ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の予定が決まった♪

昨日北東北も梅雨に入り、今日の盛岡は梅雨寒のお天気だ。
日中は18度の予想~長袖を着たいくらい涼しい。

こういう日は温泉日和♪
湯上がりが気持ちいいはずだが、日曜日だもんね~あまり混んでいるといやだし・・・とわがままなことを思っている。

さて、今日はどうしようか?
夫と教育テレビの日曜美術館を見ながら考えるも、今日のテーマ「レオナルドダビンチ」の幻の戦争壁画についての内容が面白すぎてお互い無言で見入ってしまう。

夫は自分で絵をかいたりはしないが、鑑賞することが好きだ。
絵だけでなく、彫刻も好きだ。知識が豊富なのでわからないことは教えてもらえるので助かる。

普段はあまり趣味が合わないな~~と思うことが多いが、2人とも絵や彫刻が好きなのは共通している。

そうだ!今日は県立美術館へ行こう♪
確か、ゴーギャン展が始まっているはずだ^^

ということであれば、美術館に合うようなファッションで、少しおしゃれをしていこう^^

では、いってめぇりやす~~(^.^)/~~~


おまけの夕飯の写真。

c0324959_09435249.jpg
冷風麺、朝の残りの肉じゃが

c0324959_09442348.jpg
ステーキもどき(笑)コーンのバター焼き添え、サラダ

c0324959_09443910.jpg
すき焼き、タコ・わかめ・きゅうりの酢味噌和え
[PR]
by 20070707open | 2015-06-28 09:51 | Comments(4)

しみじみ

今日は休み♪

夫は用事があって街に出かけた。午後3時頃まで帰ってこない。
久しぶりにひとり~♪

庭の草取りが少し残っているが、暑くなりそうなので今日はゆっくりDVD鑑賞をしよう。

さて、昨日、書ききれなかったことがひとつある。
一昨日の夜、二男が珍しく早めに帰ってきて「遅くなったけど父の日のプレゼント」と言って夫にウイスキーをくれた。
夫の好きな銘柄のウイスキー、それも大瓶だ。
夫は恐縮しながらも大いに喜んだ。

それからさらに次男から嬉しい報告があった。
今年の四月、仙台から盛岡に戻ってきてとりあえず実家暮らしをしていた次男だが、ずっとアパートを探していた。
やっと良い物件が見つかって、7月下旬からアパート暮らしをするというのだ。
それも、結婚する予定の彼女と二人で住むというのでますますおめでたい^^

2人のことはずっと気にかけていたポンコツ夫婦・・・これでまた一つ肩の荷が下りそうだ。
私は、うちから持って行けそうな生活用品はどれがいいかとか、欲しい電化製品はお祝いに買ってあげるとか、自分の引っ越しみたいにはしゃいでうるさがられている(笑)

次男からの報告があった夜、寝室で夫がしみじみこう言った。
「今まで○○(二男)のこと悪く言ったことがあったけどごめんなさい。私は○○を見直した。それは父の日のプレゼントを貰ったからじゃないよ。○○がこれからのことを自分でやっていこうと頑張ってるからだよ。明日から周りの景色が違って見えるかも・・・それくらい嬉しい。」

私と再婚したばかりの頃、やんちゃな年頃の次男は夫にとって扱いにくい存在だったのだと思う。
本当の親子ではないが、遠慮なしにぶつかってよく喧嘩をした。

家族がそれぞれいろんな経験をして、少しずつ大人になって・・・家族として一緒に過ごせる時間にも限りがあり、いつか永遠の別れが来るのだ・・・ということを知ると、お互いに優しくなれる。

我が家にもやっとそんな時代がやってきた^^

では昨夜のごはん。

c0324959_10181377.jpg
もり蕎麦、イカ焼き、水餃子

昨夜は娘と二人だけの夕飯だった。
暑い日だったから、もり蕎麦にした。
おとといのイカがまだ残っていたので、、またイカ焼きに~~大好きなのよ~^^v

さあ、これからDVD鑑賞!
電話や来客がありませんように・・・



[PR]
by 20070707open | 2015-06-25 10:24 | Comments(2)

