ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

珍しく夫が自分から「大きなお風呂」にゆっくりつかりたいと言った。
こういう場合、夫が言う「大きなお風呂」とは、近くにある、ゴミ焼却施設の余熱を使った入浴施設のことだ。

我が家では夏になってから水の節約のこともありもっぱらシャワーでお風呂にはしばらく入っていない。
家のお風呂ではだめ?と聞くと、小さくて長い手足が伸ばせなと言うのだ。
な~に~?長い手足とな・・・

そこで、何カ月ぶりだろう、さっき大きなお風呂に入ってきた。
今日は涼しいのでお風呂上りが気持ち良かった♪
手足の長い殿もご満悦(笑)

さて、昨日は午後から重い腰を上げて草取りをした。
すると今年も庭のあちこちにキノコが出ているのを発見。

c0324959_20181447.jpg

c0324959_20200986.jpg

c0324959_20331124.jpg

c0324959_20333433.jpg


上の二つは小さいキノコ。
下の二つは結構大きい

食べはしないが、発見すると楽しい♪

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_20340797.jpg


昨夜は、シシャモ焼き・かぼちゃといんげんの土鍋煮・アボカドとメカブのサラダ・小松菜と油揚げの味噌汁などだった。

今日で8月も終わり、明日から9月。

日もだいぶ短くなった。
夏の思い出を作れないまま、もう秋がやってくる。

[PR]
by 20070707open | 2017-08-31 17:21 | Comments(0)

夫の孫がやってきた♪

昨日と今日は仕事が休み。

出来れば庭の草取りをしたいのだが、昨日は雨、昨夜も雨が降った。
今もどんよりしている。
草取りをするには雨上がりの土が柔らかくなったときが良いが、まだ水気が多すぎるのでもう少し待ってみよう。

さて、昨日は夫の二男と孫がお昼ごはんを食べにやって来た。
孫は男の子で2歳の誕生日を迎えたばかりだ。

「誕生日のお祝いを用意しているからお昼でも食べに来て」と電話してから、夫が体調を崩し入院したりしたため、伸び伸びになっていた。

リクエストは『お肉』。
久しぶりにトンカツを作った。

2歳の王子は食欲旺盛!
子供用のお皿に見栄え良く盛り付けたお肉だけでは足りず、お父さんが食べている途中のお肉も全部自分のお皿に取ってしまった。
そんなこともあろうかと多めに作っていたので、お父さんにはちゃんとお代わりを~一件落着^^

夫用には鶏のささ身でチキンカツを作り、みんな少しずつ分けて食べた。
トンカツも美味しかったがこれも美味しかった。

夫にもトンカツを一切れ~夫は久しぶりに肉らしい肉を食べて上機嫌だった。

そんな様子を見ていて、やはり元気が出る食事もたまには必要だな、と思った。

お肉にはなんというか速攻性のパワーがある。
食べたそばから元気が出る感じ?

一週間に一度くらいはスタミナメニューで夫のストレスを解消させてあげよう。
かえって健康にいいかもしれない。

賑やかに食事を終えてから、二歳の王子は猫と遊んだり家のあちこちを探検して夕方帰った。

一日一日目覚ましく成長する時期、今度遊びに来るときがまた楽しみだ♪

では、そんなこんなで一昨日と昨夜のごはん。

c0324959_08222835.jpg

昨夜は、ブリカマの塩焼き、刺身こんにゃく、小松菜のおひたし、かぼちゃのサラダ(お昼の残り)・わかめとマイタケの味噌汁などだった。

さて、夫には他に二人(女の子)の孫がいる。娘の子供だ。
そちらは来月と再来月誕生日が来る。

またお祝いしなくっちゃ♪

夫の子供たちから見れば私は父親の再婚相手。
夫とは年が離れているから、私は子供たちとの方が年の差が少ない。

それでも、時々孫を見せてくれたり、ご飯を食べに来てくれたりする。
優しい子供たちだ。

私にも三人の子供がいて、親業は延々と続く。
でも、みんなが幸せに暮らせるように私にできることはしていきたい。

[PR]
by 20070707open | 2017-08-30 08:44 | Comments(2)

