ポンコツの何気ない日常


by open

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アートとは何ぞや。。。

世の中は大型連休、今年は毎日夏のようなお天気に恵まれ行楽地は混雑しているでしょうね~^^

ポンコツ夫婦も、飛び飛びの私の休みを利用して、今週の月曜日「十和田市現代美術館」に行ってきました。
以前から行ってみたかったところです。

常設展示場に足を踏み入れた瞬間遭遇することが出来るロン・ミュエクのスタンディング・ウーマン・・・高さ4メートルの巨大な老女・・・を一目見たくて行きました♪

館内の写真撮影は禁止だったのでブログにアップすることが出来なくて残念ですが、肌の質感や髪の毛の生え際などがあまりにもリアルで圧倒的な存在感!

その他、現代アートらしく、鏡・照明をうまく使った不思議な世界や、幾何学的構造物を使った想像力をそそられる作品などがあり時間を忘れて楽しみました。中には不思議すぎて意味不明のものもありましたけど・・・(笑)

外の作品は撮影OKだったので撮りましたよ^^アングルがへたっぴです;
c0324959_16363177.jpg
c0324959_16471392.jpg
企画展示場では「アートに見る遊びの世界~じゃんぷ」という催事をやっていてました。
空間に台所の小物やペットボトルをポツンと置いただけの作品や、真っ白い台座に照明スポットを4個置いただけ~などわかりにくい作品が多い中、体験するアートとして2個のテニスボールを縦に重ねておでこで支え1分間保てるか・・・というコーナーがありました。

あまり参加する人がいなくて、係の人(この人、私くらいの年齢かな?スキンヘッドでスラリと身長が高く黒ずくめのファッションで決めていてただ者では無い感じ)が暇そう・・・目が合ってしまい「おいでおいで~」されたので挑戦しないわけには・・・あはは^^:

これ、簡単そうなんだけどかなり難しいんですよ~~夫は何度やってもうまく行かずあきらめました。。。
私も何度か失敗~係の人に「コツがあるのでこれだ!と思ったら集中して!♪」と言われ精神統一してやってみたら、確かにここだ!というポイントが見つかったような気がしてあとは無心でボールに集中!1分間達成しました~(汗)^^v

「やる前と後で何か変わりましたか?」って聞かれ、うまく答えられなかったけど、簡単そうでも実は難しいというよくある現象を体験できたこと~小さなことでも達成感は気持ちいいこと~コツというかポイントを、見つける面白さ~みたいなことなどを短い時間で体験できたかな~~^^

それにしてもアートとは何ぞや・・・奥が深いなり~~

帰りは近くの道の駅で遅めの昼ごはんを食べて帰りました。

帰る途中、二男からメールがあり、「仕事が休みなので夜は家呑みします。お刺身とお酒を買っておきます。」とのこと。

二男は実家に戻ってからとにかく忙しくてゆっくり話をするチャンスもなかったので、やっとその夜はお酒を飲みながらいろんな話をすることが出来ました。

この夜の二男との会話で、私の仕事への姿勢が大きく変わることになったのですが・・・・それはじっくり次回書きたいと思います。

そんなこんなで晩御飯の写真です。
c0324959_16371568.jpg
c0324959_16373279.jpg
昨夜はどうしても冷風麺が食べたくて~自家製のタレがとてもうまくできて美味しかったです!

毎日夏のような天候でスイカとか、食べたくなりますね。
早生のものをスーパーで見かけるけどまだ高いです;
早く安くならいかな~♪




[PR]
by 20070707open | 2015-04-30 16:51 | Comments(0)

ポチ袋

昨日、職場で5月上旬のスケジュールが知らされました。
1~6日まで6連勤・・・です。

GWの予定は特にないポンコツ夫婦、それにいつも混む時期を外して遠出しますから仕事が入ったのはありがたいことなんですけれど~6連勤はきっついな~;
ファイトです。

さて、昨夜の晩御飯のとき、娘が神妙な顔で「話があります」と言いだしました。
ポンコツ夫婦は「何事~?」と顔を見合わせました(嫌な予感;)

でも、予感は外れました。
娘の話とは・・・「一昨日、初給料が出て、私たちに何かプレゼントを買おうと思ったんだけれど、迷って決まらず~だからこれで好きな物・・・食べるものでもいいし、温泉に行くときのおこづかいにしてもいいし、あまり重く考えないで好きなように使ってください」と言ってお金の入ったポチ袋を2つ差し出しました。

夫も私も、今月から娘の分の生活費は実費で貰うことになっているし「せっかくの初給料なんだから自分のために使いなさい」と言ったんだけど、以前から娘は初めてのお給料で私たちに何かしたかったとのこと。。。

