ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

モンスター

今日は暑い!

私たちが住んでいる地区のお祭りがあるようで、家の前を子供神輿が通って行った。
子供たちはこんな暑さの中でも元気だ^^

夫は昼頃熱が上がったが、熱さましを飲んで落ち着いた。

私も今日はこの暑さでかなりしんどい。
でも、明日から3連休なのでホッとしている。

いつもは2連休なのに、なぜかというと・・・

一緒に働いている20代の若者がまじめに仕事をしないもので、私ともう一人の女性の負担が大きく不公平な事態になっている。
基本二人組で働くので、三人のチームの中でシフトを組んで回しているのだが、女性二人で働くと何の問題も起こらないのに、彼と組むと色々ね・・・・

昨日などは、家の用事で急に早退したいと言い、今日も休むと言った。
私は今日、2人でやる仕事を一人で頑張った。
こんなことがしばしば~

休むときは都合のいい日と交換して帳尻を合わせるのが普通だが、彼は休みとして取って交換しない。

それらのことに、先日上司が気づいて彼に話をした。
彼は話す前から泣き始め、話を聞いているのかいないのか、始終大泣きしたそうだ。

上司も困り果てていたが、明日は彼一人で働かせてみて、ひととおりできるか見てみるとの事だった。
それで明日は休み♪

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_19524570.jpg
昨夜は、赤魚の煮付け・冷奴・ラーメンサラダ・イカ焼き・茄子と大根の味噌汁などだった。
ラーメンサラダは、昼に食べたラーメンの残りの麺を使ったが、味はいまいち、残念!


さて・・・私の仕事は朝3時間だけのアルバイトだが、かなり重労働。

力仕事が多い特殊な仕事なので本来は男性の仕事だ。
私はたまたま採用になって、女性でも働けるということを証明した。

問題の若者が挨拶や返事をしなくても、スマホばっかり見ていても、ずるがしこいモンスターでも、私は構わない。

私は体力が続くうちは働きたい。
相手を変えることは難しいので、せめて自分は臨機応変に、できるだけのことをして働きたいのだ。



[PR]
# by 20070707open | 2017-08-06 20:21 | Comments(2)

夢うつつ

今朝は起きる直前まで夢を見ていた。

夢の内容は・・・
夫と、なぜか私の二男(現実の二男よりはるかに若い坊主頭の少年だったが、夢の中では二男だと思っていた)と三人で、海岸線をドライブしていた。
実際に行ったことがある風景ではないのに、夢の中では何度か見ている風景だ。

ゆっくり蛇行する道路の右手はすぐに海。
透き通った水色ですごくきれいな海だ。←つまり色付きの夢だったんだね^^

もうすぐ行けば目的の砂浜、というあたりに大きなカーブがあった。
そこで海の様子がいつもと違うことに気づく。

水位が高くて道路が冠水している。

カーブを曲がってその先の景色を見ると、道路も先を行く車もすっかり冠水している。
見る見るうちに水位が深くなっていっていく。
中にはぷかぷかと浮いている車や、陸に泳いでいこうとしている人もいた。

私たちの車も冠水していつの間にか三人とも海の中を歩いていた。
私はかろうじて足が付いたし、二男と夫も大丈夫そうだったのでそんなに怖くなかった。

周りを見渡すと、大きな波で持って行かれたであろう砂浜の砂が、少し離れた沖にたまって山のようになっていた。
その砂山の方が陸に行くより近かったので私たちはそこに向かって泳ぎ、そこで楽しく遊んだ。

そのあたりで間が覚め、時計を見るといつもより寝過ごしていて、慌てて飛び起きた。

変な夢だったが海の色が綺麗で頭から離れない。今も頭に浮かぶ。
海の中を歩いたときの水温や、水の感触などもはっきりとしていた。

こういう夢はたまに見る。
溺れそうになって怖い!と思い目が覚めるときもある。

でも、今朝は水の中が心地よかった。

夢の中の方が居心地いいなんて・・・

現実の方をもっと良くしていかないとね^^;

c0324959_13094599.jpg
2015年春、荒神海岸
[PR]
# by 20070707open | 2017-08-05 13:14 | Comments(0)

