ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open
今日はまとめ買いの日。

朝、娘が「今日、春休み(専門学校)の最終日だから一緒にオセンに行ってみようかな~」と言うのでポンコツ夫婦と娘と3人で激安スーパーオセンに行きました。19歳の乙女の春休み最終日が激安スーパーってのもおかしい話ですけどね~ぷぷっ^^

娘には悪いけど、今お財布の中味は4340円。これで14日まで持たせなければ・・・お昼はおにぎりを作って持っていくことにしました。

c0324959_17204937.jpg
(夕べのおかずの残りのヒジキ煮をご飯に混ぜてにぎりました)
がしかし、今日は昼ごろから雨が降る予報だし、寒いので公園で食べるのは無理・・・途中にあるイトーヨーカドーのフードコートで食べることにして、いざ出発!

さて、今日の予算は2000円。
c0324959_17221246.jpg
買ったものはいつもとあまり変わりませんが、2413円とオーバーしてしまいました;0;
お魚をいつもより多めに買ったのと、メモになかった白菜と、お昼おにぎりだけでは寂しいな・・と思ってフライを2個買ったので。。。

しきりと反省している私に夫が1000円カンパしてくれてポンコツ妻は一気にご機嫌~~~♪

一方娘はというと今日はバイトのお給料日!スーパーに行く前にお金を下ろしたのでこちらもご機嫌~~~♪

でも、娘にとって激安スーパーはあまり魅力的ではなかったようで。。。
「雰囲気に疲れた~」とのこと。

帰り道、予定通りイトーヨーカドーのフードコートでお昼を食べました。
娘が「寒いからかけそば食べたい!」って注文、ポンコツ夫婦もつられてかけそばを二人で一杯・・・娘はさらにチキンナゲットも買ってきて~ポンコツ夫婦もご馳走になり、結局盛りだくさんのランチになりました(笑)←お弁当持ってってもそれだけでは済まない意志の弱い一家です(;0;)

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_17231911.jpg

焼き塩鯖
もやしと鶏胸肉の青じそドレッシング炒め
ヒジキの煮付け→この残り物を今日のおにぎりに混ぜました。
などでした。

もやしの炒め物は、市販のノンオイル青じそドレッシングで調味しました。
我が家ではお肉を焼くときや炒め物の味付けにノンオイルのドレッシングを使うことがあります。簡単だしさっぱりとした風味で美味しいですよ☆☆☆

明日から娘のお弁当作りがあるので早起きしなくちゃ~~
ポンコツ夫婦、いえ、ポンコツ親子のいつもの日常が始まります♪



シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
# by 20070707open | 2014-04-10 17:41 | まとめ買い | Comments(16)

手分けしておうち仕事

今日はいいお天気です。
明日は後半崩れる予報なので、お天気がいいうちにと、古いヨシズの片づけと畑作りをしました。

ポンコツ夫婦の家はエアコンがありません。夏場は窓を開放しておけば風が通ってエアコンの必要がないのがここM市の良いところ~と思っていたのに、ここ何年かは夏、暑くて暑くて・・・
そこで、夏の短い期間だけヨシズを南側の窓に立てかけて暑さをしのいでいましたが、今年はグリーンカーテンに挑戦してみようと思っているので、処分することに決定!
このヨシズ特大なので出し入れが凄く大変なの~~;0;
それに、昨年は雨が多くてカビが生えたのか表面は黒くなってしまいました。
ヨシズの片付けは夫が担当!

私は畑作り♪ 土をふるいにかけて根っこや石ころを取り除き、それが済んだら買ってきた畑用の土を入れて畝を作るまで何とかやってしまいたい!

夫のほうは順調に進んでこんな大きなヨシズがあっという間にこの通り^^v

c0324959_16401984.jpg

c0324959_16405370.jpg

私のほうは、ヨシズの片づけが終わった夫に手伝ってもらいながら・・・

何日か前、最初手をつけ始めたばかりの状態。

c0324959_16381115.jpg

そして今日午前中はここまで~
c0324959_16384145.jpg

午後がんばってこんな感じ♪
c0324959_16393486.jpg

c0324959_16423567.jpg


一坪あるかないかの小さな畑です♪
右上の枯れ草のようなものは、萩の株です。
もう三十数年もここで生きているのでそうそう簡単に引っこ抜けなくて・・・
根っこをはさみで少しずつ切りながら小さくしていきます。

そしてやっとさっき終了^^v 
今、プルプルする腕と手でブログ書いてますwww^0^/

夫はテラスで庭を見ながらコーヒー飲んでますね♪

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_16430196.jpg


鶏胸肉のチキン南蛮、タルタルソース添え
●根菜としらたきとちくわのピリ辛味噌煮

などでした。

鶏胸肉は安いので節約おかずの救世主♪
甘酢に絡めるせいでしょうか・・・お肉がしっとりしてしかもさっぱり、美味しかったです☆☆☆
ピリ辛味噌煮はじゃがいも、れんこん、にんじんにしらたきとちくわを加えて出し汁・味噌・みりん・豆板醤で煮込みました。
根菜の煮物~好きです^^

明日はまとめ買いに行く予定です。
今、冷蔵庫のなかスッカスカ~年金までがんばれ~~!