ここ数日の出来事

ここ数日は忙しかった。
気づけばブログのアップがかなり滞っている。いかんいかん・・・

19日に二週間近く出張していた娘が元気に帰ってた。
こんなに長く家を離れたことはない。
それも仕事だから大変だったに違いない。
長い二週間だった。お疲れさま。

20日は私の母の誕生日。翌日は父の日だし、娘の報告会なども兼ね、実家で久しぶりに夕飯を食べた。
今の母の年齢で母の母は亡くなっているので、母にしてみると感慨深いものがあるらしい。
ドライブ好きな父にはガソリンのプリペードカードを、母には新種のアジサイの鉢植えをプレゼントした。

21日の父の日は、長男の嫁が今まで食べたことがないようなゴージャスなメロンを夫に持ってきてくれた。
c0324959_07470962.jpg

夫も大喜びだが、私もテンションが上がりっぱなし♪
長男は出張で留守なので、彼女は一人でやってきた。
ついつい女子トークに花が咲く(笑)
お嫁さん、いつもありがとう^^

22日の夜は我が家の一日遅れの父の日のお祝い。
臨時収入があった娘のおごりで回転寿司へ出かけた。
私までごちそうしてもらって、またまたテンション上がりっぱなし。
娘はアルコールを飲まない。運転をかってでてくれたのでポンコツ夫婦は生ビールを頂いた。
回転寿司屋さんで呑むのは初めてだったがなかなかいいものだ♪
娘よ、ありがとう^^

そして、このあたりからPCの調子が悪くなってインターネットがつながったりつながらなくなったり・・・

連日、岩手は急な雨や雷で変なお天気が続いている。
PCの調子が悪いのはそのせいなのかな・・・

昨日と今日は30度の夏日。
あまり暑くなると、午後から雷や雨が急にやってくるかもしれないので気が気ではない。

さて、今日もこれから仕事。
忙しくて汗の出方が尋常ではない職場では、こまめに水分をるように言われている。
プラス、塩飴を用意してあって、熱中症予防に気を使っている。

明日は休みだから、とにかく今日はがんばってこよう♪

c0324959_07465552.jpg
c0324959_07472628.jpg
c0324959_07474330.jpg





[PR]
by 20070707open | 2015-06-24 07:54 | Comments(2)

豪雨

昨日、夕方から夜の全国ニュースを見てびっくりした。

盛岡周辺で一時間100ミリという記録的な豪雨のため、道路が水没して車が動けなくなったり、強風のために小屋が吹き飛ばされたりしたというのだ。

雨が小降りになっても、速報で土砂崩れの危険がある地域に避難勧告が出された。

ポンコツ夫婦が住んでいる辺りは4時少し前、雷を伴ったかなり強い雨が降ったがすぐ止んだのでこんな大事になっているとは思わなかった。

天候って場所がちょっとずれただけでかなり違うのね・・・

季節に似合わない暑い日が続いたり、ゲリラ豪雨がいきなり襲ってきたり、いつ何時被害に遭うかわからないので危機対策は常に行っていなければならないとつくづく思った。

それでは昨夜のごはん。
c0324959_08135263.jpg
鮭の南蛮漬け、鶏ハムのサラダ、なめこおろし、枝豆

さて、今朝ははっきりしないお天気で湿度が高い。
日中は蒸し暑くなるんだろうな・・・今日も仕事でいい汗をかこう^^

夜はさっぱり系かピリッと系か~~スッキリするものが食べたいな~~
などと、朝から夕飯のことを考えている。
平和な一日の始まりだ♪



[PR]
by 20070707open | 2015-06-17 08:16 | Comments(2)

