ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雑穀ごはん

夜中は雨の音がしていたが、今朝は秋晴れのいいお天気♪
空は青く、雲は白い。

c0324959_08353019.jpg
昨夜はカツオのハラミの塩焼き、モズク酢、熱奴、ポテトサラダ、三陸わかめの味噌汁だった。


c0324959_08354731.jpg
今朝は鮭の水煮缶、ほうれん草のおひたし、昨夜の残りのモズク酢とわかめの味噌汁。

お気付きだろうか、ごはんが雑穀ごはんになっている。
しばらく休んでいた雑穀ごはんが食べたくなりまた始めた。

雑穀は西根産、地元のものだ。
久しぶりに食べたらとてもおいしかった。


職場まで30分に道のりはドライブコースにピッタリ。
少しずつ始まっている紅葉の中を走るのはとても気持ちがいい。

さて、今日もこれから出勤だ。
清々しい気持ちでいってめえりやす~~^^v


[PR]
by 20070707open | 2015-09-30 08:44 | Comments(0)

きゅーっ;

昨日は午後からちょっと胃の調子が悪かった。
私にしては珍しいことだ。
(決して福山雅治の結婚のせいではないよ~笑)

せっかくの休日、日帰り温泉に行って、近くの道の駅で食事をしたとき・・・また夫がたくさんの人がいる中で「大人としてどうよ」というような言動をして私は胃がきゅ~っとしてしまった。
そんな時私はどうしてこんな目に会うのかわからなくなり本当に悲しくなる。とても孤独だ。

少し前までは言葉で「それは違うでしょ!」とたしなめることもあったが、最近は素通りする。
静かに自分の中で消化するように努力している。

夜になってもそのことが消化していなかったのか、食欲がなかった。
これも珍しいことだ。

でも、立ち直りが早い私、今朝は昨夜の残りのハヤシライスをちゃんと食べた♪

目線をもっと違う方向に向けて楽しく暮らしていかなければ・・・

ではこれから仕事、一生懸命働いて発散して来ようっと!


[PR]
by 20070707open | 2015-09-29 08:46 | Comments(2)

今朝は寒かった

は~~、今日は一週間ぶりの休みだ~~嬉しい!
お天気も上々、ブログを書きあげたらいつもの八幡平ハイツでゆっくりお湯につかってこよう。
サウナもね♪

あまりにお天気がいいのでもっと足を延ばしたい気もするが、また明日から仕事が続くのでそれはまた今度。

今朝の盛岡は9.4℃、寒かった。

考えてみれば、もうすぐ10月だもんね。
こちらでは10月になるといつ寒くなってもいいように暖房の準備をする。
そうだ、灯油を買っておかなければ・・・

暖かい地方の方にはピンと来ないだろうが、こちらでは寒くなると光熱費がぐんと跳ね上がるので家計はとっても苦しくなる。
食費を削ってでも暖房費に回さなければならない季節がやってくるのだ。
今年の灯油代はどうだろう。気になるところだ。

最近、暖房の効率を良くするためのアイディアグッズや便利グッズがいろいろ売られている。
今度お店に行って使えるものがあったら買ってこようと思っている。

たとえば窓から冷たい空気が入ってこないように断熱パネルを貼るとか・・・
でも、高価だったらやめよう・・・

我が家は夫と娘は暑さにも寒さにも強く、私は暑さに弱く寒さに強い。
つまりおおむね皆一年中元気だ。
風邪もほとんどひかないので助かっている。

節約・節約の質素な生活がいいのかな?
きっとそうだと思いたいね^^

c0324959_09200483.jpg
今年初の芋の子汁(味噌仕立て)、レンコンのはさみ焼き、甘納豆のおこわ。
おこわは長男のお嫁さんの実家からいただいたモチ米で作った。
甘納豆が入った甘辛いおこわ・・・私の実家の定番だ。子供の頃から大好き♪



c0324959_09201987.jpg

昨夜はじゃじゃ麺、鶏肉と長ネギの塩焼き、ベビーホタテと大根のサラダなどだった。


c0324959_09203520.jpg
今朝はサバの味噌煮の缶詰、白菜のおひたし、なめ子汁、きゅうりの糠漬け。
先日、酸っぱくなり始めた糠床に大豆の粉を入れて調整したらまた美味しくなった。
朝糠漬けと味噌汁があればごはんが進む♪

さてと、ブログを書いている間にちょうど出かける時間になった。

そろそろいってめえりやす~~^^

[PR]
by 20070707open | 2015-09-28 09:29 | Comments(4)

