ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。

by open

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も可愛い訪問者♪

昨日、盛岡は31度を超え暑かった~!

仕事場で汗をかいたので、帰ってから遅い昼食をとる前にシャワーを浴びた。
これからは、朝、昼とシャワーを浴びないと気持ち良く過ごせない季節になる。
暑いのが苦手な私にとって酷な季節がやってくる・・・

夕方5時頃、急に雲行きが怪しくなり辺りが暗くなったかと思うとにわか雨が降ってきた。
気持ちのいい雨だ。
おかげで気温が下がって夜は涼しく過ごせた。

夏の夕立っていいね♪庭に水を撒かなくてもいいし~^^って・・・今、まだ5月だよね。。。
昨日のお天気は7月から8月の真夏の感じだった。
季節感がおかしくなりそう。

では、一昨日と昨夜のごはん。

カレー(夫作)、レタスの外葉のおひたし、塩茹でブロッコリー

稲庭うどん(冷)、お刺身(端っこを寄せ集めた特売品)、ごぼうとこんにゃくの煮付け

最近夜は麺類が多い。
我が家は朝しっかりご飯を食べるので、夜麺類が続いても飽きることはない。

さて、昨年も今頃だったかな?庭に山鳩が来て遊んでいく様子をブログに上げたことがあるが、今年も何日か前から毎日やってくる。

たいていは一羽でじっと木にとまって啼いている。
つがいなのだろう、たまにもう一羽やってきて仲良く突っつきあったりしている。

昨年は近づいたりカメラのシャッターを切ると驚いてすぐ逃げたのだが、今年は1m以内に近づいても逃げない。
慣れたのだろうか・・・

今日も松の木とナナカマドの木を行ったり来たりしている。

可愛い♪

オス?メス?たぶんメスだと思うな・・・
名前を付けようか・・・

いつも松の木にやってくるので「マツコ」と呼ぼうかな~~(笑)

by 20070707open | 2015-05-31 08:40 | Comments(4)

真昼温泉

今日は、昨日書き残した「真昼温泉」について書こうと思うが、そこにたどり着くまでの前段がある。

一昨日行った秋田県横手市山内の共林荘に行く途中にはいくつか日帰り温泉の案内が出ている。
今まで何度も通りながらいつかはそれらの温泉に行ってみようと夫と話していた。

ひとつは西和賀の「真昼温泉」もうひとつは湯田温泉をかすめて山内方面に出るバイパスの途中から山の方に入っていく「日帰り温泉・遊星館」だ。

「真昼温泉」の方は小さな目立たない案内板と日帰り温泉ののぼりが立っている。
「遊星館」の方は道路標識に大きく表示されている。

一昨日は共林荘の温泉に入ると決めていたので、建物の感じだけ見て行くつもりで案内の大きい方を選び「遊星館」の方へ立ち寄ることにした。
もし、いいところだったらそこで入っていこうよ~なんて、かなり期待をしていた。

バイパスから山道に入って少し行くとぽっかり山が開け、田畑が広がる集落があった。
その風景はタイムスリップしたような懐かしい風景だった。
目的地はそこを通り抜けもっと山奥に入っていく。

あ~、なんとそこで、今年初のニョロと遭遇!
「ぎゃー、初ニョロだ~~!!」その声に夫が驚いて「わあ~~!!」
狭い車の中、大声でパニクるポンコツ夫婦。。。
運転手は私・・・一瞬目をつぶった。
踏んだ感触がなかったからちゃんとよけて通ったらしい。
ニョロ~苦手なのよね(汗)

いよいよ目的地へ到着・・・入浴は午後2時~と張り紙がしてあって開いていなかった。
建物もなんだかさびれていて人の気配が全くしない。
ハズレだった・・・

さて、帰り道、またニョロがいる道を通るのか・・・ヤダヤダ~と怖々通ったが、ニョロは消えていた^^v

事前にPCで調べれば良いものを、行き当たりばったりだからこういうことになる。

家に帰って「真昼温泉」を調べてみた。
建物の写真もなかなか良い。
地域の公衆浴場として利用されているようだ。
ブログに書かれている評判もとても良い。
入浴料は300円だって!