車は私の大事な相棒

昨日は仕事から帰ってから車の一年点検があって出かけた。
マイカーは買ってから丸6年。
もうすぐ走行距離が10万キロになる。

点検の際、バッテリーの交換の時期がそろそろだと言うことで新しいものに変えた。

車は私の大事な相棒♪
昨年は夏タイヤと冬タイヤを新しくしたし、エアコンのフィルターも交換した。
今回バッテリーも新しくして愛車も少し若返ったかな?^^

以前は3年~4年ごとに買い換えていたが、今の車は乗りつぶす覚悟だ。

そんなに大事な私の相棒だが、買ったばかりの頃、夫が一ヶ月ごとに2回自損の事故を起こし、ぼこぼこにしてしまった。
この時、私は本当に悲しかった・・・

夫はもともと車の運転があまり上手ではない。
交通違反でつかまることも多く、出かけた先の駐車場や自宅の車庫入れでしょっちゅうあちこちぶつけるので車の運転はあまり向いていないのでは~と常々思っていた。
でも、そんなことを指摘すると逆切れして怒るから両目をつぶって我慢してきたんだけれど、案の定、今の車を買ってすぐかなり車の損傷がひどい事故を連発したのでその後免許は返上してはいないものの運転は遠慮してもらっている。
本人が無事だったのは不幸中の幸いだ。

では、そんなこんなで昨夜と今日の晩ごはん。

c0324959_20154418.jpg
c0324959_20165895.jpg

昨夜は、手巻き寿司・メカブのお吸い物などだった。
今夜は、お揚げとワカメのうどんだった。

昨夜は娘が休日で一緒に夕飯を食べることが出来たのでちょっと贅沢に手巻き寿司にした。
娘は「ヤッタ~!」と大喜び。
お刺身も美味しかったが、我が家の定番は小鉢の「アボカドとチーズとたくあんのわさびマヨ」だ。
これは料理上手な二男のお得意のもので、お酒のつまみにもなるし、手巻き寿司の具に最高♪


さて、高齢者の免許返上について最近NHKの番組で取り上げられた。
高齢者の事故が多いからね・・・

我が家も迷うところだ。
夫は免許を返上したいと言っている。
なのに免許をまだ返上していないのは、もし私に何かあった時役に立つのではと思う私の気持ちのせいだ。
そういうときはタクシーなり、子供たちの力を借りるなり、方法はあるな~と思うとね・・・

そろそろ決断の時かな・・・

[PR]
by 20070707open | 2017-08-28 20:34 | Comments(4)

どこかで花火が・・・

さっきから花火のドンドンという音が聞こえている。
意外と近い感じがするが、どこで上げているんだろう・・・

打ち上げ花火を私はあまり好きではない。

花火って、なんか寂しいよね。

さて、今夜は娘が外食で、晩ご飯は二人だけで食べた。

夫はいつも通りの体調に戻っているので、夜はどこかへ食べに行こうかと言ったけど、お財布のこととか、もしまた体調を崩したら、などと考えてしまい断った。

そんなこんなで昨夜と今夜のごはん。
c0324959_19340797.jpg
c0324959_19343576.jpg
昨夜は、ブリの照り焼き・砂肝ときのこの炒めのも・いんげんの胡麻和え・わかめときゅうりとえのきの和え物・水菜と豆腐の味噌汁などだった。

今夜は、焼きそば・水菜とシラスの和え物だった。

夫は夜娘が外食の時など、外で食べようとか、飲みに行こうとか時々言う。
誘われるのは嬉しいが、今までその結果夫は羽目を外し酔っぱらい過ぎて困った事態になることが多く、結局私がしっかり面倒を見なければならなかった。
お酒は飲まなくなったから大丈夫かな・・・
だといいんだけど、私にとっては今までのことがトラウマになっていて、本当は外に出かけるのが好きなのに消極的になってしまう。

