ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

一昨日のことだ。

仕事から帰って、着替えをして、遅い昼食をとっていた。

ふくらはぎのあたりを虫が這うような感じがして、Gパンをたくし上げて見たが何もなかった。
また、食べ始めて何分かした頃、お尻に近い太ももの裏側に激痛が~~!

何かに刺されたのだ。

慌ててGパンを脱いだつもりが~あまりに痛くて慌てたものだからパンツも一緒に脱げて~でも、そんなことかまっちゃいられない。

自分では見えない場所なので夫に見てもらった。
(あーヤダヤダ、この状況、想像してほしくないけど・・・かなりマヌケで笑える)

赤くぽちっと刺された跡があるというので、痛いけど針などが残ってないか見てもらって絞り出してもらった
虫はまだGパンの中に隠れていた。
怖々中をのぞくとぶ~~んと小さな蜂らしきものが飛んでいった。

寒い間は家の中に干していた洗濯物、先日お天気がいい日に外に干したせいだね、きっと;

一瞬腫れたけど、すぐ冷やして薬を塗ったのでその後は何ともない。

蜂に刺されるなんて、何十年ぶりだろう。

子供の頃、我が家では父親が実益を兼ねた趣味みたいな感じで養蜂をやっていた。
だからミツバチに刺されたことは何回もある。
しかし、太ももの裏を刺されたのは初めてだ。
めちゃくちゃ痛いね~><;

では、晩ご飯の写真^^

c0324959_09020566.jpg
一昨日の晩はすき焼き丼、中華クラゲと茹で鶏ときゅうりのサラダ、ブリカマの塩焼きなどだった。

c0324959_09022000.jpg
c0324959_09023762.jpg
昨夜は、私が連休に入るので気分が浮かれ、酒の肴と蕎麦でちょっと贅沢な夕餉となった。


さて、あの時逃げた蜂はその後見つかっていない。
また洗濯物に入っていたらヤダな・・・

夫にそのことを言うと、「今頃あなたの毒で死んでいるから大丈夫」なんだって。。。

なにさ、フン!(--〆)

[PR]
# by 20070707open | 2016-05-01 09:17 | Comments(4)

大盛り

最近仕事だけでなく、以前治療した歯の調子が悪く歯医者通いなどで忙しかった。

今日は久しぶりの休みだったが雨降りで庭仕事もお預け。
午前中は夫の頭をバリカンで刈り~お昼はイオンに行ってウインドショッピング、ランチはうどんを食べてきた。

体重に気を付けている夫は小うどん、食べても太らない私は中うどんに天ぷらを三種頼んだ。

我が家は夫より私のほうが大食だ。

食堂で大盛りを頼むのはほとんどが私で夫は普通盛り・・・
黙っていれば必ずと言っていいほど大盛りは夫の方に運ばれる。

「大盛りは私です」と言うと店員さんはちょっとびっくりする。

年齢を考えると食べ過ぎは良くないな~と思うけど・・・あまり間食をしない私はごはんをしっかり食べたいのだ。

これでいいのかな~~~?

では、最近のごはんから抜粋^^

c0324959_19165763.jpg
c0324959_19171481.jpg
c0324959_19173370.jpg
c0324959_19175553.jpg
c0324959_19192203.jpg
c0324959_19193848.jpg
今日はずいぶん涼しいが、2~3日前は暖かかった。
久しぶりに冷風麺を作った。
自家製のたれがうまくできて、とてもおいしかった♪

たまの外食、リーズナブルでも私にとってはごちそうだ。
でも、大盛りのおうちごはんがやはり美味しい。


[PR]
# by 20070707open | 2016-04-28 19:29 | Comments(2)
熊本の地震のニュースを連日注意してみている。

今も朝からワイドショーで生々しい映像が流れ、スタジオでは専門家と芸能人があれやこれやと問答を繰り返している。

被災された方々のことを思うと本当に胸が痛む。

東日本大震災は5年経過して、直接関係のない人たちの記憶からどんどん忘れ去られようとしているように思われるが・・・

現実はどうだろう。
復興が進んで元気を取り戻した!と実感している人はどれだけいるのだろう。
時間が経てば経つほど、個人では解決できないことを行政が積極的に進める様子もなく、失った物の大きさを思い知らされるばかりだ。

熊本を始め、九州で被災された方たちもこれから何年も東日本大震災の被災者と同様の思いをするのか・・・と思うとやり切れないな・・・

ここ盛岡では昨夜から風が強く、古い我が家は風が吹くたびにガタガタと嫌な音がして飛ばされそうだ;