お小遣いはありがたい♪

昨夜は暑くて寝苦しく、夜中目が覚めた。
窓を開けたくても猫がいるので我慢~扇風機をつけて寝た。

今からこうだと真夏が思いやられる。

我が家は子供部屋と台所以外は網戸がないので、今年は私たちの寝室に取りつけようかと夫と相談している。
留め具を付けて猫が逃げないようにすれば窓を開けたままで寝られる。

あっ、そうだ・・・猫部屋にも必要だ。

今まではそーゆー物にお金をかける余裕がなかった。
今年はなんとかなりそう。

普段の生活では相変わらず光熱費・食費を節約するよう心掛けているが、気持ちの上で昨年よりかなり楽になった。

昨日は夫の年金支給日だった。
先月から夫のおこずかいを値上げ~夫は喜んでいる^^

私はいつからかわからないほど何年もお小遣いというものがなかった。
食費の浮いた部分で必要なものを買っていた。

だから、仕事は体力的に辛いときもあるけれど、自分の小遣いくらいは稼ぎたいと頑張っている♪
もう、お金の苦労はしたくないな・・・

我慢我慢の長~いトンネルの出口にやっとたどり着いた感じの今日この頃である^^

では、夕ご飯の写真。

c0324959_08193504.jpg
ホタテごはん、ラーメンサラダ、ブリカマの塩焼き

c0324959_08195196.jpg
鯵のなめろう、ゴーヤチャンプルー、モズク酢


今日も暑くなりそう。
仕事でいい汗をかいてこよう~では、いってめぇりやす~


[PR]
by 20070707open | 2015-06-16 08:25 | Comments(2)

のんびり土曜日

昨夜は焼き鳥おいしかった~楽しかった~♪
もちろん、お墓参りもしっかり済ませて来ましたよ^^

昨夜から降っていた雨は今やんで、日差しがでてきた。
今日は大物の洗濯物は外に干せそうだ。

そうだ、今日は「チャグチャグ馬っ子」の日だ。
盛岡では歴史のあるお祭りで、子供たちが小さいころは見物するのを楽しみに出かけたりしたが、最近は見てないな・・・

夫は今日用事があって街に出かけた。もしかしたら馬っ子の行列に出くわすかもしれないね♪
昨夜結構飲んでいたのに、元気なシニアである。

私は久しぶりに一人でお留守番♪
掃除は終わって、あとは洗濯を干せば自由な時間だ。

またDVDを借りてこよう♪

では夕飯の写真。

c0324959_09415026.jpg
もり蕎麦、とろろ、エビ・玉ねぎ・三つ葉のかき揚げ、鶏胸肉と長ネギの塩焼き

c0324959_09433118.jpg
サンドイッチ、鶏もも肉のトマト煮(my畑の春菊添え)

c0324959_09435165.jpg
牛肉とエリンギの炒め物、切り干し大根の煮つけ、イカときゅうりの酢味噌和え


さて・・・my畑の小松菜と春菊はほぼ食べつくした。
ラディッシュは食べきれないものをピクルスにして少しずつ楽しもう♪
漬けたばかりの時

c0324959_10132435.jpg

数日経って実が薄いピンクになったら食べごろだ^^
c0324959_10134213.jpg



なにもなくなったスペースには油かすを撒いて耕した。
一週間以上放置してから、次の野菜を植えようと思う。

進行中の野菜たちも元気に育っている♪

c0324959_09442708.jpg

c0324959_10141054.jpg


c0324959_10191858.jpg



[PR]
by 20070707open | 2015-06-13 10:29 | Comments(6)

墓参りと命の水

明日は休みだ。

年金前なのであまり贅沢はできないが、街に出て焼き鳥でも食べてこようかと思う。

ポンコツ夫婦がそれぞれ、互いに知り合う前から通っている焼き鳥屋がある。
もしかしたら昔、すれ違ってたかもしれないね^^

そうそう、その前に墓参り。
今日は夫の父親の命日なのだ。

焼き鳥屋がある場所が、寺町のすぐ近くなのでまずは墓参り~そして軽く蕎麦でも食べてから焼き鳥屋へ行こうと思っている。

あはは、墓参りのついでにちょい飲み~いや、ちょい飲みのついでに墓参り~??

