ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

溜息

突然ですが、若干心身ともに体調を崩してしまいました。
ブログネタはいろいろありますが、書く元気がありません。

今まではそういうときでも頑張って書いたりしていましたが、今回はなんとなく気が滅入っています。

少し休みます。

みなさんも、お身体に気を付けて^^

[PR]
by 20070707open | 2015-10-26 16:26

今朝はしばれた~~

今朝は今年一番の冷え込みで、0度くらいだったらしい。

朝、いつものように車で仕事に出かけようと乗り込んだら、フロントガラスが氷で真っ白だった!
ワイパーを動かしても氷の上をシャリシャリと空回り。焦ったわ~;

そこで、今年初めて「車用雪払い棒」を使って氷をけずった。

寒冷地では必須アイテムのこの棒は、片方は車に積もった雪を払えるようにブラシ、片方は氷をけずれるようにプラスチックのヘラになっている。
我が家では一年中車に入れっぱなし。
今年はもう出番が来たのだ。早いね~~

最低限の視界を確保して削れば後は太陽の熱ですぐ溶ける。
今朝もお天気が良かったので走っているうちにあっという間に視界がっ広がった。
良かった~~(;O;)

では、溜まっている晩御飯の写真。

まずはおでん。私ははんぺんが大好き!
娘と夫はあまり好きではないようで・・・この量をほとんど一人で食べた^^

c0324959_19351299.jpg
今の季節に良く食べる「鮭のチャンチャン焼き」、モズク酢と枝豆を添えて。
c0324959_19344550.jpg

この日は夫と二人だけの夕飯。ネギトロ丼にカツオのきれっぱし・・・安かったのでつい買ってしまった。
加えて、秋田県山内の美味しい芋の子で芋の子汁♪絶品!
c0324959_19353170.jpg

昨夜は成型肉のフライとジャーマンポテト。
これがちょっと、どちらも脂っこくて失敗だったかも・・・私は今日お腹の調子が悪かった;
c0324959_19355481.jpg
最近、煮物類が少ない。手抜きが見え見えだ。

もっとまじめに作らないとネ。


そうそう、余談だが、今朝盛岡市の薮川地区では-5.2度だったとか・・・
わぁ、寒かっただろうな・・・こちらではマイナス5度とか6度って凍結防止のために水道の元栓を止める目安の気温だもんね。
恐るべし、放射冷却現象~~

明日は8度くらいとかなり暖かいらしい♪
まだ10月、そうじゃなくちゃ^^

[PR]
by 20070707open | 2015-10-23 19:57 | Comments(1)
昨夜は記念すべき出来事があった。

最近、20歳の娘が私たちと一緒に飲みに行ってみたいと言っていたので、昨夜、初めてポンコツ夫婦と娘と三人で街に繰り出し、焼き鳥屋さんや馴染のお寿司屋さんなどを巡り娘の居酒屋デビューを楽しんだ。
最後は夫の同級生がやっているカラオケスナック(娘の年ごろでは絶対行くことはないようなスナック~爆)で歌合戦♪

娘はお酒に弱く、普段はほとんど飲まないが、昨夜はフレッシュフルーツのサワーなどを少し飲んで私たちに付き合った。
いい夜だった♪

夫は呑み過ぎだったな・・・ま、昨夜は仕方ないね・・・大目に見てあげよう^^;

というわけで~今朝の我が家の朝ごはんはお粥。。。
呑んだ翌朝のお粥は美味しい♪
c0324959_21024921.jpg


さらに、今日のポンコツ夫婦はいいお天気に誘われ、おにぎり持参で田沢湖方面へドライブ。
c0324959_21030609.jpg

まずは乳頭温泉郷の入り口、水沢温泉でお湯を満喫し田沢湖へ向かった。
秋の田沢湖は本当に美しい。

c0324959_21034534.jpg
c0324959_21032750.jpg
c0324959_21045108.jpg

昼は湖のほとりの「御座石」の休屋で山菜そばを注文し、自前のおにぎりも食べ、景色を眺めながらぜいたくなランチタイムとなった。

c0324959_21040150.jpg
これこれ、これが実に美味しい!
夫は大きな声で「うまい!うまい!」を切り返し精一杯感動を表現していた(笑)

その後、来た道をゆっくり戻り帰宅。
盛りだくさんのドライブを楽しんでも3時頃には家に帰ってこられる。
なかなかいいコースだ。

2日続けてとても楽しい時間を過ごした。
文才がなく、ブログでは全て書ききれないが、いつでも思いだせるように心のノートにしっかりと綴っておこう♪






[PR]
by 20070707open | 2015-10-22 21:12 | Comments(2)

