ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私次第

今日も暑い。
仕事帰りの車の温度計が、10時半ごろで29度だった@@

一応まだ6月なんだよね。

さあ、明日からは7月。
一年の後半へ突入だ。

7月からはシフトが変わる。
今までは、3日出て1日休み、2日出て1日休みだったのが、5日出て2日連休になる。

一泊旅行が出来るかも♪

なんてね、本当はず~~っと前から泊りで旅行に行けるような生活を夢見ていたのに、なかなか行動にできずにポンコツ夫婦はどんどん年を取った。

出かけて何かアクシデントがあると後悔し、しばらく気分が沈み出かけられなくなる。
時間が経って、これではだめだと気持ちを上げて、また遠出してみたりする。
その繰り返しだ。

フットワークが軽い生活を実現するためには、私の心の在り方を変えることだよね。

もっと、強く、積極的に、楽天的になるのだ、open。

そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_11294759.jpg
昨夜はそうめん・なすとしいたけの天ぷら・サーモンの刺身・枝豆などだった。

夕方、スーパーにアルコール類を買いに行った。
サーモンの刺身が美味しそうで・・・余計な物は買わない!と誓ったのに、誘惑に弱いダメな私。
でも、美味しかったので良しとしよう^^

夕食は、その日一生懸命働いたご褒美と、明日への活力の源だからね♪

[PR]
by 20070707open | 2017-06-30 11:38 | Comments(0)
今日は暑い。
梅雨に入ったのに、夏の陽射しと暑さが前倒しでどんどんやってくる。

我が家の2匹の猫も全身毛皮だから、これからの季節はさぞ暑かろう。

基本、家から出さないようにしている家猫だ。

日中は猫部屋でのんびり過ごしているが、この部屋は日当たりが良いので夏はかなり暑くなる。
窓にすだれを付けたり、パーテーションを置いたりして陽をさえぎってあげなくてはならない。

夕方涼しくなると、家中の窓を閉め、猫たちを猫部屋から出す。
猛暑日は、一部屋ずつ明けたり閉めたりして猫を移動させ、人も猫も暑さをしのぐことになる。

エアコンがない我が家のせわしない夏が今年もやってくるな・・・ふう~

では、そんなこんなで、昨夜のごはん。

c0324959_13192385.jpg
昨夜は、エノキ入り豚ロール焼き・ごぼうとこんにゃくの煮付け・尾長マグロのぶつ切り・糠漬けなどだった。
最近煮物は小さな土鍋で作ることがある。美味しくできるような気がして^^

さて、我が家の2匹の猫のうち、黒猫ジジは、猫部屋から飛び出してくると一目散に台所で夕餉の支度をしている私の足元にやってくる。
そして「ニャーニャン」と鳴く。
これが私には「おかあさん」と聞こえる。
これが可愛くてたまらないのだ。

「ジジ、そうなの~おかあさんなの~もう一回おかあさんって言ってみて~」
「ニャーニャン!」

台所で盛り上がる私とジジだが、そこへシャーー!!「ごめんなすって!」と必ず割り込んでくるのがトラ猫キキだ。
なんでだろうね、必ずそうする・・・

c0324959_13194126.jpg

こんな目で見上げてから、さらによじ登ってくるのだから、料理の手を止めずにはいられない。
だっこしてあげて、ジジの気が済んだら、私は手を洗い、コロコロで服を綺麗にしてからまた台所に立つ。

夫はそんな私たちを冷めた目で見て「ジジは13歳だから人間でいうともうジジィでしょ」と言う。

頼むから、空気読んでちょうだいね~~


[PR]
by 20070707open | 2017-06-29 13:45 | Comments(0)
今日は朝からいいお天気だ。
仕事が休みということもあり、慣れているコースで、秋田は田沢湖方面へドライブ。

第一の目的は水沢温泉、お弁当持参で出発した。

c0324959_15254749.jpg

水沢温泉は入湯料500円。
内風呂は適温と熱めの2つの大きな浴槽がある。
加えて打たせ湯が2つ。
露天も適温と熱めが2つ。
豊富な湯量でかけ流しだからお湯がいつでもきれいだ。

c0324959_15265906.jpg

泉質は含硫黄・カルシウム・マグネシウム・ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)。効能は疲労回復、高血圧、動脈硬化、神経痛、冷え性などに有効とのこと。

今日はすでに3人入っていて、一人一つのお風呂でそれぞれゆったり入っていた。

露天の熱めの方が誰も入っていなかったので写真を撮った。
c0324959_15273520.jpg
風呂の向こうを背伸びし眺めると田沢湖が見える♪
しかし、道路からも見えるので、首から下は隠すように 笑