どっちでもいいだろう。父上は喜んでくれるに違いない。

さて・・・実は今朝、父上の命日を忘れていた。
なぜ思い出したかというと~

朝5時半頃電話のベルが一回だけ鳴って驚いて目が覚めた。
間違い電話なのだろう。よくある事だ。
深夜や早朝の電話のベルは何事かと思いドキドキする。
今朝も一回だけ鳴っただけだったので間違い電話か・・・良かった・・・と思い布団の中でウトウトしていた。

そんな状態で今朝はふと、もしこれが何かの知らせだとしたら・・・と思った。
今日は何かあったかな?忘れていることはなかったかな~
あれ?もしかして今日は夫の父親の命日?
そうだよ、そうだったよ~すっかり忘れてて、父上すみません;

私は夫と結婚した時はすでに父親はなくなっていて会ったことがない。

夫にいつ亡くなったの?と聞いても悪びれもせず「忘れた」とのこと。
それで仏壇の戒名で確認したことがあるのだ。

ということで、今日はこれからバスで街まで出かける♪

お墓の前で、ご先祖様に今こうして生きて幸せに暮らしていることに感謝した後は、命の水(酒)で若返ってこよう♪

溜まっている晩御飯の写真はまたあとで。

わー、バスの時間!では、いってめぇりやす~


[PR]
by 20070707open | 2015-06-12 16:58 | Comments(2)

忙しい朝

今朝は焦っている。

昨日から仕事が今までになく忙しくなり、いつもより一時間早く出なければならない。
そしてその状態は8月まで続くそうだ・・・

ブログネタはたくさんあるのに、じっくりパソコンに向かう時間が~;

たとえば、何日か前から娘が長期出張で10日以上関東方面へ行っていることとか・・・
こんなに長い間出かけるのは初めてだ。
それも仕事なので、ハードなスケジュールをこなしている様子が夜の電話やメールでわかる。
大変だけど、ファイトだ。

鳩のマツコのこととか・・・
先日、どうしたんだろう・・・家の中に入ろうとしたのか・・・
朝、リビングの掃除をしているときにドン!という音がしてビックリしてその方向を見ると、マツコがサッシの窓に思いっきりぶつかっていた。
気を失うまでではなかったがぼ~っとしてしばらく休んでいた。。。心配

他にもいろいろネタがある。
あ~それなのにそれなのに~もう出かけなければ;

では、ごめんなすって!いってめぇりやす~

c0324959_07384910.jpg
c0324959_07373242.jpg


[PR]
by 20070707open | 2015-06-10 07:39 | Comments(0)

十和田湖から黒石へ

それにしても、いいお天気が続く。

今日も空が晴れ渡っているが、昨日の日曜日はは本当に文句なしのいいお天気だった。

休みが不定期な私たちは、なるべく平日にドライブを楽しんでいる。
あえて混む土日を避けているのだ。
しかし、昨日はあまりの爽やかな好天に誘われ、青森は十和田湖、黒石方面に向かって車を走らせた。

高速は使わず、国道282号線を北に向かって進む。
十和田湖方面は新緑より紅葉の方が人気があるのか、思ったより車が混んでいなくて快適なドライブだった。

282号線から十和田湖に出る道路は二つある。
ひとつは国道103号線、通称十和田ライン
もうひとつは県道2号線、通称十和田・大舘樹海ライン
私たちは秋田県小坂町から入る県道2号線を選んだ。

十和田湖が近くなると緑のトンネルが延々と続く。
新緑の香りの中、快適なドライブ~十和田湖も綺麗だ!
c0324959_14100743.jpg
c0324959_14103909.jpg
c0324959_14110312.jpg