結局、ありがたく頂戴しました^^

私は小さいころは泣き虫でしたが、大人になっていろんな苦労を積み重ねるうちに涙腺が枯れたのか、たまに心の中で涙を流すことはあってもめったに泣いたりしない可愛げのないおばさんです。

でも、昨夜は娘の成長ぶりというか・・・優しい気持ちに感動しました。
嬉しくて目頭が熱くなるのはとても気分がいいものです。


では、そんなこんなで一昨日の晩と昨夜のごはんです。
c0324959_08180984.jpg
ヒレカツ、ポテサラ、オクラとろろ


c0324959_08182688.jpg
鶏胸肉のネギソース、いか大根、エビの塩焼き


さてさて、おこづかい、何に使おうかな・・・
夫は決まったようですが、私は思案中・・・(*´▽`*)
c0324959_08183915.jpg


[PR]
by 20070707open | 2015-04-26 08:25 | Comments(4)

丸くなるはずが・・・

今日はとっても暖かい!それに結構風があって気持ちのいい日です。

思いがけなく仕事が休みになった今日、庭の一坪菜園に夫と共同作業で野菜の苗や種を植えました。

土いじりがあまり好きでない夫が率先して手伝ってくれるなんて、いくつになっても人は進化するものです^^
c0324959_16533665.jpg
きゅうり、トマト、なす、ししとう、唐辛子、レタス、小松菜、春菊、ラディッシュと、小さなプランターにパセリ、バジルなどを植えました。さて、2年目の今年はうまく行くでしょうか~~
楽しみです。

そんなこんなで昨夜のごはん。
c0324959_16531061.jpg
もやし入り麻婆豆腐、かぼちゃの煮付け、茹でイカときゅうりの酢の物、山芋根菜汁などでした。

この汁物・・・実は先日水芭蕉の群生地で有名な秋田の刺巻というところに行ったとき、地元のおばちゃんたちが作って売っていた「山芋鍋」を真似たものです。鶏肉と根菜がたっぷり入ったしょうゆ仕立ての汁に山芋の団子が入っていてとてもおいしいんです♪

作り方を聞いたら(方言でサービスしてくれるおばちゃんたちが明るくて可愛くて最高!)山芋はすりおろしたものをそのまま丸くして落とすだけで団子になると言ってたんですけど・・・
うちでやったら丸く固まりませんでした;山芋の種類が違ったのかな?
ドロドロになっちゃった~~(・.・;)

以前テレビの旅番組で「だま子汁」の作り方を見たことがありまして、その時は茹でた山芋に片栗粉だったか…小麦粉だったか…いや、米粉だったかな…?(うる覚えですみません)をすり鉢で混ぜて団子にしていたような・・・・PCで調べればわかることですね(^^;

再度確認してみます^^v

刺巻の水芭蕉~今年も自然の素晴らしさに心を洗われました♪
c0324959_17105287.jpg



[PR]
by 20070707open | 2015-04-24 17:14 | Comments(2)
何日か前からぐっと気温が上がり、昨日今日はお天気もいいので、家から歩いて数秒の公園の桜がもう散り始めています。

c0324959_15360015.jpg

有名な桜の名所もいいですが、そういうところはどこも混みますからね・・・こんな近くで花見が出来るなんて~恵まれています♪


では、撮りためた晩御飯の写真です。
c0324959_15363575.jpg
c0324959_15365335.jpg
c0324959_15371086.jpg
c0324959_15372784.jpg
c0324959_15374391.jpg
c0324959_15375963.jpg
c0324959_15381528.jpg
具だくさんの汁物が多いです・・・昨夜はお雑煮だったし・・・

実は最近、なるべく汁物だけで栄養が取れるメニューにこだわっています。
4月から社会人になった娘の帰宅が今までより遅くなったことと、毎日の緊張と生活のサイクルが変わったことで夜の食があまり進まないようなのです。時々お粥だけでいい、なんて言いますし。。。
私たちは今まで通りいつもの時間に食べてしまうので、娘が帰ってから温めなおして食べるだけの簡単で消化の良い食べ物~~ということで具だくさんの汁物の出番が増えたわけです。材料をぶっこんでコトコト煮るだけの簡単なものばかりです^^;

