ポンコツの何気ない日常


by open

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

玉川ダム

GWが終わり、仕事の方繁忙期がいったん落ち着いて、今後は少し休みが増えそうだ。
収入が減るのは残念だが、気候のいい季節なのでなんとなく気持ちが浮かれる^^

昨日はお天気が良く、盛岡の最高気温が27度の予報だったので、どこか涼しいところに行こうとおにぎりを持って、秋田は玉川ダム経由で八幡平方面をドライブした。(おかずは田沢湖の近くのスーパーで惣菜を買った)
c0324959_08022067.jpg
玉川ダムは田沢湖をかすめ、鹿角・八幡平方面へ向かう途中にあるダムだ。
山並みの緑とダム湖の水色が素晴らしい景色を醸しだしている。
まるでCGのような水の色が写真だとうまく伝わらなくて残念!
c0324959_08025982.jpg
c0324959_08035297.jpg
c0324959_08024156.jpg


玉川ダムの展望台にあるトイレ(ここのトイレ、すごく清潔で好き♪)を拝借。
ドアにはこんなものが貼ってあった。
c0324959_08031882.jpg
c0324959_08033519.jpg
へえ~、そうなんだ~

スッキリして、八幡平方面へ車を走らせる。
c0324959_08041593.jpg
c0324959_08044311.jpg
今年は雪が少なかったそうだが、まだまだ雪が残っていて涼しい~~♪

景色がいいところで車を停め、お昼を食べた。
雪解け水が流れる川の音や鶯の声を聞きながらのランチは最高!

帰りは途中、八幡平ハイツで温泉につかり家路へ~

帰るころには盛岡も過ごしやすい気温になっていた。

夜は、途中の道の駅で買った山菜と冷麺で盛岡ならではの夕餉となった。
c0324959_08045922.jpg
c0324959_08051194.jpg
ウドは穂先を天ぷら、茎は酢味噌和えにした。
ふきは、身欠き鰊、高野豆腐と煮つけた。

山菜は美味しいね♪

さて、今日はこれから仕事。
昨日ほどではないけれど暑くなりそう。
気持ちを切り替え、いってくるか~~~


[PR]
by 20070707open | 2016-05-14 08:36 | Comments(9)

しみじみ~~カツ丼

今朝の盛岡は雨降りでちょっと肌寒い。
でも、暖房を入れるほどでもないからずいぶん暖かくなったものだ。
そろそろストーブの掃除をしてしまうことにしよう。

夫はこの雨の中でもバスで街に出かけた。
遠出する日以外はバスでおでかけをするのが最近の習慣だ。
一つ習慣が出来ると、それを毎日同じようにしないと気が済まない人である。
そして邪魔が入ることを許さない。
これから年を取るにつれてますます頑固になるんだろうな~

私はどうだろう。
夫よりはやることが多いからある程度計画性は必要だが・・・
色々なアクシデントがあって思い通りに行かないことの方が多い毎日だ。
若いころの神経質さは年齢とともにゆるくなって、今ではかなりいい加減だ^^;
心がけとしては、思い通りに行かなくても、そこにとどまらないようにと思っている。

では、昨夜のごはん。

c0324959_10552307.jpg
カツ丼、小松菜の煮びたし、豆腐の味噌汁などだった。
c0324959_11120281.jpg
使った卵の中に双子が~当たり~♪


娘が就職してから帰りが遅く、晩ご飯は私たちが先、娘は後の二段階になっている。
丼物や麺類が好きな娘が遅い時間でも食べやすいようにと、最近はそんなメニューが多い。

昨夜のカツ丼はとても美味しくできたので娘の評価も上々♪

私がカツ丼を初めて食べたのは、就職してからのことだった。
味噌汁付きで380円くらいだっただろうか。安かった^^
大衆食堂の普通のカツ丼、美味しくてしばらくはまったな~~

働くようになって初めて食べたものは他にもたくさんあった。
ピザ、パスタ、ステーキ・・・今では珍しくないものばかりだ。

「こんなおいしいものを今まで知らなかったなんて!」みたいな感動をこれから何回経験するのだろう。
そう思える瞬間をできるだけ多く楽しむために、健康でいなくちゃね^^v


[PR]
by 20070707open | 2016-05-11 11:24 | Comments(6)

いい休日だった♪

やっと、一昨日・昨日、休みが取れた。

連休中は天気に恵まれなかったが、この二日間はとってもいいお天気でなんだか得をした気分だった♪」

一昨日は、北山崎で磯ラーメンを食べることを目的に「普代~久慈方面」へドライブ。
混雑を予想して一応おにぎりも持って行ったが、あまり混んでいなくてラッキー。
磯ラーメンとおにぎり、しっかり両方食べた。

久しぶりの雲一つない青空の下、新緑と紺碧の海を見ながらのドライブは最高だった。
c0324959_08203407.jpg


その日の夕方、家に戻ると、長男の嫁さんが母の日のプレゼントを届けにやってきた。
ずっと欲しかった素敵な日傘をいただいた。
娘からは少し前に猫の模様のハンカチと、商品券を貰った。
ちょうどドライヤーが壊れたので、少し高くて機能が良いものを買うことができた。

ちなみに私は母の日の前日、肉好きの母にまずは前沢牛、加えてお刺身の盛り合わせを持って行った。
洋服やアクセサリーなど、物持ちの母には何が良いかすごく迷うので、ここ何年かはちょっと高級なお肉やお刺身などを上げている。

トータルして、今年も良い母の日だった!