じゃあ、昔のように一人で飲みに行けば?でも、夫がちゃんと留守番できるのかという心配もあって・・・

でも、しかしが多すぎる;

なにか美味しいものが食べたいな~とか、日常を離れて楽しみたいな~とか、そういう贅沢はもう私にはないのだと自分に言い聞かせる今日この頃だ。

[PR]
by 20070707open | 2017-08-26 20:01 | Comments(2)
昨日のブログで、昼頃から雨が降り出したと書いた。
その後、雨脚はどんどん強くなり、夜には大雨洪水警報、土砂災害警報、そして、近隣で避難勧告が出るような大雨となった。

夜中雨の音で何度も目が覚め寝不足気味。
そんな朝っだったが雨が上がり綺麗な青空を見ると気分はすっかり良くなった。
c0324959_13274391.jpg


仕事へ出かける途中、北上川に架かる橋を渡った時「こんな川はしばらくぶり@@」と思うほど水が増水していて怖かった。
早く橋を渡り切ってしまいたい!
しかし、そんなときほど赤信号に引っかかる。
信号待ちの間に撮った川の写真だ。

c0324959_13174052.jpg

分かるかな?
向かって右側の木のあたりは本来広い河川敷になっていて普段は犬の散歩をしている人もいる。
左側もコンクリートの段々があるはずだが全く見えない。
川幅がいつもの三倍くらい、水も茶色く流れが速い。
この川沿いのお宅も昨夜眠れなかっただろう。

あんなに降ったのに、今のところ大きな被害は聞こえてこないのでいつもの日常を過ごしている。
今後しばらくは好天が続きそうなのでまずは一安心だ。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_18065766.jpg
昨夜は、鶏じゃが・厚揚げ・こんにゃくのクルミ入り白和え・ふのりの味噌汁などだった。
厚揚げの薬味は、夫には根ショウガだけ、私と娘は大葉とねぎも加えた。

さて、夫が7月に腎盂炎による高熱で入院した時、今までの自己申告で160センチあるはずだった身長が158.5センチと若干縮んでいることがわかった。
年齢を考えればそれも仕方がない。

その時体重は67キロちょっとあった。
少し前までは73~4キロ、油断すると簡単に75キロオーバーになってしまう太りやすい体質。

普段通っている開業医のお医者様からは65キロくらいが理想と言われているが、これがなかなか実現しなかった。
まして、身長が縮んだとすれば猶更減量しなくっちゃ。

ところが、今、あれほど苦戦していた65キロラインに達していて、時には64キロ台になることもある。

食事療法と合わせ、一番大きな要因はお酒を辞めたことだと思う。
今更だけど、この状態を継続して、身体の内側から綺麗にしていければと思っている。

方や、私は・・・仕事と家事に追われ体にいいことは何もせず、お酒をほぼ毎日のみ、食事の買い物以外出掛けない日々。
何か楽しみを持ちたいものだ・・・

[PR]
by 20070707open | 2017-08-25 15:07 | Comments(4)

夫の今後の治療について

今朝は晴れていて「今日は洗濯物が乾くぞ~」と気分が上々だったのに・・・
昼頃から辺りは暗くなり雨が降り出した。
今物凄くジメジメして気分が下降気味。

今日夫は今後の治療の計画を立てるための検査があり、午前中病院へ行った。
私は仕事が終わってから迎えに行った。

検査の結果、衝撃波で石を砕く手術を受けるため来月の21日から二泊三日の予定で入院することになった。
予定通り順調に進むためには今の体調を維持して行くことが条件だ。
体調管理に勤しもう。

石が固いと一度で砕けないこともよくあるそうで、そうなると違う手術で取り除くことになる。
何とか一度で済ませたい。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_19284289.jpg
昨夜は、鶏団子・玉こん・人参しりしり・もやしとシラスのサラダ・豆腐とメカブの味噌汁などだった。