地震だけでなく、最近はいつ起こるかわからない自然災害に油断がならない。

私たちが子供の頃・・・数十年前はこんなだっただろうか。

梅雨の時期の長雨、秋の台風、冬の地吹雪~なんとなく今より四季折々の自然現象がはっきりしていたように思う。
最近は年中大雨が降るし、台風の時期でなくても台風並みの嵐になったりする。
台風だって、以前より季節感がなくなってきているし。


今、やっと春が来て、花が咲き始め、いい季節になった。
さらなる災害に見舞われることなく、みんな元気に暮らせますように。

c0324959_09383573.jpg
c0324959_09385102.jpg
c0324959_09391146.jpg
c0324959_09392752.jpg
c0324959_09394283.jpg
c0324959_09400146.jpg




[PR]
# by 20070707open | 2016-04-18 09:44 | Comments(6)
今朝は2.6℃~まだまだ寒い。
お天気は良く、日中は15度くらいになるそうだ。

先日、庭の一坪弱の畑を少し手入れした。
酸性が強く痩せた土に苦土石灰を撒いた。
2週間くらいしたら、肥料が入った土を買ってきて補充しよう。
 
少しは節約になるか、と思って始めた家庭菜園は、思ったより資本がかかる。
スーパーで買う野菜よりかなり割高だ(笑)
それに、せっかく種を植えてもすべてがうまく行くとは限らない。
それでも、あきらめず、もっと上手に栽培できるよう今年もがんばろう♪

では、昨夜のごはん。
c0324959_07324025.jpg
豆腐のつくね、ポテトマカロニサラダ、ボイルホタテ、もやしとエノキの味噌汁などだった。
豆腐のつくねわが家の人気メニューだ。久しぶりに作った。
鶏のひき肉に豆腐と玉ねぎ・レンコン・大葉のみじん切りを加える。
塩・酒で味を調え、片栗粉を少々入れる。
焼きあげるときに甘辛いたれとゴマ油で仕上げる。
食べるとき練り辛子を添えると美味しい♪
つくねとハンバーグの違いって何?と聞かれたことがある。
つくねにはパン粉などのつなぎが入ってないから~~そんなかんじかな?

さて~、畑を耕したとき、ミミズを数匹発見!
これは土が良くなってきた証拠だ^^

幸い私はミミズが全然怖くない^^v
「なんと可愛い奴よの~~畑のために頑張って生きてくれ~~」

[PR]
# by 20070707open | 2016-04-13 07:46 | Comments(2)

可愛い訪問者

昨日、盛岡の桜の開花宣言が発表された。
例年より10日ほど早く、昨年よりは2日遅いそうだ。

そんな春の便りがやっと届いた昨日、盛岡は寒い一日で雪が降った。
c0324959_14375197.jpg
タイヤ交換しちゃった人は焦っただろうな~

ちなみに我が家はまだスタッドレスを履いている。
もう古いので、乗りつぶして次の冬に新しい冬タイヤを買うつもり^^

では、昨夜のごはん。
c0324959_14380538.jpg
昨夜は娘が外食で二人だけだった。
豆板醤をきかせたピリ辛ブリ大根(ブリ大根に使ったブリのアラは昨日の照り焼きの残りだ)とホタテの紐でまずは晩酌。
夫はウイスキー、私は日本酒を少々。
〆は冷たいわかめ蕎麦をいただいた。
c0324959_14381800.jpg

さて、昨日は寒い日だったのに、夫の娘が幼い孫二人を連れて遊びに来てくれた。
二人とも女の子で、上の子は2歳半、下の子は7カ月。
可愛い盛りだ。
可愛い訪問者たちのおかげで、急に家の中がほっこり暖かくなった。

夫の娘は、父親が幸せな暮らしをしているのか気にしてくれている。
素直で優しい娘だ^^

夫と結婚したばかりの頃は夫がいろんな約束事で私を指導し、私が口答えすることを良しとしなかった。
とにかくしゃべる女が嫌いなのだ・・・わたしもいうことをきいていたが・・・
何年か暮らすうちに夫の説得力がだんだん薄れてきて、私も思っていることを話すようになった。

私だって本当は頼りになる人に黙ってついていきたいよ・・・
でも、夫の言動を見ているとつい口うるさい母親のようになってしまう。
そんな様子を見て、夫の娘は父親をかわいそうだと思うかもしれないな・・・
ごめんね。

まあ、こんな風に私が一人でいろいろ考えていても、私に怒られる理由をわからない夫は今の生活が幸せだ~といつも言っているけどね^^;

しゃべる女が嫌いな夫だが・・・夫の娘は明るく、話が上手で面白い!
私も話していると、良く笑っている自分に気づく^^

夫も娘のおしゃべりには癒されるようだから、気が向いたらいつでも遊びに来て我が家に明るさをもたらしてほしい♪
そんな生活が、夫の本当の幸せな生活なんだよね、きっと。



[PR]
# by 20070707open | 2016-04-12 14:45 | Comments(4)