涼しい朝

昨夜から小雨が降っている。
今朝は薄暗い夜明けだった。

今日もこれから仕事~明日まで頑張れば明後日は休めるはず。
もうひとふんばりだ^^

さて、最近は朝夕ずいぶん涼しくなって、暑いのが苦手な私にとっては好都合。
しかし、寒いのが苦手な猫どもにとって、これからの季節は暖かい場所を求める季節になる。

夏の間はそれぞれ涼しいところを求め、板間や部屋の隅っこの戸棚の中などで寝っ転がっていた。
最近は、夜は私たちと一緒にベッドで布団にうずくまり、日中はお気に入りの籐の椅子で日向ぼっこをしている。
そういうときの「オネエブラザーズ」はとにかく仲良しだ。
くっついていると暖かいのだろう~ぴたりと寄り添っている。

今朝もこの通り。

c0324959_08062885.jpg
年上の黒猫ジジがキキにだっこしてもらっている。
ジジよりキキの方が若干平熱が高い。そのせいかでジジが温めてもらっているみたい(笑)

今日は日向ぼっこができないお天気だけど、こうしていればあったかいよね♪

では、お留守番よろしく~私はお仕事にいってめえりやす~~(^.^)/~~~

[PR]
by 20070707open | 2015-09-26 08:13 | | Comments(2)

転んでもただでは起きぬ

今日も仕事。
日曜までの勤務で6連勤だ・・・

タレントの北斗さんが乳がんの手術、無事終わったとのこと。
北斗さんの料理番組が好きだ。
きちんと治療して早い復帰を期待する。

私も18年と半年前、同じような状況で左胸とリンパ節を全摘出している。
娘が二歳になったばかりで母乳から卒業したばかり、上の息子たちもまだ手がかかる年齢だった。

その当時、病気が発覚する前は私の人生の氷河期でとても孤独な時代だった。
この時代の前後に関しては本が何冊か書けるぐらいだ。

何が原因でガンという病気につかまってしまうのか、遺伝的な要素、食生活、いろいろあるとは思うが、私の場合、遺伝的にも生活習慣的にもガンとは縁遠らしかった。

思えばその頃は前の夫のことで大きな悩みを抱えており精神的にかなり参っていた時期だ。
もしストレスとの因果関係があるとすれば納得できる。
正直、生きているのが辛くても自分で人生をリタイヤできる勇気もなく、心のどこかで不治の病にでもならないかな・・・と思ったりした。
そして、その通りになった。
普段、神様に願い事をしてもふられてばかりだが、そういうときは叶うのだ(苦笑)

しかし、大病もそれほど悪くない。
これは私だけの考えだが、いろんな経験ができたうえ、人生をふるいにかけることができ、その後の人生の景色はいい意味で一変した。

「転んでもただは起きぬ」・・・それからはピンチをチャンスに変えることが出来るようになったような気がする。

ガンにつかまっても全快する人もいれば、今朝の川島なお美さんのように若くして倒れる人もいる。

今、一応健康で、毎日ご飯を美味しく食べられる状況を幸せだと思わずにはいられない。

c0324959_08345795.jpg
昨夜はラーメン。
鶏肉を茹でた汁でスープを作った。
あっさりしてなかなかおいしかった♪

[PR]
by 20070707open | 2015-09-25 08:36 | Comments(4)

誰もいない海

シルバーウィークも終わりか~~連休中お天気が良くて良かったね♪

どこにも出かけなかった我が家だが、わざわざ混雑しているところに行くこともないだろうと負け惜しみを言っている(笑)

普段は平日休みが多いので、ドライブしても道路が空いているので快適だ。
そんなドライブに慣れているから渋滞や人混みはどうも苦手である・・・

そういえば・・・ブログには上げていなかったが、2週間ほど前の平日、三陸山田の荒神海岸に行った。
「荒神海岸」はポンコツ夫婦にとって思い出の多いパワースポットだ。
どこかに行ってリフレッシュしたいとき、思い浮かぶ大切な場所である。

夏も過ぎ、たぶん誰もいない海だろう・・・海を眺めながら砂浜でお弁当を食べよう♪
というわけでいざ荒神海岸へ^^

c0324959_08200694.jpg

夏も過ぎ、少し肌寒くなった海には誰もいなかった。。。と思ったら。。。
一羽の海猫が散歩をしていた。
c0324959_08173465.jpg

近づいても逃げない。
c0324959_08175236.jpg

飛べないのだろうか・・・ケガをしているかもしれない、ちょっと心配。
私に近づいて来て目を合わせるので何かしてほしいのかな?