名残の紅葉

ここ何日かいいお天気が続いている^^
洗濯物もよく乾き、気分は爽快だ。

昨日は仕事が休みだった。
どんだけ温泉が好きなの?と言われそうだけど、いつもの八幡平ハイツに行って温泉につかってきた。

先々週は娘と休みが合ったので、女子二人で乳頭温泉に~先週の休みは夫と南郷温泉へ~と毎週日帰り温泉を楽しんでいる。

温泉は寒い時期が良い。
湯上がりが気持ちいいからだ。
寒い季節でも雪が多くなるとこれまた大変・・・つまり、今くらいの季節からから極寒・豪雪時期の前と、雪解け時期から初夏がいい季節なのだ、と私は思っている。

たまには泊って湯上がりのビールでもいただきたいものだが、近場に温泉が多いので日帰りで十分楽しめる♪

夫は私と結婚する前は温泉があまり好きではなかったそうだ。
現職の時は出張が多く、全国の有名な温泉地に行っていたのに、ほとんど温泉を楽しんだことがないとの事(その分地酒を楽しんでいたようだ)~もったいない!
とにかくせっかちな性分なので、お湯にゆっくりつかること自体苦痛なのだ。

しかし、温泉好きの私と結婚して仕方がなく話を合わせているうちに、今ではすっかり温泉通になってしまった。
私が休みの日には私より日帰り温泉を楽しみにしている^^

昨日行った八幡平方面はすでに紅葉は盛りを過ぎていた。
名残の紅葉の写真^^

c0324959_08025617.jpg
c0324959_08032611.jpg
c0324959_08035133.jpg

平日なのに他県ナンバーの車、それもシニアの世代が多い。
退職後、旅行を楽しむシニアのカップル~~イイネ♪


では、渋滞している晩御飯。
この日はおうち居酒屋の日。おつまみ三種ともつ鍋だった。
c0324959_08013185.jpg
c0324959_08014854.jpg

昨夜はハヤシライスのつもりだったが、残りごはんは一人分・・・それは娘の分にして・・・
夜の分は炊かずに、パンでいただいた。
c0324959_08040505.jpg

さて、今日はこれから仕事。
里に下りてきた紅葉を見ながら職場へ向かう。いってめえりやす~~~

c0324959_08021597.jpg




[PR]
by 20070707open | 2015-10-20 08:09 | Comments(0)

駆け足の紅葉狩り

今日はとてもいいお天気。
そして夫の年金の支給日。
夫はもちろん、私も嬉しい♪

さて、10月に入り休みの日がなぜかお天気に恵まれず、まともに紅葉狩りが出来ないでいた。
今日、私の休みの日が絶好の紅葉狩り日和~と思っていたら、今度は夫が午後から用事・・・

しかし、めげないポンコツ夫婦。
午前中に岩手山麓の網張方面へ出かけ、めでたく盛りの紅葉を眺めてきた。

家を出てすぐの岩手山。
c0324959_14535720.jpg

滝沢市のはずれから見た岩手山。写真では見えにくいが牧草地に牛さんがいっぱい♪
c0324959_14515276.jpg
c0324959_14523061.jpg
紅葉の写真がうまく撮れなくて歯がゆい。

時間があれば「網張温泉」で硫黄の成分たっぷりの温泉につかりたかったけど、今日は我慢我慢。
そういえば、結婚したばかりの頃は良く「網張温泉」に行っていた。
それから、近くの「ありね山荘」というロケーション最高の温泉にも良く行っていた。

どちらも何年か前、リニューアルしてからなんとなく雰囲気が変わり、足が遠のいている。
穴場的な温泉がだんだん人気が出てくると、それまでのひなびた温泉の雰囲気が変わってしまうときがある。
良くなる場合もあるが、そうでない場合も・・・そうなると足が遠のく。
気むずかしくてへそ曲がりなポンコツ夫婦。。。

さてさて、これはな~に?

c0324959_14513381.jpg

地元ではニュースで話題になっている、ガスタンクの解体だ。
この模様からなんだかわかるよね・・・そう、スイカなのよね~♪

滝沢市名物、大きなスイカのガスタンクが老朽化のため解体されることになって、もうこんな形になっちゃった。
隣にはチャグチャグ馬っ子の絵が書いてあるタンクが~これは補正して残すそうだ。

近隣の市民には馴染み深い大きな大きなスイカだった。
高速道路から良く見えるので、これが見えると地元に戻ってきたな~と思った人も多かったと思う。
そして、初めて見たドライバーはきっと驚いたはず。

1973年生まれの大きなスイカ・・・なくなるかと思うと寂しいね・・・長い間お疲れさま。



[PR]
by 20070707open | 2015-10-15 15:01 | Comments(12)

