ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

にぎやかな食卓

今日はにぎやかなランチでした。

訳あって6人もいる子供のうち、東京に住んでいる新婚の息子夫婦とやはり結婚して近くに住んでいる娘が孫を連れて新年の顔見せにやってきました。

久しぶりに量の多い支度です。うまくできるかな???
不安はありましたが台所に立ちながらつくづく「家族のために作る料理」ってとても楽しいと思いました。
そして皆でわいわいおしゃべりしながらのランチタイムもなかなかいい時間でした。

食卓はこんな感じです。
c0324959_17271755.jpg
じゃこ、わかめ、しょうが、きゅうり、梅干などを入れた混ぜご飯。春雨と野菜の胡麻油炒め。ポテトサラダ。
そして今日の一押しはこの煮豚ですね。
c0324959_08391683.jpg
大根とゆで卵も入れました。よく味が沁み込んで美味しかったです。

楽しい時間はつかの間で、またそれぞれの場所に帰っていく時はさびしい気持ちになりますが、皆思い煩うことなく幸せに過ごせますように…

また、楽しく食卓を囲めますように…


[PR]
# by 20070707open | 2014-01-09 17:33 | Comments(0)

新年早々大失敗・・・

今日は何日も前から予定して楽しみにしていたことがありました。
ここM市から40Kmほど南下したK市にある激安スーパーオセンに行って数日分の食材を安く買うことです。

ガソリン代を考えると得なのか??ですが、ドライヴ好きな私にとっては運転と買い物を両方楽しめるので一石二鳥です。

ところが、なんということでしょう。行ってみたらお店は休業してましたぁwwwww

夫と絶句!そしてがっかり!

しょうがないのでUターンして途中のスーパービッグハウス(ここもまあまあ安いです。でもオセンには負けます。)で買い物しました。

帰ってからPCで定休日を調べると「不定休」となっていました。行く前に調べればよかったですね~。

買ってきたものを整理しながら浮かない顔の私に夫は「途中で丸亀うどん食べたし、あのドライヴコースは私は結構好きですよ。」
とナイスフォローしてくれましたがこれからはたまに行くところは念を入れて確認してから・・・と学習しました。

とほほ。。。

気を取り直して今朝のご飯。大好物の大根の皮のきんぴらとハムエッグです。味噌汁は煮干でだしをとった大根汁です。
c0324959_16502894.jpg
これでお正月用に買った大根すべて使い切りました。

さらにさかのぼって、昨夜のご飯はまたまた鍋物で恐縮ですが、湯豆腐でした。
c0324959_16511876.jpg
残り物の白菜の芯の部分と豚コマ少々、一袋19円のもやしを加えました。
それと、娘婿が届けてくれた鮎を塩焼きにして食べました。
焼き方下手だし写真も下手でごめんなさい。
これは本当においしかったです049.gif
c0324959_16515027.jpg
思わず鮎さんに向かってお久しぶりです!と言ってしまいました。

なんか夕べの晩餐を思い出したら元気出てきました。これから今日の晩ご飯を作ります。
立ち直り早いです(笑)



[PR]
# by 20070707open | 2014-01-08 16:53 | Comments(2)
昨日の晩御飯は餅入りかき揚げうどんでした。ドリンクは焼酎のお湯割りゆず風味です。
(ゆずは小さめのもの10個入り125円で買いました。お得!)
かき揚げはポトフに使った残りのセロリの葉っぱとたまねぎを使いました。なるともお正月の残りです。
c0324959_12281113.jpg
お餅の分ちょっとカロリーオーバーだったかな??

