人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦打ち 2回目

今日は雨が降ったり止んだりお日様が顔を出したり、さらに雷も鳴る忙しいお天気だ。

日曜日はリハビリがないので午前中蕎麦を打った。
以下Mさん(夫)が撮影した写真。

蕎麦打ち 2回目_c0324959_12240791.jpg
蕎麦打ち 2回目_c0324959_12244641.jpg
蕎麦打ち 2回目_c0324959_12251267.jpg

雫石町産の蕎麦粉500g、強力粉125g使用。
粉をふるって混ぜて水を280gほど加えていく。
ここでふと前回は水の量が少なかったことに気づく。
今日は綺麗な円錐形になった。

蕎麦打ち 2回目_c0324959_12255412.jpg
蕎麦打ち 2回目_c0324959_12272875.jpg


丸から四角に伸ばしていくのが下手。
綺麗に四角くしたい気持ちは山々なのにどうしてもいびつになる。
性格が出るのかな・・・

蕎麦打ち 2回目_c0324959_12274629.jpg

前回よりは細く!その一心で切る。

蕎麦打ち 2回目_c0324959_12280452.jpg


2回目の蕎麦打ち、1回目より少しマシみたい。
でもまだ太い💦
前回は小山製麺さんの蕎麦粉で色が黒っぽい蕎麦粉だった。
好みの問題だけど今日使った雫石産の方が私は好きかな~^^

父にまた蕎麦を打ったから少し御裾分けしたいと電話したら、出かける予定だからその足で我が家に寄ってくれるとのこと。
ほどなくしてやってきて2回目の蕎麦を見てもらう。
2回目だもん、まだまだ父のようには打てない。
これからも修業は続く。。。

蕎麦打ち 2回目_c0324959_12282928.jpg

昼は盛り蕎麦と天ぷら。
一回目より美味しかった!
写ってないけど蕎麦湯もあるでよ~
大葉の天ぷらは今朝家の菜園から採ってきたもの。

蕎麦打ち 2回目_c0324959_12235378.jpg


欲を言えば蕎麦の太さをもっと均一にしたい。
茹でながら、人生いろいろ~太さもいろいろ~♪と鼻歌が出た。
島倉千代子が出てくるところがシニア、笑



蕎麦打ち 2回目_c0324959_12232947.jpg

昨日の夜は炒り鶏とカツオのたたきのサラダ、鰤の塩焼きだった。
炒り鶏と書いたが薄味の煮鶏って感じ、味はまあまあ^^
去年の苗に実ったイチゴ、酸っぱかったー><;


さて、昼の食事が終わり台所の引き出しをかたずけていたらMさんが「チャックが自分でできた!」と大きな声で言った。
顔を上げてMさんの顔を見ると驚いたような表情をしていた。

退院してからどうしても一人でできないことがいくつかあって、その中の一つがファスナーの最初、カチットはめること。
普段着ているお気に入りのベストはファスナーなので私が最初のところを毎回手伝っていた。
それが今日初めて自分でできた。
その後もできたのでまぐれではないと思う^^
そうそう、病院の血圧計のスタートボタンも一昨日から指で押せるようになった。

そのうち一緒に蕎麦打ちもできるのではないかと希望が湧いてくる。


Commented by kinako197506 at 2023-06-04 14:32
お見事ですね、そば打ち!
これだけ薄く延ばして切って凄いですよ。
2度目だなんて思えないくらいです。
私はうどんは作ったことがありますが
丸から四角に延ばすのさえ難しくて~。
天ぷらも美味しそう!

ご主人様の快復も順調のようで良かったです。
しっかりリハビリの成果が表れて嬉しいですね。
一緒にそば打ちも出来る日が早まるかも知れませんよ^^
Commented by 20070707open at 2023-06-04 16:41
> kinako197506さん
コメントありがとうございます。
褒めていただくとやる気が出てきます^^
私はうどんは作ったことがありません。難しそうですね。。。
捏ねるのも難しいですけど、伸ばすのも切るのも難しいです。
つまり最初から最後まで難しい~笑
カロリーや糖質のことを考えると天ぷらは余計なんですが、今日は羽目を外してしまいました。
Mさんは私の手際の悪さを見てもっと早く!って言います。
凄くせっかちな人なので私よりちゃちゃっと上手に打てると思います^^
Commented by Solar18 at 2023-06-04 16:42
素晴らしいの一言に尽きます!
それとお道具、テーブルにも見とれました。
こちらの蕎麦粉は粗い(大粒)なので生地がまとまりません。
Commented at 2023-06-04 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20070707open at 2023-06-04 20:20
> Solar18さん
コメントありがとうございます。
道具はすべて父から譲り受けたものです。
我が家のリビングのテーブルは子供たち家族が集まったときのために大小のテーブルを2つ繋いでいます。
テーブルも椅子も古くてお恥ずかしいです^^;
そちらも蕎麦粉はあるのですね。もしかしてガレットとか作るためなのでしょうか。
確かに粒が大きいと粘りが出ないかもしれませんね。
でもその方が蕎麦の風味が強そうですね^^
Commented by rudern at 2023-06-04 22:40
こんにちは。
蕎麦打ち始められたんですね。2回目でそんなにきれいに作れるなんてすばらしい。私はドイツに来てから手打ちうどんをたまに作っているのですが、生地が丸から四角にどうしてもならず、楕円形で妥協してました。openさんの生地はちゃんと四角になっててやっぱり器用なんですね。
Commented by 20070707open at 2023-06-05 05:17
鍵コメさん、とても良い情報ありがとうございます。
父も蕎麦粉が蕎麦の出来を左右すると言っています。
鍵コメさんの情報をぜひ参考にさせてくださいね^^
Commented by rinrin1345 at 2023-06-05 10:25
そうだね、そんなに簡単に出来たら蕎麦屋が困るもんね。いとこもそば粉は安比のが美味しいって言ってましたよ。県北の西側が美味しいとか、
Commented by 20070707open at 2023-06-05 13:24
> rudernさん
せっかく父から道具を一式貰ったので無駄にしないようにと挑戦しています。
うどんも難しそうです。
手打ちうどん、想像しただけで美味しそう♪
そうそう、丸から四角ってどうするのかな~って不思議だったんですけど、父から聞いたり本を見たりしてなるほど・・・と思っていますが、実戦は難しいですね^^;
切るときのことを考えるときれいに四角くなればいいんですけど、今回も凸凹してしまいました💦
Commented by 20070707open at 2023-06-05 13:27
> rinrin1345さん
自分で打ってみて、お蕎麦屋さんの技はすごい!って思いましたし、それを考えるとあの料金は安いかもって思いました。
ほほう、安比ね( ..)φメモメモ
ドライブがてら蕎麦粉探しと言うのもいいですね~🚙
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2023-06-04 13:13 | 蕎麦打ち | Comments(10)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open