お風呂の後は近くの公園のような場所へ移動し木陰でお弁当を食べた。

さて、その後はどうしようか・・・と考えた結果、田沢湖に行って辰子姫の像を見ることにした。

過去ブログでも書いたが、夫は湖畔のドライブコースの中間地点にある辰子姫像が好きだ。
c0324959_15320539.jpg
岩手出身の画家でもあり彫刻家でもある船越保武画伯の作品で現代的な美人像である。
c0324959_15322552.jpg
「俺の辰子姫!」と思いを寄せている。

こちらは湖畔入り口にあるなんともふくよかで包容力がありそうな辰子姫。

c0324959_15325898.jpg
ふふ、なんかホッとする立ち姿~~

入り口から5キロほど行ったところにある姫観音もじっくり拝んだ。
姫観音を正面から、こんな近くで拝んだのは実は初めてで、いつもは素通りしている。

c0324959_15281456.jpg
こうして湖をじっと見守っている後姿が美しい。

c0324959_15313528.jpg
c0324959_15370088.jpg
私はすっかりこの姫観音が気に入った。

何度も訪れている水沢温泉~田沢湖だが、その都度新しい発見があるものだね^^

それでは、昨夜のごはん。

c0324959_15392791.jpg

昨夜はレンコンのはさみ焼き・そばサラダ・酒のつまみにタコの頭の刺身などだった。
そばサラダは主食にもなるしおかずにもなる我が家の夏の定番だ。
美味しかった♪


[PR]
by 20070707open | 2017-06-28 15:47 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(0)

野菜がぼちぼち・・・

今年も庭の畑の野菜が少しずつ育っている。

大根・人参・トウモロコシ・ラディッシュ・唐辛子、旬は過ぎたがルッコラも。

野菜って本当に美しいね。

c0324959_11391456.jpg
自然がもたらしたこのビジュアル、配色、ラディッシュ~好き♪

c0324959_11402171.jpg

大根は写真だと大きそうだが、実際は直径6~7センチと痩せている。

春に苦土石灰を撒いたり、肥料を入れたりした。
が、前年より土が固くなったような気がする。
畑を休ませる季節になったら、腐葉土を足そうか・・・

そんなこんなで、昨夜のごはん。

c0324959_11405208.jpg

昨夜は、解凍さんまの塩焼き・肉じゃが・ウニクラゲ(市販品)・自家製糠漬けなどだった。

季節外れのさんまは激安スーパーで一尾55円。解凍ものでも味は良かった。
ご飯にのっけたらおいしそう、と思って買ったウニクラゲはイマイチだった。

焼き魚と肉じゃが「日本人に生まれて良かった~」としみじみ思う不滅の献立である。




[PR]
by 20070707open | 2017-06-27 11:57 | 家庭菜園 | Comments(0)

持ちつ持たれつ

朝パッとしなかった天気が、今晴れ間が出て爽やかな陽気になった。
気温は20度くらいかな?
ちょうどいい。

夫が「すごいね、あなたが帰ってきたら陽が射してきた♪」と喜び、コーヒーを淹れてくれた。
今日はとってもコーヒーが飲みたかったので美味しくいただいた。

美味しいコーヒーを淹れるのは夫の大事な役割だ。
それ以外にも「持ちつ持たれつ」で自然にお互いの役割がある。

久しぶりに始めたブログの中でも書いたが、夫は2月に出先で転んで左手の小指と薬指を骨折した。
そして、2泊3日入院し手術をした。
退院後は固定している針金を抜くまで一カ月くらいかかっただろうか・・・
その後は問題はないが、やはり前のようには動かなくなっている。

(その後も家の中で転んで顔面を強打してしばらくホラー顔で過ごした。幸い骨折はなかった。)

今まで率先してやってきた食器洗いや、細かい手作業などが出来にくくなった。
それと、床に座っていて立ち上がる時テーブルに手をつく、などの動作が出来なくなった。
そういうときは肘からついて立ち上がるので、前のめりのなるためバランスを取るのが難しそうだ。

こうなってくると、15歳の年の差はありがたい。

昔「あなたのことを守ります。つべこべ言わずについてきなさい。」と啖呵を切った夫だが、その言葉をそっくりそのまま私が返したい。

ふふ、何やら夫は私がブログを書いているそばで、甲斐甲斐しく洗濯物をたたみはじめた。

そうそう、自分でできることを探して体を動かすのが大事なのだよ。よしよし^^

では、そんなこんなで、昨夜のごはん。

c0324959_11521942.jpg
昨夜は、エビフライと昼の残り物のなす炒めだった。写真にはないがもずくのスープも。

エビフライは久しぶり。高いもんね~~。
刺身用の赤エビが加熱用として10尾398円。迷わず購入。
プリプリして美味だった♪

[PR]
by 20070707open | 2017-06-26 12:07 | Comments(2)