ということで、昨日は迷わず「真昼温泉」に一番風呂を目指し向かった。

盛岡から沢内街道を通り、西和賀へ~
車で一時間弱で着く。
「真昼温泉」の名の由来は近くに真昼岳と言う山があるかららしい。
登山客も多く、シーズンにはその人たちの憩いの場にもなっているようだ。

温泉としては古いが10年ほど前に改築して新しくなったそうで気のぬくもりを感じる綺麗な建物だ。(建物を撮ろうとすると近くの駐車場の車や民家が入ってしまうため、撮るのを断念。気になる方はPCで検索してネ)

お風呂も脱衣所もいい感じ!

無色透明無臭のアルカリ性単純泉。
ツルツルっとぬめりがあるいいお湯だ♪
窓を開けると、眼下に森に囲まれた水田が見える。
鳥の声と風が気持ちいい!

男風呂との境目の天井部分に空間があり、話し声が良く聞こえる。
私たちが一番風呂で、他に誰もいなかったので「ここいいね~~♪」と話しながら入った^^

少しして地域のおばあちゃんたちが3人入ってきて賑やかになった。
方言がイイ~よそ者の私にも気さくに話しかけてくれる。

おばあちゃんたちの話だと、休憩室(10畳ほどの和室)はお弁当の持ち込みOKなのだそうだ。
今度はおにぎりを持っていらっしゃい、と言われた^^

昨日は近くの「およね食堂」でお蕎麦を食べるつもりでお弁当を作らなかった。
今度はお弁当を持ってこよう。

「真昼温泉」お気に入りのトップに入りそうだ♪

では、昨夜のごはん。

☆イカと長ネギの和風パスタ、野菜サラダ、小松菜と油揚げの和え物

ポンコツ夫婦が思う良い日帰り温泉のポイントは、泉質や施設の充実度も大事だが、地域の人が大事に利用している感があることだ。
そういう温泉は地元の人たちがマナーを守り清潔に保たれている。
「真昼温泉」はまさにそんな感じの温泉だった。

昨日は気持ちまで温まった・・・思い出すとしみじみする^^

また行くからね~「真昼温泉」♪

by 20070707open | 2015-05-29 11:58 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(2)

よがんすな~♪

5連休に入った翌日から今日までら3日間、温泉三昧をしてしまった・・・

1日目はポンコツ夫婦と娘も一緒に、いつもの田沢湖・水沢温泉
2日目は久しぶりの秋田・相野々の共林荘
3日目は岩手・西和賀の真昼温泉

共林荘のお湯はポンコツ夫婦お気に入りの泉質である。
何年も前、近くの道の駅でレジのお姉さんに「近くに穴場的な温泉はないですか?」と聞いたら教えてくれた温泉場だ。

設備は決して新しくない(失礼)が、いつ行っても清潔な感じがする。
新館の大浴場と、昔からある小さな浴場は隣接しているのに泉質が違う。
2つ穴を掘ったら違う泉質の湯が出たのだそうだ。
大浴場はアルカリ性単純泉、小浴場はアルカリ性単純硫黄泉。
私たちが好んでいつもは入るのは小さい方のお風呂。
とろっ、つるっとしていていいお湯なのだ。飲泉もOK。

この日は空いていて貸切だったので、お風呂場を写すことができた♪
面白いことに小さい方のお湯はお湯の色がその日によって違う。
水色の白濁した日、緑色の白濁した日、白濁した日、黒っぽい日~~
昨日は、男湯は薄く緑ががって若干濁っていたそうで、女湯は少し白く濁っていた。

入湯料450也。なかなか良い♪
450円で大浴場と小浴場とかけもちをする人もいるようだが、私らは一か所で十分満足^^
あっ、それと行くたびに感心するのは新しいタイプのドライヤーを置いていることだ。
髪の毛が多くて長い私にとってこれは嬉しい。ポイント高いよ~^^

