人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝からいいお天気に♪

今朝は4.5度、寒かったです。
久しぶりにヒーターを点けました。
盛岡で一番寒い薮川地区の気温を調べたら−2.3度でした。
氷が張りますね。。。


では、昨夜の晩酌セット。


寒い朝からいいお天気に♪_c0324959_12553214.jpg

寒い朝からいいお天気に♪_c0324959_13271908.jpg


昨夜は、鰤カマの塩焼き、野菜サラダ、豆腐・水菜・鶏肉などの鍋でした。
昨日から少し涼しくて昨夜は鍋が食べたい気分でした。
冷蔵庫にあった豆腐・水菜・鶏肉と少し前に作った餃子の餡が残っていたので団子にしていれました。
残ったつゆは今朝溶き卵を加え汁物にして完食しました。

さて、今日夫は朝から用事があって街に出かけました。
もちろんいつものように自分でサンドイッチを作って行ったのですが、私も真似して昼はサンドイッチを作りました。


寒い朝からいいお天気に♪_c0324959_12554189.jpg

夫がいるときは食べないカップ焼きそばもプラスしました。
でもこれ私にはしょっぱすぎました💦

夫の帰り時間をちゃんと確認せず、夫が出かけた後少し遠いスーパーまで車で出かけました。
道路わきの山の新緑が濃くなって綺麗でした。
この間まで目を楽しませてくれた山桜が葉桜になり、今は野生の藤があちこちで満開です。
ラジオからドライブにピッタリの素敵な歌が流れてきて、パーソナリティの女性が「アレキサンドロスの渡り鳥」と紹介していました。
景色と音楽とドライブとがマッチングした幸せな時間を過ごしました^^

帰宅するとちょうど昼の時間になりテレビを観ながらのんびり昼食。
食後コーヒーを飲んで、さあ、ブログでも書こうかな~と思っていると「ただいまー!」と夫が帰ってきました。
時計を見たら12時半、早いお帰りで・・・もとい!よくぞご無事で・・・

さてさて、お天気が良いのでこれから草取りに精を出し、それが終わったら産直で買ってきた蕗の煮物を作りたいと思います。
(蕗は帰ってすぐに下処理をしてあく抜きをしています)

気温は今19度、ちょうどいい感じですね。

では、また明日^^


寒い朝からいいお天気に♪_c0324959_12555105.jpg


Commented by rinrin1345 at 2022-05-16 14:25
お天気がいいと何かしなくては、という気持ちになりますね。私も草取りしました
Commented by 20070707open at 2022-05-16 16:11
> rinrin1345さん
草取りには今日ぐらいの気温がいいですね。
こちらはちょうどよい風も吹いて汗を乾かしてくれました。
私は草取りが下手で毎日少しずつ、草取りした後もあまりきれいではありません。
そして家を一周したころには最初に採ったところが草ぼうぼうになっています💦
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2022-05-16 13:58 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open