湖畔の土産屋や食堂があるところで簡単な昼食をとった。
楽しみにしていた昼食に関しては大ハズレだったので書かないことにする(涙)

昼食後、奥入瀬渓流方面へ車を走らせた。
こちらも、紅葉の時期と違ってあまり混んでいなかったため、駐車場に車を停めてゆっくり散策することができた。
c0324959_14113495.jpg
c0324959_14120979.jpg
c0324959_14123568.jpg
c0324959_14130385.jpg


森林浴をたっぷり楽しんだ後は、遠出の一番の目的、黒石温泉郷、温湯(ぬるゆ)温泉へ向かった。
十和田湖畔から小一時間ほどかかるかな・・・通称西十和田いで湯ラインを走った。
ポンコツ夫婦はこのラインが好きだ。

途中、浅瀬石川の・・・たしか・・・清流橋?ちょっと自信ないけど・・・

赤い橋の上にちょこんと座る少女の彫刻がある。
頬杖をついて座っているそのたたずまいがとても可愛い。

橋の上なので車を停めにくいが、昨日は道路が空いていたので写真を撮ることができた^^

c0324959_14133687.jpg
c0324959_14135471.jpg

なぜ、こんなところにこんな彫刻が・・・ね、愛くるしいでしょ。
コップのふち子さんの橋バージョン?いや、こちらの方が先だよね(笑)


さて、青森県黒石、温湯温泉「鶴の名湯」については以前ブログで少し書いたことがあると思うが、街中の温泉で地元の人たちが利用している公衆浴場だ。
c0324959_14141325.jpg

何年も前、近くの道の駅でレジのお姉さんに穴場的な温泉を聞いて教えてもらった。
入浴料はなんと200円!シャンプーなどの備品がないし備え付けのドライヤーは3分10円となっているがそれでもぜんぜんOK^^
少し黄味がかりつるっとしたお湯で肌に優しい。
浴場も広くて清潔だ。
昨日は日曜日のせいか、とても混んでいた。
聞きなれない方言で意味がわからないが、耳に心地よい♪

黒石市内に行けば「こみせ通り」という古い町屋の通りを楽しめる。
今度は黒石だけを目的に行って温泉だけでなく街の中も散策してみたい♪

温泉に入りスッキリして、最高の気分で盛岡に向かった。

さあ、ここで帰りのルートは少し吟味しなければならない。
今までの記憶だと、高速に乗らず黒石から282号線に出ようとすると、道路が国道なのに酷道で、やけにしんどかったことを思い出す。

そこで、思案した結果、黒石から小坂まで高速を使おうということになりいざ高速道路へ~

ところが、途中、走りながら見た標識で「小坂からは○○には出られません」と書いているのを見た。
私は運転しながらだったので○○の部分があやふやで・・・
ナビの夫に聞いたらちゃんと見てなかったって言うから、私はカチンときた。

夫はドライブの時、すべてを私に委ねている。
もう少しナビの自覚を持ってほしいな~~と常々思っている私はこういうとき過去ののいろんなことがよぎり、心の中で、あるいは口の中で愚痴る←悪い癖です。
「大体、右と左が逆だし、コンビニが無いところにかぎってトイレ!とかいうし・・・対向車の女性とか歩いている女性のことはしっかり見てるくせに~道路標識や案内は見てないじゃん・・・」と、ブツブツ。。。

ったくもう・・・と、自分の不注意は棚に上げ、結局不安だったので一つ手前の碇ヶ関インターで降りた。

そして国道7号線からめでたく282号線へ出て、順調に盛岡へ帰った。

実は、昨日のドライブにはおまけがある。
若干険悪なムードで高速を降りた後、秋田の小坂町に入ったあたりで(このルートは青森・秋田・岩手の県境をかすめているので1日で3県をまたがったことになる)面白いお祭りの行列に出くわした。