渋滞晩御飯

久しぶりのブログ更新。

今朝の盛岡は4.2℃!寒かった。
同じ盛岡市内で寒いことで有名な薮川では-1.3℃だった。

朝、仕事場へ向かう途中に見た岩手山~八幡平、駒ケ岳は山頂付近が真っ白だったし・・・

明日の朝は更に冷え込むらしい。
いよいよヒーターの出番だね^^

c0324959_17222354.jpg
c0324959_17224528.jpg
c0324959_17225918.jpg
c0324959_17231729.jpg
c0324959_17233365.jpg
c0324959_17235505.jpg
c0324959_17241042.jpg

晩御飯の写真が渋滞している(笑)

モツ煮込み、かき揚げそば、味噌ラーメンなど、身体が温まりそうなメニューが多い。

加えて、今日の朝ごはん。
c0324959_17242596.jpg
昨夜の味噌ラーメンの具に使ったもやしが中途半端に残っていたのでオムレツ風にしてあんかけにしてみた。
なかなかいい。

さて、最近不安定なお天気で洗濯物が乾きにくい。
さっき、少し肌寒いのと、洗濯物を乾かすためにヒーターを点けてみた。
なんだか一気に冬が近づいたみたい~

今夜は暖かい部屋で、私は娘が買ってきてくれた「竹鶴ハイボール」を飲む。
夫はやはりお誕生日プレゼントで娘から貰ったブラックニッカを飲む。

極楽極楽♪

[PR]
by 20070707open | 2015-10-14 17:44 | Comments(0)

写真に撮れなくて残念

ポンコツ夫婦が住んでいる盛岡は県庁所在地とは言っても、ほどよく自然に囲まれた田舎の都市(いい意味で)だ。
秋になれば市内のど真ん中を流れている中津川には鮭が産卵のためにのぼってくる。
住宅地の中をキジが普通に歩いていたりと野鳥も多い。

さて、一昨日だったかな・・・娘が休みの日で、昼過ぎに出かけようと車で家を出たとき、家のすぐ先の交差点でニホンカモシカを見たそうだ。
スマホで写真を撮ろうとしたら目が合って、急に車に向かって走ってきたので怖くてその場を離れたんだって。
娘曰く、真っ白で毛足が長く、ジブリのアニメに出てくるような鹿で、神々しかったそうだ。

ネットの鹿の画像欄から写真をお借りした。こんなかんじだったそうで・・・
これが普通に住宅地に佇んでいたともうと、不思議~^^


c0324959_08111914.jpg



ここの住宅地は三方を山に囲まれているので、カモシカを見たという話は良く聞く。
写真を撮っている人もいる。
しかし、住宅地の中を歩いているのはあまり聞いたことがない。

写真に撮れなかったことは残念!私も見てみたかった。


さて、もっと驚いたことに・・・実はその前日、ポンコツ夫婦も買い物に出かけたとき、家から10キロくらい離れた場所だがやはり道路の真ん中で鹿を見た。
最初は仔牛かな?と思って減速して近づいてみると、お尻が真っ白いのが見えて、頭には立派な角があった。

夕方5時くらいでもう辺りは薄暗くなっていて、私たちの車の後ろには3台ほどつながって走っていたため、急には止まれなかった。
あっという間に山に入っていったので後ろの車の人たちには見えたかな?
できれば写真を撮りたかったな~

で、こちらもお借りした写真だが・・・

c0324959_08131662.jpg

こんな感じだった。カッコイイね♪

つまり2日続けて野生の鹿を見たわけだ。

なぜか嬉しい^^


[PR]
by 20070707open | 2015-10-09 08:15 | Comments(8)

さんま三昧♪

数日前、姉のところと職場から三陸のさんまを貰った。
姉の方はお刺身で食べてもいいくらいの新鮮なもの、職場のは若干古いものだった。

そこで、2日続けてさんま三昧♪

c0324959_07094342.jpg
まずはさんまの塩焼きと刺身(大根が切れてた。おろしがなくて残念!)、わかめときゅうりの酢の物。
この日は10月2日で「豆腐の日」だったので具が豆腐だけの味噌汁、高野豆腐の旨煮を加えた。



c0324959_07100932.jpg

この日はさんまと豚ひき肉を使ったハンバーグ、ごぼう・茎わかめなどの醤油漬け、レンコンサラダ。
さんまのハンバーグは初めて作った。美味!!