温泉に入り、地元の蕎麦を食べ、帰りは景色を楽しみながらゆっくりドライブ。極楽極楽~

そして、今日の真昼温泉は・・・書きたいことがいっぱいあるのでまた後ほど書くことにしよう。

では、そんなこんなでここ何日かの晩御飯。
昨日~今日は涼しいが、その前は何日も暑い日が続いた。
暑い時は冷麺が食べたくなる盛岡人!
インスタントを買ってきて家で作って食べた。
お店で食べるのとは違って麺もスープも物足りないが、2人分の麺とスープが入ったものが290円ほどで買えるのでかなりお得。
具もお店のものに近づけて~なかなかいいんでない?

そしてその翌日はじゃじゃ麺を食べた。
これも、麺とじゃじゃ味噌は市販品。
家で簡単に作れる♪

糠漬けも大事な脇役^^

盛岡三大麺、残るはわんこそばだが・・・
わんこそばだけはお店で食べたい~お蕎麦を盛る係りが大変だもんね(笑)

昨夜は、というと、昨夜も手抜きで冷蔵庫の余り物のグリル焼き^^;

さて、5月後半は私の休みが多かったのでたくさん遊んでしまった。
今のうちに温泉に行っておこう!と思ったのは、気候がいいこともあるが、6月から7月が忙しくなるからだ。

あ~~、そのことを考えるとちょっと気が重いな・・・
ダメダメ、今から心配するのは良そう。

いずれ、温泉から帰ってぇ~の~おうち居酒屋はよがんすな~~
やっぱりここは極楽だなっす~(*´▽`*)

by 20070707open | 2015-05-28 16:27 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(8)

降参

わ~い、今日から5連休だ♪

夫は午後からちょっとした集まりがあり出かける。
出先まで送るついでに昼食を外で食べよう、ということになった。
あれもこれも、食べたいものがたくさんある^^
何にしようかな~昼までにゆっくり考えることにしよう。

夜は夜で娘が職場の仲間と食事会なので、「おうち居酒屋」開店となるだろう(笑)

さて・・・・つい書きそびれていたが、三週間前からテレビの調子が悪い。

事の発端は~~朝テレビのスイッチを入れたらどのチャンネルも砂嵐状態。
とりあえず近くの電気店にお願いして映りは元に戻った。
電波の受信レベルの問題でテレビ自体は問題ないそうだ。
ホッと一安心。
ところがそれから3日後、撮りためたテレビ番組を観ようとしてもその画面が開かない・・・
今度はメーカーに電話して修理のための段取りなどを聞いた。
都合のいい日に修理の窓口に電話をすれば担当の人が家に来て、あるいはテレビを持ちだして修理してくれるそうだ。

テレビ自体は普通に映っているので、普段の生活にはまったく支障がない。
問題は後で観ようと撮りためていた番組が観られないことだ。
私は普段リアルタイムで観ることができない好きな番組を録画しておいて一気に観るのが好き。
私にとってはストレス解消法のひとつなのだ。

しかし、あまりテレビが好きでない夫と娘はテレビがなくてもいいと言う。
息子も、スマホとかで観ることが出来るらしく問題ないと言う。

多数決だと、高い修理代をかけなくても今のままで十分、ということになる。

あ~あ、ちょっとさびいしいけれど、我慢するか・・・と思いながら三週間が過ぎた。

見たい番組はリアルタイムで観れば良い。
見逃した番組は縁がなかったということで・・・

慣れてしまえば、そんなに困ることもないな~自称テレビ大好き人間はあっさり降参した(笑)

では、昨夜のごはん。

ステーキ、エビマカロニサラダ、小松菜(my畑)のおひたし、刺身こんにゃく

撮りためた番組の一番古いのは、なんとポンコツ夫婦が「おうちレストラン」を開業した時、地元のテレビ局が取材に来て・・・放送された恥ずかしい、そして懐かしい番組だった。

