人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて蕎麦を打つ

日曜日の今日はジメジメシトシト、雨の日だ。
週に1日だけリハビリがお休み、思い立って午前中蕎麦打ちをした。

先日実家で父の蕎麦打ちを見せてもらい麺棒の使い方と最後蕎麦を切るところは少しやらせてもらったが、人生初めての蕎麦打ち、さて、食べられる代物になるのかな・・・

材料と道具をそろえていざスタート!
(以下夫が撮った写真なので見ることに夢中になりところどころ端折っています)


初めて蕎麦を打つ_c0324959_10434542.jpg
                   蕎麦粉と強力粉をふるいにかけて混ぜる
               ほんとは中力粉がいいんだけど近場の店では売っていなかった


初めて蕎麦を打つ_c0324959_10435968.jpg
           水を加えフレーク状からころころとだまができるようになったらまとめていく



初めて蕎麦を打つ_c0324959_10442086.jpg
                          まとまった^^


初めて蕎麦を打つ_c0324959_13334962.jpg
初めて蕎麦を打つ_c0324959_10450537.jpg
初めて蕎麦を打つ_c0324959_10453364.jpg
初めて蕎麦を打つ_c0324959_10460133.jpg
                     丸から四角に伸ばしていく

                  適度な薄さになったら生地をたたんで切る

初めて蕎麦を打つ_c0324959_10462426.jpg

で、出来上がったんだけど、細く切ったつもりがこんなでがっかり。

初めて蕎麦を打つ_c0324959_10464598.jpg

両親と弟がさっき美味しい卵を買ってきてくれて我が家に寄ったので、初めて打った出来の悪い蕎麦をお礼に分けて差し上げた。なるべく細く切れたところを選んだつもり、笑


昼は盛り蕎麦にして食べた。
顎が疲れるほどかなり腰が強く蕎麦臭い。

初めて蕎麦を打つ_c0324959_13072856.jpg

私は更科系の細い蕎麦が好きだからできればそういう蕎麦を打ちたい。
夫は蕎麦粉100パーセントの田舎蕎麦が好きで、今日の出来はそれほど悪くないと言う。
さらに「家で打ちたてのそばが食べられるなんて、それだけで贅沢」とリップサービスを忘れなかった。


加えて今日の朝と昨夜の食事。

初めて蕎麦を打つ_c0324959_10432091.jpg

豆腐と油揚げの味噌汁、春菊の胡麻和え、塩鮭の他昨夜の残りなど。。。


初めて蕎麦を打つ_c0324959_10422949.jpg

昨夜は、庭で採れたサンチュを食べたくて牛肉と鶏肉を焼いた。
サンチュはパリッとして美味しかった。
モヤシと平茸の炒め物と肉とキムチをサンチュに巻くのだけれど、夫はうまく出来ないので巻いてあげた。
肉も野菜も味は薄め、モランボンのキムチの旨味で整えた。


それにしても、蕎麦打ちで生地をこねるときには体力がいる。
生地がしっとりとするまで「たなごころ」で押し続けるのだけれど、腕だけでなく腰に力を入れてこねるから今日は汗をかいた。
初めての蕎麦打ちはとても成功したとは言えない出来だけど、次はもう少しうまく打ちたい。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2023-05-28 15:04
こんにちは。
我が家も今日の昼食は蕎麦でした。
私も蕎麦が大好きで、店で売ってる乾麺を茹でて食べるだけですが、
天ぷらはたまに買って添えます。
いつもはネギ・海苔・ワサビ位です。
顎が疲れる程腰があったのですね、
それはそれで愛情たっぷりで美味しい蕎麦だったでしょうね。
羨ましいお話です。
素敵な生成りのブラウスを着てらっしゃるなと思いました。
Commented by 20070707open at 2023-05-28 18:52
> yukiusagi_syakunaさん
お蕎麦お好きなんですね^^
私もお蕎麦は毎日食べてもいいくらい好きです。
初めて自分で打ってみて、お蕎麦ってすごく繊細で美味しく仕上げるのって難しいな~って実感しました。
次回はもっと上手に打ちたいと思っています^^
今日着ていたのは被るタイプのエプロンです。
エプロンが好きなのですが、最近は洗濯物が増えるので汚れてもいい格好でエプロンをすることが減っています。
今日は気合を入れてエプロンを着ました^^v
Commented by sunandshadows2020 at 2023-05-29 00:06
ご自分で手打ちなさる蕎麦は美味しいに決まっています!
さすが蕎麦手打ち用のボール?もお持ちなんですね。
私も、上のコメントの方と同じく素敵なブラウスだと拝見していました。
ご主人のリップサービス^ - ^
Commented by 20070707open at 2023-05-29 08:55
> sunandshadows2020さん
おはようございます。
蕎麦の味は・・・食べられなくはないんですけど、私には強すぎる蕎麦でした^^;
次回はもっと美味しく出来上げればいいな~と思っています。
蕎麦打ちの道具はすべて父から譲り受けました。
その道具から父が本気で蕎麦を打っていたことがわかります。

エプロンが好きです。
中でも白や生成りが好きなんですが、気に入ったデザインのものってなかなかありません。
これはかなり前にリサイクルショップで買いました。
褒めていただいて嬉しいです。
Commented by rinrin1345 at 2023-05-29 09:27
すごいなぁ〜見ているだけでプロみたいですよ。何事も過程が大事と言いますからね。
ぜひご馳走になりたいわ
Commented by 20070707open at 2023-05-29 15:36
> rinrin1345さん
ありがとうございます。
正直本当に下手で父の蕎麦ファイルや本などを見ながらなのでずいぶんもたつきました。
昨日は褒めてくれた夫も今日になって「もっとちゃっちゃっとやればよかった」と言いました。
ご馳走できるまでの道のりは長いですね~~でも、頑張って上達したいと思います^^;
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2023-05-28 13:17 | 蕎麦打ち | Comments(6)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open