ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕方のニュースで、今年を表す一文字は「安」だと発表していた。
ふ~~~ん、なるほど。

私の今年一年を一文字で表すと・・・「痛」かな・・・

年明け早々、一月からしばらく右腕の神経痛に悩まされた。
これにはまいったな~

そうそう、最近は胃腸炎、抜歯で痛い思いをした。

仕事で酷使したための腕の痛みは仕事で体を鍛えることで回復した。
荒療治だ。

私は左半身、特に上半身が弱い。
20年ほど前に左胸とリンパ節を切除したことからそちら側の体を守ることばかりに気を付けてきた。
見た目は痩せていても脇から背中にかけてブヨブヨ。
下着をつけると段々ができるのがカッコ悪くて~^^;

それが仕事で嫌でも体全体を使うことになって、気が付くと肩から腕にかけて筋肉が付き、脇と背中のブヨブヨがなくなっていた。
長年左腕を甘やかしてきたのがもったいなかったと思う。

仕事の運動量は普通のストレッチなどよりはるかにキツイ!
それぐらいやらないと体って変わらないんだね・・・

そんなこんなを考えれば「鍛」も当てはまる。

欲を言えば脳みそも、精神力も鍛えたいよね~(笑)



c0324959_18474052.jpg

昨夜は「いなだの漬け丼」。
いなだの刺身が276円と安かったので迷わずに買ってしまった。
加えて、ぜんまいの炒め煮、春菊のおひたしなど。

そして、今朝のごはん。

c0324959_18480537.jpg


昨日は夫の年金支給日前日でお財布の中が極めて寒い状態だった。
今日は食費をいただいてホッと一安心♪
今日を表す漢字一文字も「安」である^^。

※投稿欄では行間を空けて見やすくレイアウトしたのに何度試しても、プレビューするとそれが生きていません。
若干見ずらいですがご了承ください。


[PR]
by 20070707open | 2015-12-15 18:58 | Comments(3)
今日は、昼に街なかの老舗デパート「K徳」の地下でラーメンを食べたいと思い、夫とバスで出かけた。
(日曜日は駐車場が混むのでバスを選択^^)

世の中はボーナスサンデー?のせいか街はとても混んでいた。
クリスマスにお正月~12月は物入りだね。
景気はいまいちだけど、人々が買い物を楽しんでいる様子を見てなんとなくほっこりした気分になった♪

私たちはラーメンを食べた後、食材売り場をうろうろ~~目の保養をした。
たまたま乾燥ゼンマイを水で戻したもの(西和賀産)を見つけた。これは珍しい!
油炒めにしたいと思い一束360円をレジに持って行った。

なんと、そこで本当に久しぶり!夫の姉上に会った。
私は夫の姉を「お姉さま」といい、夫は「姉上」と呼ぶ。

三人兄弟の末っ子で小さいころから両親にとても可愛がられたお坊ちゃま君の夫は、美人で優秀な姉上に頭が上がらない。
私もお姉さまの前ではいつも緊張してしまう。

が、めったに行かないデパートでたまたま同じレジに並ぶなんて~なんということだ!
会計が終わってからお互いの近況と子供たちと孫のことなどを報告し合い、健康で暮らすことを約束した。

考えてみると、私も夫も近くに身内が住んでいるのにもかかわらず、意外と会うことがない。
ま、便りがないのは元気な証拠~と言うから、きっと皆つつがなく暮らしていると確信している。


c0324959_16354920.jpg
昨夜は鮭のチャンチャン焼き。
卓上グリルで焼いたので超簡単♪
夫は昨日も用事があって出かけ、そこで軽く飲食してきたので昨夜のおかずはこれだけ^^;
私もこれで十分満足した。

娘が「チャンチャン焼き」をごく最近まで「ちゃんちゃんこ焼き」だと思っていたと昨夜知った。
娘はこういう面白い言葉の間違いが多い。
その度に「お母さんの心のノートに綴っておいて」と言う。
あまりにも多すぎて・・・本を作れそう(爆)


[PR]
by 20070707open | 2015-12-13 16:46 | Comments(0)

忘年会

今日の盛岡は風雨、特に雨が強く荒れた天気だった。
そんな日に、夫のお付き合いの関係の忘年会に一緒に出席し、さっき帰ってきた。

この忘年会、夫は一人で参加するつもりだったようだが、幹事の方から直接電話があり「今回の忘年会は夫婦同伴が原則」と言われ、出欠の返事を催促された。
夫から忘年会のことを聞いてなかった私は返事を渋ってしまった。