具だくさんの汁物のいいところは他にも~~夜に多めに作っておけば朝も食べられるでしょ♪
体が温まるしお腹にも溜まりやすいのでいいことずくめです。

「腹が減っては戦はできぬ!」
それぞれに色々あるけれど、まずは腹を満たして~いざ、出陣~(^O^)/


追伸:夫が生活習慣病と大の仲良しとは知らず結婚して、結婚後、実はかなり深刻な状況だとわかりショックを受けた私でした・・・その後私なりに勉強し夫の食生活をサポートしてきましたが、以前から緩やかに良くなっている血液検査の結果が最近数値が安定しかなり良くなっています。この調子でいくと次回からお薬が減ります。

節約しながらも健全で豊かな食卓を・・・
「普段着の家庭料理」懲りずに積み重ねていきます^^v




[PR]
by 20070707open | 2015-04-23 15:41 | Comments(0)
何日かブログをさぼっていました^^;

心配事?があるときはブログを書こうと思ってもつい愚痴が飛び出しそうでPCから遠ざかってしまいます。

さて、その心配事とは・・・前にも書きましたが、おととい二男が転勤で地元に戻ることになり、我が家に帰ってきました。

社員寮に住んでいたので、引っ越しの荷物も少ないし、こちらの次男の部屋は引っ越した後綺麗に片付けておいたので何も面倒なことは無いのです。
ただ、一緒に住んでいた時、二男はかなり自己中な生活をしていたため、そのことがポンコツ夫婦の喧嘩の原因になることもしばしば・・・・最近コントロールできている夫の酒量がまた増えたらヤダな~と思ったりしてなんとなく心の隅にくすぶっているものがあったわけです。

その二男が昨日、何年か前から付き合っている彼女を家に連れてきて、いずれは一緒になりたいので二人で住むアパートを探していると言いました。彼女のご両親も快諾してくださっているそうです。手頃なアパートが見つかるまで実家に置いてくださいとのことでした。

これからのことを考えている2人の話を聞いて気持ちが急に楽になりました^^
子供の巣立ちがうまく行くことが親の老後の幸せを大きく左右しますからね・・・どうかうまくいきますように。

というわけでこうしてPCに向かっています。

そんなこんなで撮りためた晩御飯の写真です。
c0324959_10213300.jpg
c0324959_10215063.jpg
c0324959_10221237.jpg
c0324959_10222890.jpg



昨夜は遅く帰ってきた二男と2人で呑みながらあれやこれやたわいのない話をしました。
正直少し飲み過ぎたな~~と思います。

でも、ま、いっか^^v


[PR]
by 20070707open | 2015-04-16 10:24 | Comments(2)

かぼちゃ

先日、激安スーパーで大きなかぼちゃ(一個の半分)を173円で買いました。

私にとってかぼちゃは当たり外れがある野菜です。
国産、外国産にかかわらず、その時によって美味しかったりそうでもなかったり・・・

今回は値段の割におおぶりだったので、「ダメもとで~~」と思い買いました。

ところがですよ~これが大当たりでとっても美味しいかぼちゃでした♪

おとといはコロッケ、昨夜は煮付けにして食べました。
c0324959_08170638.jpg
c0324959_08172328.jpg
c0324959_08173919.jpg

ホクホクしていて味が濃くて、こんなに美味しいとわかっていたらもっと買ってくればよかった。。。


このように、野菜でも果物、肉魚なども、価格が安くてもいい物に当たると嬉しいものですね♪

節約生活の中で、かなりテンションが上がる出来事でした(笑)


さて、今日はこれから仕事です。

何日かぶりの時は仕事が増えているので要注意!
気持ちを引き締めて行ってまいります(^O^)/

[PR]
by 20070707open | 2015-04-12 08:22 | Comments(2)

田沢湖高原・水沢温泉

肌寒い日が続いている盛岡です・・・が、昨日桜の開花宣言がありました。
これは観測史上最も早いそうです。
北東北にもやっと本格的な春がやってきそうですね~♪

さて、何日か前仕事で高いところの作業をして少し首を痛めました;
それで、おとといの休みの日、温泉でも入って痛みを和らげようと田沢湖方面の水沢温泉に行ってきました。
やはりおにぎり持参で・・・・加えてきゅうりの糠漬け一本!
c0324959_10043630.jpg

水沢温泉の泉質は硫黄泉で、お湯が少し水色がかった乳白色です。
高血圧や糖尿病を始め、五十肩などの神経痛に良く効く源泉100パーセントのかけ流し温泉です。

写真でお見せできれば良いんですけど・・・設備もいいし、お湯も綺麗で、露天は広く深さ1メートルもあって湯量もたっぷり!
普通の温度と熱めのと2種類のお風呂があります(内湯も同様)。
お天気のいい日は田沢湖が一望できます^^
これで入浴料500円はかなり良心的だと思います。
うちからの距離も片道60kmくらいなのでドライバー(私)も楽ですし。。。