夫、発熱

一昨日の八戸へのドライブがたたったのか、昨夜夫が熱を出した。
熱の原因は腎臓結石によるものだとわかっている。
が、無理をさせてしまったのかと、私は自分を責める。
急きょ病院に行って、担当の先生が処方してくださったお薬を飲んで、今は熱も下がり安心だ。

私達は15歳違うので、現実には身体年齢も誤差があるのだろう。
同じように暮らしているのに、たまに夫の体調不良に出くわすと私はそれを実感する。

夫は持病をいくつも持っているが、総体的には非常に元気で実年齢より若く見られることが多い。
私はそのことについ気持ちが緩んで、自分の生活習慣に夫を巻き込んでいるのかもしれない、と最近思うようになった。

ほんとは私が夫に合わせなければいけないのだと思う。

今日夫と、今後の暮らし方や余暇の過ごし方を少し高齢者向きに修正していかなければならないね・・・と話した。
暮らし方で言えば、夫にもできる家事の分担も、今後は私がやったほうがいいのだろう。
介護まではいかないが、今までより目配り気配りが必要になる。
これが年の差婚のちょっと悲しい現実だ。

では、そんなこんなで昨夜と今夜のごはん。

c0324959_20310939.jpg
昨夜は、またまたゴーヤチャンプルー・煮豆・イカの一夜干し・豆腐そうめん・味噌キュウリなどだった。
豆腐そうめんは、熱であまり食欲がない夫にいいかな?と思いコンビニで買ってきた出来合いのものだが・・・
豆腐の味も香りもしない、味気ないものだった。
結局梅干を入れた塩おにぎりを美味しいと言って食べた。

c0324959_20314902.jpg

今夜は、小さなステーキ・なすの揚げびたし・冷奴・トウモロコシ・大根と人参と玉ねぎの味噌汁などだった。

少し食欲が戻った夫は茄子と味噌汁と冷奴を美味しそうに食べた。
私と娘は肉を食べた♪

薬が効いてきたようで今は熱が安定している夫。
明日はもっと回復するだろう。

こうやって夫婦どちらかが体調を崩したとき・・・
夫がそうなった時は私が介抱するからまだいいが、もし私が倒れたら、誰が世話をしてくれるのだろう。

そう思うと、私は寝込んでなどいられない。
その緊張感が私の健康を支えていると思うよ~つくづく^^


[PR]
# by 20070707open | 2017-08-04 20:54 | Comments(4)
間違いでなければ今日北東北は梅雨明けらしい。
ここ何日かは秋を思わせるような涼しい朝で、日中は風も爽やかだ。

昨日は仕事が休みでお天気が良かったので八戸の八食センター目指してドライブした。
八食センターの中にある市場は、新鮮な海の物・山の物を取り揃えており、買い物も楽しみだが、ポンコツ夫婦の目的はお寿司を買い広場で食べることだった。

片道100キロ弱の道のりをのんびり走ってちょうど昼頃八食センターに到着。
お腹ぺこぺこだったのでまずはお寿司とお惣菜を買ってセンター前の広場でランチタイムとなった。
c0324959_15013905.jpg

c0324959_14594031.jpg
建物の入り口にこんなスペースがあってランチにはちょうど良い。

c0324959_15005792.jpg
市場の中に、持ち帰り専門のお店がある。
そこのお寿司とお惣菜が美味しい。食堂に入るより、買って外で食べたほうがいい♪
ふたをしたまま撮影~中味がわかりづらいね;
マグロ、サーモン、イカなど、好きなネタを選んだ。
お惣菜のいか大根は甘めの味付けで美味しかった!
野菜のナムルもなかなかイケる^^v

これで1500円。満足♪

食後は市場へ~家の冷蔵庫は先日激安スーパーで買い物したばかりなので結構充実している.
よけいな物は買わないよう心に念じ、見て歩いた。それだけでも楽しい♪

でも、何かひとつは買いたいな~と思ってイカの一夜干しを買った。

昨夜はビールのおともに♪
c0324959_15090756.jpg


帰り道、八食センターのコーヒースタンドでいただいたブラックコーヒーはあまり効かず、途中で眠くなり、何度かコンビニに寄って休憩。以前は運転しているときは眠くならなかったのに、年かな・・・