電話の後、夫に確認したら、夫は夫なりに私に気を使って言わなかったとのこと。

結果、一緒に出席することに相成った。
出席してみると久しぶりにお会いする方々とのおしゃべりは楽しく行って良かったと思う。

出かけるときに強く降っていた雨も帰りは小降りになていた。
明日は仕事だからこの調子でお天気が回復してくれればいいな。

昨夜は久しぶりにチキンマカロニグラタン、パンケーキ、サラダを作った。
c0324959_20235688.jpg
夜にパンケーキ・・・我が家としては珍しい。
たまたま冷蔵庫に少し余った粉があったので作った。これが美味しくてヒット♪
グラタンがちょっぴり物足りなく感じたのは食費を節約してエビと生クリームを入れなかったからだと思う。
でも、及第点^^


さて、今日の忘年会、実はあまり行きたくない理由があった。
そのメンバーの中に嫌いな人がいるからだ。

その人は集まりがあるといつも一方的に私たちに絡んできて私たち夫婦はうまく行かないというような意味のことを言ってくる。
そして特に夫の悪口を言う。
私たちはただ笑って聞いているが、私はその様子に悪意を感じるからその人が大嫌いだ。

今日は奥様も一緒だからおとなしくしているだろうと思ったら・・・

会場は畳の部屋。皆高齢者だから立ったり座ったりがいちいち「ドッコイショ」って感じになる。
(本当にしんどい何人かは椅子に座っていた)

夫は太目で立ったり座ったりがスッとできないのよね^^;
その度にその意地悪な人が「ありゃりゃ・・・俺より若いのに・・・なによその腹・・・ちゃんと歩けないの?年取ったね~~」みたいに何度も言うわけ。
無視していたら、帰りに私のところにやってきて「お宅の旦那腹が太りすぎだ!俺より若いんだよ!」って念をおされた。
言っとくけど、夫の方が2歳年上だからね!

その人以外は皆常識がありいい人ばかり。
時にはその人をたしなめてくれる人もいる。

今日もいつものことなので適当に笑って流して帰ってきたけど・・・

帰りのタクシーの中で夫に「今日もあの人うるさかったね」と言ったら、夫はいつもよりは言わなくなったと言った。
夫は気むずかしい人だが、人の悪口をまず言わない人だ。
そこは夫の育ちの良さで長所だと思う。

そうそう、乾杯の音頭を急に私が指名され、緊張した~~><;

今年一年の憂さは忘れ、良かったことは来年に繫げましょう・・・乾杯♪

ほんと、そうしたいね~~^^


[PR]
by 20070707open | 2015-12-11 20:38 | Comments(2)

夫婦それぞれの過ごし方

今朝の盛岡は-5.5度とかなり冷え込んだ。
予報では-6℃で水道凍結注意の表示が出たのでこの冬初めて水道の元栓を止めた。
古い我が家は元栓が何個かに分かれていて、その一つは外にある。
外に出て元栓を止める作業は私の仕事。
寒い時は億劫だが、怠けると水道管が凍って水が出なくなる。
凍るだけならまだしも、水道管が張れるする場合もあるのでこれだけは怠ってはいけないのだ。

さて、今日から3日間仕事が休みなのでのんびりしている。

夫は午前中「おでかけパス」で街に出かけ外でお昼を食べ、その足で夫の娘と孫たちと遊びに出かけた。

私は家で録画したテレビ番組やDVDを観て現実逃避して楽しんでいる。

少し前から徐々にだが・・・特に最近夫はおでかけパスで街に出かけ一人で楽しんでいる。
夫は人間、特に女性のウォッチングが好きなのだ。
街に出て歩くのはちょうど良い運動になる。
家にじっとして引きこもっている私より健康的な暮らしをしている^^

老後は夫婦で旅行したり美味しいものを食べに出かけたりして楽しみたいと思ったりしたが~~
思惑に少しずれが出てきたようだ。

でも、安心してください(笑)←ここだけ、です・ます調^^;

猫どもは私の味方♪
毎日癒されている。
ものが言えない者たちと心が通う瞬間は人を幸せにする。
ささやかだが真実味のある幸せだ。

さて、そろそろ食材の買い出しに出かけようかな。
外はすごく寒そう。
暗くならないうちに行ってこよう。

c0324959_15424244.jpg
昨夜はかき揚げうどん。
お刺身は夫の酒の肴~私は一ヶ月以上お酒を飲んでいない。
あんなに晩酌が楽しみだったのに、飲まなくても平気なことに驚いている。


[PR]
by 20070707open | 2015-12-09 15:46 | Comments(2)
今朝の盛岡はお天気が良く、最低気温は氷点下5度だった。
気温が低くてもお日様の力は偉大で、日当たりのいいリビングはとても暖かい。