普段自分たちで観ることはほとんどないし録画は消えてしまっても惜しくはないのに、なぜか何年も消せないでいた。

今回消えてしまったことで、これも「そろそろ過去を忘れて先を見れば?」と言うことなのか・・・とポジティブに考えている。

そうだ、それより今日のお昼何にするか考えなくっちゃ♪楽しみ~~^^

by 20070707open | 2015-05-25 08:22 | Comments(6)

今日もいい天気

それにしても、今年はいいお天気が続くね~♪

今日も抜けるような青空だ。
土日がお休みの方々にとっては嬉しい週末~行楽地は混むだろうね^^

私はこれから仕事。。。
でも、職場までの道のりの景色が良いのでこういうお天気の日は気分がいい。

日中は気温がかなり上がりそうなので、暑さに弱い私はバテないよう気を付けなくっちゃ。

私が仕事の日、夫は家でラジオを聞きながら読書三昧。
気が向けばバスで街に出たりする。

昨日は夫の娘と孫がお出かけに誘ってくれて楽しい時間を過ごしたようだ。
取扱注意!のおじいちゃんのおもりをしてくれた娘と孫に感謝である(笑)

それでは昨夜のごはん。
味付けホルモンともやしとニラの炒め物、肉巻きアスパラ、なめこおろし、尾長マグロのぶつ切り、糠漬け

外はかなり日差しが強くなってきた。

さてと、今日も一生懸命頑張ろう~いってきます^^v

by 20070707open | 2015-05-24 08:34 | Comments(4)

野菜たち

今日も本当にいいお天気の一日だった。

朝、出勤の際、あちこちの小学校で運動会を催している様子が見られた。
子供たちの声や定番の音楽などが聞こえてくる。
学校の賑やかな「音」っていいね♪

私はかなり前に子供の運動会の参観やお弁当作りを卒業した。
その当時は仕事を持っていたので延期になるとまた仕事を休んでお弁当を作らなければならないから・・・何とか予定通りになるようお天気の神様に祈ったものだ(笑)

そんなことを懐かしむ年齢になたんだな、私も^^

では昨夜のごはん。

マグロの竜田揚げ、ナスとニラと鶏肉のオイスターソース炒め、水菜の辛子醤油、つくね棒(市販品)、きゅうりの糠漬け

さて、我が家の畑の野菜は好天のおかげで順調?に育っている。

今年は初めてきゅうりを植えた。
今日小さい実を発見!
かわいいな~~って結局食べちゃうんだけどね^^;

今、我が家の糠床が絶好調なので、是非自家製のきゅうりで漬けてみたい♪
また一つ、楽しみが増えたぞ~~^^

by 20070707open | 2015-05-23 18:31 | Comments(2)

スタートライン

今日は4日間の休みの後の久しぶりの出勤だった。

お天気は最高♪
風が気持ち良いので車の窓を開けて走る。

最近、山道をドライブすると・・・この辺りはほとんどが山道なんだけど~(笑)
もうセミの声が聞こえる。

毎年五月の後半から鳴きはじめる「エゾハルゼミ」の声だ。
山に近いほどその鳴き声は大合唱になる♪

合間をぬってウグイスの声も聞こえる。

そして、田んぼからはカエルの声が~♪

のどかだな・・・

クリームシチュー、サラダ

あっ、それと16日の晩御飯の写真を抜かしていたのでUPしておかなくちゃ。
野菜蕎麦、タコの頭(茹でたもの)、カンパチのカマ焼き、茹で鶏のゴマダレ添え

さて、この四月から我が家の家計には変化があった。
舞い戻ってきた二男と、働き始めた娘が食費・光熱費を入れてくれている。
そのおかげでかなり楽だ。

食費を節約することは、お金の計算だけでなく献立も工夫しなければならないので頭を使う。
それもボケ防止にはいいかもしれないけど~~少し余裕ができると買い物する時の気持ちが若干明るくなって嬉しい(笑)

光熱費も水道代も出してもらっている分、子供たちにはお風呂のお湯もたっぷり使って疲れを取ってもらいたいし、電気代も口うるさく「節約、節約」と言うこともないか・・・と思うと気持ちが楽だ。

「節約」はある意味楽しみといえるかもしれないが、お金の苦労はストレスがたまるものだ・・・

これからもゆるい節約生活を楽しみながら貯金もしたい。

何のために?
そうだな・・・家族の楽しみのために・・・かな?