そんなのんびりドライブだったが、夕方には家に着いた。
楽しかった。

では、そんなこんなで一昨日と昨夜のごはん

c0324959_14563918.jpg

一昨日は、にしんの塩焼き・ししとうのおかか煮・なめこおろし・なすの刺身風・麻婆豆腐(昼の残り)・昆布とたらの子の佃煮(市販品)などだった。

c0324959_14521908.jpg
昨夜は鶏の唐揚げ・なすときゅうりの酢の物・魚肉ソーセージと野菜のシーザーサラダ風(朝の残り)、そしてデザートにスイカと桃を食べた。

待ち遠しかった梅雨明け、我が家では今日ではなく3日前に明けた。
というのも・・・
実は娘が前の会社を辞め、紆余曲折があり、やっと再就職先が決まったのだ。

大人の不機嫌な娘というものはかなり取り扱いが難しい・・・
ポンコツ夫婦にまたもや訪れた試練、いや、修行?

なもんで、「採用」の知らせを聞いたときは嬉しさとともに本当に晴れ晴れとした気持ちになった。
一足早い我が家の梅雨明けだった(笑)

長かったよ。。。

[PR]
# by 20070707open | 2017-08-03 15:20 | ドライブ・日帰り温泉 | Comments(2)

兄弟集合

そっかぁ、今日から8月か。
盛岡さんさが始まるね♪

大きな祭りから小さな祭りまで~あちこちで夏祭り合戦だ。

一昨日の晩、私の姉から電話があった。
「花火大会があるからうちに来てご飯食べない?」

姉は隣町に住んでいる。
その地区の夏祭りの時には毎年姉の家に身内が集まって食事を頂くのだ。
その年によって行ったり行かなかったのポンコツ夫婦だが、今回はお誘いを受けることにした。
地区の祭りと言ってもけっこう盛大で7月の最終土・日曜日、2日間行われる。
2日目の日曜日は花火大会がある。
花火を上げる会場からすぐの姉の家。
迫力満点の花火を見ることが出来る♪

さて、私は4人兄弟だからそれぞれの家族が集めればかなりの大所帯になる。
子供たちが小さいころはみんな集まると賑やかだったが、大人になるとなかなかせいぞろいとはいかない。
一昨日の晩は私の兄夫婦、私たちポンコツ夫婦、姉の家の子供たち、孫たちが集まった。
弟だけは旅行に行っていて来られなかった。
私は弟とすごく気が合うから残念!

私は4人兄弟の3番目。
そして一番出来が悪い。

兄と姉は外見に恵まれており、それだけで人生の勝ち組の切符を手にしている。
そんな兄と姉が私は小さいころから自慢だった。

現在、兄夫婦も姉夫婦も老後の心配がない豊かな生活をしている。
それも私としては誇らしい。

私はポンコツに生まれたことで小さいころから兄と姉にバカにされっぱなしだけれど反発はしない。その通りだからね^^;
自虐的なギャグでかわすときもある(笑)

一昨日の晩も、ばかにされそうになると先回りし自虐ネタでみんなを笑わせた。
やっぱりポンコツはポンコツだ~という落ちで丸く収まる^^

そんな時、姉の長男がとっても優しい。
私には最初の甥っ子だったこともありとっても可愛がって面倒も見た。
私のことをおばさんと言わず「○○ちゃん」と名前で呼ぶ。
「はい、○○ちゃん」と空いたグラスにビールを注いでくれた。

甥っ子もまた悩み多き青年だった。
だからかな・・・お互いなんとなく暗黙の了解で分かりあっている。
私も年を取り、甥っ子もアラフォー世代になったが昔と変わらず可愛いね♪

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_08524477.jpg

昨夜は餃子・味噌キュウリなどだった。
一回目に焼いた餃子は焦げちゃって・・・

c0324959_08550061.jpg
2回目はうまくいった!
家で作る餃子、やっぱり美味しい!

加えて、一昨日作った煮物。

c0324959_08453147.jpg

その日は急に姉の家に行くことになったので、昨日朝昼晩と食べた。


もし、健康であることも含め恵まれた容姿で生まれたら自分はいったいどんな人生を歩んだだろう・・・
と何度も思ったことがある。

コンプレックスのない人生、夢のようだな~



[PR]
# by 20070707open | 2017-08-01 09:09 | Comments(2)