今日は11時から15時くらいまでの勤務。
家を10時20分頃に出る・・・お昼はどうしよう。
さすがに10時代に食べるのは早すぎるので飴とバナナをを持ていって飴は仕事中に、バナナは帰りに車の中で食べるとしよう。

昨夜は娘が外食、夕方6時に私の歯医者の予定が入っていたので夕飯は近くの回転ずしで持ち帰りのお寿司を買った。
それと、冷凍のホヤの酢の物とお吸い物を作った。

c0324959_10082124.jpg

回転寿司店は以前二男がアルバイトをしていた店だ。
その時二男をとても可愛がってくれたベテランのパートの女性Kさんが今も働いている。
昨夜も新人のバイトらしき男子に一生懸命仕事を教えていた。
その様子を眺めていると持ち帰りの寿司を待っている私たちに気づきめちゃくちゃいい笑顔で挨拶してくれた。
私たちも久しぶりに会えて凄く嬉しかった。

とにかく明るくてきぱきとした方で、小柄でカワイイのにパワーがある。
その人がいると店の中が活気づいて見える。

いろいろな仕事場にはKさんのようなオーラを持った人がいて、その場を支えているんだな~と感じることがよくある。
そういう人がいる店や職場は雰囲気が良く、客にとっても安心で馴染みやすいよね♪

私の職場では一番若い三十代後半のⅯさんがそういう人だ。
とにかくできる!
そして間が良く、いわゆる「持ってる人」だ。

シフトが彼女と一緒の時はとても捗って早く仕事が終わる。
目配り気配りがあるので私まで仕事がしやすくなるのだ。
私が足を引っ張るようなことをしても決して嫌な顔をしない。
そんな時は落ち着いた声で「大丈夫」と言ってくれる。カッコイイ!

私自身はおっちょこちょいで間が悪く空回りしてしまうまさにポンコツだが、お手本になる人が周りにいることは幸せだと思う。
せめて、皆さんの足を引っ張らないよう地道に働いて、速さと正確さを習得するよう心掛けよう。

では、もうすぐ出勤。
今日もいい仕事ができますように^^


[PR]
by 20070707open | 2015-12-08 10:15 | Comments(2)

12月6日

今日は12時から3時までの勤務。
午後に仕事が入ったのは初めてだ。
理由は午後勤務のスタッフの中から入院する人が一人・・・今後のシフトに影響が出そうだ。

さて、最近ブログを再開したことに加え、私にとっては大きな出来事が2つある。

ひとつは~何年かぶりに美容院に行って髪を切り、縮毛矯正と白髪染めをした。
もうひとつは・・・歯を抜いたこと。

先月から歯医者に通っている。
大昔に治療した歯が中の方で炎症していたのでその歯と隣の歯を抜かなければならなくなった。

12月1日、たまたま、仕事が4連休の2日目に予約だったのでなんとなく安心^^
午後3時の予約。
その日は朝からなんとなく気が重かった。
いつもはお化粧や美容にお金をかけることを嫌う夫だが、私の様子を見て「気晴らしに美容院にでも行ってくれば」と言ってくれた。
何年振りだろう。夫の一言でで思いがけずに美容院に行くことができた♪

美容院では伸びっぱなしの髪をいい髪だと褒められた。

ヘアスタイルは美容師さんにお任せ。
私は短くしたい気もしたが・・・もったいないと言われセミロングを勧められた。
美容院では経験上「私はあなたを信頼しています」的な気持ちを伝えると、とても上手に仕上げてくれる。
結果、満足が行く仕上がりになってテンションが上がったぞ~」

美容院の後の歯医者ではかなり緊張したが、最近の歯科医療は痛くないようになってるのね~^^
麻酔の注射もあまり痛くなかったし、、抜くときも全く痛くなかった。
(でも、目隠しされて何やらガチャガチャ、キ~~ンという音だけを聞いているのも怖いものがある)

今は抜いたところに仮歯が入っている。
まだちょっぴり痛むが、2週間後にはちゃんとした歯が入る。ほっ。

歯が弱いのはたくさんある弱点の中でも特に大きな弱点だ。
ちゃんと歯磨きもしているし、歯茎の状態はすこぶるいいのになぜだろう・・・
歯のことになるとテンションが下がる。
歯が丈夫な人にはこの気持ち分からないだろうな・・・(´Д⊂グスン

ということで、1日に天国と地獄を味わったことになる。

では昨夜のごはん。
c0324959_10190513.jpg

昨夜、夫は現職時代の仲間と忘年会だったので思いっきり手抜きをした。
レトルトのパスタソースを使ったパスタに冷凍ピザ、野菜サラダにポトフだった。
手作りはポトフだけ^^;

