ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肖像画

今日、仕事から帰ると家の前に見覚えのある車が・・・
遠くから、夫が見送りをしている様子が見えた。
夫の方の二男夫婦一家の車だった。

間に合うかな~?
急いで(しかし安全運転で)家にたどり着いて、間に合った~^^v

畑で採れたメロンとゴーヤを持ってきてくれたとのこと。
感謝である♪

車の助手席には一ヶ月過ぎたばかりの坊やがチャイルドシートに座って眠っていた。
可愛いね~♪

少し眺めさせてもらって、何のお構いもしない無礼を詫び、またね、と見送った。

家に入ると玄関に段ボール箱が2つ。
前の家から夫の二男が持ってきてくれたのだ。
中には古い英語の本がたっくさん入っていた。
c0324959_14414667.jpg
子供向けの英語の教本だ。
夫のかつての仕事用の本である。
表紙の絵が味わい深い♪
わかりやすい英語で書かれているので私でも読める。
大事にしよう。

リビングにもやはり二男が持ってきてくれた面白いものがあった。
夫が小学生のころ、近所の絵の上手なお兄さんが描いてくれた肖像画だ。
当時は本人にすごく似ていると皆が褒めたそうだ。
長い人生の間に夫に何があったのか・・・今はこういう感じではない(爆)

はり合うわけではないが、私にも、娘が6歳くらいの頃描いてくれた絵がある。
これが、私とは思えないカワイイ絵で、きっと、お母さんがこんな風だったらいいな~という娘の願望が表れていると思う(爆)

c0324959_14412458.jpg

ふむふむ、並べてみると面白い。どちらもなかなかいい絵だ。


それでは、おまけの料理の写真。

c0324959_14404986.jpg
c0324959_14410929.jpg

肉団子の甘酢あんかけ、麻婆ラーメンと、2日続けて中華風あんかけ料理がメインだった。

私、あんかけが好きなのよね~毎日でもいいな~^^

[PR]
by 20070707open | 2015-08-30 14:52 | Comments(2)
いきなり、まずはごはんの写真。

c0324959_16001644.jpg
一昨日の晩御飯はなめたがれいの煮付け、夕顔のピリ辛油いため、ラム肉のミニステーキなどだった。
このなめたがれい、アメリカ産で三切れ350円ほど・・・
味の方は期待していなかったが、なんと大当たり!美味しかった!!

c0324959_16014617.jpg
昨夜はいなだのお刺身、きんぴらごぼう、マカロニサラダなど。
いなだはこの量で198円。こちらも大当たり!美味しかった^^v


さて、本来であれば昨日は仕事のある日だったが、急きょ休みが取れた♪

そこで、秋田の南郷温泉・共林荘に行ってきた。
(以前ご紹介した、日によって色の変わる温泉)

お天気がぱっとせず、岩手と秋田の県境のあたりまでは雨が降っていた。
秋田に入ると雨は上がって空が明るくなってきた♪

ポンコツ夫婦は晴女と晴男^^
気温もちょうど良くなかなかのドライブ日和。

秋田県山内は蕎麦と里芋の産地。
美しい里山の景色が私たちのお気に入りだ。

この地域の人はきっとマメなのだろう。
いたるところの雑草がきれいに刈られ、家々の庭も良く手入れされている。

今の季節は田んぼの稲の穂が重たくなりはじめ、稲独特のいい香りに秋の訪れを感じる。
蕎麦畑も花が満開だ。

c0324959_16010712.jpg
c0324959_16004172.jpg

やまばとの宿」とはバスの停留所。
バス停がみんなこんな感じでステキ♪
停留所の周りの花壇も綺麗♪

温泉ももちろん魅力だが、こういう風景の中を走るのが大好きだ。

温泉を堪能した後、昼は山内の道の駅で~~ここのお蕎麦が美味しい♪
館内のレストランもいいが、家からおにぎりを持って行ったので外の立ち食い風の蕎麦を食べることにした。

あれ?夫がいない~と思ったらイワナの塩焼きを買ってきた。
c0324959_16012765.jpg
わ~い、ごちそうだ~~!

