日仕事が入っているので帰って来ると腕が少し痛んでへとへとに~~;

今日もこれから仕事です。

今日帰ってから体力気力があれば更新したいですね♪

では、お天気の良い土曜日、お仕事に行ってきま~す^^v

c0324959_08310786.jpg
c0324959_08312537.jpg
c0324959_08314158.jpg

[PR]
by 20070707open | 2015-03-21 08:32 | Comments(0)

磯ラーメン

昨日、今日、ここ盛岡にもやっと春が来たな~と思えるようないいお天気です。
朝はまだ氷点下ですが、日中は10度以上になり、数日前に降った大雪がウソのように消えてなくなりました。

さて、昨日のことですが、あまりにも天気が良かったので、夫と北三陸の方へドライブしてきました。

c0324959_10112414.jpg

目的地は野田と久慈の間に位置する普代村にあるレストハウス「うしお」です。
そこの『磯ラーメン』を食べに行こう!と決め、9時ちょっと前に家を出発しました。

なぜそんな遠くまで行って『磯ラーメン』なのか・・・というと、少し前にテレビの旅番組で紹介されていて、すごく美味しそうだったからです^^

ポンコツ夫婦(特に私)はドライブが好きで、お天気と時間に恵まれればふらりと出かけます。
その時にさもないことでいいのです。あそこのソフトクリーム~とか、あの景色とか、何かテーマを一つ決めるとテンションが上がりますね♪

震災後、しばらくして行った思い出の海の風景が変わっていたことで、現実の厳しさというか悲しさを感じたこともありましたが、昨日の海辺はコバルトブルーとエメラルドグリーンが混ざり合い透き通っていて、久しぶりに三陸らしい風景を堪能しました。

「うしお」に行く前に景勝地北山崎に立ち寄りました。
c0324959_10091035.jpg
c0324959_10202338.jpg



写真には全景が納まりませんが、180度の海のパノラマは地球が丸いことを証明しています♪

目的地の「うしお」にちょうどお昼頃到着。

c0324959_10093848.jpg

夫は磯ラーメンと蒸しうに丼セット(1500円)、私は旬のメカブラーメン(720円)を頼みました。
磯ラーメンは単品だと900円です。
値段はちょっぴり高めですね~私たちにしてはかなりの贅沢です。
他のお客さんたちは地元の人らしく、カレーとか普通のラーメンとか頼んでいました。
それらの値段は決して高くないので、磯ラーメンや海の幸を使った丼物は観光客狙いのメニューということなのかな?

頼んでからほどなくして運ばれてきて。。。期待満々でいただきま~す!
少し食べ始めてから「あっ、写真!」と気付きました。
普段、外で食べるときは写真を撮るのを控えているので、つい・・・
でも、今回は撮らなくちゃ。ですから、ちょっとラーメンが乱れてます(笑)

はい、磯ラーメンと蒸しうに丼
c0324959_10105208.jpg
c0324959_10103604.jpg
メカブラーメン。
c0324959_10101922.jpg

ウニは今の時期旬ではないので、まあまあかな・・・ラーメンはどちらも美味しかったです!
特に磯ラーメンは魚介の出汁が効いていて、旨みたっぷり、満足しました!!

レストランの雰囲気は、古い田舎のレストラン~昭和の感じです。
窓からは海が一望できるので、これがこのレストランの売りなのでしょう。
c0324959_10095530.jpg

眼下には、ドラマ「あまちゃん」の撮影で有名になった浜が見えます。
なつばっぱが、アイドル目指して家を出ていった春子の乗った電車を大漁旗を渾身の力で振り見送るシーンを撮影したところです。


山育ちの私にとっていくつになっても海は特別の場所です。
ごちゃごちゃした日常がリセットされるような気がして、元気が出ます。

レストランを後にし、海にサヨナラをして内陸に向かって走るころには今度はあそこに行ってみよう~おにぎり弁当を持って・・・と次の楽しみを思案~~~♪

家に帰ったのは5時頃でしたから、8時間ほどの小旅行~~良い旅でした♪♪



[PR]
by 20070707open | 2015-03-17 10:26 | Comments(2)

