人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちがざわついた出来事

昨夜1時頃夫がトイレに起きて私も目を覚ましました。
何気なくPCを立ち上げやはり何となくyahoo!の画面を開いたら津波警報の文字が・・・
えっ、何?トンガの火山噴火?どういうこと?
目が冴えてきてニュースを読み、やっと内容を把握しました。
その後またウトウトとしかけた2時過ぎ、今度は枕元のスマホから津波警報を知らせる音とアナウンスが流れ驚いて起きました。
岩手県の津波注意報が津波警報に変わった瞬間でした。
特に久慈の海岸に最大3メートルの波が来るかもということでした。
その時の盛岡の気温は-4度くらいだったと思います。
久慈も北三陸ですから寒いだろうな~避難するのもたいへんだろうな~と東日本大震災の時のことを思い出しました。
その後しばらく続いた津波警報ですが、大きな被害はなく昼頃注意報に切り替わり、今少しホッとしています。

では、昨夜の晩酌セット。


気持ちがざわついた出来事_c0324959_12262421.jpg

気持ちがざわついた出来事_c0324959_12261226.jpg

昨夜は、尾長マグロの刺身、茹で鱈きく、ニラのお浸し、ボタンちくわ・干しシイタケ・こんにゃく・大根の煮物でした。
尾長マグロの刺身が特売ながら大当たり!とっても美味しかったです。
ビールで始めた晩酌ですが、これは日本酒だわとビールは置いといて、お刺身と一緒に日本酒を小さなグラスでいただきました。
日本酒の後のビールはちょっと間が抜けた感じでした。
土鍋の煮物も干しシイタケの出汁が出てとっても美味しかったです♪
そうそう、鱈の白子を「きく」とか「きくわた」というのは方言なのかな?それとも全国共通?

加えて今日のお昼。


気持ちがざわついた出来事_c0324959_12265698.jpg


ライスカレーとサラダと味噌汁でした。
カレールーが3かけ、中途半端に残っていたので豚のひき肉を使い、カレー粉などを足してライスカレーを作りました。
味噌汁の具はもやしとキャベツと青ネギです。

それと、お正月に買った切り餅を2個干していたものを砕いて揚げて、あられを作りました。


気持ちがざわついた出来事_c0324959_12264692.jpg

子供の頃、お正月の鏡餅を干して作ったあられを思い出します。
その頃は揚げたものを新聞紙に乗せてましたね。
塩と醤油と迷い今日は醤油味にしました。美味です♪


さて、朝9時半頃、近くのスーパーへ買い物に出かけました。
今日はポイントがいつもよりたくさんもらえる日です。
歩いても行ける距離なんだけど、お酒やらお米やら重いものを買いたかったので車で行きました。
今年は除雪があまりうまくないのか、道路は凸凹な上、雪が融けては凍るを繰り返しひどい悪路になっていました。

そろりそろりとスーパーまで超安全運転です^^;
駐車場は建物の屋上とすぐ近くの大きな駐車場と2か所あります。
今日は外にある大きな駐車場の方へ停めました。
駐車場へ入る時、スーパーの方へ行く道路の出口で女性が二人、動けない感じで手を取り合い立ち尽くしているのが見えました。
私達も車を降り、二人がいるところまで行くと、親子のようで出口の階段で娘さんが転び身体を強打し右側の足が動かないため救急車を呼んだというのです。
確かに駐車場もスケートリンクみたい、歩道へつながる3段ほどの階段も圧雪と氷でツルッツルです。
彼女が転んだ場所は滑り台状態でした。
娘さんを支えながらもお母さんが私達に「すぐ救急車が来るから気にせず行ってください」と言い「気を付けて!」と何度も言ってくれました。
もし、私達があの親子より先に到着していたら、きっと私達が転んだでしょう。
そう思うと他人ごとではなく、スーパーに入ってからすぐ店員さんに駐車場にけが人がいて救急車が間もなく来ることと、融雪剤をまくか氷を砕かないとまたけが人が出ると伝えました。

買い物を済ませ、駐車場に戻ると救急車が停まっていました。
問題の出入り口と階段の圧雪と氷を店長がつるはしで砕いていました。
開店前にやってくれていたら、けが人は出なかったはず・・・あの娘さんのけがの状態が心配です。

昨夜から今日にかけて良くないハプニングが続き気持ちがざわついています。
石橋をたたき過ぎるのもダメだけど、事故を防ぐには先を読む想像力が必要です。
春が来るまでケガなどしないよう慎重に暮らしましょう。

では、また明日^^


気持ちがざわついた出来事_c0324959_12263666.jpg


Commented by bumidayat at 2022-01-16 15:03
こんにちは、Sariです。
津波警報もびっくりでしたが、
スーパー駐車場での事故も大変ですね~、独りで転倒して動けなくなったら、
次の車の方に気づいてもらうまでと思うと恐ろしいです。
他ブログの方は事故で右手首を複雑骨折し、倒れた反対側のポケットに入っていたスマホで何とか救急車を呼べたと書いておられましたが…
Commented by mosaku319 at 2022-01-16 17:47
私も昨夜は寝付きが悪く何となくTVをつけて知りました。朝まで避難勧告の放送でしたね。大した被害もなくホッとするしましたが皆さんは心配だったと思います。
次から次と問題が起こりますね。
私も明日はカレーかな?でもカレーに味噌汁は作ったことが無いです。
冬は整形が混むそうです。ましてやお年寄りには転ばれない事情があります。最も怖いです。私も呉々も気を付けなくてはね。
Commented by 20070707open at 2022-01-16 20:21
> bumidayatさん
こんばんは。
夜中の警報アラーム、スマホに替えてから初めてで驚きました;

雪が積もってから時間が経つと圧雪になり、融けて凍るとアイスバーンになります。
そうなるとものすごく滑るんですよね。
今日転倒事故があったところは消防署も病院も近いところだったのですぐ救急車が来ました。

かなり前になりますが、私の母も家の前で雪かきをしていて転び手首をぽきっと骨折しました。夫も何年か前の2月、出先で転んで手の指を骨折、冬の転倒事故は本当に怖いです。
Commented by 20070707open at 2022-01-16 20:30
> mosaku319さん
こんばんは。
最初どこかで大きな地震があったのだと思いました。
遠い国での火山噴火でこうなるなんて、なんとなく不気味で怖いですね。

我が家ではカレーの時にも味噌汁を作ることが多いです。
具材は野菜オンリーで^^

転んでも打撲程度ならいいのですが、骨折や頭を打ったりすると大ごとになります。
雪道に慣れていても油断してはいけませんね。気を付けましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2022-01-16 13:46 | Comments(4)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open