9月の連休にはここで芋の子祭りが開催される。
山内の芋の子は甘みがあってホクホクしていてとっても美味しい。
名物の芋の子汁は味噌仕立てで、具はごぼう・まいたけ・鶏肉・ねぎなどだ。
一般的な芋の子汁はもっと野菜が入って醤油仕立てのところが多いが、私は山内風が好きだ。

次は芋の子汁を目的に来よう♪

さて、今日から月末までは休みなし・・・
今月も良く働いた。

休みが取れるとつい温泉に行きたくなってしまう。
結果、我が家の庭は雑草が生い茂っている。

9月の2日3日は連休だったな。
庭の手入れはこの辺りにすることにして・・・

仕事、家事、遊び、どれもおろそかにはしたくない、欲張りなシニアである^^;


[PR]
by 20070707open | 2015-08-28 16:15 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(4)
一昨日の夜のニュースで、大船渡に今年初のさんまが水揚げがあったことを知りなんとなく心が躍った。
そしてその翌日、つまり昨日、近くに住む私の姉から大船渡のさんまが届いた。

c0324959_17285280.jpg

姉の嫁ぎ先の親戚が大船渡方面に多く、毎年送ってくれるのだ。
その量がはんぱじゃないので私たちも頂ける。感謝感謝!!

このさんまは前もって予約しておいて、港に水揚げされたと同時に梱包され配達先に届く。
日本の流通のレベルはスゴイ。
スーパーでもかなり新鮮なものが手に入るが、昨夜のさんまは群を抜いている。

6本のうち3本は塩焼き、1本は刺身にした。
c0324959_17293245.jpg
※加えて、大根とバラ肉の煮付け、きゅうりの酢の物

c0324959_17291851.jpg

腕の悪い私でも、身が締まっているので包丁がいれやすい。
(残りの2本はソファーを取りに来た二男に上げた。二男も大喜び^^)

はあ~~、大船渡のさんまのなんと美味しいこと・・・
家族3人感動しながら食べた。

歯の丈夫な夫はさんまぐらいの魚であれば骨までポリポリ食べる。
昨夜は本当においしそうにポリポリしていた(笑)


このさんま、例年姉のところに何度か届くので、また送ってきたら食べて手伝って~と言われている。
もしまた頂いたら長男夫婦にもぜひ食べさせたい^^

さんまのつみれ汁に酢〆~~考えるだけでもワクワクするね♪


[PR]
by 20070707open | 2015-08-26 17:38 | Comments(4)
日一日と秋めいた気候になっている。

どんない暑い日が続いても、そこらじゅうススキの穂が出始め、セミに代わりコオロギの声が聞こえる。
今はとてもいいお天気。気温は20度くらいだろうか・・・カラッとして気持ちがいい。

さて、今日は夕方二男がやってくる。
我が家のソファーを引っ越したばかりのアパートに持って行くのだ。

引っ越した時は次男の希望を聞いてガス台をプレゼントした。
その後、我が家のソファーの座り心地がいいので、もし新しいソファーを買うときはくれないかな~と言われていたのだ。

インテリアショップを見て歩くのが好きなポンコツ夫婦はたまたま目ぼしいものを見つけていた。
まだまだ新しいソファーを買うつもりはなかったが、二男の言葉をきっかけに私たちにしては大きな買い物をすることとなった。

c0324959_15460808.jpg
配達されてみるとショップの広いフロアで見たときより大きく感じる。
座面が古いソファーより高めで座りやすい。
足が短い夫は「おーい、足が届かないよ~」と慌てていた。んなばかな!(爆)
もちろん私は届く。

このソファーで特に気に行ったのは肘掛が枕のようになっているところだ。
ごろんと寝転がることが出来る。

DVDを寝っ転がりながら観られる~と気分上々の私だが、夫も気に入って、まさに今ラジオのクラッシック番組を聞きながら寝ている。

あとは、素材が布製だから猫どもがカリカリしないように祈るだけだ・・・
ま、そのうち布製のカバーを買おうと思ってるけどね♪

では、昨夜のごはんと今朝のごはん。

c0324959_15452316.jpg
昨夜は冷蔵庫の残り野菜でポトフ。加えて微妙な量の豚バラ~これも残り物~で肉巻きおにぎりを作ってみた。
おにぎりの作り方は適当・・・だったのに、娘が「これ買ってきたの?」と言うくらいとっても美味しくできた。

そして私の晩酌セットはこちら。
c0324959_15550075.jpg
大好物のミミガーときゅうりのゴマ油和え。残念ながら夫はミミガーが嫌いなのでひとりでいただいた♪