そして自立したアクティブなシニアになるために・・・
遅いスタートラインだが遅くてもはじめないよりはいいよね。

by 20070707open | 2015-05-22 14:58 | Comments(4)

久々の大沢温泉に感動!

そんなに忙しいわけでもないのに、ちょっと油断をするとブログの更新があっという間に滞ってしまう。いかんいかん。。。

18日から昨日の20日の三日間は、また温泉三昧をしてしまった。

18日は宮古の「ゆったり館
19日は花巻の大沢温泉菊水館・豊沢の湯
20日は「八幡平ハイツ

「ゆったり館」と「八幡平ハイツ」はわりととよく行く馴染の温泉だ。

19日に出かけた花巻大沢温泉は娘も一緒だった。
ポンコツ夫婦は10年ぶりのお湯である。
こんなにいろいろ出かけているのに、不思議なもので近場の湯ほど足が遠くなっていることがわかる。

大沢温泉は全国的に有名な秘湯で、都会の方が訪れれば感動すること間違いなしの味わいのあるたたずまいだ。
お湯は透明なアルカリ単純泉。とろみがあって誰が入っても満足するであろう名湯だ。

菊水館は自炊部があり格安で泊まることが出来る。
私たちが入った「豊沢の湯」の他に「薬師の湯」「かわべの湯」「南部の湯」「大沢の湯」(大露天風呂)などがある。
いずれも日帰り入浴は600円で入ることが出来る。

菊水館に隣接する「ホテル山水閣」は高級感のあるホテルで、こちらは1000円で日帰り入浴ができる。

「豊沢の湯」は今の時期、広い風呂場の大きな窓が全開で、半露天風呂になっている。
写真でお伝えできないのが残念だが、温泉を見下ろすような緑いっぱいの山肌とその下を流れる川の景色が素晴らしい!!
日常の憂さを忘れる時間を過ごすことが出来る。

極楽だ・・・

ここ何年か好きな温泉になかなか行けないような生活をしてきたポンコツ夫婦だ。
最近は心配事が一個~また一個と解決して、余暇を楽しめるような生活が戻ってきて嬉しい。

では、そんなこんなで夕飯の写真。

銀鮭の塩焼き、きゃらぶき、ナスとたまねぎと小松菜の味噌炒め、イカときゅうりの酢の物、なめ子汁

焼きそば、豆もやしの中華風和え物、刺身こんにゃく、茹で鶏の煮汁で作ったスープ

豆腐のつくね、ひじきの煮付け、尾長マグロのやまかけ、大根と葉の味噌汁

それにしても、ここ盛岡は派手さのない街だが、東西南北、自然と温泉が楽しめるいいところだ。
食べ物も、海の物・山の物~そして酒~すべてが美味い!

ポンコツ夫婦は土地や家や人間関係に固執しない価値観を持っていると思っていた。
今までも今のところを引っ越してどこか遠くへ行こうか~
と真剣に考えたことが何度もあるが・・・
岩手、盛岡はなかなか良い。
まさにイーハトーブ。

結果、盛岡に固執しているな・・・(笑)

by 20070707open | 2015-05-21 09:59 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(2)

朝の訪問者

日曜日の朝は静かだ。
6時ちょっと過ぎ、夫も娘もすでに起きていて、私だけ布団の中で猫たちと遊んでいた。
そろそろ布団から出ようと思ったその時、玄関のチャイムが鳴った。

夫が何かしゃべっているが、人が来たような気配がしない。

布団から出て、玄関に行くと誰もいない。
「チャイムだけ鳴った・・・」と夫が言った。
へ?どういうこと?
近所の子供のピンポンダッシュ?
いやいや、我が家の玄関は道路からのエントランスがわりと長いし、リビングから訪問者が良く見えるようになっている。