鶏団子は甘酢餡にしようと思ったが、団子自体少し塩が入っているのでそのままで。。。
娘にはケチャップを添えた。

人参しりしりは沖縄の家庭料理。北東北で食べても美味しい♪
ゴーヤチャンプルと並んで我が家の人気おかずだ。

さて、夫は今日、今後の治療の方針が決まったことでかなり気が楽になったらしい。
表情が明るい。

手術がうまくいって、石が無くなれば、また温泉に行ったりできるかな・・・
一ヶ月後が不安でもあり、楽しみでもある。


[PR]
by 20070707open | 2017-08-24 13:41 | Comments(0)

新種のネズミ??

昨夜は雷と強い雨がしばらく続いた。
朝まで降ったらまずいな・・・と思いながら眠りについて、起きたらやんでいたのでホッと一安心。
今日は日差しがあって暑くなりそうだ。

もう何日もジメジメシトシトの日が続き、庭の手入れを怠っている。
畑にはトウモロコシが6本と南蛮が残っていて、それがなかなか成長しない。
お日様が出ないせいなのか、土の栄養が足りないせいなのか・・・

ぷぷ、我が家のトウモロコシはスゴイよ!

c0324959_08203314.jpg
openが初めて作ったトウモロコシ♪
娘はこれを見て「えっ、ネズミ?!」と言った。

親(私)に似てかなり貧相だが、なんか可愛い♪

家庭菜園は初めて4年、まだまだ新米だ。
我が家の庭土は酸性度が強く、野菜を作るために一坪菜園の部分だけ掘り起こし土を入れ替えた。
昨年までは野菜が良く育った。が、年々種類によって育ちが悪いものが出てきた。
どうしても土が酸性に傾き、連作障害も出てるせいかも・・・

では、そんなこんなで、昨夜のごはん。

c0324959_05023612.jpg
昨夜は、ブリしいたけ大根・水菜の酢の物・冷奴のメカブキムチ乗せ・なめこ汁などだった。

大根はシュウ酸が多い野菜だ。茹でるとそれが半分になるという。
昨夜はブリ大根にしいたけを加え、夫にはしいたけをより多く食べてもらった。

冷奴はメカブが程よい塩加減だったので、醤油をかけずに食べた。
少し残っていたキムチが効いて食が進んだ。

さて、出来の悪いトウモロコシだが、実を一個食べてみたらとても甘い。
いっちょ前にトウモロコシだった(笑)



[PR]
by 20070707open | 2017-08-23 08:34 | 家庭菜園 | Comments(0)
今日は朝からやたら暗い。
毎日湿っぽい日が続いているが、今日は特にジメジメする。

朝起きて向かいの山を見ると湿っぽい空気が覆いかぶさっているように見えた。

c0324959_14133871.jpg
雲が低いのだ。
今は部屋の中でも音が聞こえるくらい、ザーザー雨が降っている。

では、昨夜のごはん。

c0324959_20264945.jpg
昨夜は、チキン南蛮(茹でもやしとアボカド添え)・ひじきの煮付け・刺身こんにゃく・豆腐と油揚げとふのりの味噌汁などだった。
チキン南蛮は胸肉を使った。
定番のタルタルソースは娘が苦手なので作らなかった。
夫のカロリー制限にもちょうど良い。
鶏肉がしっとり、味が沁みててタルタル無しでもとても美味しかった♪

さて、こんなお天気だが、今日は激安スーパーでまとめ買いをしてきた。
夫もたまに行く激安スーパーが大好き。
体調もいいし、気晴らしも兼ねて~買ってきたのがこちら^^

c0324959_14142007.jpg
c0324959_14144587.jpg
以上で3693円。
特に安かったのは、たっぷり入った鰤のアラが200円。人参、しいたけがそれぞれ65円。サラダ菜40円。
刺身こんにゃく35円。玉こん50円。。。
明日は定休日ということもあり、かなり安い^^v