実は3週間ほど前にも娘の運転で田沢湖方面に出かけ、水沢温泉にも入ってきました。
c0324959_10260626.jpg
その時の写真です。まだ雪がこんなに残ってました。
帰りは仙南から横手~沢内を通って帰ってきました。とても楽しいドライブでした。
ところが、たまたまその日、近くの乳頭温泉郷でお湯の調査をした人たちの死亡事故があったのでなんとなくブログを書き損じてしまいました。

おとといは家を出たのが遅めだったので、お風呂の前にお昼を済ませ、少し休んでから硫黄の香り豊かなお湯で身体の疲れを取った後、田沢湖畔を走りました。

田沢湖は年に何度も訪れているのでブログでも写真をアップしていますが、訪れるたびに新しい感動が~~♪
c0324959_10053253.jpg

c0324959_10051061.jpg

いつも気になっていた「やたら宿り木の多い木」~やっと撮影しました(笑)
c0324959_10060193.jpg




さてさて、それで首の痛みはどうなのよーー?

おかげさまで良くなりましたよ^^v


そんなこんなで一昨日と昨日の晩御飯です。
c0324959_10062244.jpg

うどん、なす・ふきのとう・鶏胸肉の天ぷら

c0324959_10063831.jpg

ナスとミートソース(自家製)のチーズ焼きスパ、ポトフ


そういえば・・・水沢温泉には忘れられない思い出があります。
10年ほど前の12月、娘がまだ小学生だったころ、3人で行ったことがあります。
(そのずっと前から馴染の温泉でしたから考えてみればかなり古い付き合いです)
当時は木造の山荘風の建物でなかなかいい風情でした。300円で入れるのも大きな魅力でした♪

温泉が見えるところまで近づいたときなんかいつもの風景と違うな・・・と感じて近づいてみると、建物が黒焦げ!半壊していたのです。もう、ビックリ!!2~3日前に火事で焼けてしまってたんですよ・・・3人とも唖然・・・ショックでした;

その後、しばらくは休業していた水沢温泉。。。出火したのが客室だったので建物はほとんど焼けたものの、風呂場の方は免れたようでその後しばらくしてからしてからリニューアルして再開しました。
昔の素朴な建物は思い出の中だけになってしまったのは残念ですが、温泉は以前と変わらないので本当に良かったです♪

近いうちにまた行きますよ~~^^






[PR]
by 20070707open | 2015-04-10 10:37 | 日帰り温泉 | Comments(4)

胸キュン小物♡

今日は寒いですね~
朝の気温は-0.6度でした。
日中の予想気温は9度だそうですから暖かい服装で過ごしましょう♪

では、早速一昨日と昨日の晩ごはんです。

c0324959_09453373.jpg

マグロカツ、パスタサラダ、冷奴


c0324959_09455186.jpg

チャーハン、ウルイ(初物)のおかか和え、千切り山芋・マグロのたたき・メカブのわさび醤油、高菜の漬け物


さて、わたくし、最近の買い物で物凄く気に入っているものがあります。
これです。

c0324959_09461006.jpg



100円ショップで見つけました。
30センチ四方の小さなネットです。
可愛いでしょ♡
それになんとなく懐かしい~~

娘が働きだしてから帰りが遅いので、私たちが先に夕飯を済ませたときは娘の分をこのネットに入れておきます。

昨夜もチャーハンとウルイを入れておきました♪

近頃ダントツ一位の胸キュン小物でした~^^v



[PR]
by 20070707open | 2015-04-08 09:53 | Comments(4)

は~ぁ・・・溜息

今朝は本当にヒヤリとしました。

Cメールの着信音がしたので「きっと仕事の呼び出しだわ・・・」と予測してメールを開いてみると、昨日の午後にもメールが入っていたのです。なぜか気が付かず返信しないでいました。

メールの中身は「火曜日に出勤してください」という内容でした。
そして今朝のメールは「急だけど今日もお願いします」という内容・・・

昨日のメールに対して即答していなかったのはまずい~><;

働き始めの頃、夜遅く、布団に入ってから「翌日お願いします」のメールが来てて、次の朝気が付いたものの時すでに遅し~その時の雰囲気で、いつでもCメールにはすぐ反応しなければならないと肝に銘じたのに・・・