こんなにお天気が良く、さわやかな日曜の朝なのに・・・ついに出たか・・・

な~~んちゃって、実はこのようなこと、今までも何度かある。

どうしてそうなるのかはわからないが、たまにある。

古い家だから屋根裏の配線を虫とかネズミとか悪戯しているのかもしれない。
あっ、そうだ、小鳥が突っついていったかもしれないね(^^♪

もし、生き物以外のせい・・・だとしても、ポンコツ夫婦はあまり怖いと思わない。
生きている生身の人間の方がよっぽ怖いと思っているからだ。

目に見えない誰かの訪問だとしたら、それもwelcomeだ♪
それにわざわざチャイムを鳴らすなんて律儀である(笑)

では、そんなこんなで三日分の晩御飯。
マカロニグラタン、ケチャップライス

麻婆豆腐、肉巻きアスパラ、イカと結びしらたきの煮付け

鱈のフライ、豚汁

さて、今日はこれから出勤。
ミラクルな朝だったせいか、ちょっぴりテンションが上がってるかな・・・^^
それに、明日から何日か休みの予定~こういう日はウキウキする。

今日も、一生懸命頑張ろう♪

by 20070707open | 2015-05-17 08:21 | Comments(4)

極楽極楽~~

昨日、早朝の地震にもめげず、会社が休みの娘と温泉に行った。
運転手は娘~母は気楽??に助手席でナビ担当。
行先は、最近はまってる田沢湖方面の水沢温泉

夫は昔の仕事仲間との集まりがあり、残念ながらそちらへお出かけだ。
私たちが楽しくドライブの準備をしていると「約束さぼりたくなっちゃうな」とぼやく。
「さぼれば?~温泉行きましょうよ」と誘ったが、そういうわけにもいかず・・・悪いね、私たちだけ(^^ゞ

温泉好きの私の影響で、娘は小さいころから近場の温泉をあちこち知っている。
最近働くようになって、仕事の疲れを取るため、オンとオフを切り替える方法のひとつに「ドライブ~温泉~地元B級グルメ」という過ごし方が気に入っているようだ。

水沢温泉でゆっくり濁り湯を堪能した後、角館まで行って遅めのランチタイム♪
女子トークで盛り上がった(笑)

角館にはお気に入りの蕎麦屋やカフェレストランが何件かあるが、昨日は「土間人」という古い町屋の建物を活かしたレストランに行ってパスタセットとネギ味噌ピザを食べた。

そして帰りも娘の運転で来た道を戻った。
温泉でさっぱりし、お腹も膨れた私は途中ウトウトしてしまった。
極楽極楽~~の一日だった(^^♪

そして今日の木曜日は夫と激安スーパーに買い物に行った。

スーパーに向かう道すがら、花巻の台温泉で日帰り温泉だけ営業している「精華の湯」に立ち寄った。

昨日、私と娘だけ温泉を楽しんだので、今日は夫にも楽しんでもらおうと思って・・・

「精華の湯」に入ったのは久しぶり。
日帰り専用(入湯料500円)なので、地元の人などが銭湯のような感覚で利用していて時々すごく混んでいるときがある。
今日は早い時間だったせいか、貸切状態だった。ラッキー!
あまり広くない内湯だけだが、窓から見える木々の緑がなんとも爽やかだ。

透明で濃い感じのするお湯だ。かけ流しの湯が清潔感たっぷりで、なかなかいい♪

これで夫のご機嫌も上々。
私は2日続けて温泉三昧~やはり気分上々♪

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

☆稲庭うどん(冷)、味の干物(朝の残りで一尾だけ)、ホヤの刺身、糠漬け

さて、今の季節、空気が乾燥しているし陽射しも強く、肌の調子が乱れがち...
温泉の効能ってすごいんだね。。。お肌、つるつる~^^

これだから日帰り温泉はやめられまへんな~~♪

by 20070707open | 2015-05-14 18:19 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(2)