今日は食事療法を意識して買ったが、良く見てみると今までの買い物とあまり違いはないように見える。

更に調理法や塩分の調整などで体バランスの良い食事を作っていきたいものだが、果たして、効果ははあるのだろうか・・・

何事も長~い目で見るのだ。
不安を抱えながら、自分を信じて今日も地道に家庭料理を作る。



[PR]
by 20070707open | 2017-08-22 14:51 | まとめ買い | Comments(6)
昨日やっと久しぶりに青空を見たと思ったら、今日はくもり。
湿度も高い。

6連勤だった仕事を終え、明日あさっては休日となる♪

昨夜は早く布団に入ったのに、11時頃身体の痛みで目が覚め夫に背中とふくらはぎを揉んでもらった。
万全の体調とは言えない夫に揉んでもらうのは悪いと思いながら、頼んでしまった。
少し揉んでもらっただけで痛みは取れ、すぐ眠れた。

それでは、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_05242646.jpg
昨夜は、ピーマンの肉詰め・シシャモ・小松菜の白和え・きゅうりとシラスの酢の物・豆腐とこんにゃくとモズクのお吸い物などだった。

先日作った豆腐のハンバーグに使った鶏のひき肉が余っていたので、買い置きの「不揃いのピーマンたち」を使って肉詰めにした。
6個のうち、夫は1個、娘は2個、私は3個たべた。

久しぶりに作った白和えはとても美味しかった。
白和えは子供のころ祖母がよく作ってくれた。
その頃は茹でたニンジンや酸っぱくなったたくあん、こんにゃくなどの具が多かった。
懐かしさを感じる料理だ。

祖母はどちらかというと薄味好みで、料理が上手な人だった。
今一度明治女の祖母が作ってくれた料理を思い出し、夫の健康に役立てたいと思う。

今日はおまけで朝ごはんも。

c0324959_14432752.jpg
今朝は、ふのり納豆・小松菜のおひたし・甘塩鮭のアラ・クルミ小女子(市販品)・きゅうりの糠漬け・自家製ヨーグルト・昨夜の残りのお吸い物などだった。
汁物は昨夜の残り。

ふのり、クルミは特に取りたい食品だ。
国産物や地物は結構高値だから大事に食べたい^^

さて、昨日の高校野球、東北勢は負けてしまったね~残念。
でも、決勝戦まで応援するよ♪

ふふ、朝方見た夢では盛大付属が何と28点の大量点で勝っていた。
よくやった!^^


[PR]
by 20070707open | 2017-08-21 15:05 | Comments(0)

ガンバレ、高校球児!

今日は久しぶりに陽射しがあり、風邪も爽やかだ。

仕事から帰って、洗濯をしてシャワーを浴びた。
すぐ昼ごはんの支度。

今日はワカメと油揚げをのせた温かいうどんを作った。
涼しいので温かいものがちょうど良い。美味しかった♪

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_21043175.jpg
昨夜は、焼き塩鯖・切り干し大根の煮つけ・夕顔の炒め煮・アボカドとカニカマのサラダ・キノコとふのりの味噌汁などだった。。

夫には大根よりニンジンが良いので切り干し大根の煮つけはニンジンを多めで盛り付けた。
夕顔の炒め物は・・・夫と娘はあまり食べない。
私の大好物。夏になると無性に食べたくなる。昨夜と今朝と、ほとんど私が食べた^^

さて、今日はこれから高校野球を観なくっちゃ!
第三試合に仙台育英、第四試合に盛大付属が登場する。
やはり東北勢を応援しよう。
(昨日の仙台育英対大阪桐蔭の試合、9階の裏、どんでん返しですごかったね~)

夫と2人でテレビに向かって応援するよ^^
ガンバレ、高校球児!


[PR]
by 20070707open | 2017-08-20 12:24 | Comments(0)