今週はしばらく出番がないと言われていたので昨日は気が緩んでいましたね・・・大失敗。

とにかくすぐ「了解しました!」の返事をして仕事に行きました。

そのせいか、いつもに加え無茶ブリの仕事が・・・
あ~ぁ、しかも今日中に終わらなかったので続きは明日。。。必ず仕上げてしまわなければ・・・

このように書くとすごく大変そうって思われそうですね。
実際私も最初きっついな~と思いましたけど、あるとき一緒に働いている人がそんな私を見て「ここの職場メンタルが強くないとやっていけないよ。私たちもいろいろ言われてるからね~大丈夫、大丈夫^^」と助言をしてくれました。

この言葉にどんだけ救われたことか・・・
心身ともにへこむことがあっても、仕事仲間といろんな思いを共有出来るのがうれしいので、まだまだ頑張りたいと思います♪

そんなこんなで昨夜のごはん。
お好み焼きでした。
c0324959_17524941.jpg
箸休めに鶏胸肉と三つ葉の辛子和え、アボカドのサラダを加えました^^
c0324959_17530424.jpg

考えてみれば・・・私もへとへとだけど「ここ揉んで~あそこ揉んで~」と言われ、せっせとマッサージをしなければならない夫が一番大変かも;すみません。。。

[PR]
by 20070707open | 2015-04-06 17:55 | Comments(4)
昨日から仕事が休み♪
よって、腕の痛みもやわらいでおります~~^^

昨日は激安スーパーへ買い物に出かけました。
土曜日でいいお天気、道路も混んでいたし、スーパーも駐車場の空きを探すのに苦労しました。

久しぶりに朝の残りごはんでおにぎりを作りましたよ♪
c0324959_16244273.jpg
昨日は遅めに家を出たので買い物の前にイトーヨーカドーのフードコートで昼食をとりました。
手持ちのおにぎりに加え、醤油ラーメンを一人前頼んで2人で食べました♪

激安スーパーで買った物は2367円でこれくらい・・・
c0324959_16280355.jpg

プラス、店の外で50円均一の売り出しをやっていたのでのぞいてみると、乾物やレトルト食品、調味料などが全て50円!
皆さんカゴいっぱいに買っていましたが、私は7点だけ350円分の買い物をしました。
c0324959_16282430.jpg
これは本当にお買い得だと思います^^

午後3時ごろ家に着いてから、庭の一坪菜園の土をふるいにかけ、苦土石灰を撒きました。
2週間ほどしたら堆肥と土を買ってきて仕上げをし、何か植えたいと思っています。

昨年は初めての家庭菜園で、失敗だらけでした~~;
今年はもう少しうまくいくといいな、と思っています。

不思議なことに、土いじりをしたり、鍬を使ったりしても腕があまり痛みません。
使う筋肉が違うからなのでしょうか?
痛みがないだけで体がすごく楽です♪


さて、今日は朝から雨模様で寒い1日です。
(昨夜は月食が見えるような空だったのに・・・)

朝一で夫の髪をバリカンで刈って、家事を済ませてから娘の買い物に付き合い3人で出かけました。最近は娘が車の運転をしてくれるので楽ちんです♪

昼はショッピングモールの中のうどん屋でかけうどんと・・・(今日は寒かったから余計に美味しかった!)かき揚げ・唐揚げ・ちくわ天・たまご天などを3人でつついて食べました。
食事後、夫はそれだけでは足りなかったと言ってスーパーでおにぎりを買ってたべました~@@;

我が家では年寄りほどよく食べる~~~(苦笑)

そして今、家でそれぞれ好き勝手に過ごしています。
夫は読書、娘は部屋の片付けと明日の仕事の準備をしているようです。

さて、今夜はなにつくろっかな~昨日大きなキャベツを買ってきたのでお好み焼きにしようかな~
最近、炭水化物を取りすぎの夫のためにいつもよりキャベツを多めにしてあっさりしたお好み焼きにしようっと。
いっそのこと、キャベツ焼きにしようかしら~(笑)

そんなこんなで、撮りためた夕飯の写真のオンパレードでまた明日~♪

c0324959_16430279.jpg
鮭のアラと残り野菜のちゃんこ風鍋~味噌仕立て
c0324959_16291816.jpg
スペアリブ、マカロニサラダ、新わかめの醤油漬け
c0324959_16290330.jpg
鶏肉のねぎソース、エビのお刺身、エビの頭のお吸い物、新わかめの醤油漬け、菜の花とにしんの酢漬け(市販品)、糠漬け
c0324959_16284498.jpg
ニラレバもやし炒め、鯛のカルパッチョ風サラダ、ホヤ(頂き物)の刺身、新わかめのかき玉汁


[PR]
by 20070707open | 2015-04-05 16:45 | Comments(2)