夫は帰ってからも食べると言ってたが、私はきっとお腹がいっぱいになって帰って来るだろうと思っていた。
しかし、言葉通り、帰ってからも食べた。食べ過ぎでしょ・・・・

昨日、いたずらにネットで無料のタロット占いをしてみた(占いはあまり信じない派だけどね)
なんと、死神が出てびっくり!!「やっぱり、そうきたか~~~」
でも、良く見ると絵が逆さま。
つまり、回生~生き返るという意味だった。
新しいことを始めるといいらしい♪

うん、悪くない。自分に都合のいいように信じよう(笑)


[PR]
by 20070707open | 2015-12-06 10:33 | Comments(4)

12月4日~外は雪~

今日の盛岡は雪だった。
今、外は真っ白だ。

雪と寒さの長い冬が始まる。
それでも私は雪景色が好きだ。
雪が積もると車が走る音などが聞こえなくなってやたら静かなのもいい♪

我が家の寒がりな猫どもも、最近は家の中の温かいところを見つけては陣取りをしている。

昨年の冬も記事にしたと思うが、キジトラのキキは風呂場の温水器の上がお気に入りだ。

どっしりしている黒猫ジジと違って、落ち着きのないキキだが・・・
寒くなって温水器の上でごろんとしているときは本当に大人しくて可愛い。

c0324959_20580459.jpg

温水器の反対側には洗面台がある。
キキがいることを忘れ、洗面台を使っていて、何かじ~っとみられているような視線を感じ、鏡の中でキキと目が合ったときの小さなサプライズがもうたまらなく嬉しい←これ、何回でも嬉しいからね~^^

「キキと目が合った~~!カワイイ!!」と歓喜の声を上げると、夫は「はあ?何が・・・」と毎回呆れている。

ジジは、というと、今私の足元で丸くなって寝ている。
いつもはヒーターの前でごろんとしている。
ちょっと暑すぎない?と思うが、我が家で一番温かいところを陣取っている。
娘が帰って来るとその場所は取りあいになって、結局ジジが勝つ(笑)

そして、夜は二匹一緒に私たちの布団の中に入って眠る。

冬が来たってどうってことないよね♪
ったく~幸せな猫どもめ。


c0324959_21095632.jpg
今夜はワラサの照り焼き、雪菜と豚肉のキムチ炒め、マイタケの茶わん蒸し、大根と油揚げの味噌汁などだった。
茶わん蒸しはマイタケのせいで色が悪く、ちょっとすが立ってしまったが、しみじみ美味しかった^^


[PR]
by 20070707open | 2015-12-04 21:14 | Comments(2)

12月3日

PCを久しぶりに開けてみた。

しばらく、自分の気持ちと向き合う日々が続いてすっかり出不精&消極的なライフスタイルになっている。

いい年をして、私には大きなコンプレックスがいくつもあって、小さいころからそれに支配されている。
人から好かれる自信がないのだ。
困ったものだ。。。今回は立ち直りに時間がかかっている。。。


さて、今思い出すのはブログを始めた頃のことだ。
ポンコツ人間にとって不相応ながらブログなんぞを始めたのにはそれなりの思いがあったのだが・・・

なぜ分不相応と思ったかというと、新聞か何かで「ブログとはリア充(リアルに充実している)な人々が書くもの~」という記事をチラリと読んだからだ。

それでも、何かをしたかった。
貧乏ならば貧乏なりに暮らしを楽しむことをしたかったし、年の離れた夫との生活もブログを書くことで愉快な物にしたかった。

夫にはそんな思いを裏切られることもしばしばあるが・・・いや、お互い様か・・・ま、それが夫婦というものだろう。
それに、ポンコツなのは私なのに、勝手に夫まで巻き添えにしてポンコツ夫婦にしてしまってるしね(笑)

あ~ここまで書いてブログをアップしようか~やめようか~迷っている。

でも、思い切ってアップしよう。
少しでも生活に張り合いを持たなければ、もっとポンコツになってしまう。

少しだけ、がんばれ、自分^^

c0324959_18313343.jpg
c0324959_18150512.jpg
c0324959_18151938.jpg
c0324959_18153639.jpg
c0324959_18304222.jpg
ここ何日か分の夕飯だ。
ブログは書かないが、夕飯の写真は撮ってある。

今夜はストーブでコトコト煮たおでん。
c0324959_18154936.jpg


明日はかなり冷え込む予報の盛岡だ。
朝ごはんは2日目の味が沁みたおでんで~~~楽しみ♪



[PR]
by 20070707open | 2015-12-03 18:27 | Comments(10)