ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open
昨夜からの雨も仕事に出かけるころの雨風もそれほどでもなく、いつも通り仕事場へ出かけた。
仕事場は大きな建物だから、外の様子は見えるが音は聞こえない。
時間が過ぎるにつれて雨も風も強くなているように見えたものの、帰るころには晴れてきて今は若干強い風だけが残っている。

帰り道いつも通る交差点の手前で、消防車2台と警察官の姿が見え、黄色いテープが張られているのも見えた。
そう、良く事件のときなど現場に貼られるテープ。

近づいていって驚いた。
古い二階建ての建物の屋根がベロ~ンと大きくめくれていた。
強風の仕業だね。
けっこう強い風が吹いたんだ・・・お気楽な自分を反省。
交通に支障はなくて助かった。

家に着くまで古い我が家と、これまた古い夫は大丈夫かな~と心配だったが、何事もなく無事だった(笑)

では、昨夜のごはん。

c0324959_12183472.jpg

昨夜は、鶏ささみのキャベツロール煮・昆布とこんにゃくと油揚げと人参の煮付け(昨日の残り物)・水菜の酢の物などだった。
ひき肉で作るロールキャベツに比べるとかなりあっさりのキャベツロール。

ロールキャベツとキャベツロールはどう違うのか~と言われれば・・・
具を包み込むのがロールキャベツで巻き巻きするのがキャベツロール。
これ、私だけの分け方だからね^^;

さて、昨日敬老会に行った夫はお酒を飲んでくるか、こないか』賭けると言った私。。。

なんと、夫は乾杯のビールを一口だけで後は飲まずに帰ってきた。
それにお土産まで。

c0324959_12204719.jpg
お弁当と紅白の大福、赤い箱は小瓶の日本酒だった。
お弁当を食べて来なかったのは、芋の子汁をお代わりしてお腹がいっぱいになったから。
お弁当はおやつがわりにちょこちょこつまんだ。残りは夜ご飯にも食べた。
夫のおかげで贅沢な気分を味わった。
(見栄えがいいのでテンションが上がったが、味は・・・)

夫曰く、今回はどうすればお酒を注がれずに済むか考えたそうで、乾杯の時、注がれたビールを飲みほしてしまうとまた注がれてしまうから、一口だけ飲んでコップを絶対空にしないこと。
なるほど・・・えっ?こんなの当たり前??^^;

夫がお酒好きなのはご近所さんも知っている。
なぜ飲まないのか、飲めない理由をしつこく聞かれて困ったそうだ。
はは~ん、あの人かな?この人かな?

ぷぷっ、ご近所さんはうわさ好き~理由を言えば言ったでいろいろ言われるし、言わなくても想像でいろいろ言われるんだからどうでもいいとポンコツ夫婦は思っている。

それにしても、私は今回のことで夫を見直した!

夫にとっては試されることになった敬老会だが、参加して良かったネ^^v


[PR]
# by 20070707open | 2017-09-18 12:55 | Comments(2)
台風はまだ遠いところにいるのに、今日は風がある。
家中の窓を開けると風が通って気持ちが良い。
窓に目をやると「梅もどき」が綺麗に色づいているのが見えた。

c0324959_12050499.jpg
秋だね~^^

さて、午前中仕事を終え家に帰ってきたとき、家の前を歩いている人の後姿が見えた。
夫によく似ているが夫より若く見えたのでご近所の人だろうと近づいていくとその人が振り返った。
やはりそれは夫だった。
私の車を見て戻ってきて「これから敬老会に行ってきます」と言った。
私が「あら、今日は若く見えるわね~」というと「あなたに合わせました!」と言って機嫌よく歩いていった。

今日は町内の敬老会。
豪華なお弁当が出るそうなので参加すると言っていた。。

以前は姿勢が良く、歩くのが早い人で私は追いつくのが大変だった。
それがいつからだろう・・・私のほうが早くなって後ろから夫が付いてくるようになったのは・・・

7月に入院することになったあたりは動きが鈍くなり歩き方もおかしくなって私はずいぶん心配した。

もうすぐまた入院して結石を砕く治療をすることになっている。
この調子で万事うまく行くことを望む。

では、一昨日の夜と昨夜のごはん。

c0324959_20520512.jpg

c0324959_12054242.jpg
一昨日の夜は、肉豆腐・鰺の大葉天・水菜ともやしとちくわの酢の物・糠漬けなどだった。
肉豆腐は豚小間を少し、しらたきがやたら多く肉豆腐というより、しらたき豆腐といった方が良いかも^^;
鯵の大葉天はレモンを絞って食べれば塩分入らず。夫は小さ目のものをふた切れだけ。
揚げものだがさっぱりして美味しかった。

昨夜は、アジフライ・すき昆布とこんにゃくと人参と油揚げの煮付け・レタスのおひたしなどだった。
2日続けてアジ、それも揚げ物が登場。
これは夫のリクエストだ。お昼が蕎麦だけだったからま、いっか~
レタスはシュウ酸が多い。水に浸した後さっと茹でることでかなりシュウ酸を減らすことが出来る。
私はもともとレタスのおひたしや油炒めなど、熱を加えた方が好き♪

さてさて、今ちょっぴり心配なのは、敬老会でお酒が出たら夫は呑んでくるのだろうか、ということだ。
ずっとお酒を断っていたので、今日タガが外れて飲み過ぎたりしたらまた体調を崩しかねない。
そうなると入院が遅れてまた面倒なことになる。

