人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名は・・・オオルリ

今日は重たそうな雲が空を覆っていて薄暗く肌寒いです。
夕方から明日にかけて雨が降るそうです。
台風も近付いています。
皆さんお気を付けて。

では、昨夜の晩酌セット。


君の名は・・・オオルリ_c0324959_14374619.jpg


昨夜は、鶏カラ、ポテサラ、白菜の浅漬けでした。

加えて今日のお昼。


君の名は・・・オオルリ_c0324959_14384073.jpg


もり蕎麦、とろろ、カボチャ天でした。

今日は11時から車屋さんで新車の細々した契約書類の記入をしてきました。
これで後は新車が届くのを待つだけです。
結構時間がかかり、家に戻ったのは12時半、それからそばを茹で天ぷらを揚げて・・・
昼食は1時頃になりました。
お腹が空き過ぎると思ったほど食べられないという感覚をとても久しぶりに感じました。
そんな私には気付かずあっという間にぺろりと平らげた夫、物足りなさそうだったので私の蕎麦を少し分けました。

その後夫は用事があり、バスで街に出かけました。
私はこうしてのんびりブログを書いています。

さて、先日うちのリビングの窓にぶつかった青い鳥のことです。
グーグルレンズで調べたら「ルリビタキ」と答えが出ましたが、見た目が違うような気がしてスッキリしませんでした。
昨日、実家に用があって寄ったとき弟が調べてくれて正しい名前が判明したのです。
本当は「オオルリ」でした。我が家のテラスにいたのはその幼鳥でした。
大人になればもっと青くなってまさに青い鳥!
ネット上の写真をお借りしていいものか。。。不安だったので興味のある方は検索していただくということで<(_ _)>
温かい時期は日本で繁殖し寒くなると東南アジアへ渡るそうです。
子供だったんだ^^どうりで、ぷっくりして可愛かったもんね♡

君の名は・・・オオルリ_c0324959_09013539.jpg


我が家では窓ガラスによく野鳥がぶつかることを知っている父が「お宅は窓を磨いているから鳥がガラスと気づかないんじゃないか。うちなんか磨てないから曇っていて鳥は一回もぶつかったことないぞ」と自慢げに言いました。

そういうことなの?

些細な疑問でも解決すればスッキリ!
弟のおかげです。

では、また明日^^


君の名は・・・オオルリ_c0324959_15095801.jpg

おまけ:おとといの小さな旅で立ち寄った一戸町実相寺のイチョウです。
    樹齢250年、雄木でありながら小枝の一部に雌花がつき、実を結ぶイチョウとして国の天然記念物となっています。
    接ぎ木しないで実がつくのは非常に珍しいのだそうです。
    木の後方に見えるのは保育園です。お寺の敷地内に保育園があり、遊具なども見えます。
    大きな木がある園庭~園児にとってはとてもいい環境ですね^^
    子供たちの可愛い声が聞こえ、給食かな?美味しそうな匂いがしていました。

Commented by saheizi-inokori at 2021-09-17 16:08
ネットで調べたら、美しい鳥ですね。
さえずりもいい、幸せなの青い鳥も健やかに育ってほしいですね。
Commented by 20070707open at 2021-09-17 19:11
私もネットで調べてその美しさに驚きました。
日本で生まれた鳥が海を渡って東南アジアの方へ旅をするなんて
こんな小さな生き物のパワーって凄くないですか?
Commented by a-kazenifukarete at 2021-09-17 20:47
オオルリ可愛くってキレイ❣
オオルリが窓にぶつかるなんてよっぽどマメに掃除しているんですね
銀杏の木の実、美味しくって大好きです。田舎にいた時は只で沢山食べたなぁ
処で私の記事のコメントごめんなさい🙏
PCとスマホで入力したもんだから?ダラダラと同じ事ばかり失礼しました💦
Commented by 20070707open at 2021-09-17 21:33
> a-kazenifukareteさん
コメントありがとうございます。
オオルリ、初めての出会いでテンション上がりました!
銀杏はあの匂いが・・・でも美味しいですよね^^

いえいえ、コメントを読ませていただいてよくわかりました^^
美里町もにかほもコロナ以前は良く行った懐かしい好きな所です。
もしコロナが収束して県境を超えることができるようになったらまずは秋田に行きたいです。
今までの思い出もたくさんありますがもっと増やしたいと思っています♪
Commented by 20070707open at 2021-09-18 09:14
歩布里さん、コメントの追加です。
美里町は間違いで美郷町でしたね。
間違えてごめんなさい^^;
Commented by kobacken at 2021-09-18 11:49
幸せの青い鳥を見せていただき、ご利益ありそうです!!
ぽちゃっとしていて可愛いですね。
成長して真っ青になって帰ってきてくれたら。。。と密かに期待しております。笑

一本で実をつけるイチョウですか!?
地球誕生の歴史を紐解くと、イチョウは太古の時代からある生きた化石なので、そうやって種を残してきたんだなぁ〜と思うと、本当にロマンですね。
Commented by kobacken at 2021-09-18 11:49
幸せの青い鳥を見せていただき、ご利益ありそうです!!
ぽちゃっとしていて可愛いですね。
成長して真っ青になって帰ってきてくれたら。。。と密かに期待しております。笑

一本で実をつけるイチョウですか!?
地球誕生の歴史を紐解くと、イチョウは太古の時代からある生きた化石なので、そうやって種を残してきたんだなぁ〜と思うと、本当にロマンですね。
Commented by 20070707open at 2021-09-18 14:23
> kobackenさん
鳥あるあるで、美しい瑠璃色になるのは雄、雌は地味な茶色です。
あの幼鳥は雄ですね。
私も大人になった青い鳥を見てみたいです^^

イチョウについて詳しく書かれた説明板があって、それを読んで自然の木が1本で実をつけるのがどれほど珍しいのかよくわかりました。ロマンですね~^^
それほど広くない敷地にイチョウの木を挟んで右手はお寺、左手は保育園、園庭にはイチョウの他に鐘撞堂があり、いい意味で何とも不思議な雰囲気でした。
自由に入って見られるのも、今の世の中、岩手はずいぶんおおらかなんだな~とあらためて思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2021-09-17 15:33 | Comments(8)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open