猫好きの私~海猫も可愛いね♪
しばらくお散歩を楽しんだ。
c0324959_08183203.jpg


古い歌で、トワエモアの「誰もいない海」という歌がある。
若いころは歌詞の内容がただただ暗い感じがしてあまり好きではなかったが、今、この歌をじっくり聞くとしみじみしてしまう。
歌詞の深い内容が心に沁みるのだ。とても良い歌だと思う。

♪私は忘れない~~海に約束したから~~つらくてもつらくても、死にはしないと~~♪
イイネ^^


c0324959_08190368.jpg
昨夜は久しぶりにピーマンの肉詰めを作った。
トマトソースはトマト缶を使った自家製。
ピーマンが嫌いな夫は中味だけ食べた。
ピーマン大好きの私は夫の残りもいただいて大満足♪


[PR]
by 20070707open | 2015-09-24 08:28 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(2)

またまた休み返上・・・

今日も行楽日和のいいお天気だった。
今日働けば明日・あさってはお休み~~♪と浮かれていたら、出番の人のお義父さんが亡くなったので急きょ仕事が入ってしまった。

やっとの2連休、具体的な過ごし方を考えていたわけではないが、テンション下がるわ・・・

でも、つべこべ言ってる場合ではない。
普段フォローしてもらっている分頑張らねば^^


c0324959_20014372.jpg
☆焼きそば、なすの揚げびたし、イカ焼き、カツオの刺身。


c0324959_20021191.jpg
今朝はきんぴらごぼう、カニカマときゅうりのマヨ和え、卵納豆、なめ子汁、糠漬け。
卵納豆は我が家の定番だ。
納豆に甘いスクランブルエッグと海苔とねぎのみじん切りを加える。
子供たちは大人になった今でもこの納豆を出すと「おっ!」と言って喜ぶ。


c0324959_20023092.jpg
☆タンドリーチキン、牛肉ステーキ、なす炒め、ポテサラ、大根の味噌汁。
今夜のメニューだが、何度写しても黄色っぽく写ってしまって・・・

さて、明日の朝は11度、日中は28度になる予報だ。
朝晩の気温差がすごい!
体調を崩さないよう気を付けようね~^^v

[PR]
by 20070707open | 2015-09-22 20:17 | Comments(2)

今日はどうする?

シルバーウィークも中盤、ニュースでは高速の渋滞の映像が流れている。

今日も天気が良くドライブ日和だ。
ご近所でも家族で遠出でもするのだろうか、早朝から支度をしているお宅が見られる。

さて、私は今日は仕事が休み♪
夫と朝から「今日はどうする?」と考えているがなかなか決まらない。

理由はあまり混雑するところへは行きたくないからだ(わがまま!)
連休はどこも混むもんね・・・

家に居れば「やりたいこと・やらなければならないこと」があって、結局私は落ち着きなく働くことになるので、やはり外へ出たほうがいいのだが・・・

それでもゆったりとコーヒーが飲める休日の朝はいいものだ。
家中の窓を開け外の清々しい空気を取り込めばとても気持ちがいい♪

まあ、ゆっくりと一日の過ごし方を考えることにしよう^^


c0324959_08081143.jpg
☆沖平目のムニエル、レタスのおひたし
 「レタスのおひたし」はレタスが安く手に入った時の我が家の定番だ。
 サッと茹でて出汁醤油に漬けて冷やしておく。おろししょうがが合う。
 しゃきしゃきした歯触りがイイ♪



c0324959_08083105.jpg
☆ナポリタン、茹で鶏のサラダ、枝豆
 ナポリタンが無性に食べたかった。昭和っぽい味に仕上がり満足!



c0324959_08085003.jpg
☆夫作のポトフ
 ウインナーを入れたら割れて面白い形に・・・
 昨夜はこれだけ。夫は朝の残りの塩鮭とご飯も食べていた。
 カレーやポトフは夫の方がうまい!とてもおいしかった。
 今朝は煮こまれた残りのポトフが更に美味しかった♪

さてと・・・では、休日始動^^v

[PR]
by 20070707open | 2015-09-21 08:21 | Comments(2)

母の命日

今日は夫の母の命日だ。

平成16年の9月20日、94歳で亡くなった。

その年の夏は残暑が厳しくていいお天気が続いた。
お彼岸なのに随分暑かったのを覚えている。

以前もブログで書いたことがあるが、夫が私を母に紹介した時、母はすでに認知症がかなり進んでおり、グループホームのような施設に入っていた。

そんは母を見舞う身内は末っ子の夫以外にほとんどいなかった。

私と二人でお世話ができるようになって、夫は母親の元へ通うのが楽しくなったと言ってくれた。

母は認知症になっても穏やかな人で、どこか品と清潔感がある人だった。

私のことをどう認識していたかよくわからなかったが、施設に通って何度目かの時、皆が集まる食堂で「みなさ~ん、この人は息子の恋人です」と紹介してくれたのには驚いた。
夫も私も嬉しかった。