今朝は味が沁みたポトフの残りと・・・私はお粥に梅干し。
c0324959_15454655.jpg
お粥が好きで時々無性に食べたくなる^^


さてさて、こうしてブログを書いている間にも気温が下がってかなり涼しくなってきた。
夜は布団を一枚増やさなければならないかもね♪

c0324959_15464054.jpg

[PR]
by 20070707open | 2015-08-25 16:03 | Comments(4)

シャッターopen

下ろしていたシャッターを早くもopen。
ポンコツなのに立ち直りは早い(笑)

私の心にダメージを及ぼした夫は、今回も一応反省はしたようだ。

私も昔のように心底怒ったりしない。
大きく見るとすべてのことはお互い様だからね・・・・

さて、今日は仕事が休み♪
この後温泉に行って老廃物を出しまくってくる予定。

行先は過去ブログで度々登場している「八幡平ハイツ」だ。

仕事が忙しく連休が取れない状態が続いているが、通常の勤務状態になったらもっと足を延ばして行きたいところが何か所かある。
今から紅葉の季節が楽しみだ♪


では、ごはんの写真。

c0324959_09185805.jpg
c0324959_09191862.jpg
c0324959_09194030.jpg
c0324959_09200580.jpg
我が家は朝ごはんはしっかり食べ、夜はお米は食べず、晩酌しながら酒の肴をつまむことが多い。
それにしても麺類が多いね~

おまけに、朝ごはんはこんな感じ。

c0324959_09253316.jpg
c0324959_09254899.jpg
上の漬物は家で漬けたもの、下の方は姪っ子がお盆に帰省した時のお土産、美味しかった^^
写真の朝食は品数が多い方だ。前日の夕飯の内容や食べたいものによって中身はかなり変わる。

今朝は冷蔵庫に余っていたかぼちゃを煮付けにした。
出汁巻きたまごには刻み大葉がたっぷり入っている。
卵控えめの夫が一切れ、娘が一切れ、卵大好きな私は三切れ食べた♪

夫はカロリーを控えめにしなければならないので品数は多くても食べる量で調整。
私と娘は健康体~特に私は食べても太らないので食べたい放題(笑)

そんな私も血圧だけは高めだったが、働くようになってから上が120下が80ぐらいを保っている。
食べたいものを食べ、ほぼ毎日晩酌をしている・・・
体にいいことなどほとんど心がけない生活・・・
仕事が結構いい運動になっているのかもしれない。

今までは自分の記録として残していた朝ごはんの写真。
これから機会があればブログにあげていこうと思う。
よろしく♫


[PR]
by 20070707open | 2015-08-24 09:58 | Comments(6)
お盆休みも終わり、また忙しい日常に戻っている。


ポンコツ夫婦は夢を見ることが出来るのか~?

何か手がかりが見つかるまでブログはオヤスミする。

思い起こせば、長い間にいろんなことがありすぎた。
心のシャッターを下ろすことにする。


心の中はいつも自由。宇宙よりも広いのだ。
静かに漂って疲れを取ることにしよう。

see you


[PR]
by 20070707open | 2015-08-19 05:34
昨日は娘が友達と夕飯を食べてくるというのでポンコツ夫婦はいつもより早めに夕食をを済ませた。
その後、テレビを見ているうちに眠くなり、いつもよりかなり早い時間に寝てしまった。

ところが、どうやら娘の予定はキャンセルになったらしく、8時過ぎに私の携帯に帰るコールがあったようだが気付かず、再度夫の携帯にかかってきたのに気付いて出ると切れていて・・・

何だろうな~と起きたところに娘が帰ってきた。
私は疲れていて目覚めが悪くあまり覚えていないが、娘は自分の食事はコンビニで買ってきたようだった。
仕事で何かあったのか、機嫌が悪かったのをぼんやり憶えている。

娘と寝ぼけながらいくつか言葉を交わし、また布団に入った。

再び寝入ったころ、今度は蚊の「ブ~ン」という音で目覚めた。
暑くて窓を開けて寝ていたせいだ。

蚊が飛んでる!と大きな独り言を言うと夫が起きて蚊取り線香を炊いてくれた。

そして安心してまた寝るとしばらくして・・・近所をうろついている野良猫が窓辺にやってきて我が家の猫にちょっかいを出すから、我が家の猫が「う~~!にゃ~~ご!!」とおどろおどろしい声で威嚇する。
その鳴き声ですっかり覚醒してしまった私たち・・・時計を見ると3時頃だった。