そして、昨日、やっと庭の畑に手を付けた。

三週間ほど前に苦土石灰を撒いた土をふるいにかけ、新しく買ってきた、肥料が配合されている野菜用の土を混ぜ、畝を作った。
それから近くのホームセンターで、トマトやレタス、ナスなどの苗と、小松菜。二十日大根、ネギなどの種を買ってきて植えた。

休む間もなく、午後は、長男に誕生日プレゼントを届けに行った。
ついでに、長男に家の庭の草取りをした。
長男の家の庭は広くて立派な庭で、手入れが大変だ。
共稼ぎで忙しい若夫婦に代わって。たまに草取りを買って出るが、物よりいいプレゼントなのでは?と思う。

この二日間の休みに、したかった用事をやっと済ませ、今、達成感がある(笑)

今日はこれから仕事^^;
職場でも草取りをしなくちゃいけないのよね・・・

「足腰が痛い」とか言ってる場合じゃないよ~

c0324959_08211480.jpg
c0324959_08214659.jpg
c0324959_08212854.jpg

[PR]
by 20070707open | 2016-05-10 08:22 | Comments(2)

休みが消えた。。。

作日のブログで、しばらく仕事が休みだから浮かれていると書いたが、午後、職場から連絡があり、今日から4日あった休みが返上。
最初から入っていた6・7日を入れると結局6連勤になる。

私は仕事が遅く、他の人に迷惑をかけてばかりだが、当番の人だけでは時間内に終わらないので出てほしいとのことだ。

休みに具体的な予定を立てていなかったので支障がないし、お天気もあまり良くないから働く方がいっか~

でも、少しテンションが下がるのは気のせい?

では、昨夜のごはん。
c0324959_08281052.jpg
カジキマグロのステーキ、切り干し大根の煮つけ、大根なます、数の子わさび、イカの塩辛などだった。


さて、今日は道路が混んでいるかな~
どんよりした天気で体がしゃきっとしない。
仕事で汗を流してデトックスして来よう^^v

[PR]
by 20070707open | 2016-05-02 08:29 | Comments(6)

一昨日のことだ。

仕事から帰って、着替えをして、遅い昼食をとっていた。

ふくらはぎのあたりを虫が這うような感じがして、Gパンをたくし上げて見たが何もなかった。
また、食べ始めて何分かした頃、お尻に近い太ももの裏側に激痛が~~!

何かに刺されたのだ。

慌ててGパンを脱いだつもりが~あまりに痛くて慌てたものだからパンツも一緒に脱げて~でも、そんなことかまっちゃいられない。

自分では見えない場所なので夫に見てもらった。
(あーヤダヤダ、この状況、想像してほしくないけど・・・かなりマヌケで笑える)

赤くぽちっと刺された跡があるというので、痛いけど針などが残ってないか見てもらって絞り出してもらった
虫はまだGパンの中に隠れていた。
怖々中をのぞくとぶ~~んと小さな蜂らしきものが飛んでいった。

寒い間は家の中に干していた洗濯物、先日お天気がいい日に外に干したせいだね、きっと;

一瞬腫れたけど、すぐ冷やして薬を塗ったのでその後は何ともない。

蜂に刺されるなんて、何十年ぶりだろう。

子供の頃、我が家では父親が実益を兼ねた趣味みたいな感じで養蜂をやっていた。
だからミツバチに刺されたことは何回もある。
しかし、太ももの裏を刺されたのは初めてだ。
めちゃくちゃ痛いね~><;

では、晩ご飯の写真^^

c0324959_09020566.jpg
一昨日の晩はすき焼き丼、中華クラゲと茹で鶏ときゅうりのサラダ、ブリカマの塩焼きなどだった。

c0324959_09022000.jpg
c0324959_09023762.jpg
昨夜は、私が連休に入るので気分が浮かれ、酒の肴と蕎麦でちょっと贅沢な夕餉となった。


さて、あの時逃げた蜂はその後見つかっていない。
また洗濯物に入っていたらヤダな・・・

夫にそのことを言うと、「今頃あなたの毒で死んでいるから大丈夫」なんだって。。。

なにさ、フン!(--〆)

[PR]
by 20070707open | 2016-05-01 09:17 | Comments(4)