シニアライフ ブログランキングへ

[PR]
# by 20070707open | 2014-04-09 16:58 | 家庭菜園 | Comments(11)

「北の青い風」に寄せて

今日ちょっと用事があって街に出たら、ピッカピッカの一年生がお父さんお母さんと歩いているのを見かけました。
入学式の季節です♪

つい先日は卒業シーズンだな・・と思ってたのに、月日はどんどん過ぎていきます。

さて、この季節、ポンコツは高校卒業のときのある出来事を思い出します。
そのことを今日は書きたいと思います。

題して
北の青い風」に寄せて♪

高校進学の際、ほとんどの同級生が地元の高校へ進む中、私は電車とバスを乗り継いで一時間半もかかるM市の高校を希望して何とか合格しました。

進学先を決めるとき、親は早い就職を希望していたので、それを前提に先生と相談していました。中学の担任は美術の先生でした。
当時画を描くことが得意だった私のことをそちらの道へ進む可能性も考えてどっちに転んでもいいようにと、M市で画家としていい仕事をしながら教師をしていた村井昭治先生という方のいる普通高校を勧めてくれました。

めでたく入学したものの、その先生が腕が動かなくなる病気を患って一年休学することに。。。もう、がっかり!
最初に入った美術部も想像と違って活気がないし、代わりの先生も好きになれず演劇部に入部。
その代わり、週に二時間の必修クラブに美術を選んで気を紛らしていました。

二年になって村井先生復活!うれしかったな~
とにかく先生に褒められたい一心で一生懸命でした。
これが、私の初恋だったのかもしれません(笑)

三年生になって、先生から「美大に進学しないか」と言われ浮き足立ったものの、親は反対で・・・当時我が家では進学できる状態ではなかったので~父が私の就職先を決めて面接に連れて行かれたくらいですから(笑)
まあこれはこれでありがたい話ですが、
「どうせ私は夢があっても叶わない星の下に生まれたんだ」そう思っていました。氷河期人生のはじまりです・・・

卒業式の前の日、村井先生から職員室に呼び出されました。少し前に書いたレポート(ゴッホについて)が資料に頼りすぎている・・・と赤ペンで書かれていたので、そのことで怒られるのかな・・・とびくびくしながら職員室へ~
すると村井先生が「卒業祝いにこれをあげよう」と言って一冊の画集(サイン入り!)を下さいました。

北の青い風」です。
(素晴らしいデッサンが満載なんですが・・・残念ながら勝手にお見せすることができないので表紙だけで失礼します)

c0324959_15010683.jpg



先生のそれまでの人生の随筆とデッサン画をまとめた初めての画集です。当時、先生の画集は地元の新聞などでも取り上げられ、私も欲しいと思いましたが、4800円もしたのでとうてい買えません。学校の図書室に寄贈されていたのでよく図書室で読んでいました。私は図書室が大好きで○○ちゃんを探すには図書室に行けばいいよと言われるくらい入り浸っていろんな本を読んでいました(笑)先生はそんな私をたまたま見ていたようです。

「ほかの生徒に自慢しないように、代金は君が名を上げたら払ってください。卒業おめでとう!」と言われました。
そして「街で偶然会ったとき、センスの悪い大人になって僕をがっかりさせないでくれよ」と言われたのを強烈に覚えています。

今私はこの画集を見るとほのぼのとうれしくもあり、今の自分のポンコツぶりを悲しくもあり・・・先生にもし偶然出会ったら堂々と挨拶できるかどうか・・・もう忘れられてるかもしれないし(笑)
どんなに貧しくても夢だけは持ってセンスを磨き続ける努力をしたいと思ってはいますが・・・

まさに、北の青い風のように駆け抜けた青春の思い出です。

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_15032296.jpg
c0324959_15035132.jpg


湯豆腐
でした。夕べも寒かったので鍋物でも違和感ありませんでした^^
特製ダレでおいしく頂きました♪☆☆☆

さて、大震災の後、何かあったらこの画集だけは持って逃げようと、リビングに置いていますが、その後地震があるたびに持って飛び出すのは箸とお椀だったり、植木鉢だったり・・・だめだこりゃ・・・><;



シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
# by 20070707open | 2014-04-08 15:16 | Comments(17)
今日は冷たい風が強くて実際の気温より(13℃くらいかな?)寒く感じるM市です。

そうそう、今朝は、お隣の洗濯物(Tシャツ)がうちのカーポートに落ちていたので即お届けに~
もし、パンツとかブラとかだったら、お互いちょっと気まずいですよね(笑)
風の強い日の洗濯物は、干すとき気をつけなければ、とあらためて思いましたー^0^

最近散歩を日課にしようとがんばっている夫も寒いのでいつもより短時間で散歩終了です。
早くぽかぽかの春がやってこないかな~

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_14542037.jpg
ぶり大根
●そばサラダ
●鶏軟骨のネギ塩焼き

などでした。
ブリのアラは200円の特売品。それでも、いい出汁が出て・・・その出汁がしみた大根の美味しいこと!
そして、こんなに寒い寒いと言いながらどうしても食べたくて作った冷たいサラダそば(笑)
暖房が効いた暖かい部屋で食べる冷たいそばは美味しかったです☆☆☆

さてさて、外は風が強くても少し日差しがあるので部屋の中は暖かいです♪
黒猫ジジはリビングの特等席を独り占め・・・この長椅子ちょっと変でしょ^^
c0324959_14564262.jpg

客席用に使っていた古い椅子を三脚つなげてやはり古い布をかぶせただけの即席ソファー(?)です♪
いずれは、テーブルと一緒に長男夫婦の家に上げることになっていますが、今は新しいソファーを買う余裕がないので苦し紛れって感じで間に合わせてます><;
でもこれ、わりと座りやすくて重宝してます。特にネコどもがお気に入り!
夫もこの席が気に入っているのでいつも「無礼者!!」と怒鳴られては、隙を見てこうしてオネエチックに横たわる黒猫ジジなのでした♪








節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
# by 20070707open | 2014-04-07 15:07 | | Comments(16)

鯨の缶詰

夕べは寒いwwwと思ったら朝起きてびっくり!
雪が積もっていました~@<@
c0324959_13480268.jpg
今も、日が照っているのに雪がちらちら降っています***

最近、雨が降ったり、雪が降ったり、庭の土が乾かないので今日も土いじりはお預けです><

さて、先日、缶詰に凝ってる弟から懐かしい鯨の缶詰を貰いました。
c0324959_13462169.jpg
子供のころは良く食べていた鯨の缶詰・・・久しぶりに食べました。
c0324959_13465198.jpg
昔のより肉が柔らかくて、もちろん美味しい~~!

ポンコツ夫婦は年が離れているので食に関する思い出も若干ずれがありますが、鯨肉と言えば二人とも学校給食を思い出します。

鯨のベーコン、鯨肉の竜田揚げ、生姜煮など美味しいと思って食べたものです^^
今思うと、肉、硬かったですよね><
それでも、ポンコツは好きだったな~~^^

牛乳はもちろん脱脂粉乳!これも評判が悪かったけど、ポンコツは好きでした・・・あは♪

ポンコツがまだ小学生だったころ、小学校の近くに農協があって、そこでパンを焼いていたんです。
商品として売っていたし、給食にも焼きたてのコッペパンが届けられました。
これがおいしいのなんのって!ほんのり温かいパンにジャムやクリームが挟んであって、特に砂糖をまぶした揚げパンのときはテンションあがったわー^0^

ところが・・・3年生位から大きなパン製造会社の商品に変更になって、冷たくて固いパンに・・・
凄くがっかりしたことを覚えています。

時代が変わって、一見豊かに見える現代の食生活ですが、なぜか子供のころの食事や給食がほのぼのと懐かしく、とてもおいしかったな~って思い出されます^^

鯨の缶詰からずいぶん話が発展してしまいましたね。

そんなこんなで夕べのご飯。
c0324959_13471923.jpg
豚肉のしょうが焼き
●パスタとゆで玉子のサラダ
●青梗菜の梅肉和え

などでした。
久しぶりにいかにもお肉って感じのものが食べたくて・・・って言ってもこんな感じですからしょぼい?;0;
これ実は激安スーパーで豚コマとして100グラム78円で売っていたんですけど、しょうが焼き用のスライス肉みたいで美味しかったー☆☆☆

さてさて、今月ほんと苦しいから余計なものは絶対に買わないぞ!と決意も固く、これから少し食材の買い足しに行かなければ・・・いってきま~す♪






節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
# by 20070707open | 2014-04-06 13:59 | Comments(18)