食費を節約しようとすると鍋物とか、麺類、カレー・ハヤシなどの一皿盛りの料理が増えることに気付きます。
炭水化物が多いな・・・野菜がもっと欲しいですね。
以前営業していた店は家庭料理の店だったので、賄い食は残り物でも煮物とか和え物などが多く定番の和食タイプでした。
栄養のバランス的には品目が多い和食のほうがいいかも・・・これからさらに努力したいと思います。

夫は私と結婚したとき既に生活習慣病を持っていたので食生活の改善に苦労しましたが、今になるとそのおかげで美味しく栄養のバランスがよい食事を考えることができて結果よかったと思います。
夫は戦中生まれのせいか、食べられるときに食べてしまわなければという食べ方をします。つまり食欲旺盛!プラスお酒も大好き(私もお酒大好き!)
でもいつもいつもそんな食べ方をしていると寿命を縮めてしまいます。ストレスを感じさせずカロリーをコントロールするのが私の役目。
一応、私が作ったものには文句も言わず、今は上手に生活習慣病と付き合って食事も晩酌も楽しんでいます。

幸せなシニアライフの第一条件はやはり健康であることですから、質素でも安心で美味しい食生活を目標に、そしてたまには贅沢をする楽しみも忘れずに・・・


[PR]
# by 20070707open | 2014-01-07 12:32 | Comments(2)
今朝も冷えました。-7.4℃。たぶんうちの辺りはもっと寒くて8℃以下になってると思います。
私は暑いのは苦手ですが寒いのは大丈夫です。(最低気温-20℃なんてことがしょっちゅうあるもっと寒いところで生まれ育ったので…)
朝玄関を開けて冷たい空気を吸うと鼻の穴がピリピリします。
結構気持ちいい!

この寒さで灯油の消費量がぐっと増えます。いくら節約といっても限度を越すとただのケチ、それでは目指すところから外れてしまいます。
あ~ぁ、寒い地方は冬場の節約が難しいですよね。
幸いリビングは日当たりが良いのでお天気がよければ暖房いらず。灯油代節約にはお日様が頼りです058.gif

さて、昨日はいつも車のことでお世話になっているホンダさんの初売りに行ってきました。初売りといっても車は買いません(笑)
目的は『抽選会』と、行けば貰える『福袋』です。
c0324959_15210389.jpg
抽選は6等でコシヒカリ1合を頂き、福袋もしっかりゲットです。今年はいつもより中身が良かったです。ラッキー!

昨夜はひとめぼれにこのコシヒカリを加えて炊いたご飯でハヤシライス(豚コマを使って)でした。ポトフの残りとお正月のおなますの残りの大根を使ったサラダでバランスよく、ドリンクは焼酎の水割りゆず風味。
c0324959_15213269.jpg
そして、今日は年末に知人から頂いた温泉の入浴券を使って広~いお風呂に入ってきました。
M市の近郊には日帰りできる手ごろな温泉がいくつもあります。
頂いたのはつなぎ温泉『愛真館』の入浴券です。10枚頂いたのでまだまだ使えます。ただし1月20日まで。。。消化できるかな?

以前は定休日のたびに県内外の温泉地を廻るのが趣味のひとつでしたが、それさえも贅沢に思うようになり最近はたま~にしか行かなくなっています。

久しぶりの愛真館のお湯は良かったですよ・・・券をくれた方に感謝!!

たまに行くほうが喜びが倍増していいかもね。




[PR]
# by 20070707open | 2014-01-06 15:24 | Comments(0)

朝日を浴びて

おはようございます。
今朝のM市は-6℃!冷えました。
こんな朝は古い木造の我が家は結露した窓が凍って開かなくなるので開くかどうか点検しなければ。。。

2階の窓を見に行ったときちょうど朝日が昇ってきたので写真を撮りました。
氷柱越しのお日様は綺麗でした。
c0324959_08251190.jpg

昨夜は夜中に目が覚めて今抱えている問題や悩みを悶々と考えて眠れませんでした。
そんなこんなで今日の朝日はよけい心に沁みますね。

さて、これから夕べ夫が作ったポトフの残りで朝ごはんです。これがほんとにおいしいんですよ~。
野菜はキャベツ、たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、セロリ、お肉の変わりにいただき物のボンレスハムを使いました。
一晩置いたポトフはさらにおいしくなっていることでしょう。
これは夕べの写真。ストーブで煮てガス代節約です。
c0324959_08254375.jpg

今日は休業の挨拶がまだのお宅を廻ります。それから、営業用の食器を整理して片付けます。
思い煩うことのない日々を夢見て少しずつ前進です。








[PR]
# by 20070707open | 2014-01-05 08:26 | Comments(3)