人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり

1週間の始まりの月曜日は曇りで肌寒く暖房は必須です。
夫は昼前に街に用事があり、自分で作ったサンドイッチを持ってバスで出かけます。
天気予報では昼頃からお日さまマークが出ているので「出かけるまでに晴れないかな~~」とぼやいています。

さて、昨日の三陸田老方面への小さな旅の続きです。

この世のものと思えないほどきれいな真崎海岸を後にして、沢尻海岸をかすめ、いよいよ三王岩へgo!

まず展望台がある方へ曲がりくねった坂道を登っていき、駐車場とトイレをチェック。
他県ナンバーを含め数台の車が停まっていました。
周辺は三陸ジオパーク&みちのく潮風トレイルのおすすめモデルコースになっており、かなりの高低差がある遊歩道を歩いて行くと三王岩までたどり着きます。

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10382271.jpg
                       駐車場から見た三王岩


夫を「また今度と思っても次は歩けないかもしれないから少し降りてみよう!」と励まし急こう配の階段を降りていきました。
かなり降りて行って展望できる場所まで行きましたが、三王岩の下まで行くには田老漁港の方から行った方が近いことを思い出し、また階段を上り車で移動しました。
高所恐怖症の夫ですがよく頑張ったと思います。
急な階段の上り下りも最近散歩したり朝晩の体操が功を奏していると思いました^^

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10490787.jpg

田老漁港、奥に見えるのが新しくできた堤防です。
ここも震災後初めての場所です。
釣りスポットとして有名なところで、昨日も盛岡ナンバーの車の人がひとり釣りを楽しんでいました。

ここに車を停め散歩道を歩き近くの三王岩を目指しました。

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10482482.jpg
三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10563653.jpg
三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10473237.jpg

手前の大きな石は震災の時の津波で歩道まで流されてきた岩です。

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10475058.jpg

まだ子供たちが小さかった頃私の両親と一緒にドライブしてここまで来たことがあります。
写真のように以前は歩道の近くまで海で、父がそこでアメフラシを見つけ、いたずら心でつついたらあたりが紫色になって子供たちと大騒ぎした、という楽しい思い出があります^^

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10480190.jpg

津波石の向かい側に立つ不屈の三王松。

ここも貸し切りだったので、2人で何枚か自撮りの記念写真を撮り、漁港に戻っておにぎり弁当を食べました。
ちょうど食べ終わったころ私達よりは若いご夫婦(たぶん)がやってきて三王岩の方へ歩いて行きました。

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10485493.jpg

岩の上に休んでいる鳥がたくさんいました。
何という鳥でしょう・・・海鵜かな?


ランチタイム後は国道45号線に出て道の駅たろうでトイレタイム。
とても混んでいたので買い物はせず、帰路につきました。

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10491810.jpg

桜の頃また来るからね🌸

帰りは宮古から国道106号線を走り盛岡へ~

途中宮古市川井地区の道の駅「やまびこ館」で、ドライバーへのご褒美として夫が黒豆ソフトをおごってくれました♪
(ここも駐車場がほぼ満車でした)

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_14203365.jpg

走行距離220キロ、いい景色をたくさん見たのでもっと走ったような気がします。


では、最後に昨夜の晩酌セット。

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_10111367.jpg

昨夜は、ナメタガレイの煮つけ、ローストビーフサラダ、チーズパスタでした。
変な組み合わせですよね。
ほんとうは一昨日も魚だったので魚以外の献立を考えていたのですが、昨日立ち寄った小本の浜の駅「愛土館」で朝獲のナメタガレイがなんと1尾160円だったので迷わず買いました。
見た目がいまいちなのは身がふわふわで、フライパンから移すとき崩してしまったからです。
2人でわけあって食べ実に美味!
満足しました^^

ブログを書いている間に陽射しが出てきました。
夫は気をよくして出かけ、私はこの後ゆっくりひとり時間を楽しみます。

では、また明日^^

三陸海岸、宮古市田老地区② 追記あり_c0324959_16071550.jpg

※お気づきの方もいると思いますが、三王岩・三王松の文字変換が間違って山王となっていた箇所が何か所かありました。
 誤字・脱字が多くていつもすみません。
 気付いたらその都度直しています。そうでないところは想像力でお読みください_(._.)_

Commented by olive07k at 2023-03-20 13:18
なんと 綺麗な海でしょう!
心が 清らかになりそうです(_ _)
Commented by 20070707open at 2023-03-20 14:18
> olive07kさん
こんにちは。
ほんとうに、心の澱を取り去ってくれるような海でした。
三陸の海は何度も行っていますが昨日のようにきれいな海はなかなかないです。
やっぱり行きたいと思ったら行くのが正解です^^
Commented by tanatali3 at 2023-03-20 15:40
綺麗な三陸海岸の景色、天気にめぐまれ、一緒に回った気分になりました。たくさんの画像、堪能しました。
Commented by 20070707open at 2023-03-20 18:58
> tanatali3さん
コメントありがとうございます。
カメラは小さなデジカメで写真はいまいちですが景色の美しさが伝わったのなら嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2023-03-20 11:44 | Comments(4)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open