いきなりですが、昨夜の宴「娘の二十歳のお祝い」のメニューです。
プレゼントとしては少し前にスーツを買ってあげたので、昨日は心づくしの手料理でお祝いでした。

c0324959_17380808.jpg
娘がケーキはいらないと言ったので、ちらし寿司をケーキに見立て、ろうそくを立てました(^^;

c0324959_17382742.jpg
その他、茶わん蒸し、ステーキ、ホタテのバター焼き、タコと根菜のサラダ、チーズきゅうり。。。
写真には写っていませんが、フルーツ盛りも用意しました。

乾杯の前に娘から家族一人一人に20年の感謝を込めてということでお菓子のプレゼントと手紙を貰いました。

c0324959_17391911.jpg
筆まめな娘は私たち夫婦と二人の兄たちのほかに、おじいちゃん、おばあちゃん、私の兄弟にも感謝の手紙を贈りました。

私たち夫婦は封筒を開けてみて最初の分を読みはじめたものの、感極まりそうになったので後でゆっくり読むことにして。。。
(夜中に読んで娘の優しい気持ちにしみじみ感動しました。手紙っていいものですね♪)

長男のお嫁さんからは娘と私に花束を貰いました。
c0324959_17394572.jpg

娘には「二十歳の誕生日おめでとう!」
私には「20年の子育て終了おめでとう!」

と言ってくれました。凄く凄く嬉しくて万歳をしてしまいました~

家族の歴史にはいろんなことがありました・・・
負い目ばかりの人生ですが、やっとここまで来て、ポンコツ夫婦の未来は少し明るくなりそうです。



[PR]
by 20070707open | 2015-03-16 17:45 | Comments(8)

二十歳

今日は娘の二十歳の誕生日です。

仕事も休みを頂いたので、夜の宴の準備のために朝から準備をしたいと思っています。

新聞やテレビで色々な事故や事件のニュースを目にするたびに、生まれてきて、何事もなく天寿を全うすることってかなり恵まれていることなのだとつくづく思います。

こんな世の中で娘は無事二十歳になりました。

二十年の中にはそれなりのアクシデントがあったとしても、今、健康で「二十歳の朝」を迎えられたのは幸せなことです。

出産の時、私の体調が良くなかったことと、医者の判断ミスで危うく大変な事態になるところを、持ち前の生命力で五体満足で産まれてきた娘です。それだけでも何かを持ってる娘だと思いますね^^

私の両親から見ると一番小さい孫、そしていとこたちの中でも一番若いので、それはそれはみんなに可愛がられて育ちました。

親がポンコツな分、たくさんの人たちの優しさと愛情を受けたと思います。感謝です。

今夜は身内だけでいつもの誕生日のように家でお祝いをします。

どこか外で食事でもしようか、と思ったりしましたが、娘が毎年私が作る「ちらしずし」が食べたいというので、いつも通り・・・

いつも通りがこれからも続きますように(^^♪

ではこれから宴の準備に取り掛かります!


『  命かけ  産みし娘の  健やかな  二十歳の朝の  なんと清しく  』

c0324959_08214048.jpg
福寿草の写真は昨年の春撮影したものです。外はまだ雪景色・・・



[PR]
by 20070707open | 2015-03-15 08:23 | Comments(2)

逆戻り

今日は3.11。。。
東日本大震災から4年が経ちました。

今、テレビではどのチャンネルを回しても震災関連の特番をやっています。
厳しい現実が目の前にあります。
被災された人々の疲弊がつのり、希望が絶望に変わらないようにとただただ願うばかりです。

4年前の今日はチラチラと雪が降り寒い日でした。
今日の盛岡は昨夜からの風雪で外はすっかり冬景色に逆戻りです。
c0324959_14352598.jpg
c0324959_14354739.jpg
不安ばかりの毎日に、せめて春の便りが届かないかな・・・


では、昨夜のごはんです。
豆腐のつくね、きんぴらごぼう、カブの梅昆布和え、ナスのぬか漬けなどでした。
c0324959_14350360.jpg

糠床が絶好調で、ナスが良く漬かっていました♪
ささやかな喜びです^^


[PR]
by 20070707open | 2015-03-11 14:41 | Comments(0)