濁川(にごりかわ)・虫送り」という祭りだった。
お祭りといっても田畑と山が広がるのどかな風景の中を大太鼓をたたきながら20人ほどの男性が2体のわら人形を掲げて歩いているだけだ。他に誰もいない。

道路が空いていたので車を停めブログに載せる許可を貰って写真を撮らせてもらった。
みんな喜んでくれて私たちの車を取り囲み盛り上がっちゃって~楽しかった♪
c0324959_14143628.jpg

虫送り」とは、てっきり田畑や人間に害を与える虫のことだと思っていたが、聞いてみると「人間の心の虫」なのだそうだ。
藁人形は男と女の裸をリアルに再現している。
その人形を撫でると心の虫が清められるんだって。
そうよね~心の中にはあんな虫、こんな虫、いろんな悪い虫がいるからね~~
私たちにも撫でろ撫でろ~と皆で取り囲むから、お言葉通りいろんなところを撫でさせていただいた。
「はい、これであなたがたの虫は清められて綺麗になりましたよ」と言われ、なんだか本当にそんな気がした(笑)

考えてみれば、この奇祭に出会えたのは高速道路の降り口をひとつ手前にしたからだ。
2人で「遠回りして、かえっていいことがあったね」と喜んだ。

少し前に「こんにゃろめ~~」と夫を責めたくなった私の心の悪い虫もきれいさっぱり無くなった。

失敗しても転んでも、タダでは起き上がらないポンコツ夫婦である。

そういうわけで、昨日のドライブは「はなまる」だった。めでたしめでたし♪

《追記》ご飯の写真はまたあとで・・・今日もブログネタがたくさんあるけど、それもまたあとで・・・^^



[PR]
by 20070707open | 2015-06-08 14:41 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(4)
今日は仕事が休みだった。

ここのところ、遠出することが多かったので財布の中身に余裕がない。
私の給料日は明日・・・
そこで、たまたまポイントが溜まっていて一人分は無料で入れる八幡平ハイツに行くことにした。
お弁当も作った。
(現在残り少ないお米は明日買おうと思ているので、今日はサラダ麺とサンドイッチ^^;)
中華麺は時間が経つとモサモサするが、自家製のたれをかけるとそれなりに美味しい。
小学校の頃、給食に出る冷風麺がこんな感じで、私はそれが好きだった♪

c0324959_19371777.jpg
お風呂の後、八幡平ハイツの近くにある県民の森でお弁当を食べた。
草原と森の向こうに岩手山を間近に望む抜群のロケーションだが・・・
カメラを忘れちゃったのよ~~とほほ

お天気はまあまあ。
ただ・・・風が冷たくて寒かった。
せっかく温泉で温まったのに、湯冷めしたのか、夫は食後すぐトイレに直行。
シニアのドライブは、トイレタイムをいつでもどこでも取れることが大事~(笑)
県民の森は近くににトイレがあるから助かった・・・

結局今日は二人分630円で天然の温泉~それも、大きなホテルだからリッチな気分で入れた上、お昼代はかかっていないので、ガソリン代(500円くらいかな?)がかかったとしても、2人で1100円足らずで楽しめたことになる。給料日前日にしては上出来だ。

では、そんなこんなで、昨夜のごはん。

c0324959_19373765.jpg

昨日は涼しいを通り越して寒かった。それなのに~そうめん、ナスの天ぷら。
ミスマッチかもしれないけれど・・・里芋の煮物が美味だった!


今日のおまけはこれ。

c0324959_19470867.jpg

c0324959_19375422.jpg
山鳩マツコが夕方、テラスの椅子にじっととまっていた。
ここは本来夫のお気に入りの場所である。

しばらくして、もう一羽が近くに飛んできてでーでーぽーぽー!と呼ぶように鳴いた。
すると山の方に一緒に飛んでいった。

なんだか癒される^^



[PR]
by 20070707open | 2015-06-05 19:51 | Comments(2)