入所している人は皆認知症だったから、反応はなかったけど(笑)


もし、認知症になる前に会っていたらどうだっただろうか・・・
息子の嫁として認めてくれただろうか・・・

今でも、もし普通に話ができたのなら聞いてみたいことが沢山あったな~と思う。

今日はこれから仕事。
帰ったら夫と墓参りに行く予定だ。

母は紫の花が好きだったから、リンドウをたくさん買って供えたい。

今日も、いい天気だ。。。


[PR]
by 20070707open | 2015-09-20 08:37 | Comments(2)

「石」が出た

日々書きたいネタはある。
PCに向かって書き始めては完結しないまま他の用事をして、次PCに向かった時にはまた新しいネタが浮かび上がる。
そんなこんなを繰り返しなかなかブログを更新できないまま何日も過ぎた。

関東、東北地方を襲った水害も気持ちの足止めになっている。
大きな自然災害があると、4年前の震災の時のことを思い出しなんとも切ない気持ちになる。
日本中いたるところで復興に向けて長い道のりを歩いていかなければならない。
大変なことだ・・・

ブログを書けなかった間、我が家にはいろんな出来事があった。
夫の娘が二人目の女の子を出産♪
夫にとっては三人目の孫になる。
出産した翌日産院にお見舞いに行ったとき、赤ちゃんの名前がまだ決まっていなかった。
夫が何気なく口に出した名前があって、後日その名前が採用された。
夫はまんざらでもないようでご機嫌だ^^

それからもうひとつ、これも夫に関してだが面白い(?)ことがあった。

今から二年ほど前、2人で近所のデパートに出かけたとき夫が駐車場の鎖につまづいてかなり激しく転んだ。
幸いどこも痛めなかったが、その晩から血尿が出た。
夫は私に黙っていたが、トイレを掃除しているときなんだか変だな・・・と思い夫を問い詰めると「実は…」ということだった。
転んで血尿??よく分からないが心配だったので嫌がる夫を無理やり病院に連れて行った。

検査の結果、小さな結石が一個見つかった。
転んだこととの因果関係は特にないらしいが、もともと若いころから疲れると血尿が出やすい体質だそうで、本人は全く気にしていなかったようだ。もしかしたらかなり前から石があったのかもしれない。

その後は薬と定期的な検診で様子を見ていた。
結石にはほうれん草とか、四足の動物の肉~牛とか豚とか~はあまり良くないそうだ。
お医者さんは特に神経質にならなくてもいいと言ったので、なんとなく気にする程度で過ごしてきた。

普段の生活は今まで通りだが、結石は体から出るとき七転八倒する痛みがある、と聞いていたのでそうなったらどうしよう・・・と不安に思っていた。

さて、二週間ほど前のこと私が仕事から帰ると「朝から尿道がじりじりして出が悪いので水分を多めにとって何度もトイレに行った」とのこと。
もしかして結石が出るところなのかな?でも、本人はそれほど痛くないと言う。
私としてはいつ痛くなっても病院に行けるよう気持ちの準備はしていた。

結局その日は水分をたくさんとって、とにかくトイレに何度も行った。

そして翌日から時々出ていた血尿がぴたりと無くなった。

もしかして、「石」は出たのだろうか・・・

昨日、いつもの検診で調べてもらうと、なんと「石」は消えていた。
「石」のせいで少し腫れていた腎臓も腫れがなくなっていた。

やはり、あの日「石」は出ていたのだ。
(水洗トイレはわかりにくいのよね;)

お医者さんの話だとあまり痛まずに出てくる場合も稀にあるそうだ。

それにしても夫は何かにつけてこのようなケースが多い。
運がいい人だ。めでたしめでたし。

いずれ、結石ができやすい体質の人は再発する確率が高いから今後も食生活に気を付けていかなければならない。

c0324959_09480578.jpg
c0324959_09482317.jpg

c0324959_09490851.jpg
c0324959_09535279.jpg

こうして食事の写真を見てみると、夜はお肉が多いが夫は刺身や野菜がメイン、娘は肉がメイン、私は半々という食べ方をしている。

昨夜は「石」が出たお祝いに手巻き寿司にした(笑)

では、みなさんもお身体大切に、ご慈愛ください^^


[PR]
by 20070707open | 2015-09-17 10:02 | Comments(4)