それにしても、旬のさんまは美味しいね^^





c0324959_07124088.jpg

一昨日はかぼちゃとしいたけの天ぷら、鶏手羽元の旨煮、きんたいの刺身(始めて食べたが…筋っぽくていまいち)、きゅうりとカニカマの酢の物。





c0324959_07125463.jpg
昨夜はキムチ鍋。遠野の亜麻豚というのを使った。
特売だったのでどうかな~?と思ったが旨みが強くとても美味しかった。

昨夜は娘は呑み会で二人だけ。たくさん作りすぎたので余った。

よって、今朝もうどんを足してキムチうどん^^;

ついこの間までそうめん、冷風麺などが多いな~と思ったら、いつの間にかすっかり秋バージョンのメニューになっている。

涼しく(むしろ寒いくらい)なって食欲も全開!
いい季節だね♪

[PR]
by 20070707open | 2015-10-07 07:29 | Comments(2)

記念日

今朝は素晴らしい秋晴れだ。

10月6日は私の父の命日、そして夫の71回目の誕生日だ。
昔、夫が墓参りに車を出しましょうか。。。と言ってくれたのが二人でドライブした初めてのデート?だった。
もし、夫の誕生日と父の命日が同じ日でなかったら、私たちは結婚しなかっただろう。

誕生日祝いに、一昨日の晩、私の給料日だったことと、仕事のスケジュールなどから前倒しで夜街に出かけ、お蕎麦とお酒をごちそうした。(娘もたまたま外食だったのでちょうど良かった)

2人で夜出掛ける時には大体行くところが決まっている。
お気に入りのお蕎麦やさんの後、夫が昔から通っているお寿司屋さんがあるのでそこへ~
初めてそのお寿司屋さんに連れていてもらったとき、たまたまマスターの奥さんが私の小中時代の先輩だったので私もすっかりお気に入りの店になった。
その店では不思議なことに、私の知人が夫の知人でもあったことがわかったり、二十歳そこそこの時に仕事でお世話になった人と30数年ぶりに偶然再会したり・・・とにかく縁を感じる店だ。

一昨日の晩も私たちが先に呑んでいるところへ偶然夫の同級生がやってきた。
マスターも夫と同い年、私たちより先に来ていたもう一人の常連客も同じくらいの年齢~カウンターは一気に同級会みたいになった^^

あとからやってきた夫の同級生は、その界隈ではちょっと有名な個性的な紳士だ。
とにかくファッションがすごい!
その日も夫ぐらいの年代の人は絶対しないような怪しいマジシャンのようないでたちだった(笑)
でも、それがなぜか品があってカッコイイ。
帽子も、ネックレスやブレスレットや指輪も・・・コートも・・・どこで買ったのだろう?と気になる。
その方は少し前に2度も大病をしたが、よみがえった。ただ者じゃないね。

夫もかなりの変わり者だが、夫の同級生にはいい勝負の友人がたくさんいる。

夫と結婚して私も面白い人たちと知り合うことが出来、楽しい時間を沢山共有できた。
夫のおかげだ。

その友人たちの中にもここ何年かで亡くなった人が何人かいる。
そして今は思い出だけが残っている。

一昨日の晩も楽しく呑んだ後、同級生同士、長生きすることを誓ってさよならした。

こうしてたまに外に出て呑んでみるのもいいね♪
出会ったばかりのころを思い出し楽しかった。
今は楽しくないのか~というと・・・そうでもないけど・・・(笑)


昨日は仕事が休みだったので父の墓参りに行ってきた。
墓参りの後、そのまま西和賀方面を回って温泉に入り、道の駅でおにぎりとお蕎麦を食べ、帰ってきた。
c0324959_08221150.jpg
昨日の温泉もいいお湯だった♪

喧嘩ばかりしているポンコツ夫婦だけど、2人で自由にドライブしたり温泉に入ったり、美味しいものを食べたりできるのは幸せなことだ。
これからも少しでも長く楽しめるように、2人とも元気でいたい。

さて、今日はこれから仕事。

いってめえりやす~~何日か撮りためた食事の写真は帰ってきてからアップする予定~~^^v

[PR]
by 20070707open | 2015-10-06 08:30 | Comments(6)

ちょっぴり寝不足

昨夜は天気予報通り風雨が強かった。
その音で夜中何度も目が覚め眠りが浅かったせいか今朝はいつもより遅く起きてしまった。

今は雨は上がって風だけが残っている。

ニュースでは北海道の強風の様子が流れている。
凄い風だ・・・被害が最小限で済むといいけど・・・

c0324959_08310866.jpg
c0324959_08305004.jpg
一昨日と昨日の夕飯は2日続けて具だくさんの汁物だった。

一昨日は、鮭のアラ汁、サツマイモの天ぷら、レバーの塩焼き

昨日は、、すいとん、なすのピリ辛味噌炒め、鯛のお刺身

具だくさんの汁物はそれだけでおかずになるし、たくさん作れば翌日の朝食にもなる。

今朝もすいとんの残りを食べた。
体が温まってgood!

では、これから仕事~いってめえりやす~~

[PR]
by 20070707open | 2015-10-02 08:35 | Comments(2)