そうなったらヤダな・・・・

飲まずに帰ってくるか、飲んでくるか、賭けてみよう。
もし飲んでこなければ見どころがある。
飲んで帰ってきたら、やっぱり!ということだ^^;
結果をお楽しみに。。。

[PR]
# by 20070707open | 2017-09-17 13:05 | Comments(0)
今朝出勤したとき、受付にいる警備のお兄さんが「北朝鮮からミサイルが飛んできましたよ~」と笑いながら言った。
えっ?と思ったけど、冗談ぽく聞こえたのでそのまま仕事場のフロアへ。

その後、遅れてきた他のスタッフがJアラートがどうしたこうした~と話しているのを聞いて、事実だったと分かった。
jアラートが鳴ったとして、いったい私たちに逃げ場あるのだろうか。
いざ、ミサイルが落ちたら、気付く前に死んでいるのだろうと職場の人たちと話した。

朝からそんなことがあっても、いつも通りの一日が始まる。
仕事場では忙しく働いた。

昨日の木曜日と今日の金曜日は私にとってはしんどい二日間だ。
前にもブログで愚痴った(すみません)20代のモンスター男子が適当にやった仕事の軌道修正があるからだ。

少し前までもう一人の若い女性と二人で補ってきたのだが、その女性がモンスターを嫌い過ぎて・・・このままだと辞めたいと言ったので、私が一人で請け負うことにした。
彼女ももう辞めるとは言わなくなったのでこのままやっていこうと思う。
私もいつまで体力が続くかわからない。
できるまでは頑張って、ダメなときはリタイヤすればいいと自分では思っている。

そんな風に忙しい中で、今日はいいことがあった。
何日か前に「私の手はゴッドハンドか!?」のタイトルで書いたブログ、記憶にあるかな~?

時々肩を揉んであげている女性スタッフからお礼にとおやつを頂いた♪
「いやいや。そんなつもりで揉んであげたのではないよ。」と恐縮しちゃったけど、嬉しかった。
「今後はこういうことにお金や気を使わないで肩が凝ったらいつでも言ってネ」と遠慮なく頂戴した。

c0324959_15465659.jpg

こうして、自分の子供のような年ごろの若者から声をかけてもらったり、気にかけてもらったりしながら働いている。

幸せなことだと思って感謝しながらまた明日も頑張ろう^^



[PR]
# by 20070707open | 2017-09-15 15:56 | Comments(0)
昨日から写真がアップできない。
何度もトライするも「このページは表示できません」とでてしまう。

今もまたチャレンジしてみたがうまくいかないな・・・

と、どうだろう・・・今写真がアップロードされた。

では、昨夜と今夜のごはん。

c0324959_20592988.jpg

c0324959_21002359.jpg
昨夜は、シシャモ・かぼちゃの土鍋煮・モズク酢・ニンジンとこんにゃくの白和え・もやしの味噌汁などだった。
今夜は、親子丼・小松菜の煮びたし・さわらのたたき・崩し豆腐とモズクの味噌汁などだった。

何とかブログが書けた。ほっ。

なぜか最近写真のアップに時間がかかりすぎたり途中で「このページは表示できません」と出てしまう。

今日はいろいろと疲れた・・・もう眠いので、また明日。
皆さん、良い夢を~おやすみなさい^^


[PR]
# by 20070707open | 2017-09-14 21:09 | Comments(0)

報われない休日

昨夜から降った雨が今日一日続き、せっかくの休みなのにジメジメした一日だった。

夫はなんだか朝から機嫌が悪く、私が口をきくと顔をしかめてシャットアウトするのであまり近づかないようにして過ごした。
こういうことはしょっちゅう。

それでも気を取り直し、今日は普段はあまり行かないイオンに出かけウインドウショッピングをして昼はうどんを食べ、食品を少しだけ買って帰ってきた。

フードコートではいろんな人たちが幸せそうに食事をしている。
私達は他人からどう見えているのだろう。

では、今夜のごはん。
c0324959_20353923.jpg
今夜は、焼きそば・小松菜のおひたしなどだった。
自家製ヨーグルトはいつも食後に食べている。
健康のためというよりは美味しいから食べている感じ^^

さて、今日書店で腎臓病に関する本で食事に関する情報がないか調べてみたが、結石に有効な食事について書かれているものは一つもなかった。

夫は結石はあるが、腎臓の機能は悪くない。

食品に含まれるシュウ酸が欠席の原因ということはわかっているのだが・・・

本を立ち読みして分かったのは、ネットの情報と違うものもあり、食べていい物、避けたい物の基準がそれぞれの情報によって違いがある事だ。

で、結局私なりに理解したのは、生野菜は水に浸し灰汁抜きすることと、茹でること、そして乾物物はあまり良くないことなどだ。
今まで良いと思っていたひじきや切り干し大根などはあまり良くないし、きのこも良くないことがわかった。
いいと思っていた鶏肉も、豚や牛とあまり違いがない事も分かった。
じゃあ、何がいいのか・・・
結局、もやし、ニンジン、こんにゃく、海藻などがいいらしい。
もちろん薄味は鉄則。
ほんと、難しいね。

家に帰ってからテレビで撮りためた録画を観ているうちに寝てしまった。
普段お昼寝の時はあまり夢を見ないが今日は嫌な夢を見た。

明日は晴れるらしい。
あ~ぁ、何か、報われる一日であって欲しい。


[PR]
# by 20070707open | 2017-09-12 21:01 | Comments(2)