夫はこういうことがあっても意外とすぐ眠れるタイプだが、私はなかなか寝付けなくて、仕方なく観終わったDVDをまたみたりして・・・
そうしているうちにいい感じに眠くなって来たぞ~^^

と思ったら、今度はキキが何やらゲボゲボしている。
猫は自分で体を舐めてお手入れをすると毛を食べてしまってお腹にたまる。
それで時々咳込む。
吐かずに咳込むだけで終わることが多いが、今朝は吐いた;

キキはスッキリした顔で元気だが、それを片付ける私はトホホである。

そうこうしているうちに空は白みはじめ・・・落ち着きのない長い夜が明けた・・・

もう眠くない、起きてしまおう。
そして、早朝こうしてブログを書いている。

c0324959_05413154.jpg
昨夜は夫のリクエストで素麺だった。
加えて、焼きなす、2種のイカ天(ゲソ天は焦げている;)、カツオのたたきなど。

夫が素麺を食べたいと言ったとき、頭の中に「なす天」か「焼きなす」が浮かんだが、暑い時に手間をかけさせると悪いと思って私にはだまっていたのに「焼きなす」が出てきたのでえらく感動していた。

夫も娘も、食べたいと思ったものが偶然食卓に出てきて喜ぶ事がよくある。
一緒に暮らしていると食のサイクルのようなものがある程度決まっているのだからそういう偶然は当たり前かもしれないが「これが食べたかったんだ~どうしてわかったの?」なんて言われると嬉しいものである♪

さて、今日働けば明日から3連休、そして、仏様も家族も全員集合の賑やかなお盆だ。
お楽しみが満載^^v


[PR]
by 20070707open | 2015-08-12 05:58 | Comments(0)

休み返上

ここ何日かムシ暑い。
夜も湿度が高いのかなんとなく寝苦しい;
夏もあとわずか・・・もう少しの辛抱だ。

さて、先日、お盆の間は連休になることが決まり浮かれていた私だが、その分急にお盆前の休みが2日消えて6連勤になりちょっぴりテンションが下がっている。
更に昨夜、お盆休みを一日返上してほしいとのメールがありテンションガタ落ち~~
16日は出勤することになった。
結果13日~15日まで三連休となった。

この間は仕事仲間で体調を崩した人がいたため連勤が続いたとブログに書いた。
今度は子供さんがケガをしたため休みを取る人が出てそのカバーで休み返上となったのだ。

私も働く主婦を経験しているので夏休みや冬休みの大変さは経験済み。
ましてや子供が病気やケガで入院となるとお母さんは大変だ。
何の役にも立てないが、こういうときは持ちつ持たれつ~働くお母さんの味方になりたいと思っている。

さて、今日・明日頑張ればお盆休み♪
つべこべ言わずにがんばるべし!

おっと、遅刻しそうなので写真をパパッとUPして、いってめえりやす~~^^v

c0324959_07353605.jpg
c0324959_07355512.jpg
c0324959_07362116.jpg
c0324959_07363641.jpg


[PR]
by 20070707open | 2015-08-11 07:37 | Comments(0)
今日は猛暑日から真夏日に格下げの若干涼しい?一日だった。

午後時折強い風が吹いて、これが昨日までの熱風ではなく気持ちのいい風だった。
これだけで生き返るきがするね~~^^

今日、ずっと気になっていたお盆休みが決まり、私はテンションが上がっている♪

今年は今までのところ例年になく旅館が繁盛したのでお盆の間は休業とし、皆休めることになった♪
嬉しい計らいに感謝!