お昼寝

昨夜は何となく蒸し暑くて寝苦しかった。
朝もどんよりとした天気で、分厚い雲で蓋をされたような空模様。
湿度が高い。

仕事は7時から10時までなので朝は5時起き。
帰ってから家事をしたくないから出かける前に掃除洗濯をする。
昼ごはんを食べた後は特に用事がない場合、お昼寝をして体を休める。

今日はこのはっきりしないお天気のせいか、帰るころにはへとへとで眠くて眠くてしょうがなかった。

昼食後すぐリビングのソファーで眠った。
この眠りに入る瞬間がなんとも気持ちがいい。
口を開いて寝ているのを自覚しながらも、そのままウトウト・・・
窓から吹いてくる微かな風も心地よい。
「誰も起こさないでね~」と思いながら深い眠りに入った瞬間、電話のベルが鳴った。

いつもお世話になっている車屋さんからの電話だった。

用件が済んで電話を切るころにはすっかり目が覚めてしまった。
そして、このように、ブログを書いている。

深い眠りに入ったのは一瞬だったが、頭はスッキリした。

私が一階のリビングでお昼寝をしている間、夫は二階でのんびりラジオを聞いている。

夫のくつろぎ用の部屋は、以前二男の部屋だった。
昨年結婚して所帯を持ったので、夫の部屋になった。
住んでいる人もポンコツなら、住んでいる家もかなり古くてポンコツだ。
そんな我が家でも一番いい部屋が自分のスペースになったので夫は気分上々。

若いころはお昼寝ができる生活なんて想像できなかったけど、年を取ると時間に余裕ができるのね・・・

では、そんなこんなで、一昨日と昨日の晩御飯。

c0324959_14284358.jpg
一昨日は、棒棒鶏・ブリカマの塩焼き・もずく酢などだった。

c0324959_14291140.jpg
昨夜は、もり蕎麦・きゅうりと三陸わかめの酢の物・かつお刺しなどだった。

相変わらず、激安スーパーでまとめ買いをしたりして食費の節約に努めている。
ふらふらした人生だけど、最小限の投資で、よりおいしいものを食べることに関してはぶれないな~^^


[PR]
by 20070707open | 2017-06-25 14:41 | Comments(0)

祈り


c0324959_11545934.jpg

東北が梅雨に入ったらしい、というニュースの翌日からまずまずのお天気が続いている。
今日もいいお天気だ。こういう裏切られ方はイイネ。

世の中には良い裏切られ方でハッピーになることがたまにある。

究極の良い裏切りを「奇跡」と呼んだりするのかな・・・

麻央さんが亡くなった。

病気は裏切ってはくれなかった。

麻央さんを応援していた人たちは、これから自分に起こりうる小さな良い裏切りを
全て差し出してもいいから、彼女に大きな「奇跡」を!と祈っていたに違いない。

癌のバカヤロ・・・


[PR]
by 20070707open | 2017-06-24 11:58 | Comments(0)

OPEN

昨年の5月14日を最後にブログの更新も、見ることも辞めていました。
その時の悩み、心の動きが私をそうさせていました。

この一年、頭の隅っこにブログのことはしまっておいて、素直に書きたくなったら引き出しを開ければいいや、と思っていました。

なんということでしょう。
今朝ふと思い立って、恐々PCをのぞいてみると、ブロ友さんからいくつかコメントが入っています。
胸がキュンとしました。

bossbaさん、nagakoさん、setuさん、tomoさん、ありがとう。
コメントをほおっておいてごめんなさい。

それから、きっと、突然隠れた私のことを心配してくださったであろうブロ友の方々、すみません。openは元気です。

実は昨年の6月、勤めていた旅館の客足が減ったため、私は自分からシフトを外してもらうことを申し出ました。
しかし、身体を使う仕事を始めて2年、せっかく付いた体力を持て余すのはもったいないと思い、間を開けず受けた飲食店の仕事が採用になり今働き続けています。

早朝3時間のパートです。
職場の環境も良く仕事にも慣れ生活のリズムも安定しています。

夫は、というと、相変わらず変人ぶりを発揮しておりまして、概ね健康です。
とは言っても、私より15歳年上、年齢のせいなのか、一人で出歩いている時に転んで骨折したり、家の中でも転んでけがをするようになり、なかなか気が休まらない今日この頃です。

このブログを更新できなくなってから1年ちょっと経ちましたが、私にとってはとても長い1年でした。
いろんなことがありました。
なぜ書けなくなったんだろう・・・なぜ開けてみることもできなかったんだろう・・・
思いは巡ります。

今日朝早く、ウグイスやホトトギスの声で目覚め、ふとまた日々の記録を気負うことなく綴ってみたいと思いました。
ブログの海でまた泳いでみたくなったわけです。

もともと泳ぎは得意ではありませんから、下手は下手なりに行きましょう。

『夢見るポンコツ夫婦』ゆっくりopenです。

c0324959_03440051.jpg


[PR]
by 20070707open | 2017-06-23 04:45 | Comments(6)