人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛ガニの長旅

毎日同じような書き出し・・・昨夜も寝苦しい夜でした。
それでも朝は爽やか♪

小さなプランターに植えた朝顔がそばの木蓮の木に巻き付いて、まるで「私は木蓮の花」というようにに咲いています。


毛ガニの長旅_c0324959_12335196.jpg

毛ガニの長旅_c0324959_12333941.jpg


朝日に透かして見ると影絵のようです。


では、昨夜の晩酌セット。

毛ガニの長旅_c0324959_12372008.jpg

毛ガニの長旅_c0324959_12373352.jpg

昨夜は、ボイル毛ガニ、豚肉の塩焼き、魚介のサラダでした。
地元のあさ開酒造の冷酒で乾杯。
カニ味噌もちゃんと入っていて美味。最後は殻に熱燗を入れて呑みました。ぷは~^^v


昨日次男から電話があり、届けたいものがあるとの事。
夫婦ともに仕事が休み、小若も保育園が休みで一家そろって寄ってくれました。

届けたいものとは毛ガニでした^^

長男も次男も各地の美味しいものをお取り寄せするのが好きです。
そのおかげで時々我が家にもおすそ分けがあって楽しませてもらっています。

毛ガニは私の大好物とはいえ、最近はどんどん値段が上がって自分で買うことなどありませんので本当にありがたいことです。

この毛ガニ、次男が言うには予定の日に届かず確認したところ、配送の際手違いがあり、この毛ガニを含めたくさんの配送品が仙台に行ったり千歳に行ったり~かなりの距離を旅してやっと盛岡にたどり着いた毛ガニだそうです。
そんなことあるんですね~(驚)
次男みたいに多少遅れても構わない人はいいとして、中には困った人もいたでしょう。

予定外の長旅をした毛ガニ、そう思えばますます味わい深く美味しくいただきました♪

夫「いい息子だね~~」
私「親の顔が見たい?」


加えて、今日のお昼。

毛ガニの長旅_c0324959_12375919.jpg


ぶっかけ冷や麦でした。
大根おろし、シラス、オニオンスライス、トマト、レモンなどを乗っけて、白出汁をベースにしたたれをぶっかけました。
美味しかったです♪

緑色のトッピングは大葉の醤油漬け。
これも昨日、近くに住んでいる姉が「これ呑んで、これ食べて」と缶ビールと家で採れた大葉を持ってきてくれました。
またまた、本当にありがたいことです。

毛ガニの長旅_c0324959_12374754.jpg

貰ったうちの3分の2を醤油、ニンニク、ごま油で漬けました。
ご飯の乗せたり冷奴に乗せたり、美味しいし便利です。

さて、次男一家の話に戻ります。
昨日小若は少し伸びた髪を切るために、いっちょ前に美容院を予約していたそうです。
この暑さで頭を痒がるので思いっきり切ろうかな~とお嫁さんが言っていました。
どんな風になったんでしょうね。きっとかっこよくなっていると思います^^

では、また明日^^

名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2021-07-26 13:29 | Comments(0)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open