娘もお盆中は休みなので、私さえ休みが取れれば3人で行きたいところがあるのだ。
それが叶いそうだ♪

我が家は決して豊かではない。
過去のブログでも書いたことがあるが、それまでの努力の結果、余裕のあるシニアの方々が好きなときに好きなところに出かけ、風景を楽しみ美味しいものを食べたり、あるいは趣味やおしゃれを思う存分楽しんでいる様子を拝見しては素直に羨ましいな~と思っている。
私のようにいつも節約節約~といつもお財布を気にしているような主婦は「品がない・徳がない」と思われるかもしれないが、一応夢見ることだけは忘れていないのよね(笑)

限られた予算と時間で余暇を楽しむ~~これもなかなかいいものだ。
お盆の休みもアイデアを振り絞って思い出に残る休暇にしたい。

c0324959_17565171.jpg
昨夜は鶏手羽のレモン塩焼きを作った。これ大好物!簡単で美味しい^^
なすのピリ辛味噌炒め、厚揚げ豆腐も暑い日にピッタリのおかずだった♪
冷やしトマトは「賢治のトマト」という名前の地元産。味が濃い~^^


さあて、お盆休みまでは忙しいけどがんばるぞ~^^v


[PR]
by 20070707open | 2015-08-07 18:03 | Comments(0)

実は、掃除魔;

毎週木曜日はプラごみの日。
最近は梱包容器や包装紙がほとんどプラゴミだから結構量が多くなる。
ごみ出しの担当は夫だ。資源ごみ・不燃物の仕分けもやってくれる。

先月、二男が引っ越すまでは我が家はこのプラごみが非常に多かった。
二男は夜の仕事。
一応夕飯は取り分けて置く。
それに加え、自分でもコンビニやファーストフードショップで好きなものを買ってきて食べていた。
冷たい麺とか、惣菜とか・・・最近の容器は立派なものが多い。
朝、台所に容器の山が~洗って干して捨てる~結構大変な作業だ。
(食べたら洗っておくように言ってはいるが、なかなか・・・)

普段買う肉や魚に使われている発泡スチロールもたまると結構な量になる。

エコな生活がかなり浸透してきているように思われる昨今だが、日本の食品の包装・梱包は過剰だな~といつも思う。

そういうものを作って利益を上げ、生活している人たちもいるのだから仕方がないと思いつつも、もっと簡素化はできないものかと思ってしまう。

さて、今日も猛暑日になりそう。

夫は用事があって午後から街に出る。
私は休み♪ゆっくり過ごす予定だ。

なのに・・・今朝は5時に目が覚めた。休みの日に限って早起きの悪い癖;

今朝は思い立って早朝白髪染めをした。
今回はうまく染まった♪

その後、朝食前に洗濯をセットし、一階のリビング・台所・廊下を水拭き掃除~(ジメジメする日や特にほこりが気になるときは掃除機をかける)
それから寝室・猫部屋の畳の部屋を掃除機で掃除。プラス棚や出窓などは水拭き。
猫部屋の掃除の時ついでにブラッシングをして猫も綺麗にする♪
二階の娘の部屋は娘担当。使っていない部屋は時間に余裕があるときに掃除する。

トイレは蒸しタオルくらい熱い雑巾で隅々まで拭き掃除する。普段はこれだけで匂いも汚れも綺麗になる。
気になるときだけ洗剤を使う。

仕事がある日もない日も、暑い日も寒い日も、掃除は朝のうちに最低これだけは毎日する。
掃除が終わるころ洗濯が上がり、干す。
最近は干すのは娘がやってくれるのですごく助かる♪

一通り家事が終わるとお腹がぺこぺこ。
朝はしっかりと食べ、それぞれの日常に~~

私はゆるい潔癖症?ほこりや髪の毛に敏感で掃除魔だ。
窓拭きも好き♪洗濯も好き♪
しかし、あまりやりすぎると電気代や水道代がかさむので、掃除は雑巾、洗濯もし過ぎないように気を付けている。

でもね・・・この猛暑続きで洗濯や庭の水やりが増えたせいで水道代が・・・次回の請求書が怖い。

今、夫が淹れてくれたコーヒーを飲みながらすっきりとしたリビングに居る。
水を撒いた涼しげな庭を眺めていると極楽だ♪

一日中これくらいの気温だといいのにな~~~

ああ、また今日も言っても仕方がないことをつぶやいてしまった。。。

c0324959_08332849.jpg
昨夜は二人だけのごはんだった。
麻婆豆腐(ソースはレトルト)、カツオの刺身、野菜サラダ~かなり手抜きである。
これに夫はウイスキーの水割り、私はマッコリを飲んだ。

さてさて、午後用事があって出かける夫を送りながら、今日は外でお昼を食べようと思っている。

どこで何を食べようかな・・・思案中^^


[PR]
by 20070707open | 2015-08-06 08:48 | Comments(4)